• 締切済み
  • 困ってます

マンション ワンルームの行く末について

マンションなどのワンルーム(1K,1DK等)を投資目的で購入した場合ですが、何十年ヶ後にマンションがとても古くなった場合、そのマンション全体の行く末はどうなるのでしょうか? 私の考えですと、 (1)住民の多数決で、修繕積立金+アルファで立替が行われる?(その場合、皆はどこへ一時居住すれば!?) (2)住民の多数決で、修繕積立金を使用してビルの延命処置。(いずれ、廃墟と化す!?) (3)住民の多数決で立替が行えない場合、更に数年後、マンション全体の空室率が100%に近づき、廃墟と化す。 という想像ですが、実際のところを教えて頂きたく。 また、自分のワンルームも空室になり、買い手も付かず、管理費+積立金だけが引かれるようになった場合に、その資産を放棄する事は可能なのでしょうか?(空室なのに管理費と積立金を払いたくないため) 以上、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数366
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

そんな考えは今のご時世ではどれも考えるだけ無意味です。人口が自然減ですよ!!そしてファンドが次々と投資物件投入してきているご時世に! ハイリスク・ローリターン!考えるまでもなくキャッシュでホールドです。間違いない!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションの修繕積立金と管理費について

    こんにちは。 マンションの管理費と修繕積立金について質問いたします。 横浜中心部 61m2 三○地所分譲 管理費 18,000円 修繕積立金 18,900円 築13年 の中古マンションについて、管理費と修繕積立金は適正なものなのでしょうか? 特に修繕積立金は、大規模修繕時に別途多額の負担金を求められるのなら、最初から本当に必要な金額を毎月払っておいたほうがような気もしておりまして、ひょっとしたら、修繕積立金はこれくらいが適正なのかもしれない?と考えてしまったりするのです。 マンションの管理費と修繕積立金に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • マンションの空室化はどうして起きるのか?

    失礼します。 マンションの空室化が問題になっていますが、 マンションの一室を所有したら、管理費・修繕積立金が発生します。 マンションを手放す=売却などをして、権利を他人に渡さなければなりません。 空室となるならば、夜逃げでもしなければならないはずですが、 どうして空室になってしまうのかわかりません。 マンションの購入を検討しており、上記のことが気になったので 質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • マンションにお住まいの方

    今マンション購入を検討しているのですが、管理費、修繕積立金をずーっと払わなければなりませんし、修繕積立金は少しずつ高くなっていきます。 そこで質問ですが、皆さんは老後も管理費、修繕積立金、車があれば駐車場代、払っていくのに不安はありませんか? そこが不安で決めれません・・・ 年金もあまりあてにはできませんし。 しかし利便性なども良いしマンションにしたいんですが。 一戸建てと比較をしてもマンションは老後維持が大変かなと・・・ マンションの方で永住と考えている人は少ないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 回答No.5

