• ベストアンサー

中古マンション 未納金の督促は?

こんにちは、いつもお世話になっております。 今回は管理費や修繕積立金の未納者に対する督促のことで、ご相談します。 今、気に入った中古マンションを見つけたので調べているところです。 先日管理規約を頂き読んでいると、未納金の督促について、法的手段も辞さないという趣旨のことが書いて有りました。 議案書の収支報告を見ると、管理費で7件、修繕積立金で5件の未納者がいるらしく、金額も結構なものです。これが集金できないと、いずれ来る大規模修繕などに影響しますよね。一時金などということになると、なんだかその未納者の方たちの分まで私たちが払っているのではないかという気になりはしないかと思うのです。 そこでこの督促について、今現在はどういう対処をとっているのか仲介業者に調べてもらおうと思ったのですが、仲介業者の方は「督促状を送るくらいしか出来ないと思います(一応調べてみます)けど・・・」というなんとも頼りない返事でした。 マンションではある程度仕方のないことです、というような口ぶりでしたが、本当にそうなんでしょうか。そんなことがまかり通るなんて、信じられません。 長くなりましたが、みなさんのマンションではこのような事態に対し、どのような対処を取っておられるか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

#2です 「ある程度仕方ない」は納得してあげてください...(笑)。 もし、貴方が払わなかったら、管理会社はどうするでしょうか? 無理矢理取り上げる事ってできません。 そのマンションの月間の管理費、修繕積立金の詳細が判りませんが、  100万円÷6件=約16万円 月2万円の管理積立金としたら、8ヶ月...。 実際に払っていない人は5-6人 負担する人は約40人...25000円/1戸当たり ね、びっくりするような金額ではないでしょ?。 まかり通さなくしたくても払わないのですからどうしようもない。 ・倒産して夜逃げの人 ・一家離散した人 ・リストラで職が無い人 ・その他払えない人 事情は様々ですがマンションは団地の縮図ですから色々あります。 平穏無事に生活出来ている人ばかりでは無いのです。 滞納者はある意味社会の犠牲者です、最初は払うつもりだったのです、払えなくなるとは考えていなかったのです。 払いたくても払えない、 払えれば払いたい、 皆さんそんな人たちです 最初から「払わないつもり」の人は居なかったのです(悪質では無いのです)。 弱者に追い打ちを掛けるような行為はなかなか出来ません。 管理会社も出来るだけ音便に事を進めているのです。 管理費などの時効は確か5年間、1-2年の延滞はましなほうです。 競売になっても過去5年間位の延滞金は落札者が払ってくれます。 あまり気になさらないでお暮らし下さい。

korokoro56222
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 確かにそういう考え方もできますね、ちょっと冷静になれた気がします。 ただ私が言いたかったのは、今は100万でも極端な話、それが何年かで200万300万、もっと多い金額にになる可能性だってあるわけで、その際に私たちがそのお金を補充し、「払わないもの勝ち」(たとえ悪質であろうとも、なかろうとも)になるという結果のことです。 誰だって、こういうことが少ないマンションが良いと思っていることは、間違いないと思います。しかし滞納者がいないマンションはなかなかない。それなら、やはり「ある程度は仕方ない」と思ってみなさん住んでいらっしゃるのだろうかと疑問に思い、聞きたくなったわけです。 それでも、やはりご回答によって、強制的にはそうそう動かない理由がよくわかりました。私の実家のマンションでも、支払いが滞り苦しんでいる方がいらっしゃいましたが、子供さんは小学生で本当に気の毒だなぁと思いました。そういう方に強制執行することが本当に正しいことなのかどうか、確かに疑問に思えてきたりもしますね。 冷静なご意見がきけて、本当に良かったです。 しっかり調べることは大事ですが、心配しすぎると購入さえ出来なくなってしまいそうですね。 もう少しゆっくり考えて、結論を出したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hide_123
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.5

