• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家賃の値下げ交渉について

現在、家賃4万3000円で共益費が1500円のアパート(築10年鉄骨2階建て)に住んでいます。 最近になって部屋の目の前に家が建ってしまい、一日を通して日が当らなくなってしまいました。 アパートは14部屋あるA棟と6部屋あるB棟に分かれていて、私が住んでいるのはB棟の1階角部屋です。 B棟1階の他2部屋は日当たりは問題はなく、私の部屋だけが日が当りません。 A棟の1階の中部屋(日当たりは良い)が空室で3万9000円で募集していたので、せめてそれぐらいには下げて欲しいと思い、管理している不動産屋さんに出向き、状況写真を見せながら事情を説明して家賃の値下げをお願いして来ました。 結果は-2000円で4万1000円までには下がると、私から不動産屋さんに電話して聞きました。 大家さんの言い分としては、私が借りてる部屋が角部屋だからとこの値段でどうかと言うことでしたが、4万円まで下げて貰いたいと現在交渉中です。不動産屋さんには「またこちらにお電話下さい」と言われました。(向こうから連絡くれないの?とも思ったのですが・・・) そこで意見を聞きたいのですが、第三者から見てこの家賃(4万1000円)は妥当でしょうか? それとももっと安くてもいいのでしょうか? ちなみに近場でうちと同じような条件(日当たりは良好)で4万2000円の物件があります。 もっと安くてもいい場合は、どう交渉したら効果的でしょうか? 何かいい方法があればご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 書き足しますが、部屋の向きは東向きで、北側と東側に窓があります。 以前は午前中にまぶしいくらいの日差しが入っていました。 ですが、今は晴れなのか曇りなのかカーテンを開けて空を見てやっと判断出来るくらいの明るさしかありません。午後はベランダに日が差す程度です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

家が建ったのは、大家さんの責任じゃ無いしね その家に対して日照権訴訟起こすなら意味はわかるんだけど 大家さんの対応は妥当じゃ無い? 不満分は日照権訴訟で賠償してもらえば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不動産屋さんから連絡があり、家賃が4万円になりました! >家が建ったのは、大家さんの責任じゃ無いしね 確かに大家さんの責任ではありませんね。。 希望には届きませんでしたが、納得はしました。 いずれは離れるだろうし、それまでは我慢、我慢。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

大家次第ですよ。 あなたの言い分にナットクされて、分かりましたならいいけど 引き合いに >ちなみに近場でうちと同じような条件(日当たりは良好)で4万2000円の物件があります。 と出せば、 「あそう、ならそちらに引っ越してもらえますか?では来月に契約を切らせていただきますので 90日以内に出て行って下さい」といわれかねません。 あくまで経営者があって、あなたはその物件に住んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!