- ベストアンサー
マンションの空室化はどうして起きるのか?
失礼します。 マンションの空室化が問題になっていますが、 マンションの一室を所有したら、管理費・修繕積立金が発生します。 マンションを手放す=売却などをして、権利を他人に渡さなければなりません。 空室となるならば、夜逃げでもしなければならないはずですが、 どうして空室になってしまうのかわかりません。 マンションの購入を検討しており、上記のことが気になったので 質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>>ということは、マンションの空室化はありえないはずなのですが、空室化の意味が分かりません。 え?「マンションの空き室」という意味を質問者さんは、間違えて理解されているのでは? だから、 >>本当に権利者がいない空室というものは存在するのでしょうか。 なんて疑問が出るのでしょう。 まあ、部屋の権利者が死んで、相続人もいないとなれば、権利者がいない空室はありえますが、問題になっているのは、そんなのじゃあなくて、権利者がいるけどつかまらず、あるいは払えず、空室になっているマンションのことのだと思います。 また、きちんと管理費は払っているけど、本人は余所に住んでいて、入居者が決まらずに、空き部屋のままってパターンもあるでしょう。 >>マンションの管理費積立費が不足するのは、居住者の滞納によるものでしょうか。 そうですね。もちろん、上記のような権利者死亡(行方不明)、相続人も居ないというパターンが不足の原因というのもありそうです。 また、無駄な補修工事とか、管理人・管理会社の横領・使い込み、あるいは、最初から積み立て金の過小見積りなんてのもあるそうです。 最初は管理費・積み立て金が安くても、しばらくしたらどんどん値上がりして、払いたくとも払えないってケースもあるらしいです。
その他の回答 (4)
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5243/13715)
分譲マンションの場合、前所有者が不動産業者に売却したり借金の担保に取られて所有権が移った場合は誰も住まない状態になります。 不動産業者や競売で落札した業者も売らないと意味が無いので頑張って買い手を探すでしょうが、物件に魅力がなければ誰も買ってくれません。 買い取った額が安ければ下手に広告費を掛けても損なだけなので、不動産屋さんの店頭に掲示されるだけの塩漬け物件になる可能性もありますし、古い物件なら最終的に全室買い取ってから取り壊して新しいマンションを建設すると言う手もあります。 また所有者が亡くなって相続人が居ない場合は最終的に国の所有になり、後々売却されますが、手続きにある程度時間が掛かるので空室状態が続くことになるでしょう。
お礼
ありがとうございました!
- ginga2
- ベストアンサー率12% (576/4567)
マンションを最後の家と考えていない人が マンションを退去したり、所有者が死亡して相続人が 住まなかったりするからでしょうね その場合、売却したり、賃貸にしたりします。 しかし直ぐに次に住む人が見つからず、 空室となっているのだと思われます。
お礼
ありがとうございました!
- 志摩 隆(@shima327)
- ベストアンサー率42% (255/598)
マンションの所有者は(購入者は)二つのスタイルがあります。 1.購入者が住居として住む。 2.投資の手段として、購入、所有、賃貸しする。 1.の場合は空室になる可能性は低いのですが、発生することがあります。 それは、売却しようと手続き中に不慮により所有者が死亡し、かつ、相続人が いない場合、売れそびれて空室のまま推移する。(例です) 多くの空室は2.が原因です。 バブル時代、不動産(土地建物、マンションの一室)投資はぼろ儲けしました。 その後バブルがはじけ、マンションの借り手が激減しました。 ぞのため、投資用に購入したマンションの空室が激増したのです。 これからマンションを購入をご検討なら、こういった投資用マンションは 敬遠した方がいいとおもいます。なぜなら 投資用マンションは、当時、納期を縮め(短期に)、安価に(安い材料、手間) 造ったものが多いのです(すべてではありません)。 出来るだけ大手の、築年数の浅い物件をお探しください。 売りに出されている理由も、詳しく聞くとよいと思います。 投資用マンションは外観はいいものがありますから、ご注意を。
お礼
大変詳細に回答頂き、感謝致します。 マンション空室化に伴い、管理費・修繕費が積立できず、 管理・修繕できないマンションもあると聞きます。 それは、そのマンションは1の理由により空室したケースということでしょうか。 投資用マンションは買わないように気を付けます!
- catpow
- ベストアンサー率24% (620/2527)
>>マンションを手放す=売却などをして、権利を他人に渡さなければなりません。 そのマンションを買いたい、という顧客が現れなければ、売ることができませんよ。 でも、マンションが老朽化していたり、修繕費の積み立て金がゼロ円とか大きく不足していたり、住人が管理費・修繕費を滞納していることがあります。 そうなると、たとえマンションの売値が10万円であっても、それらの滞納金を払ったりしたら、トータルでは高額な支払いが必要となります。 さらに老朽化した箇所の修繕を考えたら、さらに高額な負担金が必要です。 そして、マンションの立地条件が悪いと、買いたいという人も少なくなるでしょうね。 となれば、売りたくとも売れない状態になり、空室が増えます。 そして、そんなマンションには不良外国人、ヤクザが入居したりして、住環境が悪化します。 つまりは、そのマンションの部屋は、トランプのババ抜きで、ババを持っている状態になります。 マンション捨てたいけど、捨てられないってことです。 また、住んでいた方が高齢化で、介護施設に引っ越すとか、死亡するってことでの空き室化もあると思います。 だからマンションやアパートの空室がどんどん増えていっているようです。 そうであっても、「マンションやアパートを新築すると相続税の節税になる」などの甘言に騙されて、マンション・アパートの新築が続いているそうです。
お礼
回答ありがとうございます! マンションを手放す=売却などをして、権利を他人に渡さなければなりません。 ということは、マンションの空室化はありえないはずなのですが、空室化の意味が分かりません。 ※ここでの空室とは、賃貸用のマンションに入居者が入らず、空室という意味ではないです。 本当に権利者がいない空室というものは存在するのでしょうか。 またそれはどんな状態でしょうか。 マンションの管理費積立費が不足するのは、居住者の滞納によるものでしょうか。
お礼
分からない私に、詳細に回答してくださり、 感謝します! 問題になっているのは、そんなのじゃあなくて、権利者がいるけどつかまらず、あるいは払えず、空室になっているマンションのことのだと思います。 >> そういうことなのですね! マンション購入考えてしまいますね。。。 一軒家は楽ですが、、、 しばらくは賃貸暮らしが続きそうです(^▽^)/ ありがとうございました。