• ベストアンサー

書類選考がまったく通らない…

現在、転職活動中ですが、書類選考の段階で躓いてばかりです。 異業種への転職を考えているため、ある程度の困難は予想していましたが、 正直こんなに苦労するとは思っていませんでした。 そのため、これといった資格を取ることもアルバイトをすることもしないまま、 離職期間はもうすぐ7ヶ月・・・。 ただただ焦りが増す一方で、今何をすべきかがわからなくなってしまっている 状況です。 転職活動を甘く見ていた自分が悪いのですが、もし同じようなご経験をされ、 無事就職先が決まったという方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gxrqx999
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

失礼します。私もつい最近まで就職活動していました。 そうですね。離職期間が長いと焦ってきますよね。 私は同業種への転職だったのですが、それでも半年かかりました。 私の場合は、離職期間中は絶対に何かしておこうと思い、まずは職業訓練校に入ろうと思いました。それでもこのご時世ですから定員オーバーでしたが、運よく合格しました。もし不合格だったらアルバイトしながら就活する予定でした。 もし質問者さんが失業保険をまだ支給されているなら職業訓練校に入るのも1つの手だと思います。学校に行くなら失業保険は延長されますし就活もできますから。 異業種への転職ということですが、それには資格なんかは必要なんでしょうか?もし必要であれば絶対に勉強しておくなり、取得できるのであれば取っておくべきです。 履歴書や職務経歴書などにも自己PRの欄に○○○○の資格取得を目標に現在勉強中です。(出来れば○月にと具合的に)などと書いておくだけで採用担当の方の印象は全然違うと思います。 とにかく焦ってばかりで何もしないと日だけが無駄に過ぎていくので、アルバイトするのもいいと思います。(気分転換も多少できると思います。)面接の時には大抵は離職してから今まで何をしていたか聞かれますから。 資格を取得するために学校に行っていたとか勉強していたとか、アルバイトしながら就職活動をしていたとか言うとプラスに取られるはずです。 私も自分で言うのも何ですが、この半年は必死に就活したと思います。(職業訓練は1日も欠席なし。実際応募したのは50社くらいかな)一番希望の会社には書類選考は通ったのですが面接で落ち、かなり凹みましたが、時間の無駄だと思い、すぐに切り替えてどんどん応募しました。そしたら1週間後にはとある会社から内定をいただきました。案外決まるときはすんなり決まるもんだなと。 質問者さんも焦る気持ちは十分、分かりますが就職活動はもちろんプラス何か目標を立てて活動すると充実した日が過ごせるのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.4

厳しい言い方ですが,離職期間が大きな壁です。 日本では正社員から正社員への,キャリアに間がない形での転職でないと正社員になるにはものすごく苦労します。そもそも日本型雇用は原則新卒採用の段階しか新規に正社員にすることはしません。もしくはバイトや契約社員,紹介予定派遣でいい人がいれば採用する形です。 ですから考え方としては,転職のエージェントを利用する(「転職 エージェント」で検索すれば出てきます。利用は無料です。但し離職期間があるので利用できるかは微妙です),派遣会社の紹介予定派遣を利用されるのが一番かと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

方針転換も大事だよね。 今の貴方の書類上では厳しい現実が今後緩くなる事は考え難い。 であれば、今からでも貴方の求める業種に少しでも役立つような資格の勉強を始めたり、バイトも始めながらの活動になっても良いじゃない? 完全に転職活動だけに集中しても、多分難しいと思う。 決まれば勿論御の字。ただそうならない可能性は7ヶ月の期間で現実に濃厚になってる訳だからね。貴方なりに今出来る事をもう少し視野を広げて進めていく必要はあるかもね☆

peko-hoppe
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 やはり転職活動だけに集中していても状況は変わりませんよね・・・。 今まで「まずはアルバイトをしながら資格の勉強をしよう」と考えてはいたの ですが、諦めが悪い性格からか、なかなか踏み出せないでいたのでハッキリ 言っていただいて良かったです! ありがとうございます。

