• 締切済み

無職から働きたい

無職から働きたい 全く職歴が無いに等しいのですが、コンビニって、面接落ちしにくいですか? もしくは落ちしますか? 大震災から働けずにいました。 因みにやりたかった場所はそれぞれ、落ちてしまいました。 自業自得なのですが、震災のせいでめちゃくちゃでした。

みんなの回答

noname#241892
noname#241892
回答No.6

自身が希望した場所が落ちても諦めないでほしいです。転職でも、人によりますが3割受かるか受からないかという感じです。働きたいという気持ちを忘れずにしていれば必ず働けるので、まずはハードルの低い派遣とかから初めて、正社員を目指してみてはいかがでしょうか。コンビニに限定しないでもっと視野を広げてみるとよいと思います。

  • aki02031
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

政府様が人手不足だというのだから、必ず働き口はありますよ。 採用側の事情もあるので、もちろん落ちることもあると思いますが、とりあえず人手が欲しいというところだと無職でも受かることもあると思います。 コンビニは規模的に募集人数も少ないと思うので、スーパーとかどうでしょうかね。 この手の質問は、回答者が中高年だと説教じみてきますが、人手が欲しくて外国人を採用しているところも多いので、気にせず頑張って欲しいです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

やりたい場所ではなく業種、業態を考えるべきでは? それらのノウハウを得たらやりたい場所で再度就活するのか独立するのかしたら良いと思います。 場所にこだわると仕事なんて見つからないでしょう。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.3

まず、現在の「コンビニ」の仕事内容は複雑化していますので、例えばタバコの販売(タバコの銘柄を約100を覚えなくてはいけない)や宅配便の受け取り配送業務、電子マネーでの支払いやプリペイドカードの販売や切手の販売やコンサートチケットや高速バスのチケット販売等々です。 なので、特に物覚えが悪い人には無理だと思います。 どんな仕事でも共通しますが、やりたい仕事と、できる仕事はイコールではありません。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

働くと言う事では、コンビニでもコンビニ以外でも、仕事に本質に変わりは、 ありませんから、面接に受かり易いかどうかは、誰でも保証は、出来ません。 それは、まず仕事の全体像を捉えて、投稿者様の熱意と行動次第ですから、口先 言葉よりも不言実行だし”同僚スタッフとのコミュニケーションとか、社会的な 世渡り上手など、兎も角真面目さを経営者サイドへアピーるする能力が、一番でしょう。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

コンビニは接客業なので、まずコミュニケーション能力を求められます。 また、レジだけではなく品出しや補充、在庫管理や清掃、簡単な調理、様々なタイプのお客様への対応など簡単な仕事ではありません。 それらを理解の上働きたいと思うのであればそれをアピールすることによって採用されれる確率は高くなると思いますよ。 面接時に震災のせいでという表現はしないほうがいいですね。自己責任を他者のせいにする人というイメージを持たれる可能性があります。(甘えた考え方をする人と思われるかもしれません)

関連するQ&A

  • 無職から仕事

    無職から仕事 無職歴が長いのに履歴書に働いてたことにしたらバレますか? 職場は調べますか? コンビニのバイトなど! 弟が無職歴長すぎて、面接落ちしてます。やっと働いてくれるみたいなのですが、 又、ハローワーク紹介から三社落ち。 はっきり喋れて、礼儀もあります。

  • 三年近く無職です。

    高校卒業後就職はしましたが三ヶ月程度で辞めてしまって それから就職活動していたものの、どこも決まらず三年が経とうとしています。 ちなみにアルバイトもしていませんでした。 今まで採用されなかったのは、就職活動の開始が遅かったこと、 応募していた仕事の経験も資格もなかったことが原因だと思います。 (未経験でもいいとこで応募していましたが複数の応募があればやはり職歴、無職期間で不利なので…。) 選り好みをしていてもこのままではいけないと思い、最近では違った職種も探しています。 今日求人サイトを見ていたら気になる仕事がありました。 web応募があったので応募しようと思い、応募ページへ行ったら職歴や自己PRを書く欄がありました この職歴・無職期間でも面接までいけるには自己PRで勝負するしかないと思うのですが、 どうやったら真面目に働く気があると伝わるのでしょうか? 働く意欲はありますし、もう数ヶ月で仕事を辞める気もありません。 前の職場に迷惑かけたことも反省していますし… しかし自己PRを書くのは初めてなので(今まで応募したところは志望動機を書くだけでした) どういったことまで書いてもいいのかわかりません 自業自得なのは重々承知ですがどなたかアドバイスいただけると光栄です。 本当に本当に仕事を見つけたいので宜しくお願いします

  • 現在、現金3000円のみ米だけある無職

    現在現金3000円だけ貯金0です。 米だけあるかんじで仕事もない無職ですが 日払いでもなんでもしないとホームレスになります。 自業自得ですが・・・ もしみなさんが同じ状態におかれたらどうしますか?

