• ベストアンサー
  • 困ってます

更新時の家賃値下げ交渉

  • 質問No.8935685
  • 閲覧数488
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
数か月先に賃貸マンションの更新があります。
建物は新しくありませんが、住みやすいところでもあるので
更新をしようと考えています。
(引っ越しをするお金もあまりありません・・・)

2年前に更新をしてから、空室が増え
全世帯の半分以下になる期間も長くありました。

私は賃貸情報のサイトを見ることが暇つぶしの一つでもあり
ずっと見ていました。

すると、同じマンションの空部屋が私の部屋の家賃より
5,000円以上も安く募集をし続けていました。
(上の階も下の階も、部屋によっては1万円近くも安い)
そのせいもあってか、現在はほぼ満室になっています。
次回の更新時にページを印刷しておいたので、
それをもとに値下げ交渉をしたら、厄介な住人と思われますか?

もう一つご存じでしたら教えていただきたいのですが
昨年だったと思います。
過去の家賃の募集情報というか、坪賃料が見られたサイトがあったのですが
ブックマークをしなかったため、どのサイトだかわからなくなってしまい
ずっと検索しているのですがたどりつけません・・・
そのサイトで、ほかの部屋の金額の予測ができました。
我が家は5,000円以上高くなっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (506/1353)

数か月先で良かったですね。他の回答者さまも仰る通り今はどこの大家さんも強気です(笑)
数ヵ月後は一年で一番入居者の少ない時期ですから、是非交渉をなさってください。
エレベーターがある場合は上階の方が高いですよ。ただ…勘違いしてはいけないのが、入居時期によって価格が違うのは当たり前と思って下さい。バーゲンで売れ残ったから安いのです。
ただ、オーナーとしては空くリスクよりきちん家賃を払ってくれる居住者が大事である事は明白です。
私は、自宅では部屋を貸し、仕事場では部屋を借りています。昨年更新時に16万円から2万円の値引きに成功しました。やはり賃貸サイトで調べていたので管理会社を通じてですが値引き交渉しました。
現在もオーナーさん(管理人をしていて空いている駐車場など来客時に借りている)とはとても良好な関係です。まずは、同等の部屋と同じ価格で交渉して下さい。
お礼コメント
noname#212605
数か月先と入力してしまいましたが
確認すると5月中旬の更新で
2か月前に連絡の来る不動産会社でした。

入居時期で価格が違う・・・その通りですね。
私たちは数年前に条件の合う部屋を見つけることができ入居できました。

昨年中の空室が多かった時期に「次の更新時に下がりませんか?」と
交渉してみたらよかったかな~なんて思ってしまいました。
現在は一部屋だけしか空いていない状態になりました。

5,000円以上の差はやはり大きく感じるため
4月に入ったら丁寧にお願いしてみようと思います。
他の部屋より下げてほしいとは思っていないので
他の部屋の金額の情報を話しながら交渉してみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2015/03/21 12:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (712/1262)

http://www.tochi-d.com/
土地価格相場コム

こういうところですか?坪単価の資料をご覧になりたい場合. . .

あと、次に入った人たちがもっと安く入居している場合、
というのは知人でもよく聞く話です。
交渉はダメもとでしてもよいかもしれませんが、
正直私の周りでそれに成功した、というのはあまり聞いたことはないです。
ゼロではないですけれど. . .
月何万単位という大きな違いがあったので相談してみたけれどダメだった、
というのが一番最近聞いた話なので、どうなんでしょうね。
大家さんによるのでしょうが。
お礼コメント
noname#212605
HPを見ました。
以前見かけたページとは違うのですが
このようなページもあるのですね。

やはりそんなに簡単に値下げに応じてくれるものではないですよね…
大家さんの収入にもかかわりますものね…

でも、ダメもとで不動産屋さんへ連絡をしてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/03/21 11:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (10/33)

そういう交渉は、成否は不明ながら、やったもん勝ちです。やってみましょう。因みに成功しやすいのは、空くと次の入居者が決まりにくい時期に交渉することです。間違っても3月中はやめときましょう。

それから過去の賃料ですが適当に検索しているとたまにホームズで情報が見つかるときがあります。
お礼コメント
noname#212605
そうですね、やったもん勝ち!
でも、ドキドキします。
数か月先と入力してしまいましたが
よく確認すると、5月中旬の更新でした・・・
2か月前に通知がくる管理会社でした。
4月に入ったら連絡をしてみようと思います。
なかなか相談できる人がいないので
この場で質問で来てよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/03/21 11:54