• ベストアンサー

賃貸マンションの空室の一番多い時期について。

来年の1月から2月に引越しを考えてます。賃貸マンションは何月頃が一番空室が多いのですか?探しやすい時期を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonboy
回答No.1

空き室の多さという観点からは 申し上げられませんが、 転勤が多い3月前後や 同じく入学・卒業の多い3月前後 これらの時期は、 新しい場所に引越していく人もいれば 逆に引っ越してくる人もいます。 だから、物件数は多いです。 しかし、 競争も激しいです。 上記の繁忙期に引越ししたことありますが、 インターネットで不動産屋にいく2・3日前に 数軒(5,6軒は)ピックアップしていましたが 当日不動産屋で開いているといわれたのは 1軒だけでした。 なので、不動産屋はとても忙しいです。 決め細やかな対応をしてくれない方も 中にはいらっしゃると思います。 そして、引越し業者も忙しくなりますので 引越しの料金も割高になります。 一番の繁忙期といえるでしょう。

その他の回答 (1)

• kyukyutto
回答No.2

3月から4月にかけてが一番出入りがある時期なので空室や空予定が多く、新築もこの時期にあわせて建てられるることが一般的なのでいろいろ選べる時期ではあるでしょう。ただ、一般的に早い者勝ちですので(転勤の方は即決されますので)ゆっくり考えている時間は余りありません。1月から2月はあまり動きもありませんがその分ゆっくり考えられるんじゃないでしょうか。もし引越し時期に余裕があるなら3月ごろの新築を早くに予約されるのもいいでしょう。