• 締切済み

空室だらけの賃貸マンション

物件探しをしていて、ある程度目星をつけているのですが、第一候補のマンションの内見をした際、空室が多いことが気になりました。ただ空室が多いだけならそこまで気にしなかったのですが、一番空室期間が長い部屋で7か月、短い部屋で4か月空室のようです。条件はいいほうなのでなにか自分の気づいていない難点があるのではないかと思っています。ちなみに空室状況としては10室中3室空室です。 なにか思い当たる点がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.7

6か月ぐらい今の状況からすると気にする期間ではないと思います。 1年、2年あいている状況なんて当たり前です。人の移動は、年2回 場合よっては1回あるかですからね。(単身用か、世帯用かで) やはり、一番気にしないといけないのは、今現在そこに住んでいる人が どのような人なのかが問題かと思います。

回答No.6

空室が3/10ですと、場所にもよりますがそこまで空室が多いわけではないと思います。 不動産屋が説明しないことで、決める前に確認した方が良いこととしましては ・ゴミ捨てや共用部の清掃の管理状況 ・部屋の電波が悪い ・水圧が弱い ・浸水したことがある。 などがありますので、 内見の際に上記確認をしたり、 「マンションノート」https://www.mansion-note.com/で口コミを確認したり 他の方も書いてましたが、「大島てる」で事故物件で確認をする などしてみると安心できるかと思います。

• yymlp
回答No.5

周辺のマンションの状況も見ないと、その物件のみなのか分からないですね。そもそも空き物件の多い地域なのかもしれません。 他には、虫が出る、水回りの設備が老朽化している、騒音、迷惑住人がいる、治安が悪いなど。 住んでみないと分からないこともあります。 事故物件かどうかは、大島てるというサイトで見てみたらどうでしょうか。

• sutorama
回答No.4

近所のマンションの話ですが オーナー・マンション管理会社・駐車場の管理会社 の三者が別々です 近所からしたら、駐車の仕方や深夜の騒音など、いろいろと苦情をしたいところなのですが、3者相手にそれぞれ苦情の話をしなければいけえないので、迷惑マンションとして地域では有名です また、外国人(期間労働者)の出入りが多いマンションで、一部屋に何人も住んでは、数ヶ月~数年に住民が変わるので、その都度、苦情を申し入れるしかない現状です ので、通常は、外国人就労者の寮のように使用しているマンションの可能性がある中で、今の時期(コロナ禍)ですから、空室がある・・・可能性もあります

• t_ohta
回答No.3

問題のある住人がいるとか

• furamanko
回答No.2

訳あり物件かな。 夜な夜な出るようになったとか 家主が悪どく成って来たとか 築年数に対して相場以上の家賃に成ったとか 転ばぬ先の杖で危うきに近寄らず。

• hahaha8635
回答No.1

人口減少 17年ぐらいをピークに人口は現象時代に入ってます https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd101100.html 最悪ケースでは2070年には8000万人 https://the-liberty.com/article.php?item_id=3876 になるといわれています 新築を立てなくても余るということです まあ人は新築を好むので全くなくなることはないでしょうが