• ベストアンサー
  • 困ってます

新築マンションの購入を考えています。

新築マンションの購入を考えています。 購入の際、気を付けて確認しておかなければいけないことはありますでしょうか? 先日、気に入ったところを見つけたので見積もりしてもらいました。 ローンの支払いだけでなく、管理費・修繕積立金・駐車場等がいくらなのか、 修繕積立金の今後の上昇予想額も聞きました。 修繕積立金は3~5年経てば徐々に上がって行くようですが、実際どれぐらいで 上がることが多いのでしょうか? 場所や建物、建築業者、資材によっても変わるものだとは思いますが、 新築マンションを購入され住まれている方々、実際どれぐらい上がりましたか? 他に、税金のこと、控除のこと、知っておいて損は無い、 又は知っておいた方がいいことがありましたら、是非教えて下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

不動産勤務です@@ノ ハッキリ言いますと、修繕積立金の上昇ペースは売主によって大きく異なります。 中古マンションの販売チラシを見ればわかることですが、ライオンズマンションは鬼ですね。 最初は少なく、後で泣きのリアル例です。 大手だから安いとか、中小だから高いということはありません。 大型物件だから安い、小規模だから高いということもありません。 売主の販売姿勢と修繕金の収納ペースの分散の問題です。 しっかりとお客様の家計を考えている業者であれば、一般的には5年~7年で1000円~2000円の上昇幅で抑えてくるのが通例になっております。 あと、確認することは売主 と 担当者 です。 マンションはハッキリ言って建築会社はおまけの存在です。 瑕疵担保(アフターサービスも含む)も売主が倒産したから、実施しないという建築会社なんて、基本的に 当たり前 です。 皆さんが想像している事と 真逆 ですが、それが業界の習わしです! ですので、売主の姿勢・担当者のフットワーク・担当者の責任意識 の3点です。 大手分譲を検討されるのであれば、担当者には期待するのをやめましょう。 これは大企業の理論で完全分業制を敷いておりますので、担当者1人で何もできない仕組みになっておりますので、求める事はムリです。 わたしも大手勤務ですが、わたしは仕事にプライドを持ってやっておりますので、受付~引き渡しまで全て1人出来ますので、お客様からのクレームやご質問・ご要望は全てわたしに頂きますが・・・ 他の担当者はほぼ99%がアフターサービス課へ連絡し、そこから電話を保留され、担当する部署へ電話をつなぎ、また同じ話をさせられる・・・これの繰り返しです。 ハッキリ言って、これはサービスではありませんね。責任の擦りつけ合い。 ですので、私が言うのも変ですが、大手でマンションを購入するのであれば見かけの安心感と建物についてのある程度の安心感は得らるので、自分の購入に対する満足感は得られますが・・・ 本当の意味での住宅購入を通しての、あるプロフェッショナル的な 感動や感激 を受けることは無いでしょう。 自分が支払う対価に対してのサービスのみをきっちりとこなすのが、大手の仕事ですのでw もし、本当の意味での住宅を検討したいのであれば、中小の方が良いでしょう。 大手は、成熟した人をメインターゲットにしていますので、初めて住宅を検討する人には、人によっては冷たく感じるでしょうね。 本来、それはあってはいけないことなんですが、それが企業としての現実ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しく丁寧にありがとうございました。 修繕積立金ですが、ライオンズマンションは鬼とのことですが、 先日見に行ったマンションのうちの一つであるライオンズで聞いたところ、 ここ最近のライオンズでは10年近くあがらないことが多いと 言ってましたが、それは実際にはどうなのでしょうか? 長期修繕計画を見せてもらうと4~5年ごとぐらいに 1000~2000円ぐらい上がっていく計画にはなっていました。 >もし、本当の意味での住宅を検討したいのであれば、中小の方が良いでしょう。 ちなみに有名なライオンズは”中小”に当たるのでしょうか? >本来、それはあってはいけないことなんですが、それが企業としての現実ですね。 そんなものなんでしょうが、買う側からするとそれはかなり困りますね!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • lut
  • ベストアンサー率29% (8/27)

