• ベストアンサー

7月上旬を予定していたのに、入居予定日が伸びてしまった

賃貸でアパートを借りようと思い、不動産仲介屋で物件を決め申込書記入と賃貸清算書で概算費用も算出し、手付金も振り込みました(月額の賃貸料)。しかし、仲介屋より連絡があり現在の入居者が退去予定日急に変更した関係で退去日が6月末が8月末になったこと。私の入居が9月まで無理な状況になりました。ちなみに現在の入居者は大家さんの知り合いとのこと。この状況で私は何か主張できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

主張するとすると、大体こういうことですね。 契約を破棄する場合、 ・ 手付金の倍返し   契約前ということで、相手は払わない可能性大? 入居する場合 (遠方から転勤などで引っ越そうとした場合など) ・ 余分にかかる交通費、宿泊費など ・ 今の物件でかかる更新料 ・ 礼金の割引 契約履行の場合 ・ 契約をあくまでも遵守するように求める。  無理ですけどね。 質問の文面から契約書はどうなっているのか わかりませんが、(まだですね?) 主張するのはいくらでも可能です。 不動産屋としても、退去通告後、新しい人が 決まっている場合、通常こんなことは認めない ので大家さんをにがにがしく思っています。 契約前としても、普通ありえないですから ですので、ある程度の要求であれば、 不動産屋さんも大家さんに言ってくれると 思います。 大家にこんなことされたら、不動産屋も たまりませんのでね。 でも、不動産屋さんは、大家のほうが大事 ですから・・・ 最低でも、100%手付けを返してもらえます。