#3です >まずは1部屋買って、銀行の信用をつけて、 むだな投資でしょう 銀行は物件毎の採算重視です 同じ3000万円の投資なら都会の1部屋より田舎の中古アパート1棟 その物件での採算で評価されるでしょうね...それも3年後になります 1戸区分所有に信用なんて付きません 評価すべき数値が誤差範囲を超えるでしょう 満室と空室の落差が付きすぎますから... オンボロアパートの10戸・1棟なら ・採算の実績 ・運営の実績 ・家賃総額は少なくても運営が順調なら目利き能力も評価 ・計画性 それらが評価されるでしょう 1戸...3000万円...満室3年間...評価対象外 10戸..3000万円...平均80%入居.評価されるでしょう 同じ投資なら最初からおんぼろアパートでも構いませんので「事業規模」で実行しましょう http://new.wavehouse.co.jp/root/Invest/detail/v/1/no/15203/ 恐らく自己資金1000・借入2000万円くらいでしょう これでローン完了時(10年後)には「土地だけは手に入る」くらいでしょうね 先の物件で 投資総額=3000万円...満室年間家賃が400万円 実際は...家賃24万円...返済20万円...その他経費4万円 10年間は儲け無し 10年後は自己資金1000万円で ・築30年のアパート ・土地が手に入ります ・3-5年の残り収益期間(家賃は60-70%で計算) 勝負はそれからでしょう...建て直すか、売却するか...。 運営3年後には信用も付きますから追加で新たな物件も可能でしょう 貴方の検討中の分譲賃貸は? 価値低下+維持管理費用+税金>家賃...こうなりませんか? 新築3000万円・返済総額4500万円+自己資金500万円 ・5000万円の投資 ・家賃-維持管理費=手取金額=最低でも年間400万円必要 ・家賃にすれば35万円/月以上でないと採算が合わないでしょう 賃貸投資は「新築」とか「きれい」、「都会」...にこだわらず ・「投資に対する最終的な利回り」...が大切 ・しかも30年くらいの長期勝負 最終的に儲かるなら「田舎の安オンボロアパート」でも構わないわけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ご質問者への回答としては、他の方が仰っている通りだと思います。 買い手や借り手がつかず、管理費+積立金を払い続けなければならない状況になったり、子供に負の遺産を残すのもよくありませんから、売れるときに売ってしまいます。(大体築20~25年位) 投資をするのですから、5~6年間家賃の収入を得たら、思い切りよく売ることです(現金買い)。 そして、また、より新しい物件に買い換えていきます。 そうでないと、投資になりません。 ご質問の回答でなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうです、負の遺産を子に残すのは絶対にいけないと考えてます。 今ちょうどニュースを見てましたら、「老朽化マンションの問題」というのを取り上げてました。 以下の通りですが、見ながら書き取りましたため、一部間違っている箇所もありますのでご了承の上、参考に下さい。 ---------- ・築30年以上のマンションは、   2007年 63万個   2011年 106万個   2020年 216万個  に上る。 ・25年前?の建築基準法改正で、現状のマンションを住民合意の上で建替える場合、(場所にもよるが)容積率400%→365%、8階→6階、60戸→30戸に減るため、建替えるに建替えられない。 ・ただ、あるデベロッパーが、立地の良いマンション(ここでは渋谷駅前)の立替を現在実施中。容積率が以前より増やせる場所のため、新規住民を呼ぶことで現住人の負担を軽減。 ・ただ、これも立地の良いところの話。 郊外のマンション、ここでは所沢富士見町団地,1967年築41年,1千戸以上、では、2年前から立替検討していたが住民に否決された。高齢者が多数。 ・高齢者はお金も豊富でなく追加費用の問題、払えない場合追い出される不安、建替後まで健康であるかわからない不安で、賛成できない。 ・一番のポイントは高齢者。経済的、心理的に様々な課題を抱える。 ・行政(国土交通省)の今後取り組み案として、  1.老朽化マンション実態調査(築30年以上のもの)  2.建替モデルプラン検討  3.税の減免・補助金(優良物件のみ) を検討中。 ---------- 以上ですが、確かに高齢者の方の気持ちはわかります。 ということで、番組の専門家でも、行く先ははっきりわかっていませんでした^^;  

  • 回答No.3

大家してます >そのマンション全体の行く末はどうなるのでしょうか? 行く末以前に 「区分所有の賃貸は間違いなく損失が発生するでしょう」 買うなら1棟丸ごとでしょうね 投資用物件のオーナー数十人の意志が一致する訳が有りません 居住用分譲なら自分の住み家ですから真剣に考えるでしょうが...。 それでもなかなか建て替えなどは困難でしょう そろそろマンションもこれから答えが出る時期でしょうね 私の考えですと...結論が出ないままみんなが困る...かな? >その資産を放棄する事は可能なのでしょうか?(空室なのに管理費と積立金を払いたくないため) 自己破産でもしますか? 最近は物を捨てるのにもお金が必要です 分譲マンションはババ抜きのババです...最後に掴んだ人が負け

