• 締切済み

今日、面接に行ってきました。

私は24歳、独身の女です。5年前に飲食店で仕事を していましたが、体力がついていかず半年で辞めてしまいました。 5年後の今年2月に再び就職したのですが、職場の雰囲気の悪さと、 職場のある人からの指導の悪さから、軽い体調不良を催し、3ヶ月で 退職。今年2月に就職する前には5年間のブランクがあり、その間に 一応パソコンの資格を取ったものの、そのうち2年間は無職、 3年間はバイトを転々としています(履歴書にはその事は 書いてません)、すると面接してくださった方が履歴書を見るなり、 「職歴がこんなに短いんじゃチョットね~、資格は取ってるようだけど、ブランクかなり開いてるし・・・」と、 雇いたくないといった感じの雰囲気がカナリあり、ほぼ不採用決定 だと感じさせられました。自業自得だし、これが現実ですが、 こんな状況の私を受け入れてくれる会社なんてないですよね・・・。 どこに行っても断られそうな気がして前に進めません。 今すぐにでも死んでしまいたい気持ちで一杯です。

noname#20681
  • 転職

みんなの回答

回答No.8

初めまして。 転職サイト等をたくさん検索されてみるのはいかがでしょうか? ご自身では「不利だなぁ」と思われているような職歴の短さや多さでも、 書類の書き方の「ポイント」ひとつで随分変わったりもしますよ。 それを「知る」事も、今の貴方様には少しは、参考になるかも?とは思います。 自ら自分の経歴を不利に持っていく必要はないですからね。 今回面接官の方が感じられた感想や発言というのは、 率直にただ、貴方様の『書類』を見て…の感想だと思いますよ。 たった何分かの中でしかアピール出来ない状況で、情報がそれだけ(履歴書1枚に職歴の羅列)しかなければ、 普通大抵は、正直、そう思うのではないでしょうか? それは、貴方様の人生や今までを簡単に『否定』した発言ではなく、 ただ、『書類』を見て…だと思うんです。 >こんな状況の私を受け入れてくれる会社なんてないですよね・・・。 この考えでは「ナイ」と思いますね。 よほど運でも良ければ、あるでしょうとは思いますが。 確かに現実としては、「職歴が短い」事は、採用する側にも「続かないんじゃないか?」という 不安材料のしかも筆頭にくる事でしょうから、なかなか全く関係ないとは言いきれないとは思いますが、 それでも、その経歴は消しようのない貴方様の経歴ですから、 それをご自身の「アピール」へ変える「努力」が出来ない以上は、 それ以前の問題で、受け入れてくれる会社…は到底厳しいんじゃないでしょうか?という気がします。 厳しい事を言うようですが、努力せずに、言い訳ばかりしているように聞こえます。いかがですか? 私の薦めとしては、やはり職務経歴書なり、自己紹介文なりを一度作ってみられては?と思います。 その中で、例え短い職歴の中ででも、ご自身で何か、これはと思うような(些細な事でもいいと思います) 一貫して(これが大事かな)取り組まれてこられてきた姿勢や、身についた考え方等?…は、ないでしょうか? その辺りをご自身でもう一度深く掘り下げて見られれば、 何か少し、前向きな視点が見えてくるのではないかな?と思います。 そして、完成させて書類として提出すれば、 質問はほぼそれと履歴書を見て、その中からになると思いますので、 ご自身で書いた文章への質問なら、今よりは数段に答えやすくなるんじゃないでしょうか? 偉そうな事を長々と大変失礼致しました。それでは、頑張って下さいね。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00913.jsp?html_nm=guide/guide_index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってスイマセン。

• rh490820
回答No.7

断られたのって、たかだか1社か2社ですよね? 落ち込むのは早すぎですよ。 5社くらいまでは練習のつもりで、10社受けてそれでも駄目なら落ち込みましょう。 それにそんな配慮の無い失礼な言い方をする人が人事の会社なんて、う△こですよ、う△こ。多分turbo-Dさんには合わなかったと思います。 turbo-Dさんの履歴書、思い切って掲載してみませんか? 内容に即したアドバイスが出来ると思います。 がんばりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月に退職した後、すぐに保険代理業の面接を受けたら、そこの面接を してくださった方(社長でした)が、「職歴が短いけどナゼ?」と、そこでも質問されました。「最大限の努力をしたつもりでしたが、その努力が実らず、自己退職いたしました」みたいな事を言うと、「それじゃあ、とりあえずウチで様子見しながら頑張ってみる?」との事で、ほんのわずかの間ですが雇ってくれました。良い会社だなって思ったのですが(社員の方も、結構いい人が多かった)、その後受けさせられた適正試験の点数が思わしくなく、研修期間中に辞めさせられましたが。

