• ベストアンサー

中古マンション 購入にあたり 修繕積立金がない

はじめまして。中古マンションを購入したいと考えております。 そのマンションは管理費はあるのですが、修繕積立金がありません。 管理組合がないため、各区分所有者が委託委託契約となります。従って規則などルールはありませんと記載されています。 修繕費がないということは、定期的なエレベーターのメンテナンスや外壁などの張替が必要なった場合は その都度、お金を払わないといけないということでしょうか?また組合がないため、お金を支払わらない所有者もでてくるということでしょうか? 修繕積立金がないメリットとデメリットも教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  マンションの規模(高層か低層)にもよりますが、低層マンションでも15年に一度、一軒あたり100万円ほどの費用が必要です これは外壁の塗り替え、屋根の防水、給水・排水管の点検、修理、階段その他共有部分の修繕 これをしないと、マンション価値はなくなります エレベーターがあるのなら、エレベーターが壊れても修理出来ませんよ 修理には数百万円かかりますから、それを一時出費に住人が同意するまで修繕できませんよ 時には1階の住人が同意しない場合が多いです。「私は使わない」と言い張りますよ   修繕積立金がないマンションは絶対に買ってはいけない物件です  

aoi456
質問者

お礼

ご回答ありまがとうございます。ちなみにマンションは8階建ての46戸です。私が購入しようと考えていた物件は6階です。修繕積立金ないとデメリットばかりに感じました。わかりやく教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 メリットは維持費が掛からないことではないかと。  デメリットは修繕しようと思っても修繕できないので廃墟になる可能性が高いってことです。杭打ち偽装の報道をご覧になっていませんか?取り壊して立て直ししようにも中々、進展しません。区分所有建物(マンション)は4/5の住民の賛成がないと立て直しできません。反対理由として、 ●住宅ローンを組んでいる人は物件が担保になっています。その物件が取り壊しとなると残債を一括返済して、再度ローンを組み直ししなければならない可能性がある。 ●お子さんが学区内の小学生、中学生の家族の方は、同じ地区内に建て直し間の住居を見つけないと転校しなければならない。同様に歳を重ねた方は変化を嫌うために引っ越したくない。多分、建て替え期間は3、4年位は掛かると思います。  費用を全額負担する場合でも立て替えが進まないのに費用を住民全員で負担しなければならないマンションの建て替えがうまく行くわけがないです。

aoi456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修繕できないなら廃墟になりますね。いろいろ丁寧にありがとうございます。長く保有できるマンションではないですね。ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.2

鉄筋コンクリートはどんなに頑張っても50年、そこらの安普請なら30年で建て替えです。 その時に新築価格と同等以上の費用がかかります。(土地代なんていくらでもないから) 積み立てでも普通は全然足りませんが、無いならもうどうにもならないでしょう。 よっぽど安いなら買ってもいいですが、そもそも、マンションなんて買う物ではありません。

aoi456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マンションはの価格は安いですが、特別安いわけではありません。積立金がないマンションは避けることにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンションの管理費、修繕積立金の滞納の取立

    私はマンションの管理組合の役員をしております。 最近管理費、修繕積立金の滞納が増え、数人の区分所有者が合計数百万円滞納しています。 この人達の部屋を競売にした場合、この人達に住宅ローンの残債があった場合, 第一抵当権者の権利とマンションの 管理組合の管理費、修繕積立金取立の権利はどちらが優先するのでしょうか。 管理組合が競売を申立てても、競売で得た金が住宅ローン会社にいってしまうのでは困るのですが。 法律のことはわかりませんので,教えて下さい。

  • 修繕積立金の費用化について

    私の会社は分譲マンションを数戸所有しているのですが、修繕積立金の取扱いについて教えていただければ幸いです。 現在、「修繕積立仮払金」という科目で処理していますが、管理組合から送られてくる収支報告書の支出の部に初めて修繕の支出があり、どのように費用として処理していいか分かりません。今までは一回も支出がなくずっと仮払金で資産計上していました。 要するに、マンション全戸所有していれば、その支出額全部を修繕費にて費用化すれば良いのですが、その中の1戸だけ所有しているので、トータルの面積から専有部分を割って数字を出せばいいのでしょうか?また、専有部分の数字は登記簿に載っている面積でいいのですよね。もう一つですが全体修繕積立金と棟別修繕積立金が別々になっているマンションも同じような考え方でいいのでしょうか?