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、区分所有のものは損失でますか。。。 まだ買ってませんが、買う気持ち満々でした。 まずは1部屋買って、銀行の信用をつけて、1棟買いしようと考えていました。 一棟買いして、土地さえあれば、自分の思うようにできますし・・・

  • 回答No.2

はじめまして。大家してます。初心者ですが。 アドバイスは出来ませんが、興味有るテーマです。 ワンルームマンション一棟買いなのではなく、 投資用マンションの一室を購入されたのですか? 私が思うに、 資金繰りがうまくいっているとして、 一棟買いなら、その日へ向けて契約を整備していくと思います。 例えば、築30年を過ぎたら定期借家契約として自動更新させない、とか。 で、建替時期が決まったら、自然に契約が切れていくようにすると。 住民の契約をスムーズに終了させるのも手腕のうちかもしれないですね。 多数の投資オーナーがいるマンションだったらどうなるのでしょう。。 オーナー同士で総会を開いて、4/5の賛同を得て建替えってことになるのでしょうか。。。 住民は転貸状態となるのでしょうから、同意がいるのかいらないのか。 でも投資用のマンションに修繕積立金って充分あるんですかね。。。 でも絶対(3)は避けたいですよね。 興味津々です。 (横にそれて申し訳アリマセン)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 はい、とても興味あるテーマなんです。 どこの本やネットを見ても、行く先が詳しく書いてないんですよね。 良い情報がありましたので、参考までに上部に記載しました。 ご覧下さい。

  • 回答No.1
noname#100021
noname#100021

こんばんは。不動産やで営業しています。 kkk2998さんの考え以外に(4)建て替え自体ができない、という場合もありますのでご注意を。 ちなみに(1)の建て替えって私は聞いた事はありません。だってマンション1棟建て替えるのですよ。そんな費用があるなら中古でも違うマンションに引っ越すと思います。それからマンションの寿命は約50年。日本で一番古いマンションが大体昭和35年以降だったと思います。なのでまだ(2)(3)の例はないと思います。 投資目的で購入したマンションの資産放棄については私は分かりませんが、中古のマンション買い取り業者というのがあるので、最悪でもそこに売れるでしょう。そのかわり相当買いたたかれますが。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 良い情報がありましたので、参考までに上部に記載しました。

関連するQ&A

  • マンションの管理費について

    築23年の約40戸数の中古マンションを購入しようと思っています。やはり築浅の物件に比べると管理費、修繕積立金は高いのは仕方ないですが、大体いくら位が平均的な金額か気になっています。マンションの質や戸数などで変わるかもしれませんが、ネットでいろんなマンションを見た所、25,000円以内で収まっていると思いました。今考えている物件は管理費16,000円、修繕積立金17,000円で高く感じます。はっきりと修繕計画表などで確認はまだとれていませんが(用意してもらってる最中)、営業さんの話では昨年値上げしてこれでこれからは固定でいく予定との事。管理費の方は2ヶ月おきに定期的に清掃業者が入るなどして管理もしっかりしているということでした。私が見た感じも綺麗だと思いました。修繕積立金が安い所は一時的な修繕費用が発生して合計すれば同じ位かもしれません。ただ管理費が高い気がするので、同じ金額のマンションにお住まいの方でどんな管理をしているか、また値上げした場合の理由など教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • マンションの諸費用表示の見方

    マンションの諸費用は、管理費と修繕積立金、駐車場代、駐輪場代だけだと思っていたんですが、 物件情報欄を見ますと、「修繕積立一時金」とか「管理費一時金」という名目でかなりの金額(修繕積立金や管理費の50~100倍くらいの額)が表示されてるんですが、これは何でしょうか?? このような大きな金額を購入するときに支払わなければならないんでしょうか?