  • atom7788
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

異業種に転向するのはいばらの道ですよ。 成功している人は本当に少ないです。 自分の書式に不備はないですか?(参考など本とか読んで勉強しましたか?) 今までの経験を生かして次の職場で何がやりたいのか明確ですか? それが伝わらないと書類は絶対に通りません。 頑張ってください。

peko-hoppe
質問者

お礼

『異業種に転向するのはいばらの道』 確かにそうですよね。甘く見すぎていました・・・。 『自分の書式に不備はないですか?(参考など本とか読んで勉強しましたか?)』 一応、本を読んだり職安や紹介会社の方(6名くらい)や身内に見てもらったり、参考に出来そうなものはすべて参考にしているのですが、「きっちりまとまっている」、「問題ない」と言われ続けています・・・。 やはりatom7788さんの言う通り、『今までの経験を生かして次の職場で何が やりたいのか』が不十分なのかもしれません。もっとここが明確に伝わるよう、 見つめ直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 書類選考

    保育士→事務職への転職を希望し就職活動中ですが書類選考でいつも落とされてしまいます。やはり異業種だと無理なのでしょうか?

  • 書類選考に通らない

    長文の質問失礼いたします。 30手前の者です。 新卒で3年間正社員として働き、別業種への転職を決めた矢先に親が倒れてしまいました。親の自営会社も大事な時期であり、親も会社もなんとか踏ん張って欲しいとの思いが強く、転職よりまずは家族を助けたいと思い実家に戻り親の介護をしていました。そのときはかなり慌てていました。 稼がなければならないため、アルバイトをやりながらでした。 3年かかりましたが先日なんとか回復して会社も落ち着いたところで親は引退しました。 私はあらためて就職活動を再開しようと思い、応募するのですがまったく書類選考を通過できません。全くの異業種で人気もかなり高い業界です。 社会人経験から得た強みやそれを活かして貢献できる、貢献したいと思ったので志望動機や自己PRにまとめて応募しますが、目立つ資格もなく新卒とあまり差が生まれません・・・。 このような事態になることはある程度覚悟しておりました。それでも親を助けたいと自分で決めたことですのでなにも言うことは出来ないのは承知しております。しかし実際には予想を上回る書類選考落選(当時の私の見通しが甘すぎました・・)、その結果について申し訳なさそうになる親を見ると、さすがに凹んでしまいます。親の介護を優先した選択を後悔はしていないため、この書き込みがかなり身勝手なことになっているのは承知しております・・・。 空白期間や退職理由の説明として、親の介護のことなども記入しています。「こういう事情だから仕方ないでしょ」という押し付けるような内容ではなく、できるだけ客観的に書くようにしてはいます。 光が見えない状態です・・・。 頼るものがなくなりここへ相談させていただきました。 身勝手で見苦しい愚痴だと自覚しておりますがアドバイスなど頂けると幸いです。

  • 書類選考の連絡

    こんにちは 書類選考に無事通過して、昨日書類選考通過の連絡と、面接の予約につい て電話で連絡がありました。メールで連絡するとあったので電話が来るこ とは予想しておらず驚きましたが、仕事と同じ感じで普通に対応は出来ま した。大企業の選考で書類選考の結果を電話で知らせるとかあるんでしょ うか。電話の応対で選考とか行ってるんですかね。 よろしくお願いします。

  • 書類選考=履歴書?

    現在転職活動をしています。 最近、ヤフーのリクアビNEXTに登録し今仕事を探しています。 どこの転職サイトでもだいたいそうなのですが、まずは応募(書類選考)→面接(一次~二次)→内定 といった感じで進んでいきます。 実際私も今回初めて会社に応募し書類選考を通過し面接を受ける段階に入ったのですが、面接の際に 履歴書は持っていくべきなのかどうか分からず悩んでいます。 書類選考で志望動機や職務経歴など履歴書以上に詳しい情報を企業に送っているのにまたわざわざ 履歴書を面接の際にもっていかないといけないのでしょうか? どなたか詳しい方いましたらご教授お願いします<(_ _)>

  • 書類選考について

    転職活動の書類選考について 質問内容 転職活動中です 全員面接を謳っていない限りは間違いなく書類選考の後、面接案内がくるはずです。転職サイト複数登録していて相当数応募しますが、こんなパターンが非常におおく、困っています ●電話で面接日時決めたいと会社から電話があり、話をし、確定する直前でいきなり同業の経験はありますかと言われたので、無いことを伝えたら、あー、ちょっと、と言い出してその場でお断りされた経験 ●書類選考通過し、面接当日、やはり同業経験がないことをいきなり話をしてこられ、やり取りの過程で、同業経験者が多くきてまして、という話の流れになる経験 ●書類選考してるはずですが、履歴書職務経歴書を初めて見るようにじっくり見ていて、いかにも書類選考なしの当日履歴書持参面接のような形式で、結局同業経験ない話になる経験 補足 面接の中で面接官から、同業経験者が多数きていて、という話がほとんどの企業で私は言われます であれば書類選考の時点で、経験者だけでもたくさんいるので呼べばいいのに、と、毎回毎回うんざりきています

  • 書類選考通ったら?OKなの?

