• 締切済み

空室だらけの賃貸マンション

物件探しをしていて、ある程度目星をつけているのですが、第一候補のマンションの内見をした際、空室が多いことが気になりました。ただ空室が多いだけならそこまで気にしなかったのですが、一番空室期間が長い部屋で7か月、短い部屋で4か月空室のようです。条件はいいほうなのでなにか自分の気づいていない難点があるのではないかと思っています。ちなみに空室状況としては10室中3室空室です。 なにか思い当たる点がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.7

6か月ぐらい今の状況からすると気にする期間ではないと思います。 1年、2年あいている状況なんて当たり前です。人の移動は、年2回 場合よっては1回あるかですからね。(単身用か、世帯用かで) やはり、一番気にしないといけないのは、今現在そこに住んでいる人が どのような人なのかが問題かと思います。

回答No.6

空室が3/10ですと、場所にもよりますがそこまで空室が多いわけではないと思います。 不動産屋が説明しないことで、決める前に確認した方が良いこととしましては ・ゴミ捨てや共用部の清掃の管理状況 ・部屋の電波が悪い ・水圧が弱い ・浸水したことがある。 などがありますので、 内見の際に上記確認をしたり、 「マンションノート」https://www.mansion-note.com/で口コミを確認したり 他の方も書いてましたが、「大島てる」で事故物件で確認をする などしてみると安心できるかと思います。

  • yymlp
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.5

周辺のマンションの状況も見ないと、その物件のみなのか分からないですね。そもそも空き物件の多い地域なのかもしれません。 他には、虫が出る、水回りの設備が老朽化している、騒音、迷惑住人がいる、治安が悪いなど。 住んでみないと分からないこともあります。 事故物件かどうかは、大島てるというサイトで見てみたらどうでしょうか。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

近所のマンションの話ですが オーナー・マンション管理会社・駐車場の管理会社 の三者が別々です 近所からしたら、駐車の仕方や深夜の騒音など、いろいろと苦情をしたいところなのですが、3者相手にそれぞれ苦情の話をしなければいけえないので、迷惑マンションとして地域では有名です また、外国人(期間労働者)の出入りが多いマンションで、一部屋に何人も住んでは、数ヶ月~数年に住民が変わるので、その都度、苦情を申し入れるしかない現状です ので、通常は、外国人就労者の寮のように使用しているマンションの可能性がある中で、今の時期(コロナ禍)ですから、空室がある・・・可能性もあります

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.3

問題のある住人がいるとか

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

訳あり物件かな。 夜な夜な出るようになったとか 家主が悪どく成って来たとか 築年数に対して相場以上の家賃に成ったとか 転ばぬ先の杖で危うきに近寄らず。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

人口減少 17年ぐらいをピークに人口は現象時代に入ってます https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd101100.html 最悪ケースでは2070年には8000万人 https://the-liberty.com/article.php?item_id=3876 になるといわれています 新築を立てなくても余るということです まあ人は新築を好むので全くなくなることはないでしょうが

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの空室待ち

    昨年、気に入った物件があったので不動産屋へ連絡したところその部屋はすでに決まってしまったとの連絡がありました。 しかし、その仲介業者の営業さんから去年の春先に別の部屋に入った人がいるが家のリフォームのため長くは借りないとの事。 その営業さんは近々には空きます。と言っていたのですがそれから約半年近くたつのですがまだ空室の連絡がありません。 オーナー(大家さん)にはこちらが待っていることは仲介業者の営業さんから話は伝わっています。 去年、決まった部屋ですが内見して物件的にはとても気に入っています。 このまま連絡を待っていて、部屋が空いたとして実際に入れるのかとても不安になってきています。 今月初めに、近々に空きますと言っていた営業さんから同じオーナーで別な物件が出たのですがどうですか?と言うメールが来ました。 最近、この営業さんが自分で近々になると言っていたのに中々空室の連絡が入らないために逃げ的な対応をしているので余計に不安になっています。 長文になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 空室のワンルームマンションは投資用?

    わたしの住んでいるマンションのある階は ワンルームの部屋しかありません。 その部屋の半分は空室みたいなのですが、 不動産情報サイトを見ても物件の情報が出ていません。 投資用の物件なのでしょうか?

  • 賃貸マンション

    賃貸マンション 引っ越しを考えているのですが、一件だけ条件にピッタリな物件を見つけました。それだけならいいのですが、他の似たような条件の物件よりかなり安いです。しかも、敷金礼金がゼロ。(レ○○レスではないです。) 何かあると思った方がいいでしょうか?まだ物件を見ていないので注意点などありますか?ちなみに、今の時期に3部屋残っているのは普通ですか?(部屋数20位だと思います。) よろしくお願いします。

  • 内見せずに決めるかどうか(賃貸マンションの場合)

    賃貸マンション物件を探しているものです。 先日気になる賃貸マンションの内見を申し込んだところ、 まだ現入居者の方が退去していないので、内見は出来ないとのことでした。 ただ、その希望物件は最上階だったのですが、同じマンションの真下の一階が空いていて、 希望物件と全く同じ間取り・仕様ということで参考に一階を内見させてもらいました。 その結果、間取り・設備ともにとても気に入り、一階でも日当たりがよく見晴らしも悪くないので、 最上階ならなおさら景観も日当たりもいいだろう、と思いました。 私はその物件の最上階に決めてもいいかな、と思ったのですが、 主人は実際の部屋の内見をしてからがいいのではないか、と考えています。 (重量鉄骨造りのマンションなので、音の抜けの問題など、実際上の階の床の感じを確かめたい、とのこと) 主人の意見ももっともだ、と思う反面、内見する前に、他の人が決めてしまったらどうしよう、と焦る気持ちもあります。 (該当物件の内見可能時期が3月下旬~4月になるらしく、けっこう時間が空いているため) ちなみに不動産屋は急かしたりはしませんでした。 今までかなり時間をかけていろいろな物件を見てきたのですが、パッとするものがなく、 今回この物件は、これはいい!と一目惚れしたので、とても惹かれてます。 皆さんの意見をお聞かせいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション、内見しないで契約

