• ベストアンサー

【マンション購入】駐車場ありのマンションと駐車場な

【マンション購入】駐車場ありのマンションと駐車場なしのマンション。どちらを購入した方が良いですか? 駐車場なしのマンションだと近くに月極駐車場を借りることになるけど安い。でも修繕積立金が貯まりにくい。 一方の駐車場ありのマンションは駐車場に空きができると維持コストが高くなり修繕積立金が想定より減っていくと危険な気もする。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

どちらもリスクがあります。敷地外で別に駐車場を借りる場合は何時まで続くか保証はありません。持ち主の都合で閉鎖される可能性だってあります。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 新築マンションの購入を考えています。

    新築マンションの購入を考えています。 購入の際、気を付けて確認しておかなければいけないことはありますでしょうか? 先日、気に入ったところを見つけたので見積もりしてもらいました。 ローンの支払いだけでなく、管理費・修繕積立金・駐車場等がいくらなのか、 修繕積立金の今後の上昇予想額も聞きました。 修繕積立金は3~5年経てば徐々に上がって行くようですが、実際どれぐらいで 上がることが多いのでしょうか? 場所や建物、建築業者、資材によっても変わるものだとは思いますが、 新築マンションを購入され住まれている方々、実際どれぐらい上がりましたか? 他に、税金のこと、控除のこと、知っておいて損は無い、 又は知っておいた方がいいことがありましたら、是非教えて下さい!!

  • 中古マンションを購入すると(まだ購入したことはありません)、

    中古マンションを購入すると(まだ購入したことはありません)、 管理費と修繕積立金を毎月払うことになるようですが、 購入後、何年か過ぎてからそのマンションを売った場合、 それまで払ってきた修繕積立金は返してもらえるのでしょうか? 修繕をした場合としていない場合とで違うのか、 そういうことには関係なく、修繕積立金は 返してもらえないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入を考えています

    手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??

  • 分譲マンションの駐車場代について

    分譲マンションでは駐車場代を払って駐車場を利用しますが、マンション内の駐車場は売主のものと理解していますがあっているでしょうか? 機械式駐車場の場合、その機械のメンテナンス代は住人の修繕積立金から出すのですよね。 何故、こんな質問するかというと分譲マンションによっては駐車場代が異様に安い(3000円とか)所があり、何故安いの?と思うからです。 どなたかご教示ください。

  • マンションの駐車場を第三者に貸す場合、固定資産税が問題になりますか?

    私に住んでいる分譲マンションでは、駐車場(共有部分の位置づけ)の利用代が修繕積立金の一部になっております。駅に近い場所なので利用率が半分しかありません。デベロッパーは駐車場利用率が90%を前提として修繕積立金を計画しましたので、毎年、修繕積立金の不足が発生しております。そこで、組合員の中で駐車場の有効利用を考えております。案は1)一部レンタルボックスにする。2)近隣住人に月極で貸すという2つがあります。レンタルボックスにするという案はアンケートを取った結果、カビが生える、面倒、そもそも使う必要性を感じられないということでボツになりました。月極で第三者に貸すというのは、理事会で1名の方が、”セキュリティの問題があるという人もいるのではないか”とボソッと言ったのが、結局理事会の決定事項として”月極で第三者に貸すというのはセキュリティの問題があるのでとりやめた”となりました。その後、私がきちんとアンケートをとるべきと主張しアンケートをとる方向で動いています。しかし一部の人が、”第三者に貸す場合、駐車場全体が事業目的となり、固定資産税が増えるので駐車場を現在借りている人が反対する”と言います。しかしながら私はそうは思いません。なぜなら、私の実家ではアパートを経営していますが、税務署が個人目的で使用している部分と月極駐車場の部分と分けて申告してください(図面付き)としてあり、毎年くる税の明細の中にきちんと月極駐車場で申告した面積だけ違う税率で来ます。従い、全体の固定資産税が変わるというのはないと思いますが、それはあっていますでしょうか?

  • マンションにお住まいの方

    今マンション購入を検討しているのですが、管理費、修繕積立金をずーっと払わなければなりませんし、修繕積立金は少しずつ高くなっていきます。 そこで質問ですが、皆さんは老後も管理費、修繕積立金、車があれば駐車場代、払っていくのに不安はありませんか? そこが不安で決めれません・・・ 年金もあまりあてにはできませんし。 しかし利便性なども良いしマンションにしたいんですが。 一戸建てと比較をしてもマンションは老後維持が大変かなと・・・ マンションの方で永住と考えている人は少ないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • マンションの分譲駐車場はデメリットばかりですか?

    分譲マンションの駐車場に分譲駐車場がある物件があります 駐車場の分譲価格&固定資産税&修繕積立金&共益費がかかるわけです 上記だとローン返済が終わったら、賃貸駐車場より安く維持できるし、駐車場に子どもの自転車おけるし、平置きだから乗り降りラクだし そして何より、マンション売るときに駐車場も一緒に売れる 駐車場が不足している物件であれば買った時と同じ価格で売れるかも タワー式や機械式の駐車場は数十年後にはなくなるマンションが多いと言いますし メリットばかりではないかと思ってしまいます しかし「悪徳業者は未だに分譲駐車場を・・・」とあります 何故なのでしょうか? 簡単にで結構なのでデメリットを教えてください

  • マンションの管理費・修繕費  立体駐車場について教えてください

    築4ヶ月の新築マンションの購入を検討していますが、現在三分の一くらいしか入居があってないようです。 80世帯ほどの大型マンションなのですが、入居が半分にも満たない場合修繕積立費などはどうなるのでしょうか。長期計画で値上がりしていくのはわかっていますが、計画以上に値上がりするものでしょうか。また駐車場代は無料なのですが、半分は立体駐車場です。立体駐車場のメンテナンスは、修繕積立金から引き当てるのでしょうか。 その辺が気になり、購入に歯止めがかかっております。ご存知の方教えてください。

  • 中古分譲マンション購入検討者です。

    中古分譲マンション購入検討者 教えてください。 分譲マンションの購入を考えていて、その物件の修繕積立金の今後を 知りたくて担当に聞いたところ、今はわからないとの答えだったので、 まず値引交渉してもらう為に購入申込書を言われた通り書いたんです。 その後、修繕積立金の返事がなかったのでこちらから問い合わせたところ 次の月から5000円値上がりすると聞き、それであれば購入を考えたいと言ったところ、売主に契約者が現れたと伝えたので、キャンセルするなら誤りに行ってくれとの事。 今後の修繕積立金を聞くのはお金がかかる場合があり、機密情報であるので契約が決まってからでないと言う事はできない、と言われました。 このような事はオープンにして事前に教えていただかないと困るのですが、 買主が迷う事を後になって説明するのは不親切ではないでしょうか?

  • 競売不動産の駐車場使用料滞納について

    不動産競売で敷地権付マンションの購入を考えています。 物件は所有者が占有しています。 物件明細書には、買受人が負担することとなる他人の権利「なし」、管理費等の滞納ありとなっています。  一般に競売不動産(マンション)を買受けた場合、滞納管理費・修繕積立金も引き受けなければならないのはわかります。その他に駐車場の使用料滞納がある場合、この金額も買受け人が引き継がなければならないのでしょうか? 管理委託会社に問い合わせたところ、駐車場の滞納使用料を支払っても新しい所有者が駐車場を使えるかどうかは順番待ちとのことでした。 今後使用するであろうマンションの修繕積立金・管理費を支払うのは納得できるのですが、使用できない駐車場の滞納料金を払う事が納得できません。何方かアドバイスをお願いいたします。