• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションの修繕積立金 個人の貯金なのに

疑問がわいたのでお願いします マンションの修繕積立金は所有者の人たちのお金を管理会社に預けているのですよね 個人の貯金のお金を管理費を数ヶ月滞納した場合 修繕積立金の今までのその滞納者の分から割り当てるとかできないのですか? 権利はないのですか? いつのまにか 管理会社のお金になってるように思います どう理解するのか教えてください 所有権のほうが強いのになんか手立てと管理会社の弱みをおしえてください

noname#184650
noname#184650

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数201
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

まず修繕積立金は管理組合のものです。 所有者の貯金ではありません。 所有者からしてみると、修繕費の分割先払いのようなものです。 滞納があった場合は然るべき方法で回収せねばなりませんね。 まぁ住んでいるマンションそのものに資産価値がありますから、焦げ付くようなことは少ないと思いますけどね。 質問者さまは勘違いされているかもしれませんが、修繕積立金の管理を管理会社に委託することは総会で承認を得ているはずです。 つまりあなた方の意思で、預けているんです。 管理組合員が私的流用をしてしまった場合、その分の回収はなかなか望めるものではありません。 だから組合員で管理するより、管理を生業としている管理会社のほうが信用も実績もありますし、管理会社も万が一のために積立金を保全するための機構に入っているはずですから。 弱みをつかんで何かを要求するのは脅迫ですよ。 そんなことしなくても、総会で積立金の管理を管理会社から管理組合に移行する決議が可決すれば、管理組合で管理はできます。 ですから、質問者さまは次の総会でその議題を提案し、必要数の賛成を取り付ければいいのです。 …が、そんなもんには誰も賛成しないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

管理組合のお金だよ。団地だけど役員もしたから分かる。基本的に今は管理会社もお金を自由に出来るわけでもありません。集金はしますが、その後は管理組合で会計や会長などが管理します。  実際に積立金の滞納者は居ます。管理会社はその方に請求をしていきます。場合によっては裁判と成る旨を伝えます。  管理組合が強いのですよ。管理会社が強いと言う事は管理組合が機能して居ないといことでしょう。それと総会がありますが、出ています?議事録読んでいます?  国からの指導で契約は1年毎に成っています。だから管理会社が要らなければ解約出来ます。  それと組合のお金ですから会長とか勝手に使用出来ません。会計報告で使用した金額などが出ています。監査も生きているのであれば不正していないか確認出来ると思います。  お金のやりとりで必要な物は印鑑です。これは管理会社が持つより会長とか会計が持っている物です。  管理会社が多額の金額を持つ事も禁止されていると管理会社の方から聞いたけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます よくわかりました国からの指導で契約は1年毎に成っています。だから管理会社が要らなければ解約もできるんですね いい管理会社をみつけるのもたいへんですね 疲れます マンションは疲れます ありがとうございました

  • 回答No.2

マンションの修繕積立金は、所有者個人のものではありません。 マンションの管理費と同様に管理会社が集めますが、管理会社のものではなくて、管理組合のものです。 管理組合は、そのマンションの所有者全員で組織されますから、「修繕積立金は所有者全員のもの」ということになります。 この修繕積立金は、マンションの定期的な大きな修繕工事のために使用します。 外壁の補修や防水工事、ペンキの塗り替えなどです。 場合によっては、エレベーターの交換や配管の取替、各種ポンプの取替などにも使用します。 とても多額な費用を要する工事ですから、事前に計画を立てて、そのために全員が毎月少しずつ積み立てています。 滞納している場合は、その所有者が納めなければなりませんから、管理組合としてその所有者に請求します。 場合によっては、管理組合が裁判を起こして回収することになります。 なお、滞納があるままその住戸の所有者が変わった場合ですが、例えば売買によってとか、相続によって、とかですが、この場合は新しい所有者がこの滞納金を管理組合に納めなければなりません。 修繕積立金は個人のものではなく、全員のものですから、個人でどうこうできるものではないことを理解してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました ハイ理解しました ほかの方にも知らせます ありがとうございました

  • 回答No.1
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)

修繕積立金は,通常のケースだと,個人のお金でも,管理会社のお金でもなく,「管理組合」という,所有者で構成される団体のお金です。 多くのケースでは,管理組合の運営業務を,管理会社が受託しているので管理会社のお金のように見えるのかもしれません。 >個人の貯金のお金を管理費を数ヶ月滞納した場合 修繕積立金の今までのその滞納者の分から割り当てるとかできないのですか? 個人の貯金ではないので,できません。 修繕積立金は,個人の所有部分(専用部分)の修繕のためのお金ではなく,マンションの共用部分を修繕するために積み立てているお金です。個人のお金として,管理費に振り替えてしまったら,共用部分の修繕ができなくなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます よくわかりました