お礼文ありがとうございます。 私も、実際に分譲マンションに住んでいまして、理事なども経験しましたが、 やはり通常は督促状を送るというレベルだと思います。 問題は、時効によって債権が消滅しないようにすることだと思いますので、 そのタイミングでは個別に法的手段でもって対応を考える必要はあるかと思います。 管理費滞納者の数ですが、これはマンションの規模、戸数によってかわって きますね。ちなみに、30戸以下の小規模マンションでは、滞納者の影響は 直接的に大きいと思われます。100戸以上の大規模マンションのように スケールメリットがあれば、多少は滞納があっても影響がすくなさそうです。 具体的に購入を考えていらっしゃるのであれば、 規模の問題もポイントでしょうし、また、築年数が古いマンションでは、 区分所有法や、マンカン法などの法整備が十分でない時代ということも あり、管理組合自体がずさんであることもありえます。 色々、検討事項が多くて大変でしょうが、中古で検討する場合は、 修繕計画がきちんと立てられているか?修繕積立金はきちんと計画通り 積み立てられているかという点をよく検討されたほうがいいと思います。 滞納以前に、計画がしっかりしていなかった古いマンションのほうが、 よほど、一時負担が多くなるケースが多いですから。

korokoro56222
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそありがとうございます。 理事を実際にやっていらっしゃったんですね。経験者の意見が聞きたかったので、嬉しく思います。 (1)のお礼にも書きましたが、築8年・47戸のマンションです。…ちょっと影響が大きそうですね。今のところは100万ほどですが、この先上がらないとも限りません。難しいですね、見極めが。 中古マンション検討の際のポイントも教えていただいて、ありがとうございます。修繕計画は最近のマンションでは当たり前のようですが、築10年前後って一番中途半端でないところも大いみたいですね。 ほんとに、スッパリ新築が買えてしまえばどんなに良いだろうなぁと思ったりもしますが(笑) 中古マンションが身分相応ですが、仰るとおり一歩間違えば、新築が買えてしまうほど物件価格以外に支払わなければならなくなりますよね。それだけは本当に避けたいです…疲れたって、やらなきゃいけませんよね。本当に色々とアドバイスありがとうございました。冷静によく考慮して、購入を判断したいと思います。

  • hide_123
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.4

まず、分譲マンションには管理組合というものがあり、これはマンション の所有者で構成される団体となります。 管理会社というのは、あくまでも委任契約を受けて管理業務を代行するところですので、管理会社が勝手に強引な督促などはできません。 管理費等の未納問題についても、管理会社ではなく、管理組合で決議して 対策を決定します。(具体的な手続きを管理会社に頼む可能性はありますが)法的な手段については、小額訴訟・調停などがありますが、 区分所有法では、管理者の先取特権がみとめられており、最終的には 管理費等未納の所有者に対して、競売の申し立てができ、売却代金から 優先的に弁済を受けることも可能となります。 つまり、大切なことは管理会社の対応というよりも、そのマンションの 所有者達であり、法的な対応をするかどうかもそこで民主的に決定され る訳です。もし、マンションを購入して、そこで未納の問題が大きいよ うでしたら、自らが積極的に働きかけることによって、解決していくこ とになるのではないでしょうか。 ちなみに、管理費等の債権は5年で消滅時効にかかりますので、ご注意 ください。