修繕積立金は長期修繕計画に従ってあげます。管理会社があらかじめ作成していますが、価格が適正とは言い難いものもあります。それを管理組合主導で第3者に作り直してもらい、総会で承認してもらってください。そうすれば、自分たちが納得いく金額であげていくことができます。管理会社の長期修繕計画を信じて、そのまま使い続けるなど、愚の骨頂です。 私のマンションでは、3年で2000円から3000円くらい上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たった3年で結構あがるんですね。 具体的にありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)

マンション、戸建どちらにもいえるのですが、購入層があなたと同じレベルであるということです。 あなたが上級のマンションを購入できる方であれば、住んでいてご近所トラブルが起こる可能性もそうないでしょうが、そこそこであれば、住人の質もそこそこです。 すんでいる方のモラルでマンションのグレードが決まります。逆もまたしかりです。 税金で言うとフラットが使えるかどうかくらいでしょうが、所得税、住民税で年額何十万円も返ってくる(=支払っている)方は私の周りにはいないので通常の新築であれば税控除を満額受けることが出来ると思いますので大丈夫かと。 大手仲介業者などはローン相談会や質問受付を休日に行っていることが多いですので一度専門家にご相談(もちろん無料)されるのも踏ん切りがつき、良いかと思います。私も戸建を購入しましたが、実際、司法書士にいくら払うのか、ローンの保険特約にはいるか、一般の保険会社の保険で対応できるかなど、契約後に悩んだタイプです。 逆に本当に気に入った物件なら後先考えずに手付けを売ってしまうものです。 一歩引いて冷静に考えているあなたは、まだ、本当にほしい物件に出会っていないように思えます。 大変失礼な意見かもしれませんが、私も今の契約までは、別の不動産を毎週末見に行っていたタイプです。 ただ、どれもピンと来ない、が正直なところでした。どこかにけちをつけてしまって話を流してきました。 購入を決めた家は、ダイレクトメールに載っていたたった一行程度の「○○町で物件が出そうです」っていう文言に電話して値段を聞いて翌日内覧、即断で決めました。 営業マンも売主さんもびっくりしていました。 不景気ですが、心配したらきりがありません。良い物件に出会ったらへんな言い方ですが、後先考えず即行動しましょう。無茶な行動はローン審査で落とされます。逆に通れば自信もつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何かと詳しくありがとうございます。 >逆に本当に気に入った物件なら後先考えずに手付けを売ってしまうものです。 一歩引いて冷静に考えているあなたは、まだ、本当にほしい物件に出会っていないように思えます。 本当にほしい物件は出会いました! ですが、買うのは初めてであり、一度買えばやっぱりやめたとはいえない価格なので、 普通「後先考えずに買う」なんてことはできないと思います。 むしろ、曖昧な状態で思い付きだけで買うと後で痛い目を見るのは自分です。 なのでそれなりの情報を得た上で考えようと思って質問させて頂いた次第です。 >後先考えず即行動しましょう。無茶な行動はローン審査で落とされます。逆に通れば自信もつきます。 ローンの仮審査はあっさり通りました。しかも通常より少しいい条件で! 確かにローンが通ると自身つきますね! でも「後先考えずに」はちょっと極端かと…。 浅はかに軽く買って現在散々な目にあっている友人を見ているので尚更です!! ところで、「戸建を購入」とありますが、 マンションに住まれたこと購入されたことはおありなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中古マンションを購入すると(まだ購入したことはありません)、

    中古マンションを購入すると(まだ購入したことはありません)、 管理費と修繕積立金を毎月払うことになるようですが、 購入後、何年か過ぎてからそのマンションを売った場合、 それまで払ってきた修繕積立金は返してもらえるのでしょうか? 修繕をした場合としていない場合とで違うのか、 そういうことには関係なく、修繕積立金は 返してもらえないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 修繕積立一時金について