質問者

補足

>turbo-Dさんの履歴書、思い切って掲載してみませんか? 12年3月に高校を卒業して、12年4月に調理関係の専門学校を入学、(1年生だったため)13年3月に卒業しました。13年に地元のフランス料理店に就職し、半年で退職。その後、短期で工場のバイトと農業の手伝い、スーパーのレジ(1年とチョット)、その後、無職2年です(言い訳に聞こえるかもしれませんが、無職といっても全く何もしてなかったわけではなく、家事はしてました)。今年2月に不動産業者に就職し、4月に退職しました。退職した後、5月に保険代理業に入社、7月に(研修期間中ですが)辞めさせられました。 私の履歴書ってこんな感じです。はい。

• meihua
回答No.6

こんばんは。 会社は沢山あるのだから、今回の会社が最後ではないですよ。誰しもうまく行かないことはあるし、15分の間に自分の良いところだけアピールするなんて「運」もあると思います。面接者との相性もあるし。 ただ、「運」だったとしても、あなたの履歴書や経歴を聞いて同じように思う人も沢山いると思います。次の面接の前に「職歴がこんなに短いんじゃチョットね~、資格は取ってるようだけど、ブランクかなり開いてるし・・・」と言われたことを受け止めて、今度そういう風に思われたときに「どのように切り返すか(それでも●●の部分ではすごいぞ!)」ということをじっくり考えてみると良いと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 >面接者との相性もあるし。 あるでしょうね~。今まで何回か面接を受けてきましたが、(自分が)良いなと思った面接官に当たれば採用って事が過去2・3回ありました。面接受ける方も、面接官の印象で会社全体の雰囲気ってこんな感じなのかな?と勝手に想像してしまいますね(^^;。 >あなたの履歴書や経歴を聞いて同じように思う人も沢山いると思います。 悪い印象を持つ人の方が圧倒的に多いと思います。それでも、どう切り返すかで変わってくるでしょうけど、切り返し方が下手のなので、悩んでしまいます。

• hikichan
回答No.5

こんにちは 履歴書には「アルバイトは記入しない」というのが原則ではあります。ですが、受験する職種の経験がアルバイトでしかない場合などは履歴書に書いてもいいんですよ。 ですから方法として 1.履歴書にアルバイトの経歴も記入する(アルバイトと明記して) 2.履歴書には書かずに職務経歴書にアルバイトでの経験や自己PRもしっかりと記入する。 3.履歴書や職務経歴書にそのブランクの間、パソコンの資格を取ったりしていたことを「ただ漠然とすごしていてわけではなく資格を取得するための勉強したり、自己啓発をした」ということを記入する。 4.職務経歴書に抵抗があるのなら「自己紹介書」を作ってしっかりと自分をアピールする。 私も経験上、最初に履歴書を見た時に職歴と職歴の間のブランクが大きかったり転職回数が多いと「5年間、なにしていたんだろう」などと気になります。 面接では「明るく 元気良く」ですね。 どうしても不安なのであれば、若年者向けのハローワークみたいなところがありますよね。私の地元ではジョブカフェといいますが、そういったところではキャリアカウンセラーの方が就職活動の相談はもちろん書類の作り方や面接の練習などもしてくれるはずです。一度 行ってみたらいかがでしょうか? 参考にしてくださいね。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 >私の地元ではジョブカフェといいますが、そういったところではキャリアカウンセラーの方が就職活動の相談はもちろん書類の作り方や面接の練習などもしてくれるはずです。一度 行ってみたらいかがでしょうか? 参考にしてくださいね。 一度利用してみようかと思います(^^)。

