• 締切済み

中古マンションのチェック方法(確認事項)について教えて下さい

中古マンションの購入を検討しています。 ・横浜市内(東急東横沿線) ・築28年 ・3LDK ・売主様は現在居住中 これから仲介業者に電話で問い合わせて 物件がまだ残っているか、内覧のアポを取ろうと思うのですが 確認事項は以下のもので宜しいでしょうか? ・管理組合の有無 ・短・長期修繕計画(予定)と過去の修繕内容 ・修繕積立金の積み立て残高 ・管理組合がきちんと運営されているか? ・修繕積立金・管理費はきちんと回収・運用できているか? ・修繕積立金・管理費未納の入居者がいるのか? ・滞納者への請求は? ・建築基準法改正1981年前後か? ・施工会社の確認 ・退去時のリフォームは?(現在、居住中です) 自分なりに確認事項を挙げてみましたが、他に見落としている事項はありますでしょうか? また、こういった確認事項はどの段階でお聞きすれば良いのでしょうか? ・電話で問い合わせる ・口頭だけでなく記載書類なども見せてもらう ・売主様立会い時に確認するのか(修繕積立金・管理費未納かなんて 面と向かって聞くのは失礼ですよね) 初めてのことなので右も左も分からない状態です。 マンションは決して安い買い物ではないので失敗したくないです。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• usdnori
回答No.1

私は不動産営業マンです。 確認事項として ・管理組合の有無 ・短・長期修繕計画(予定)と過去の修繕内容 ・修繕積立金の積み立て残高 ・管理組合がきちんと運営されているか? ・修繕積立金・管理費はきちんと回収・運用できているか? ・修繕積立金・管理費未納の入居者がいるのか? ・滞納者への請求は? ・建築基準法改正1981年前後か? ・施工会社の確認 ・退去時のリフォームは?(現在、居住中です) 自分なりに確認事項を挙げてみましたが、他に見落としている事項はありますでしょうか? 上記確認事項の他に ●なぜ売却するのか(トラブルが原因?住み心地が悪い?転勤?など 所有者がどう思っていたかが分かる。) ●上下階とのトラブルはなかったか(上下階が嫌な人だから逃げたいのか?実際私は上下階が共に嫌な人で最低でした。) 聞くタイミングはアポを取るときの電話でいいと思います。 あなたが列挙した事項はほとんどが重要事項の説明義務、記載義務に該当していますので堂々と聞いてください。 不動産会社の人は意外といい加減ですので、次に会う時まで調べてもらうようにしてください。 それでも抜けがある場合、忘れていたとか調べてなかったりした場合は誠意がないとして営業マンを変えるか不動産会社を変えたほうがいいかもしれません。 はっきりいって営業マンはいい加減な人か、もしくはちゃんとした人で分かれますから、気をつけたほうがいいと思います。

live_life
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 電話で問い合わせる際に ・売却理由 ・上下階のトラブル ・近隣住民の情報(変な人や治安など) を聞くようにします。