     新築マンションを購入するときに、最初に修繕積立一時金を支払わなければならないようですが、これは毎月の修繕積立金の前払いなのでしょうか?それとも、購入時には一時金として支払いながらも、購入月から毎月修繕積立金を支払い続けるものなのでしょうか?最初に修繕積立一時金を支払わなければならない理由を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 中古マンションの積み立て金

    中古マンションの購入を考えているものです。 築9年の物件が1100万くらいで出てました。 一つ気になるのが修繕積立金が16000円くらいします。 ちょっと高すぎのように思えて。 積立金はマンションに不可欠のものと思いますが、総戸数78件です。 高いような気が。 築年数9年で1100万はお買い得な気がしてなりませんが、修繕積立金はローンが終わっても払っていくもですし、値も上がっていくものと思います。 どのくらいの幅であがっていくものなのでしょうか?

  • 【マンション購入】駐車場ありのマンションと駐車場な

    【マンション購入】駐車場ありのマンションと駐車場なしのマンション。どちらを購入した方が良いですか? 駐車場なしのマンションだと近くに月極駐車場を借りることになるけど安い。でも修繕積立金が貯まりにくい。 一方の駐車場ありのマンションは駐車場に空きができると維持コストが高くなり修繕積立金が想定より減っていくと危険な気もする。

  • 修繕積立金が足りなくて借入しているマンション

    欲しいマンションがあるのですが、修繕積立金の状況が現在、マイナスで500万ほど借りているようです 月々の金額が安すぎて足りなくなったようです 欲しい物件ですが、修繕積立と今後の修繕計画が提示されないので、購入して良いか迷っています 築13年で外装工事をしているだけです この外装工事で修繕積立金が足りなくなったようです 内覧もして気に入ったのですが、ここが気になっています

  • マンションの修繕積立金に税金はかかるのでしょうか?

    マンションの修繕積立金に税金はかかるのでしょうか? マンションの役員会で、修繕積立金を増額することになりましたが、 税金が増えるため反対する方がいるかもしれないとの話が出ました。 修繕積立金に税金がかかるとの認識はありませんでした。 賃貸に出されている方の話かもしれません。 実際、どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 積立金が500万しかないマンションの購入…迷っています

    賃貸用にワンルームマンションの購入を考えています。 金額、立地、広さ、利回り等、申し分ないのですが、 築20年なのに大型修繕もさえていないようで菅理の悪さも気になりました。 それと修繕積立金が500万くらいしかないとのこと。 全20戸位の小規模マンションです。 管理組合はあるようですが、投資用マンションのため、所有者は無関心 のようです。 現在一ヶ月の管理費は1万円位、積立金は5千円くらいです。 今後、大型修繕の予定はないと言っていました。 なかなかいい物件に出会えなかったので、とても迷っています。 投資用のマンションを選ぶ基準は何でしょうか?

  • 分譲マンションですが、704号室で浄水器の配管から水が漏れ、下の604

    分譲マンションですが、704号室で浄水器の配管から水が漏れ、下の604号室に被害が出ました。 修理を頼んだところ、管理会社から100万円の見積が出ました。80%は損害保険が適用されるが、残りは修繕積立金で払ってほしいとの事。どこのマンションでも理事長判断で修繕積立金を使っているので、早く決済してほしいとマンション管理会社から迫られています。しかし、管理規定に、このような事例で修繕積立金を使ってよいとは何処にも書いていませんので、どうしたものか困っています。なお、704号室の浄水器は個人で購入し設置したものであるとのことです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、至急教えてください。

  • マンションの修繕積立金は経費になる?

    自宅マンションで SOHO をしています。 水道光熱費は事業分を按分して経費にできるそうですが、マンションの修繕積立金も経費にできるのでしょうか。 管理費はできるが、修繕積立金は積み立てた段階では経費にならず、実際にそれを使って修繕が行われたときに経費にできるという話も聞きます。

  • 修繕費

    マンションを購入する際の修繕積立金と修繕積み立て基金はどうちがうのですか? また入居者で毎月修繕積立金を支払いますが、もし実際マンションを修繕する場合になったときにその他に費用を出す必要は無いのですか?お願いします。