    こんばんは! 24♀です。 読んでいただいてありがとうございます。 4年勤めた会社を辞め(営業)、 転職活動をしていますが、 書類選考が通り、昨日面接をして来ました。 新卒の採用の場合と違って、 転職の場合は書類選考が通過すれば、 面接で失敗しない限りうまくいくと 聞いたのですが、 そんな事あるんでしょうか? 面接では全力を尽くしましたが、 (約1時間もありました) 初めての転職活動ということもあり、 こんな話を聞いてしまうと、 期待してしまうし、不安です・・・。

  • 書類選考に落ちました…。

    40代前半の男性です。 約5年いた職場を、数か月前に理不尽な人間関係で体調を崩して2か月休職してから退職しました。 色々なことがありようやく体調も良くなり、転職活動も始めてるところです。そこで1社気になる求人があり、書類選考を申し込んだのですが不採用になってしまいました。 仕事は調理系なんですが、これまでの転職経験では応募してすぐ面接になることが多く、書類選考自体あまり経験はないのですが、経験やこの仕事に対する想いも私なりに持っていたので、正直書類選考の時点で不採用になるとは思ってませんでした…。 40代になってからは初めての転職ですが、転職回数や年齢のこともあるのかもしれません。今更ながら、これから先大丈夫なのかと焦ってきてしまいました。前の職場辞めるべきではなかったのかなとか。 でも今さら過去を変えることはできないし、前に進むしかありません。 書類選考で落とされるとしたら、どんな理由が考えられるでしょうか? また、面接も含めて特に何を気を付けなければいけないでしょうか? ちなみに、ブラックも多い業界なので条件を選ばなければ求人はそれなりにあります。でも長く続けられなければ意味がないし、また同じ辛い思いもしたくないしこれ以上転職回数も増やしたくありません。 できれば、転職は次で最後にしたいと思っています。

  • 書類選考 不合格 

    現在、30代半ばの男です。 経験業種は不動産売買仲介8年と不動産担保融資3年です。 昨年の6月より就職活動しておりますが、書類選考で不合格が続いております。 希望は不動産担保融資の希望で活動しておりますが、求人も少なく、受ける会社がなくなってきております。 どういった活動をすれば希望の業種及び職種に転職できるのでしょうか? 就職活動のやり方教えていただけませんでしょうか? 現在は、ネット、ハローワーク、人材会社をつかってますが成果が今のところ ない状況です。  よろしくお願いします。

  • 転職 書類選考について

    転職活動にて企業に応募したところ 3月13日に、これから選考に入り選考期間 2〜3週間とメールにて連絡がありました。 また、書類選考不合格の場合は連絡をしないともメールに記載がありましたが現在の状況を伺うのは非常識にあたりますでしょうか?

  • 書類選考は・・・

    人事採用の経験のある方や、転職経験のある方にお尋ねします。ハローワークなどの求人で、年齢30歳未満、学歴が大卒以上。経験、資格は不問と書かれた求人は、実際に経験がなくても書類選考を突破することはあるんでしょうか??私は現在27歳で、教員採用試験を目指し、勉強してきましたが、一般企業への転職を考えています。そこで上記のような求人に応募しているんですが、書類選考すら通りません。社員経験がないのが一番のネックだと思うんですが、志望動機などをうまく書けば書類選考は突破する可能性はあるんでしょうか??転職経験のある友人に尋ねると、「経験不問とか書いているだけで絶対嘘。20人、履歴書送ってきたら1~2人は絶対経験者がいるから。そっちを採用する可能性が高い。ましてこの不景気だから経験者がいないわけがない。企業は今は選び放題だから。」と言っていたんですが、やはりそうでしょうか??私自身、友人がいうことも納得できます。よろしければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう