退去通知後の入居予定者の案内

このQ&Aのポイント
  • アパート退去後の入居予定者の案内に関する質問について
  • 次の入居者との日程が合わず自動的に部屋に入る場合の対応方法
  • 次期入居予定者の部屋案内中の撮影や感想への回答方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

退去通知後の入居予定者の案内

3ヶ月ほど入居したアパートから退去することになり、先日夜に退去通知書を大家さんにFAXしました。翌日の昼に大家さんから新しい入居者を案内したい旨の電話があり、契約書に「解約申出後、次期契約者を案内する場合、やむをえない場合を除き、乙の了承を得て立ち入ることが出来るものとする。」の記載があり、さらに特約事項には「退去通告後は入居者の不在に関わらず、案内することが出来るものとする。これを拒否した場合には解約予告がなかったものとする。」の記載があるので見せてほしいといわれました。今回は、私の立合の上で案内するのを了承しました。  不動産仲介業者と大家さんと私は、互いに信頼関係は一切ありません。今回退去するのもトラブルから発展したものです。  そこで、質問です。 (1)もし次回の入居予定者との日程が合わず、勝手に部屋に入って案内するといってきた場合にどうするのかいいのか? (2)私が立会いの下、次期入居予定者の部屋の案内中、その人と仲介業者の人をイタズラしないように撮影しようと思います。その撮影することは問題ないのか? (3)次期入居予定者からこの部屋の感想等を求められた場合どのように答えるべきなのか?(きっと、その方の希望の回答を言えそうにないので・・・) みなさん、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.1

1)お断りしていいと思います。もし、案内するなら現在の貴方の財産の保証の覚書を要求してみてください。 2)その人と仲介業者の人をイタズラしないように撮影しようと思います。その撮影することは問題ないのか?・・・退去までの危険防止のため撮影をすることを了解するなら立会いの下、部屋の案内の了解をする用伝えてください。 3)仲介業者を前に感想を求められたら、「プライバシ-を考慮して入居中の案内することからご自信で判断されてはいかがですか。」と短めに(迷惑そう・不快そうにししぶしぶ) ただ、契約書に謳ってあってもちょっと無謀なことばかりですね。入居時に契約書の読み交わしありましたか。とてもその2・3の条文だけで普通は契約しないと思いますが。契約書の条文に関して近くの宅建協会のほうに相談してください。あまりとっぴで業者の私も唖然・・・・・。です。

参考URL:
http://www.zentaku.or.jp/003/47.html
sheepcord
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 宅建協会の方に電話をしたんですが、相談員がお昼休みでした。  今、大家のほうに連絡取ったらきれられました。上記覚書・カメラ撮影のついては断固として拒否されました。  ちなみに、仲介業者とは契約書の読み合わせはなく、郵送された契約書・重要事項に判を押して返送しました。  まだまだトラブルが続きそうです。