• ベストアンサー

面接時の質問・回答について

転職回数の多い方、無職だった期間が長かった経験のある方、 その他お分かりの方、アドバイスを頂けましたら幸いです。 私は今回、派遣先の会社の社員への 採用試験を受ける事になりました。 履歴書を派遣先の上司に渡した際に指摘された部分について、 面接の時どう答えたらいいのかわかりません。 ◆前の会社を辞めてから現在の会社に入るまで、  約1年のブランクがあった事  →その間は失業手当を頂きながら就職活動をしていたものの、  20社以上面接に行きましたが、どこにも就職する事ができませんでした。  いつでも仕事が始められる様にと、  短期のバイト等も一切しておりませんでした。   ◆前の会社を辞めた理由について  →学生時代、やりたい事がみつからないまま、  進路指導の教師に勧められた会社に事務として就職したのですが、  やはり事務は性に合わず、1年程で辞めてしまいました。 今の派遣会社に入るまでに沢山面接を受けてきましたが、 どうもうまく答える事ができず、全て落ちてきました。 どうしようも無くだらしのない職歴ですが、 今度の会社は頑張って続けて行きたいので、 アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyathy30
回答No.3

すみません。また書かさせていただきました。 補足頂きありがとうございました。 2年間経つ⇒社員になれるかもしれない。 すっごく良いチャンスですね!!絶対モノにしましょう!!! 前の会社を辞めた理由⇒今の会社の職種と全く違うのであれば、 正直に今のような職種に就きたかったから、転職に踏み切った。 確かに短い期間かもしれないが、今、こうして社員になれるかも しれないチャンスがあるのだし、後悔してません。みたいに 強気で良いんでは?? ブランクの1年間⇒その間、就職活動していた。でも妥協したくなくて 1年かかった。やっとこの会社に出会えて結果としてよかった。 みたいに、マイナスをプラスに思わせるような感じで言えばいいのでは? ごめんなさい。うまく書けませんが、、。 私は、自分の長所が短所だと思うんですよね。 (長所:よく気が付く人間 短所:そのせいで疲れてしまう)みたいに。 これって結構面接で使えるって思います。ブランクだってプラスに 言えるはず!2年も頑張ってきたんだから自信を持って自分が思う事 を箇条書きにしてみたりすると色々見えてくるはず。 会社の為に自分がどのように貢献できるのか。自分は何を目指すか。 色々、考えてちゃんと言えるようにすべしです。 ファイト!ファイト!!! 自信を持って答える事も大切ですよ♪

hiro-20_2005
質問者

お礼

お礼が大変遅れて、申し訳ありませんでした。 ご回答を参考に、前向きに自信を持って面接に臨みました。 そして、採用になりました! アドバイス頂いたように、自分の無職期間を悪い事と捉えず、 明るく答えたのが良かったのかな、と思います。 本当にありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• kyathy30
回答No.2

こんばんわ。 まず、派遣が希望であるならば、派遣会社の方を相談をしながら 自分が何が出来て、どんな会社をチャレンジすべきかちゃんと決める べきかもしれません。 派遣というものは、即日から即戦力になる人材を求めています。 なので、もしPCスキルなど不足しているのであれば、派遣会社の講習 を受けたりしたら良いかと思います。自分で勉強する事も出来るし、 どんどんチャレンジしたらその分自分の強みも出来ます! もし、また失業手当をもらう機会があったのならば、そこで各種講習 もしているし(友達は頑張ってマイクロソフトの資格をとりまくり 転職しました)、あと学校にも通わせてもらえるので、参考に してください。 ◆前の会社を辞めた理由について  →学生時代、やりたい事がみつからないまま、  進路指導の教師に勧められた会社に事務として就職したのですが、  やはり事務は性に合わず、1年程で辞めてしまいました。 >事務は嫌いですか?どんな仕事が良いのか書いてくだされば、 それなりにアドバイスできますが・・。 失礼な言い方ですが、大抵の人がやりたい事に従事出来ていないし、 教師に勧められたかもしれないけど、決断したのは自分自身です。 面談相手からしたら言い訳って思われちゃいます。 質問内容に書かれた事を先方に伝えたら、間違えなくマイナスのイメージとなるかと思います。 まずは、何がしたいのか⇒自分に何が足りないのか⇒どうしたら得られるのか・・。をちゃんと考えて、短期のアルバイトでも良いから、 仕事をしながらスキルなどを得るべきかと思います。 やって無駄な事は無い!って思います。 多分、うまく会社に入っても、また性に合わないって思っちゃう気が します。。。 とにかくファイトですよ!!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容について、言葉の不足がありまして、大変申し訳ないです;; 現在、派遣として、とある会社で働いているのですが、 今回、直接そちらの会社の社員になる為の採用試験を受けるのです。 現在の会社に派遣されてもう2年程経つのですが、今回機会を頂いたので、チャレンジしてみる事にしました。 現職に就くまでの無職だった1年間、失業手当を貰っていた期間に、 ハローワークで講習の紹介があったのですが、地方の為か、 簿記とマイクロソフトOffice(ExcelとWord)の講習のみで、 既に高校在学時に取得済のものだったので、一つも受けませんでした。 地域により、CAD等の講習がある地域もあるみたいですが…。 >失礼な言い方ですが、大抵の人がやりたい事に従事出来ていないし、 >教師に勧められたかもしれないけど、決断したのは自分自身です。 >面談相手からしたら言い訳って思われちゃいます。 >質問内容に書かれた事を先方に伝えたら、間違えなくマイナスのイメージとなるかと思います。 全くその通りです。 教師に勧められたものの、結局は自分で決めて自分で面接を受けたので。言い訳です。 前職を辞めて分った事は、自分はデスクワークには向いておらず、 現場で実際に動く方が向いていると言う事がわかったのですが…ただそれだけで…。 現職の職種が特殊なので、一般的なPCスキル等は必要ないのですが、 前職を辞めた理由とブランクの1年間についての説明が どうしてもできず、困っています…。

noname#139633
noname#139633
回答No.1

僕は転職回数はかなり多いです。ただ、バイトにすら就いていない時期は無かったですが・・・。 自己の職歴をPRする際には一環したテーマが必要です。僕の場合は、営業職ばかりだったので、色々な商材を試したかったからという理由で、という感じでしたね。正直言うと営業職以外では職に就けないからだったんですが。 会社に選んでもらおうとではなく、会社を選ぶ気構えがあれば自ずと相手が納得する理由は作れるはずです。会社が貴方を雇うメリットは何ですか?貴方が経営者で自分の収入から報酬を与える立場だったら貴方のどの部分を評価しますか? 「俺を雇わない手はないでしょ」ぐらいの自信でいきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね…。 私の職歴には、全く一貫性がないというか…前職と現職の2つしか職歴がないので、 なんとも説明し難くて。 >会社が貴方を雇うメリットは何ですか? >貴方が経営者で自分の収入から報酬を与える立場だったら >貴方のどの部分を評価しますか? ありがとうございます、面接の時の回答のヒントを頂いた気がします。 前職を辞めた理由と1年の無職の期間について、 どうにか上手く回答したいのですが、 もし1年以上無職だった経験のある方がいらっしゃいましたら、 引き続き、アドバイスをよろしくお願い致します。