• ベストアンサー

書類選考通ったら?OKなの?

こんばんは! 24♀です。 読んでいただいてありがとうございます。 4年勤めた会社を辞め(営業)、 転職活動をしていますが、 書類選考が通り、昨日面接をして来ました。 新卒の採用の場合と違って、 転職の場合は書類選考が通過すれば、 面接で失敗しない限りうまくいくと 聞いたのですが、 そんな事あるんでしょうか? 面接では全力を尽くしましたが、 (約1時間もありました) 初めての転職活動ということもあり、 こんな話を聞いてしまうと、 期待してしまうし、不安です・・・。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caleche
回答No.1

新興上場企業の人事を担当しております。 中途採用は書類選考に比重を置いているという噂があるのでしょうか? 当社ではそのような事実はありません。 書類選考通過=実際にお会いしたい、というステップをクリアしただけであり、面接では選考過程(応募から面接終了まで)を総合的に判断させていただいております。 面接で全力を尽くされたとのこと。 良い結果が出ることを祈念しております。 ご参考になれば幸いです。

starticket
質問者

お礼

非常に参考になりました。 良い返事をいただけるといいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• osmanthus
回答No.5

そんなことはないですよ。何度も転職しましたが、書類より面接を重視しているところの方が殆どでした。 新卒でない分かなり込み入った質問もしてきますし、圧迫面接もあります。即戦力にならなければならないし、自分のスキルと企業が求めている事があっているかは書類だけでは分からないので、お互いすり合わせが必要になってきます。合わなければアウトです。 戸惑ったり分からなくなったり、その企業や業界の勉強不足がばれても駄目になるときがあります。毎回HPやその企業のニュース、業界資料を集めて1夜付けです。 書類通過はただの第一歩にしか過ぎません。

starticket
質問者

お礼

ありがとうございました!

• sisiko
回答No.4

何度も転職しました。希望する会社は書類選考で通って、面接で落ちました。勤務地について、食い違いがあったからなんですが。落ちることも十分あります。ちなみに、違う会社に勤めながら次の年もういちど受けたら受かりました。どうしても勤めたいという意志が伝わったのでしょう。面接は重要ですよ。

starticket
質問者

お礼

• twintale
回答No.3

転職活動お疲れ様です。転職経験者から少しだけ。 ある意味合っているとも、間違っているともいえます。中途採用で求められるものは即戦力です。新卒を採用しても即戦力にはなりません。学生の場合、マナーなどイチから教えなければならないため時間がかかります。その点中途採用の人間はそのあたりは判っている物だという認識のもと選考されます。 上記のことからある程度までは書類でわかってしまうので質問のようになるのでしょう。 だからといって面接をいい加減にしていいとか言いません。書類を通した人間が本当に使えるやつかどうかの確認とその会社で必要となりうる人間になれるかを確かめる場ですから。 文章を見る限り、自分の力の限りは尽くしたようなので、後は企業から通知を待ちましょう。 できうる限りのことはやったのです。これでだめでも次に向けての心構えができると思います。 願わくば良い結果が出ると良いですね。

starticket
質問者

お礼

ありがとうございます。 この返事待ちって一番嫌ですね(^^;) あれで良かったのか一人反省会です(^^;)

回答No.2

そういうことは、ありません。 新卒以上に、一般的に転職は難しくなります。 が、あなたの場合24歳と第2新卒対象でもあり、 会社によってはすんなり入れることもあります。

starticket
質問者

お礼