• ベストアンサー

中古マンション 購入にあたり 修繕積立金がない

はじめまして。中古マンションを購入したいと考えております。 そのマンションは管理費はあるのですが、修繕積立金がありません。 管理組合がないため、各区分所有者が委託委託契約となります。従って規則などルールはありませんと記載されています。 修繕費がないということは、定期的なエレベーターのメンテナンスや外壁などの張替が必要なった場合は その都度、お金を払わないといけないということでしょうか?また組合がないため、お金を支払わらない所有者もでてくるということでしょうか? 修繕積立金がないメリットとデメリットも教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マンションの規模(高層か低層)にもよりますが、低層マンションでも15年に一度、一軒あたり100万円ほどの費用が必要です これは外壁の塗り替え、屋根の防水、給水・排水管の点検、修理、階段その他共有部分の修繕 これをしないと、マンション価値はなくなります エレベーターがあるのなら、エレベーターが壊れても修理出来ませんよ 修理には数百万円かかりますから、それを一時出費に住人が同意するまで修繕できませんよ 時には1階の住人が同意しない場合が多いです。「私は使わない」と言い張りますよ   修繕積立金がないマンションは絶対に買ってはいけない物件です  

aoi456
質問者

お礼

ご回答ありまがとうございます。ちなみにマンションは8階建ての46戸です。私が購入しようと考えていた物件は6階です。修繕積立金ないとデメリットばかりに感じました。わかりやく教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

メリットは維持費が掛からないことではないかと。  デメリットは修繕しようと思っても修繕できないので廃墟になる可能性が高いってことです。杭打ち偽装の報道をご覧になっていませんか?取り壊して立て直ししようにも中々、進展しません。区分所有建物(マンション)は4/5の住民の賛成がないと立て直しできません。反対理由として、 ●住宅ローンを組んでいる人は物件が担保になっています。その物件が取り壊しとなると残債を一括返済して、再度ローンを組み直ししなければならない可能性がある。 ●お子さんが学区内の小学生、中学生の家族の方は、同じ地区内に建て直し間の住居を見つけないと転校しなければならない。同様に歳を重ねた方は変化を嫌うために引っ越したくない。多分、建て替え期間は3、4年位は掛かると思います。  費用を全額負担する場合でも立て替えが進まないのに費用を住民全員で負担しなければならないマンションの建て替えがうまく行くわけがないです。

aoi456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修繕できないなら廃墟になりますね。いろいろ丁寧にありがとうございます。長く保有できるマンションではないですね。ありがとうございます。

• seble
回答No.2

鉄筋コンクリートはどんなに頑張っても50年、そこらの安普請なら30年で建て替えです。 その時に新築価格と同等以上の費用がかかります。(土地代なんていくらでもないから) 積み立てでも普通は全然足りませんが、無いならもうどうにもならないでしょう。 よっぽど安いなら買ってもいいですが、そもそも、マンションなんて買う物ではありません。

aoi456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マンションはの価格は安いですが、特別安いわけではありません。積立金がないマンションは避けることにします。ありがとうございます。