korokoro56222
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仰っていることは良くわかりますし、私も管理というものは住民の意識の高さが問題だということはよくわかっています。 つまり問題は、(1)の方のお返事にも書いたとおり、今現在この数名の滞納者に対して紙面での督促という形が取られているわけですが、これが管理として妥当なのかということが疑問に思われたということなのです。マンションを購入して未納の問題が大きければ・・・と回答者さんは仰っていますが、その大きいのか否かが、この問題を通して購入の前に知りたかった、ということなのです。 しかし(2)・(3)の回答者さんも仰っておられるように、 強攻策が取られるのは最終的な手段だということで、 はじめは督促状を送る程度が普通ということですよね。ですからおっしゃる通り、購入してみないとこの問題がこれからどうなるかわからないわけです。 となると、みなさんこういった問題については、仲介業者さんの言うとおり「ある程度仕方ない」と考えて購入していらっしゃるんだろうかと思い、実際にマンションにお住まいの方に聞いてみようと思った次第です。 文章がわかりづらくてすみませんが、わかりやすいご回答をいただいて感謝しています、ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>築8年、47戸のマンションで管理費滞納者6件・修繕費滞納者5件、合わせて100万ほどです。これってやはり、多いんでしょうか?気になります…。 金額は少ない方でしょう、1件で100万以上の場合も有ります(競売に掛かってたりすると) これなんか滞納金100万円超えています。  http://www1.jaja.co.jp/okayama-chisai/scripts/details.asp?did=8258&kind=F1&pic=Yes 件数は多いですね。 件数の割に金額が少ないですから影響は、対した事は無いと思います

korokoro56222
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 合計は少ない、件数は多いですか…ということは、 この人たちがこれからもずーっと滞納していくと、 件数も多い、合計金額も多い、ということになりますよね。でも、1件で100万はすごいですね!信じられません。どうしても払えなくて、なら少しは仕方ないと思いますが、悪質な未払いは許せませんね。そういう方が多くいないといいのですが…。 そういう心配をしているともうキリがないでしょうが、この辺は先のことは誰にもわからない、として妥協してしまって良いものなのでしょうか。 みなさんはどの辺で管理調査にも折り合いをつけているのでしょうか?? 初めてのマンション購入ということで、私は少し神経質になりすぎているのかもしれません。はじめはすごく楽しみで張り切っていたのに、最近だんだん疲れてきてしまいました…(泣) でも回答者さんの「影響はたいしたことない」との言葉に少しほっとしています。色々不安に思っても、やっぱり心のどこかで肯定して欲しいと願っているんだなぁと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

仲介業者というのは、販売を行うことが主目的なので、管理業務に関しては、ほとんど役に立ちません。 管理業務を行う会社もありますが、部門が違うので情報は持っていません。 管理費・修繕積立金の滞納は管理組合と管理会社が対応する問題です。 督促は原則として管理会社(管理事務所)が行います。 詳細は規約によるので、規約を確認のうえ、管理事務所か組合の理事さんに聞いてください。 一般には、毎月請求を行いますが、たまってくると払えなくなるので、裁判(または少額訴訟)になります。 管理組合が勝手に訴訟を起こすことはまず不可能なので、滞納者対策の管理組合総会を行って、決定します。 弁護士を雇うかどうかなどもそこで決めます。 法的措置とはそういうことです。 裁判後は、管理組合が勝てば、支払いがなされるか・強制執行(差し押さえなど)か、のどちらかになると思いますが、長くかかるので、なんともいえません。 >マンションではある程度仕方のないことです そのような話が多いとは思えませんので、あまり信頼できる不動産業者とはいえないかもしれません。 その業者の仲介するマンションにたまたまそのような事例が多いのかも知れません。 いずれにせよ、トラブルを抱えているマンションという点では同じですから、お薦めというわけではなさそうです。 尚、仲介業者(不動産業者)は自分の知っている事実のみしか伝えてきませんので、背景や今後の見通しなどは、管理事務所なり管理組合なりに確認した方が確かだと思います。

korokoro56222
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 仲介業者が管理業務にかかわっていないことはわかりますが、「ある程度仕方ない(滞納者が出てくるということは、ということだと思います)」などの言葉が出てくるのは納得いかないなぁと思った次第です。 ここで調べていくつかの事例を見ても、実際に弁護士を雇って滞納者の物件を競売にかけたり・・・ということがなされているマンションもあり、やはりそのような措置をとるマンションこそが「管理がしっかりしている」と言えるのか、そうでないところは「管理がだめ」と思ったほうが良いのか…悩んでいるのです。 しかし督促も最初は書面での請求になるでしょうし、どれくらい滞納すると法的措置、という形になるのでしょうか。…管理を調べるのって難しいのですね…。 築8年、47戸のマンションで管理費滞納者6件・修繕費滞納者5件、合わせて100万ほどです。これってやはり、多いんでしょうか?気になります…。