• tak-a
回答No.4

27歳の女です。 私もブランク期間は長い方です。 私も面接では社会経験が無い事にことごとく断られました。 行政機関の臨時職員の経験しているから敬遠する会社も数え切れないです。 私も1年以上で50社以上受けているけど、全然決まらないです。 私は23歳になった年の6月から行政機関の臨時職員で勤めました。 その後、3ヵ月後には金融業に勤めましたけど、虐めに遭い、体調を崩し、試用期間満了で辞めてくれと言われました。言葉巧みに最初から採る気が全然無かったと言われ、毎日、嫌がらせに遇い、2ヵ月半で自己都合で辞めました。 その後、すぐ別の会社に勤めましたが2ヶ月目で解雇予告を受けました。 本採用が出来ないから辞めてくれと一方的に会社から言われ、試用期間満了で3ヶ月で解雇になりました。 その後は、2ヵ月半職業訓練を受け、パソコンの資格を取り、短期のお中元の包装、年賀状の印刷承りの受付、物産展のウェートレスと1年で短期ですけど経験しました。 今現在、今年の6月から、派遣に登録して働いていますが、全然仕事が来ない状態で収入がままにならない状態です。勤務先も毎回変わり、時間も不規則で週に1~3回位でほとんど無いに近い状態です。月に1回、2回しか働いていません。 私も正直、今の仕事を辞めたいと思っています。ホテルのサービスをやっています。 同じ年頃で辛いお気持ちはよく判りますよ。 私は、面接に行く際や書類を出す際に職務経歴書では敷居が高いので自己PR文を作成して出しています。 それには、今までやって来た仕事の内容を書いて、3ヶ月未満の仕事は、その他アルバイトでやって来た仕事の内容を纏めています。 アルバイトはどの位の期間でしたか?私は履歴書には職歴は3ヶ月未満の所は記載していません。 自己PR文を作成して出してみてはどうでしょうか? ただ、私は3ヶ月以上の物は仕事の内容と会社名を記載しています。 3ヶ月未満はその他アルバイトで会社名を出さずに仕事の内容だけ、仕事で何を学んで来たか、自己啓発を書いて、いつ資格を何を取ったか?見につけた能力、仕事への姿勢、自己PRと記載しています。 自己PR文には、必ず、出す日付、名前を記載しています。 履歴書+アルファーで自己PR文を作成して出してみてはどうでしょうか?今までアルバイトで学んだことを記載して行ってみてはどうでしょうか? 私も憂鬱な気持ちは同じですよ。 私も質問者さんと同じような気持ちですよ。 悩んでいるのは、質問者さんだけではありません、私もですよ。お互い、仕事が見つかるように頑張りましょうね。 私と比べれば、まだ若いのでいくらでもチャンスはありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバイトはスーパーのレジを1年やったのが最長で、他は短気募集で工場で重たい物を持ち運びしたり(約1ヶ月)、郵便局で年賀状の仕分けを1ヶ月、居酒屋で1ヶ月、保険代理業で雑用として2ヶ月・・・と、転々としています。たぶん他に何かあると思いますが、思い出せません。ホントに短い期間だったので、一体何が身についたのか・・・些細な事でもたぶんあると思うので、掘り出してみようと思います。 でも、同じ気持ちの方がいて『私だけじゃないんだ』と思うと 頑張れそうな気がします。

回答No.3

確かに今不景気で、求職活動大変ですよね。私は3年前に仕事を辞め、1年間仕事をせず、去年再就職したのですが職場の人間が最低で体調を崩し半年以上仕事ができませんでした。  今年の冬から何とか復活し、求職活動を始めました。私は年齢的にも厳しいので、大変でした。  turbo-Dさんは若いのですから、いろいろあると思いますが、職歴でひっかかるようですね。turbo-Dさんは一人暮らしでこれくらいの収入がないとダメとか正社員じゃないとダメとかあるのでしょうか?  もし親と同居しているとか条件は特にないのであれば、短期の事務をしてはいかがでしょうか?私は前職を辞めてから半年以上経っていた事もあり、リハビリという意味で短期の事務を始めました。  短期の事務だとあまり難しい事聞かれませんでしたし、きちんとした姿でいけば厳しい事も言われないと思います。  どの職種の面接でも職歴の事を言われても、そこでひるまないで何か意見(?)を言うのもアリだと思います。  例えば「職歴短い・ブランクある」とか言われたら、「若さで乗り切ります」とか「頑張って一日でも早く覚えますので、貴社で勉強させてください」とか「確かに職歴は短いですけど、自分は○○が得意です(又は自分の長所とか)ので、それを活かして頑張りますのでよろしくお願いします」とか、自己アピール(?)をしてはいかがでしょうか?  短期の事務でも数ヶ月~1・2年契約更新する所多いですし、もしその契約が切れても次探す時「実績」を残せますので、「ブランクがある」という点は解決するかも。  それに大きな会社や公務員の臨時は、結構待遇いいですし、紹介や契約が切れても違う部署へ新たに…とかありますよ。ちなみに私は大企業の短期事務をやり、契約が切れ2週間後くらいに違う会社の紹介(それも短期の事務ですが)をされ、今そこで勤務してます。それにその企業は1年後にまた短期事務として勤務することができます。  短期の募集かける会社は定期的に募集かけているのですが、時期によっては人が集まらない時あるようです。その時に以前短期で働いていた人に声がかかるようです。  どうしても正社員じゃないと!と力をいれず、まず短期の仕事をして経験を得てみてはいかがでしょう?それから正社員を探しても遅くないかも(年齢的に)。  面接は落とすためにするのですから、厳しい事や聞かれたくない事ばかり聞かれます。その時どう対処するかは…答えがないのですから、自分を売り込みましょう。  死んでしまいたい気持ちがあるのでしたら、あっけらかんと面接を受けイロイロ言ってみたらいかがでしょうか?落ちても「じゃあ次行ってみよう!」くらい軽い気持ちでいきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家暮らしをしています。正社員じゃなくても(親が面倒見てくれてるので、むしろ無職でも)食べていけるんですが、2年間無職だったときは「早く仕事しろ!」と怒られてましたが、いざ仕事を始めたかと思うと、この有様。見かねた親も「正社員じゃなくても、掛け持ちでバイトでもしたら?」と言ってます。両親は働いてますが、いつまでも親も私も若くないし、貯金もほとんどなく、今のうちから働いて1人でも食っていけるようにって思ってたんですが・・・。 友達にも「あんたキャリアウーマンみたく何でも要領よくバリバリに仕事こなそうとするから続かんし、出来る事も出来やんのとちゃうん?要領悪いなりに頑張って続けようって根性見せれば周りも評価してくれるし、1こでも自信になる事できるって」と言われました。 >どうしても正社員じゃないと!と力をいれず、まず短期の仕事をして経験を得てみてはいかがでしょう? そうですね。正社員にこだわらず、契約社員や短気契約社員?とかの方が、長く続けられそうな気がします。 >死んでしまいたい気持ちがあるのでしたら、あっけらかんと面接を受けイロイロ言ってみたらいかがでしょうか?落ちても「じゃあ次行ってみよう!」くらい軽い気持ちでいきましょう。 あまり落ち込まずに、頑張りたいと思います。