    四月に引っ越しを予定している女性です。都内で一人暮らしをしています。 先日たまたま見つけた不動産屋で、いい物件を紹介されました。 その紹介された部屋は設備も整っており家賃も範囲内なので、いいなぁと思っております。 ですが、一つ不安なのが内見出来ません。そのマンションの別の部屋は見ることが出来ましたが、自分が入る予定の部屋は居住中のため出来ないと言われました。 非常に人気の物件のため、契約と入金は二月中と言われています。四月に住むのですが…。 一応申込をいれて、審査は通りましたが契約書を書くのを迷っています。あと、その物件は敷金礼金ゼロで初期費用は少ないですが、解約予告二ヶ月前だったり、14ヶ月以内の解約は違約金があったり、色々ペナルティがあります。 物件自体は非常に魅力的ですが内見しないで契約となると迷い始めてきました。みなさんならどうしますか? 別に引越しを焦ってするわけではありませんが、そのマンションはもうこの部屋しか空いてません。 迷っています…

  • 【賃貸マンションを探すにあたって】ここは覚えておいてってところはないですか?

    はじめまして、御回覧ありがとうございます! 2月に、広島の中区に引っ越すことになりました。 それで賃貸マンションを借りようと思うのですが何分慣れていないもので 不安でたまりません。 期間もあまりなく、すぐに部屋探しをしないといけないのですが 賃貸マンションを借りるにあたってここは気をつけて!ってところや 値段交渉の仕方と余地、お部屋探しのコツなど 皆様のお知恵を借りたいと思っております。 これ以外でも何でも結構なのでどしどしお願いします! 家賃の予算は管理費込みで最高7万までならがんばろうとおもいますが 5万くらいが理想と考えております。

  • 築40年マンションの空室対策を教えてください

    目黒駅から徒歩7分の分譲マンションを1部屋賃貸に出しています。 大きさは、60平米弱で南向き7階1LDKです。 震災前は月18万円で賃貸していましたが、3月にテナントが退去してから空室が埋まりません。 週末に1~2件内見はあるのですが、旧耐震基準の構造に加えて、耐震診断で「震度6で倒壊の危険あり」と判定されたことを告知すると契約には至りません。 ペットの飼育が可能なマンションなので、賃貸条件を「ペット可」として、家賃を近隣相場より安く15万円としたのですが、これでも入居者さんが見つかりません。 あと、どんな手立てがあるでしょうか? ぜひとも、教えてください。

  • 新築なのに空室の多いマンション

    駅からも近く、新築なのに空き部屋の多いマンションは 何かあるのでしょうか? 約7割が空室で、1週間前に賃料も約4000円値下げされていました。 間取りなどは気に入っているんですが 何かあるのかと心配です。 また、1Fにテナントが入るようですが 飲食店ではないと言われていますが実際には違うのでしょうか? (看板等はまだ何も設置されていません)

  • このお部屋、借りても大丈夫でしょうか?

    現在RC造のマンションに賃貸で住んでいます。3ヶ月ほど前に同じマンションの別の部屋に空室が出て、これまで埋まらずにいます。私から見ると魅力的な部屋で、そちらに移りたいなと思って管理会社に電話してみたところ、理由もろくに聞かれずに「どうぞどうぞ~。内見もいつでも対応しますし、敷金もスライドしますよ~」という感じでした。 私が部屋を移りたいのは、今のマンション自体はとても気に入っているものの、上階の人の足音や物音がうるさいからです。隣は静かなので上の人だけが特異なのだと思います。 移る候補の部屋は、角部屋で見晴らしが良いだけでなく、最近空室になった他の部屋に比べて礼金が少なくて済むなど、私だったらすぐにでも借りたいと思える条件です。なぜ3ヶ月も借り手がつかないのか、なぜ最近空室になったいわゆる「(角部屋ではない)中部屋」のほうが礼金が高いのか、不思議なくらいです。唯一気になる点といえば、その候補の部屋のポストにカッターナイフ(?)で付けたと思われる傷が付いていることです。隣の部屋の人の仕業でしょうか。だとしたら怖くて出て行ったとか…? 疑りすぎかもしれませんが、不動産屋さんが「どうぞどうぞ」というような部屋は、何か欠陥があるものなのでしょうか?あるとしたら、どういった欠点でしょうか。不動産屋さんに質問したら正直に答えてくれるものなのでしょうか。 部屋が魅力に思えるだけに、何の心配もなく移れたらと思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新築賃貸物件の空室が多い

    先月からD社の新築物件に住んでいます。 D社の賃貸サイトは契約が決まるとすぐに取り下げるので空室がどれくらいあるかわかるのですが、 同じ物件を確認すると10戸中私を含め3戸しか埋まっていないようです。 大家さんも同じ物件に住んでいて、完全に隔離されているのでほぼ会うことはないのですが、 D社は30年家賃保証とかよく聞きますがさすがに半分以上空室だと大家さんになんらかの不利益が起こらないか気になりました。 まだ1ヶ月くらいなので新築で設備も良いですしこれから埋まる可能性は高いと思いますが、 もし家賃を下げて募集がかかった場合、すでに住んでいる私の家賃も下げてもらう交渉とかってできるんでしょうか。 それも気になって毎日賃貸サイトを確認してしまいます…