• ベストアンサー
  • 困ってます

書類選考での履歴書の書き方

こんにちは。 10年前、最初に就職した会社と 転職した会社(1ヶ月で退職)の間に 繋ぎのために3ヶ月弱のアルバイトを していました。 1ヶ月しか、居なかった会社の後、 派遣のお仕事をして今に至っております。 実は、このたび派遣に対するいろいろな 思いがあり、 派遣を辞める事にして 新たに履歴書を作成しています。 作成中の履歴書には、職歴には最初に就職した 会社名、派遣で稼動だけを書き、面接で 派遣までのブランク期間の事を (転職した会社、短期のアルバイトで繋いでいた等) お話しようと思っていました。 しかし、今ではアルバイトでも履歴書を郵送して 書類選考される会社が多いので その間何もしなかったと取られると 不利ですし、履歴書や職務経歴書などで明記しておいた 方が良いのか、しかし、1ヶ月で退職した 会社名を書くのも不利なような気がしますし、 やはりブランクのままに。。。。と 迷っています。 どのように書けばよいのか アドバイスをした下さい! よろしくお願いします。

noname#5202
noname#5202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dinor

短期アルバイトと明記しておけば、すぐ辞めたとかいうネガなイメージを与えずに済むのではないでしょうか。 逆に人事担当をしている私の私見で言わせていただくと、3ヶ月程度職歴がない人などざらですし、これが1年以上になると何をしていたか聞きたくなりますが、3ヶ月で、しかも最近の直前3ヶ月ではないのですから、チェックポイントからは外れてきます。それよりも派遣の仕事で得たスキルや職業観、応募企業や応募職種に対する熱い思いをどう表現するかに心血を注がれた方がよろしいかと思います。