• ベストアンサー

月をまたぐと1日でも1月の家賃?

現在すんでいる賃貸マンションから違う賃貸マンションに引越ししようと思っています。 通常契約書に書いてある通り月をまたぎ1日でも過ぎると月額の家賃が発生するとのことなので、今月中に引越ししたいのですが、新しいマンションが新築物件で登記が済んでいないので、1日以降でないと入居ができないと、仲介業者から言われました。 たった1日のためにひと月分の家賃を払うのはあまりにもバカらしいので、なんとかいい方法はないかなぁと考えていますが、新しいマンションは融通がきかないので、早く入居するというのはどうも無理なようです。  このようなケースの場合どうすれば、ひと月分の家賃を払わずに引っ越しすることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

大家してます 貴方が退去に当たって今の大家・管理会社との関係が良好なら、   「一度相談してみられては?」 契約は守るべき物ですが意外と柔軟に対応する大家も居ます 大家さえ承諾すれば構いません 1-2日はおまけか日割りをしてくれるかも知れません ダメ元で話されてはどうでしょうか? 私なら「おまけ」で構いません

stereophonic
質問者

お礼

大家さんと直接相談したかったんですが、管理人がどうも嫌がって、交渉させてくれませんでした。その結果ねばりにねばって管理人の裁量でつきをまたいで引越ししてもエクストラチャージされずにすみそうです。

その他の回答 (5)

• mucha310
回答No.6

以前、引越しの際に似たような状況になった事があります。 私は引越し業者さんに荷物を数日預かってもらい、自分は入居日まで姉の家に泊まって過ごしました。 ただ、県をまたぐ引越しだったので可能だったのかもしれませんが。 引越しの際、業者さんを使うのであれば、見積もり取るのと同時に荷物を預かってくれるか聞いてみてはどうでしょうか?

• Takamitu
回答No.5

不動産業界の経験者です。 家主と交渉ですね。できたら、おまけ。だめなら、1日分の日割り。それでだめなら、あきらめる。 そして、ホテルで1日待つ。荷物は保留して。 しかないね。 相手次第です。損する気で、菓子折りもって相談すればいいですよ。そこまでしたら、嫌とはいえません。 普通はね。

stereophonic
質問者

お礼

家主と交渉はできませんでしたが、管理人がなんとかしてくれそうです。 それにしても、本当にナンセンスな話ですよね。確かに契約は契約かもしれませんが、根本的システム自体がおかしいと思いました。こうやって粘ってなかったら1か月分余分に払わされてたわけですから…ご回答いただきありがとうございます。

回答No.3

No.2の方も言っていますが、引越業者は荷物の保管もしてくれます。自分の場合は、ヤマトでしたが、搬出日から搬入日まで最長1週間ぐらいまで預かってもらえましたよ。あまり長いと、いやな顔をされますが。トラックの中に荷物を留め置くか、ワゴンのラックごと倉庫などに保管するらしいです。その間、自分たちはホテルなどで暮らすか、移動中の車や船、寝台車、健康ランドの中ですごせばいいのでは。

• sanori
回答No.2

私は家を新築したとき、引渡し時期に関して、あなたと似た状況になったんですが、 住宅メーカーと相談した結果、 荷物の搬入だけは、引渡し前に入れても良いという、イレギュラーな許可をもらいました。 (ただ、私の場合は、全ての荷物を運び込んだわけでなく、大きい家電、棚類だけ運んだんです・・・) もう一つの手は、 末日の時点で、引越し業者に、家具・荷物を搬出してもらって、引渡しが完了するまで業者に預かってもらう方法です。 おそらく、あなたのお住まいの近辺の引越し業者でも、それをやってくれる業者があるはず。 そして、引渡しの日まで、ご実家なり、ご友人宅なり、に泊めてもらえればよいですね。 (私の知人は、これ、やりました)

• NNori
回答No.1

前月の末日に出て、ホテルで一泊して1日に入居すれば良いと思います。 新築マンションの場合、入居する時間帯を指定されることがあり、その時間帯が午前中の場合はどんなに近くても前日に出て翌日入居なんてことがあります。 その間家財はトラックで一晩明かします。