  • マンション会計について

    マンションの組合会計をしているんですが 管理費会計のお金を修繕積立金会計へ振り替える仕訳について困っております。 本支店会計のように 本店 現金 現金 支店 のように出来たらいいのですが、うちの使っているソフトではそのような科目も無くどうしたらいいか困って居ます 今までは 管理費会計 修繕積立金繰入(費用項目)現金 修繕積立金会計 現金 管理費会計収入(収入科目)として 無理やりやっていたのですが、さすがに無理やりすぎるので 直したいんです ちなみに、貸借、収支とも管理費会計、修繕積立金会計別々に出力されます。 宜しくお願い致します。

  • マンションの管理費と修繕積立金の合計が毎月1万円て

    マンションの管理費と修繕積立金の合計が毎月1万円てかなり安い方?

  • マンションの修繕積立金は経費になる?

    自宅マンションで SOHO をしています。 水道光熱費は事業分を按分して経費にできるそうですが、マンションの修繕積立金も経費にできるのでしょうか。 管理費はできるが、修繕積立金は積み立てた段階では経費にならず、実際にそれを使って修繕が行われたときに経費にできるという話も聞きます。

  • マンションの管理費、修繕積立金を管理会社に払う直前に差し押さえってでき

    マンションの管理費、修繕積立金を管理会社に払う直前に差し押さえってできる? 相手がマンションに住んでるんだけど、 マンションの場合は、毎月、管理費、そして 修繕積立金を管理会社に払いますよね。 これを、居住者が、管理会社に払い込む 直前に、差し押さえするってできるんでしょうか? すでに払い込み済みのものは押さえられないって さっき教えてもらいましたが、管理会社の手に渡る 1秒前なら、まだ債務者の資産なので、押さえられる ような気がするのですが、、、

  • 積立金が500万しかないマンションの購入…迷っています

    賃貸用にワンルームマンションの購入を考えています。 金額、立地、広さ、利回り等、申し分ないのですが、 築20年なのに大型修繕もさえていないようで菅理の悪さも気になりました。 それと修繕積立金が500万くらいしかないとのこと。 全20戸位の小規模マンションです。 管理組合はあるようですが、投資用マンションのため、所有者は無関心 のようです。 現在一ヶ月の管理費は1万円位、積立金は5千円くらいです。 今後、大型修繕の予定はないと言っていました。 なかなかいい物件に出会えなかったので、とても迷っています。 投資用のマンションを選ぶ基準は何でしょうか?

  • 投資マンションの管理費を下げるには?

    母用のワンルームマンションを購入する事にしました。 20戸ほどのワンルームで構成されるマンション(エレベータ付き)ですが 他のすべての区画は賃貸に出されておりオーナーは住んでおりません。 問題点として ・管理費が高い(18平米で12000円) ・修繕積立金が集まっていない(築10年で300万しかない) 管理費を下げ、その余剰分を修繕積立にまわしたいと思っています。 ちなみに巡回管理であり、また清掃の頻度が高いなど 目に見えるところで管理の質が高いとかでもありません。 他の条件は気に入っているため管理費が多少高いのを承知で 買う気ではありますが長い目で見て母の住環境を守りたいと思っています。 一人の小オーナーの意見で管理の見直しが可能なのか、 どれくらいの手間がかかるのでしょうか? 今回初めてのマンション購入のため管理組合の動かし方や 管理会社との対応をどこから手をつけてよいか分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マンション

    マンションを購入しました。 来月竣工ですが、まだ一割売れ残っています。 このような場合、既購入者にどのようなデメリットが想定されるでしょうか。 現時点では管理費や修繕積立金には変更はありません。 将来このままであれば修繕計画が変更になるということは分かりますが・・・

  • 管理費と修繕積立金についての質問です。

    管理費と修繕積立金についての質問です。 新築で売りに出した時、100区画すべてが埋まったとします。 数年後… 家を手放す人がチラホラと出てきて空き部屋が20ほどになりました。 この場合は管理費と修繕積立金はマンションに残った80世帯の人だけで負担することになるのでしょうか? 中古マンションを探してると空き部屋だけど売り主さんは必ずいますよね?この人って住んでなくても管理費&修繕積立金は支払っているのでしょうか?