関連するQ&A

  • 中古マンションのチェック方法(確認事項)について教えて下さい

    中古マンションの購入を検討しています。 ・横浜市内(東急東横沿線) ・築28年 ・3LDK ・売主様は現在居住中 これから仲介業者に電話で問い合わせて 物件がまだ残っているか、内覧のアポを取ろうと思うのですが 確認事項は以下のもので宜しいでしょうか? ・管理組合の有無 ・短・長期修繕計画(予定)と過去の修繕内容 ・修繕積立金の積み立て残高 ・管理組合がきちんと運営されているか? ・修繕積立金・管理費はきちんと回収・運用できているか? ・修繕積立金・管理費未納の入居者がいるのか? ・滞納者への請求は? ・建築基準法改正1981年前後か? ・施工会社の確認 ・退去時のリフォームは?(現在、居住中です) 自分なりに確認事項を挙げてみましたが、他に見落としている事項はありますでしょうか? また、こういった確認事項はどの段階でお聞きすれば良いのでしょうか? ・電話で問い合わせる ・口頭だけでなく記載書類なども見せてもらう ・売主様立会い時に確認するのか(修繕積立金・管理費未納かなんて 面と向かって聞くのは失礼ですよね) 初めてのことなので右も左も分からない状態です。 マンションは決して安い買い物ではないので失敗したくないです。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • マンション会計について

    マンションの組合会計をしているんですが 管理費会計のお金を修繕積立金会計へ振り替える仕訳について困っております。 本支店会計のように 本店 現金 現金 支店 のように出来たらいいのですが、うちの使っているソフトではそのような科目も無くどうしたらいいか困って居ます 今までは 管理費会計 修繕積立金繰入(費用項目)現金 修繕積立金会計 現金 管理費会計収入(収入科目)として 無理やりやっていたのですが、さすがに無理やりすぎるので 直したいんです ちなみに、貸借、収支とも管理費会計、修繕積立金会計別々に出力されます。 宜しくお願い致します。

  • 中古マンションの積立金が不足!

    8月5日に築12年目の中古マンションを購入しました。 掃除でうちに入ると、給湯器等の説明書と一緒にマンション総会(今年7月18日実施)のご案内が置いてあり、読んでみると、議案として大規模修繕の積立金の改定について書いてありました。 大規模修繕を来年期行うが、修繕費が足りないことがあきらかで、一時金を支払うことになるが、近い将来積立金の増額を検討している、とのことでした。 重要事項説明書の補足資料には、大規模修繕は予定ありとなっていましたが、<管理費等の金額変更予定があるか>の部分は、<なし>にまるが入ってあり、<現在、理事会又はマンション内で問題になっていることがら>には<ペット問題>とだけありました。 あわてて管理業者に問い合わせると、「前年から修理費の不足は話し合われていた」とのことでしたが「大規模修繕は決定ではない未定の話しなので」とのことで管理業者の調査報告書にも、改定予定が<未定>となっていました。 <未定のことについては触れる義務はない>のが法律(?)なのかも知れませんが、2年ごしで話題にのぼる<修繕金の不足>について一言もないまま購入してしまいました。 管理業者は、「なんとか不足しないよう修繕積立金を増額したり一時金の支払いを少しでも少なくするよう検討中です」とのことでした。 来年実施される大規模修繕には7千万近く必要らしいのですが(修繕 結局12年間の見とおしの甘さが、何も知らされないまま入居するわたしたちに降りかかることになる予定なのです。予定は未定なので、どう話しが進むかわかりませんが、こんなお金にからむ大切なことに触れないのは納得いきません。 今後仲介業者や売主にどう話しを持っていけばちゃんと対応してもらえるでしょうか。