回答No.2

こんにちは。 3年間バイトをしていた事を履歴書に書かなかったそうですが、簡単でいいので書いた方がいいと思います。 私は人事部で採用の補助をしていますが、最初に履歴書を見た時に職歴と職歴の間のブランクが大きいと、やはり上司は気にします。 何もせず、無目的に過ごしていたように見えてしまい、「せっかく採用しても続かないんじゃ…」と思われてしまうんです。 でも、その間にバイトをしたり、資格を取ったりして有意義に過ごしていた事が伝われば大丈夫です。 また、面接では自信のない態度が「やる気のなさ」と誤解される可能性もあるので、ブランク期間については自分の中でキチンと整理して説明できるように準備し、仕事に対する意欲を見せればポイントが上がりますよ! 頑張って下さいね^^

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 3年間のうち、スーパーのレジや、工場で短気のバイトをしたり、これはバイトじゃないですが、姉の職場の簡単な書類作成を手伝ったり、家事手伝いをしたりしてました(←これで部屋を掃除することが好きになり、そのおかげか事務所がキレイに。しかし私が辞めて違う人に変わってから、一気に事務所は物で散乱し始め、「turbo-Dは仕事は出来なかったけど、いつも掃除と整理・整頓してくれてたんだな~」と上司が言ってたらしい)。 >ブランク期間については自分の中でキチンと整理して説明できるように準備し、仕事に対する意欲を見せればポイントが上がりますよ! これなんですが、自分のなかで、どう整理していいのか悩みます。ホント短期間で転々としてるからです。長くて1年です。 むむむ・・・(-.-;。

• mayupiy
回答No.1

こんばんは。私も同じ年代の女です。 今は仕事をしていますが、やめたくて仕方がありません。 でも、再就職も決まってないので、まだ続けていますが、毎日憂鬱ですよ。 パソコンの資格を持っているなんて、すばらしいことだと思います。 もっと、自分に自信を持って就職活動してください。前向きに考えないと幸せがにげてしまいますよ。 あと、私も時々するのですが、気がめいってしまったら、一度旅行に 行ってみるといいですよ。 そうすれば、自分の悩んでいることなんかたいしたことない!とおもえてきます。 「なんとかなるさ!」と考えてみたら案外楽です。 まだ若いです!お互いがんばりましょう!!!!!

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 >パソコンの資格を持っているなんて、すばらしいことだと思います。 ありがとうございます。しかし、面接担当者の方が、 「パソコンの資格を持ってるようだけど、初級の方だよね~?」と 何か物足りなさそうな感じで言われました。たった15分の間でしたが 色々冷たい事をビシバシと言われ、ショックを受けてます。 >気がめいってしまったら、一度旅行に行ってみるといいですよ。 そうですね。最近、すっかり秋めいて涼しくなり、 すごしやすくなったので、気晴らしに一人旅に出ようかと思います。