• ベストアンサー

書類選考がまったく通らない…

現在、転職活動中ですが、書類選考の段階で躓いてばかりです。 異業種への転職を考えているため、ある程度の困難は予想していましたが、 正直こんなに苦労するとは思っていませんでした。 そのため、これといった資格を取ることもアルバイトをすることもしないまま、 離職期間はもうすぐ7ヶ月・・・。 ただただ焦りが増す一方で、今何をすべきかがわからなくなってしまっている 状況です。 転職活動を甘く見ていた自分が悪いのですが、もし同じようなご経験をされ、 無事就職先が決まったという方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gxrqx999
回答No.3

失礼します。私もつい最近まで就職活動していました。 そうですね。離職期間が長いと焦ってきますよね。 私は同業種への転職だったのですが、それでも半年かかりました。 私の場合は、離職期間中は絶対に何かしておこうと思い、まずは職業訓練校に入ろうと思いました。それでもこのご時世ですから定員オーバーでしたが、運よく合格しました。もし不合格だったらアルバイトしながら就活する予定でした。 もし質問者さんが失業保険をまだ支給されているなら職業訓練校に入るのも1つの手だと思います。学校に行くなら失業保険は延長されますし就活もできますから。 異業種への転職ということですが、それには資格なんかは必要なんでしょうか?もし必要であれば絶対に勉強しておくなり、取得できるのであれば取っておくべきです。 履歴書や職務経歴書などにも自己PRの欄に○○○○の資格取得を目標に現在勉強中です。(出来れば○月にと具合的に)などと書いておくだけで採用担当の方の印象は全然違うと思います。 とにかく焦ってばかりで何もしないと日だけが無駄に過ぎていくので、アルバイトするのもいいと思います。(気分転換も多少できると思います。)面接の時には大抵は離職してから今まで何をしていたか聞かれますから。 資格を取得するために学校に行っていたとか勉強していたとか、アルバイトしながら就職活動をしていたとか言うとプラスに取られるはずです。 私も自分で言うのも何ですが、この半年は必死に就活したと思います。(職業訓練は1日も欠席なし。実際応募したのは50社くらいかな)一番希望の会社には書類選考は通ったのですが面接で落ち、かなり凹みましたが、時間の無駄だと思い、すぐに切り替えてどんどん応募しました。そしたら1週間後にはとある会社から内定をいただきました。案外決まるときはすんなり決まるもんだなと。 質問者さんも焦る気持ちは十分、分かりますが就職活動はもちろんプラス何か目標を立てて活動すると充実した日が過ごせるのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• masa072
回答No.4

厳しい言い方ですが,離職期間が大きな壁です。 日本では正社員から正社員への,キャリアに間がない形での転職でないと正社員になるにはものすごく苦労します。そもそも日本型雇用は原則新卒採用の段階しか新規に正社員にすることはしません。もしくはバイトや契約社員,紹介予定派遣でいい人がいれば採用する形です。 ですから考え方としては,転職のエージェントを利用する(「転職 エージェント」で検索すれば出てきます。利用は無料です。但し離職期間があるので利用できるかは微妙です),派遣会社の紹介予定派遣を利用されるのが一番かと思います。

• blazin
回答No.2

方針転換も大事だよね。 今の貴方の書類上では厳しい現実が今後緩くなる事は考え難い。 であれば、今からでも貴方の求める業種に少しでも役立つような資格の勉強を始めたり、バイトも始めながらの活動になっても良いじゃない? 完全に転職活動だけに集中しても、多分難しいと思う。 決まれば勿論御の字。ただそうならない可能性は7ヶ月の期間で現実に濃厚になってる訳だからね。貴方なりに今出来る事をもう少し視野を広げて進めていく必要はあるかもね☆

peko-hoppe
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 やはり転職活動だけに集中していても状況は変わりませんよね・・・。 今まで「まずはアルバイトをしながら資格の勉強をしよう」と考えてはいたの ですが、諦めが悪い性格からか、なかなか踏み出せないでいたのでハッキリ 言っていただいて良かったです! ありがとうございます。

• atom7788
回答No.1

異業種に転向するのはいばらの道ですよ。 成功している人は本当に少ないです。 自分の書式に不備はないですか?(参考など本とか読んで勉強しましたか?) 今までの経験を生かして次の職場で何がやりたいのか明確ですか? それが伝わらないと書類は絶対に通りません。 頑張ってください。

peko-hoppe
質問者

お礼

『異業種に転向するのはいばらの道』 確かにそうですよね。甘く見すぎていました・・・。 『自分の書式に不備はないですか?(参考など本とか読んで勉強しましたか?)』 一応、本を読んだり職安や紹介会社の方(6名くらい)や身内に見てもらったり、参考に出来そうなものはすべて参考にしているのですが、「きっちりまとまっている」、「問題ない」と言われ続けています・・・。 やはりatom7788さんの言う通り、『今までの経験を生かして次の職場で何が やりたいのか』が不十分なのかもしれません。もっとここが明確に伝わるよう、 見つめ直してみます。 ありがとうございました。