• ベストアンサー

中古マンションを購入する際

中古マンションを購入しようと、色々図面を見ているのですが、時折「管理費内に修繕積立金が含まれております。只今内訳を調査中です」というフレーズを見かけるのですが、これはフレーズそのままを素直に受け取っていいのでしょうか。あるいは、何か「訳有り」な状態を表しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「訳有り」物件は違法ですから、掲載しないと思います。 「管理費内に修繕積立金が含まれております。只今内訳を調査中です」 と書かれた管理費の中に、修繕積立金の額も含まれているという意味です。 例えば、 管理費内に修繕積立金が含まれて、30000円と書かれている場合は、 月々の管理費として、毎月管理費として18000円、他に、修繕積立金として12000円も含まれ トータルで30000円という意味です。 管理費とは、 マンションは、住んでいる皆(買われた持ち主)で共同で管理されているか、 または、どこかの管理会社にお金を払い、頼んで管理してもらいます。 その時に発生する管理費用として、生かされています。 他に、修繕積立金とは、 マンションは、一戸建て同様に、老朽化します その老朽化を防ぐため、水道管を掃除したり、十年置きに外壁を塗装したりする費用です いわゆるイザというときのために『貯金』のような感じで、積み立てられています。 ですから、『修繕積立金』はとても大切なのです。 ※中には、管理のズサンなマンションや、修繕積立金が物凄く安いマンションもありますが、  そういうマンションは、何年後かに欠陥が見つかると、対処するのに、大変な金額が  各御宅にのしかかってきます それでは、 なぜ、まとめて『30000円』と書かれているのかというと、 売主は、管理費と修繕積立金が同時に銀行から引き落とされているとかで、 正確な それぞれの金額がわからないのだと思います。 しかし、そのマンションの管理事務所に聞けば、直ぐに判明するはずです。 ですが、不動産屋は、「売りたい」という持ち主が現れれば、 直ぐに掲載することで、1人でも多くの「買い手」を探したいのだと思います。 ですから、 お客様が現れ、「○マンションの ちゃんとした内訳の金額を知りたい」と購入したい意欲を見せれば、 不動産屋は直ぐにでも動いて調べてくれるはずです。 アドバイスとして、 マンションの購入を考えているのであれば、 そのマンションの修繕積立金がいくら貯まっているのかも ちゃんと、把握して買われた方が 後々のためにも賢明です。 少なくとも 管理が行き届いたマンションで、修繕積立金が妥当な金額であれば、 安心できる物件だと思います

Sitsumon918
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうござます。 大変よくわかりました。 感謝します。

その他の回答 (2)

noname#192957
noname#192957
回答No.2

>何か「訳有り」な状態を表しているのでしょうか?  築10年を過ぎた物件なら、「訳有り」と考えてよいでしょう。なぜなら、修繕積立金の内訳なんて、売主である区分所有者が管理組合に要求すれば、何の苦も無くわかることだからです。  なお、修繕積立金に触れていない物件には手を出さないことです。

Sitsumon918
質問者

お礼

なるほど、ニュアンス大変良く分かりました。 ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.1

「修繕積立金がいくらまで積み上がっているのかわかりません」という意味ではなかろうか、と思います。  つまり、「突然大修理が必要になったのに積立金不足で、あなたが購入した後に高額請求書が来る可能性がありますが、弊社は責任を負えません」という警告の趣旨ではないでしょうか。  

Sitsumon918
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今回は、なぜ管理費と修繕積立金を明確に表示しないのだろうか、という疑問だったのですが、そうですね、修繕積立金の積み上がりも気にしないといけないですね。 ありがとうございました。