  • 修繕積立金のない中古マンション

    中古マンションの購入を考えていますが、気になっている物件は修繕積立金を集めていません。 こういった場合、どういうデメリットが考えられるでしょうか? 管理費は一万円で、やや高めです。 築40年近くなります。

  • マンションの修繕積立金があげること

    住んでいるマンションの修繕積立金をあげる議案が総会ででました。 普通決議で過半数で可決するそうですが 管理規約に販売時の修繕積立金の記載したあります。 管理規約の改正は4分の3以上だそうで、改正賛成派と反対派が 決議の仕方でもめています。 過半数なら今後もあげられますが特別決議は、 議決権もあつまらず今後のマンションの積立金もたまりそうにありません。法的にはどうなのか。判例もなさそうで、おしえてください。

  • 販売時の修繕積立金の設定

    私は築3年目のマンションの管理組合理事をしています。 管理委託している管理会社より「長期修繕計画書」が渡されてきて、修繕積立金の 不足が発覚しました。 次回管理組合総会にて修繕積立金の値上げを提案しようとしていますが、別の 理事より「販売時にデベロッパーとの契約で現状の金額が設定されているのに、 なぜ不足が生じるのか。これは販売時の虚偽ではないか!」との意見が でました。 この場合、デベロッパー金額設定には明らかな虚偽があるわけですから 訴訟を起こし、賠償を求めることが可能でしょうか?

  • マンション管理会社が、管理費ではなく修繕積立金を増額しようとする根拠?

    マンション管理会社が、管理費ではなく修繕積立金を増額しようとする根拠? マンション管理組合の指南役であるマンション管理会社が、管理費の増額ではなく、修繕積立金を増やす方向でアドバイスする根拠をご存知でしたら教えてください、中の人。

  • 管理費と修繕積立金の「各住戸間の比率」

    管理費と修繕積立金の「各住戸間の比率」はどのように決められるものでしょうか。 専有面積の比率でしょうか。 (つまり、住戸Aの専有面積が住戸Bの専有面積の2倍なら、管理費と修繕積立金も 住戸Aが2倍) また、それらは、誰が決めているのでしょうか。(マンション管理会社?管理組合?) よろしく、お願いします。

  • 修繕積立金について

    当社では、不動産(マンション)をいくつか所有しており、毎月管理費・修繕積立金を支払っています。 毎年管理組合から、報告書なるものは送付されてきているのですが、その報告書では管理組合の修繕積立金の合計の残が記載されているだけで、「当社の修繕積立金の残」を把握することは出来ません。   そこで、修繕積立金を修繕費等に振り替えるには、どのようにしたら良いのでしょうか?金額の把握方法等教えてください。

  • 修繕積立金の適正額

    いま、マンションの管理組合をやらされており、修繕積立金をどうすればいいのか検討しております。 10年先まで見通した場合に3万円くらいにしないと足りなくなりそうです。 築11年、50戸程度の規模のマンションなのですが、この3万円というレベルは世間的には、許される範囲なのでしょうか? 一戸あたりの面積は120m2ちょっとと、すこし広めです。

  • マンションの管理費・修繕積立金の滞納について

    マンションの管理組合の理事になってトラブル続きでとても疲れています。 さて、マンションの区分所有者のT氏が管理費と修繕積立金を滞納して困っています。 T氏は以前にも1年分を滞納して、管理会社からの督促状や管理組合からの内容証明郵便に対しても無視を決め込んでいたので、昨年小額訴訟でようやく取り立てることができましたが、今年もまた同じことを繰り返しています。 前回の敗訴直後から、お金に困っているらしく自分の部屋を賃貸に出し、現在は近所に住む息子夫婦と同居しているようですが、今回も前回と同様、管理会社からの督促状や管理組合からの内容証明郵便などに応じる様子がありません。 そこで今回は、T氏に家賃と管理費等を納めている賃借人N氏の家賃を差し押さえて滞納分にあて、なおかつ以後も滞納を繰り返すようであれば、N氏から直接管理費等を徴収してはどうか(もともとN氏はT氏に管理費等として家賃にプラスして払っているのだし、T氏の同意も得られそうな感触)という話が、理事会で出ています。 このような手段は法的に可能でしょうか?  また、どういった手順を踏めばいいでしょうか?