  • 現在35歳無職です

    これまで まともに働いたのは 高校卒業してからの 18~21だけです。 それからは パチスロで14年間 生活していました 14年の間 就職活動もしていました 100社以上は落ちてます。就職活動は今もしています こんな俺でも結婚したいって 言ってくれる彼女がいます 早く就職したいのですが 14年も職歴なしなんて人を雇ってくれる会社など あるわけないですよね…… 履歴書にも嘘を書く勇気も ありません。 どうしたらいいのか わかりません… アドバイス下さい。 誹謗中傷は覚悟の上です 自業自得ですから

  • 無職

    私は、22歳の男性です! 今、無職です! 仕事を探しても面接で落ちてしまいます 何かいい仕事はないものでしょーか? ちなみに資格は何も持ってません

  • 退職理由について

    アドバイスお願いします。 昨年3月に仕事を辞めて今現在無職です。1年間定職についてません。 その間貯金で生活していました。仕事は一度10日の短期アルバイトをしたぐらいです。 貯金も無くなり始め仕事がしたくて去年の10月あたりからちょこちょことアルバイトの面接を受けているのですが、いつも「なぜ辞めたのか?」を聞かれて困ってしまいます。 前の仕事を辞めた理由は「・嫌いな社員がいて合わない・漠然ともういいやと思って・契約更新時期」等です。 それ以前も「人間関係・仕事が合わない」で辞めています。 なので面接のときに「なぜ辞めたのか?」をバイト毎に全部聞かれるとなんて言っていいか困ります。それと職歴を書く時一つ一つの仕事の間に数ヶ月の空白が出来てしまっていて、それについても面接で突っ込まれます。 私は次が決まってから辞めるのではなく、辞めてから次を探していたので1~2ヶ月空いたりしているのですが、「その間何をやっていたのか?」とよく聞かれます。バイトを探したり 職歴として書くほどの事じゃない激短なバイトをしたりしていました。 この今までの職歴を聞かれた時点で「親に甘やかされて育ったすぐに辞めそうな人」と思われうまくいきません。今も面接の予約や結果待ちをしているのですが、無職期間がのびればのびるほどうまくいかない気がします。 長々書きましたが、質問したいことは 悪い印象を与えない (1)退職理由(2)仕事と仕事の間の無職期間 の言い方・言い回しはないか? 今までのツケが回ってきた自業自得なのですが、あせってます。 よろしくお願いします。

  • 彼女が無職だと体裁がわるいですか?

    今年27歳になります。 正社員で働いた経験はあるのですが、現在は無職です。 (↑3社勤めましたが、いずれも正社員雇用で1社は1年以内で辞め、2社はそれぞれ2年程勤めました) 今は派遣に登録をしているのですが条件に合う仕事がなく、もう半年も仕事をしていません。 年内に結婚を予定しているのでGWに彼の両親に挨拶に行きます。 その場合、「仕事は何をしているの?」と普通に聞かれると思います。流石に面接ではないので今までの職歴を説明することはないと思いますが、やはり無職だと印象は悪いのでしょうか? ご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 無職の彼女と付き合えますか?

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 私は20歳女です。 訳あって仕事を今月で辞めました。現在就職活動中です。 本題なのですが…。 私には付き合って2か月の彼氏がいます。同い年で彼は社会人です。 彼とは毎週出掛けています。私が仕事を辞めてからもです。 私としては就職活動をしているとはいえ、無職の分際で彼とデートしていいのかと悩んでいます。(毎回のデート経費はガソリン代以外はほぼ割り勘) 彼氏には仕事を辞める一週間前くらいに辞めることを伝え、その時は凄く驚いていましたが応援はしてくれています。彼は転職をしたことが無いせいか、「正社員なんてすぐ見つかるよ」と言っていますが、現実は厳しく、面接も何社か行きましたが全敗中です。 このままじゃ暫く正社員は無理そうなのでアルバイトの面接もする予定ですが、なかなか厳しそうです。 彼女が無職になったら彼氏は冷めるとどこかで聞き、このまま彼氏に捨てられてしまうのかと最近不安になってきました。彼氏の方は一応毎週会いたいとは今のところ言ってくれていますが、私がバイトでも何でもいいからとりあえず仕事をするまで会うのを控えたいと伝えようかとも迷っています。 彼氏は働いているのに無職の私が付き合ってていいのかと悩んでいます。辛いけど別れた方が彼氏の為にもなるのかとも考えています。 皆さんは彼女が無職だとやはり別れようと思いますか?真剣に悩んでいます。

  • 無職の人がいま働くと言うことは不可能なのです

    よくネットでは『働いてるのか実際はわからない』相手に働けと言われることがあります。*自分は自ら無職だと話してますので事実です その言った相手が「無職だよ」と発言してないならば働けは適切ではないのです。週一で、月数回、またはネット・せどり・株にて生活費を稼いでる可能性がある以上違うと思います。 ずれましたが、本題です。 自分はただいま無職ですが数ヶ所面接落ちたり受かっても理由あって辞めたりで近場ではもう見つけるのは厳しいです。自動車・自転車ないので余計に。 もし面接受けれる場所があっても働けるわけではなく面接受ける資格を得ただけであり、これまた自分も働けと言われても困るのです。結果はあとからついてきますから… なので受かるといいですねで今後はお願い致します。

  • てんかんの加害者って・・

    加害者というか、てんかんになった原因というのは、誰のせいなのでしょうか・・・ ふと、疑問に思いましたので。 他の精神的なものであれば、まわりが結構影響するのもありますが 目が悪くなったりしたのは、親のせいも含むのかもしれませんが、自業自得もあるかもしれません。 (能力的に)頭が悪いのも、同じようなものかもしれませんし 足を折って一生歩けないのは、自業自得もあるかもしれないし、外的要因もあるかもしれませんし・・・・ 耳が聴こえなくなったのは、ほとんどが、自然になったにしろ、自業自得でないことが多いですし・・・ まぁ、いろいろありますが よろしくお願いします。