• 締切済み

無職から働きたい

無職から働きたい 全く職歴が無いに等しいのですが、コンビニって、面接落ちしにくいですか? もしくは落ちしますか? 大震災から働けずにいました。 因みにやりたかった場所はそれぞれ、落ちてしまいました。 自業自得なのですが、震災のせいでめちゃくちゃでした。

みんなの回答

noname#241892
noname#241892
回答No.6

自身が希望した場所が落ちても諦めないでほしいです。転職でも、人によりますが3割受かるか受からないかという感じです。働きたいという気持ちを忘れずにしていれば必ず働けるので、まずはハードルの低い派遣とかから初めて、正社員を目指してみてはいかがでしょうか。コンビニに限定しないでもっと視野を広げてみるとよいと思います。

• aki02031
回答No.5

政府様が人手不足だというのだから、必ず働き口はありますよ。 採用側の事情もあるので、もちろん落ちることもあると思いますが、とりあえず人手が欲しいというところだと無職でも受かることもあると思います。 コンビニは規模的に募集人数も少ないと思うので、スーパーとかどうでしょうかね。 この手の質問は、回答者が中高年だと説教じみてきますが、人手が欲しくて外国人を採用しているところも多いので、気にせず頑張って欲しいです。

• doraneko66
回答No.4

やりたい場所ではなく業種、業態を考えるべきでは? それらのノウハウを得たらやりたい場所で再度就活するのか独立するのかしたら良いと思います。 場所にこだわると仕事なんて見つからないでしょう。

• kanstar
回答No.3

まず、現在の「コンビニ」の仕事内容は複雑化していますので、例えばタバコの販売(タバコの銘柄を約100を覚えなくてはいけない)や宅配便の受け取り配送業務、電子マネーでの支払いやプリペイドカードの販売や切手の販売やコンサートチケットや高速バスのチケット販売等々です。 なので、特に物覚えが悪い人には無理だと思います。 どんな仕事でも共通しますが、やりたい仕事と、できる仕事はイコールではありません。

• stss08n
回答No.2

働くと言う事では、コンビニでもコンビニ以外でも、仕事に本質に変わりは、 ありませんから、面接に受かり易いかどうかは、誰でも保証は、出来ません。 それは、まず仕事の全体像を捉えて、投稿者様の熱意と行動次第ですから、口先 言葉よりも不言実行だし”同僚スタッフとのコミュニケーションとか、社会的な 世渡り上手など、兎も角真面目さを経営者サイドへアピーるする能力が、一番でしょう。

• yumi0215
回答No.1

コンビニは接客業なので、まずコミュニケーション能力を求められます。 また、レジだけではなく品出しや補充、在庫管理や清掃、簡単な調理、様々なタイプのお客様への対応など簡単な仕事ではありません。 それらを理解の上働きたいと思うのであればそれをアピールすることによって採用されれる確率は高くなると思いますよ。 面接時に震災のせいでという表現はしないほうがいいですね。自己責任を他者のせいにする人というイメージを持たれる可能性があります。(甘えた考え方をする人と思われるかもしれません)