• 締切済み
  • すぐに回答を!

強制退去に伴う家賃発生の件

お世話になります。 表題のとおりなのですが、 賃貸物件を強制退去(1年以内の退去)をさせられまして、こちらの意志とは関係なく、即日退去を求められなくなく、退去に応じました。 その際に、契約書に伴い違約金(家賃一ヶ月分)を支払うことは契約書に記載があるので 仕方ないのですが、実際に住んでいる事実がないのに関わらず、契約解除日までの家賃を請求されています。これは普通でしょうか? 例) 2月15日に強制退去。退去告知は、契約書にそって一ヶ月前(3月14日まで契約は継続することになっている。)なので、3月1日~3月13日(明け渡しているので、実際には住んでいませんし、出入りも禁止されている状況です。)日までの家賃が日割りで発生し請求されています。

みんなの回答

• 回答No.3
  • hekiyu

賃貸物件を強制退去(1年以内の退去)をさせられまして    ↑ 提訴されて、強制執行された、という ことですか? 大家さんが勝手にやった、ということでは ないですか? 家賃の滞納ではなく、友人を泊めただけですね。 そんなのは又貸しにはなりませんし、賃貸借を 解除出来る理由になりません。 現代の法は、賃借人に有利にできており、 家賃の滞納でも無い限り、そう簡単に解除したり できませんよ。 悪質な大家さんに、いいように利用されている のではないですか。 一度、専門家と相談することをお勧めします。 相談だけなら数千円で済みます。 大切なことは、ネットなどで調べて解決しよう としてはいけません。 きちんとお金を使って解決すべきです。