書類選考通らない!転職活動の要因と対策

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に書類選考が通らないとお悩みですね。応募書類は専門家に添削を依頼しているが、なかなか結果が出ないようです。この記事では、書類選考が通らない一般的な要因や対策について解説します。
  • 応募している企業は大手企業や中堅企業など、一定の規模の企業が多いようです。年齢は30台前半で転職回数は3回、最近は派遣社員として技術経歴を積んできたとのことです。転職回数が多いことも影響している可能性があります。
  • 応募している企業の中には「未経験可」という企業もありましたが、そこも落ちてしまったとのこと。転職回数は採用の際に考慮される要素の一つなので、影響があるかもしれません。しかし、要素だけで判断されるわけではないので、他の要因も考慮される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

書類選考が通らない

こんにちは。 この度転職活動をしています。 しかし中々書類選考が通りません。 5社応募してやっと1社1次面談という感じです。 応募書類内容も専門家に添削して貰いかなりまとまっていると 思うのですが・・ 必要とされる技術経験などは問題ないと思いますが 書類選考が通らない原因としては一般的にどういった要因があるので しょうか?。ちなみに自分の状況ですが  ・応募する企業は結構大手企業かもしくは大手の資本が入った中堅  ・年齢は30台前半  ・転職回数は3回  ・ここ数年は派遣社員として技術経歴の上積みをしていた 応募していた企業には「未経験可」という企業もあったのですが そこも落ちてしまいかなりショックです。 転職回数も考慮されるウェイトは大きいのでしょうか。 ご意見お願いします。

noname#46520
noname#46520
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>5社応募してやっと1社1次面談 これなら通らないって程ではないかと。 もしリクナビNEXTなどの転職サイト経由の応募なら 通ってるほうだと思います。 >>大手企業かもしくは大手の資本が入った中堅 ということは競争率が高いのでもっと正社員で経験がある人 若いけど十分な経験のある人がけっこう応募してきますよ。 その中でかなり光るものがあるかどうかを比較して 足りない部分があるのではないでしょうか? >>年齢は30台前半、転職回数は3回 はネックになるかと。知識はともかく30代となると マネジメントの適性があるか人事は多少考えると思います。 また転職回数を気にする企業もあるようですし。 >>ここ数年は派遣社員として技術経歴の上積みをしていた 派遣となると大手では職歴とみなさないところもあります。 厳しいようですがしょせん派遣という見方をする会社もあるのです。 それに大手企業ならば書類を読むのは現場職員ではなく 技術知識があるかどうかが怪しい「人事」担当者ってのが普通です。 そのへんは考慮して書類をかかれたほうがいいと思います。 >>応募していた企業には「未経験可」という企業もあった ということは若い人を求めていたのかも。 わざわざ未経験可と書くには理由がありますから。 転職アドバイザーの方に話を聞けばわかると思いますが 最近の転職では、大手は特に第二新卒採用を活発化させてました。 ここ数年の不景気で全然とっていなかった20代半ばの補充 という意味で人員をいれているそうですので若手優先になってる感があります。 もちろん経験者は経験者で募集してますけど 20代半ばがほしいと思っている企業に書類を出しても なかなか通らないかと思います。 求人情報から「若手向け」の匂いを感じたら 難しいって思ったほうがいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• henomichi
回答No.2

私が経営者の立場なら、以下の点が気になります。 ・応募する企業は結構大手企業かもしくは大手の資本が入った中堅 →今までの在籍企業は応募している企業と比較してどうでしたか。 ・年齢は30台前半 ・転職回数は3回 →数年派遣社員を経験しているとのことですから、かなりのペースで転職してるような気がします。 ・ここ数年は派遣社員として技術経歴の上積みをしていた →派遣の立場では企業における技術的な機密に触れる機会が少なく、応用可能な技術的経験をつむことはできないとおもうのですが、それで技術経験の上積みということが本当に可能なのですか?あえてあなたでなければならない強みはないのですか? あなたの履歴書等を拝見していないので正確かどうかわかりませんが、少なくとも、これくらいは疑問に思うはずです。転職回数の多さ、退職の理由と現在の志望との因果関係をはっきりさせない限りは、経験等を主張しても無駄でしょう。 契約社員での経験を十分な経験だと思うのは、大学生がアルバイトをしたから、自分は社会人としても経験があると思うのと同じとまではいいませんが、近いものがあります。