  • マンションの修繕積立金があげること

    住んでいるマンションの修繕積立金をあげる議案が総会ででました。 普通決議で過半数で可決するそうですが 管理規約に販売時の修繕積立金の記載したあります。 管理規約の改正は4分の3以上だそうで、改正賛成派と反対派が 決議の仕方でもめています。 過半数なら今後もあげられますが特別決議は、 議決権もあつまらず今後のマンションの積立金もたまりそうにありません。法的にはどうなのか。判例もなさそうで、おしえてください。

  • 中古マンションの積み立て金

    中古マンションの購入を考えているものです。 築9年の物件が1100万くらいで出てました。 一つ気になるのが修繕積立金が16000円くらいします。 ちょっと高すぎのように思えて。 積立金はマンションに不可欠のものと思いますが、総戸数78件です。 高いような気が。 築年数9年で1100万はお買い得な気がしてなりませんが、修繕積立金はローンが終わっても払っていくもですし、値も上がっていくものと思います。 どのくらいの幅であがっていくものなのでしょうか?

  • 中古マンションを購入すると(まだ購入したことはありません)、

    中古マンションを購入すると(まだ購入したことはありません)、 管理費と修繕積立金を毎月払うことになるようですが、 購入後、何年か過ぎてからそのマンションを売った場合、 それまで払ってきた修繕積立金は返してもらえるのでしょうか? 修繕をした場合としていない場合とで違うのか、 そういうことには関係なく、修繕積立金は 返してもらえないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンション管理費の値上げに関して

    マンション管理費の値上げに関して 新築で購入して5年が経ったマンションですが、このたび管理会社から修繕積立金の値上げを実施するという報告がありました。本件に関して近々、臨時に住人と管理会社による話し合いが行われるのですが、個人的に、管理会社が最初は意図的に修繕積立金を低く設定し、ある程度経った時点で値上げを考えていたのではないかと思っています。(そうすれば、購入するときに修繕積立金が低くなり、管理費として安く設定できるため) 上記はあくまで個人的な考えですので、事実かどうか分かりません。 皆さんの中でこのようなケースに遭われた方はおられますでしょうか?またその時にはどのように対処されたのか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション 購入にあたり 修繕積立金がない

    はじめまして。中古マンションを購入したいと考えております。 そのマンションは管理費はあるのですが、修繕積立金がありません。 管理組合がないため、各区分所有者が委託委託契約となります。従って規則などルールはありませんと記載されています。 修繕費がないということは、定期的なエレベーターのメンテナンスや外壁などの張替が必要なった場合は その都度、お金を払わないといけないということでしょうか?また組合がないため、お金を支払わらない所有者もでてくるということでしょうか? 修繕積立金がないメリットとデメリットも教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンション管理会社から決算報告・収支報告がない

     3年前に中古のマンションを購入したのですが、入居してからわかったことに、管理自体は管理会社がしているのですが、管理組合が機能しておらず理事長などもいないということなんです。悩んでいることは、通常通りに管理費や修繕積立金を支払っているのですが、そのお金がちゃんと使われているのか、貯まっているのか、決算報告も収支報告も何もないことです。一度管理会社に言ったのですが明確なものがないらしく、もう少しで”自主管理になるから待ってくれと”ばかりで一向に自主管理にもなりません。このまま黙って、管理費や修繕積立金などを払い続けても大丈夫でしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(マンションは築25年以上経つ古いものです。)よろしくお願いします。

  • 修繕積立一時金について

     新築マンションを購入するときに、最初に修繕積立一時金を支払わなければならないようですが、これは毎月の修繕積立金の前払いなのでしょうか?それとも、購入時には一時金として支払いながらも、購入月から毎月修繕積立金を支払い続けるものなのでしょうか?最初に修繕積立一時金を支払わなければならない理由を教えてください。  よろしくお願いします。