• ベストアンサー

お互いメールに依存してしまいました。

こんにちは。 僕には遠距離恋愛中の彼女がいます。 電話は2,3日に1回程度していますが、 (ついついしゃべりすぎてしまいます) 主なコミュニケーション手段がメールになってしまい、 お互い、相手からメールが来ないと不安になってしまいます。 そして、 お互い相手の気持ちがわからなくなり、 ぎくしゃくした関係になってしまいます。 (電話をすると大抵仲直りしますけど、彼女は気分が悪いと電話にもでてくれません) 彼女(彼)のことは好きだ→お互い空いている時はメールをする という歪な関係になってしまったのかもしれません。 そしたら「メールの数を減らそ」と言ったら、嫌いになったのかなと思われるし、僕も思ってしまいます。 確かにメールをしていたら不安はなくなりますが、ずっと続けるのは大変だと思います。今度会って話をする予定なので、何かいい案があれば教えてください。 今のままでは、心ではなくメール主体の恋になっている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も手紙をお勧めいたします(*^_^*) でも、これは遠距離に限った話ではなくて、近距離でもですが・・・。 私も遠距離をしていましたが、手紙をよく書いていましたよ。 とは言っても、私が一方的によく書いていて一週間に10通位書いていました。 まぁ、手紙が多いのは最初の数年くらいだったので、トータル200通くらいでしょうか・・・。 彼に貰った手紙は5通位です。 私は、歩く時はいつも鞄にレターセットを入れて、時間がある時はいつも手紙を書いていました。ホントにとりとめのないことばかりで、メールで書くような内容を手紙で書いて、そのまま出していました。 彼は、夜に手紙を書いて、朝読み返して、何回も書いては捨てる・・・みたいな感じでしたので、大きな差が出たのですが・・・。 現在も仲良くしていますが、最初に手紙でのやりとりをたくさんしていたことと、メールでのやりとりもしていて、メッセでよく話していたことが大きいです。 電話は月に一回くらいしてて(その当時は割引サービスがほとんどなかったので・・・)って感じでしたねー。 彼が言うには、手紙を読んで受ける印象と、メールやメッセでの私の印象が違っていて、どんな性格なのかがよく分かって良かったと話していましたよ。 それにね。 手紙の利点は、貰った手紙を読んだら、その時の気持ちとか、相手の気持ちがフィードバックして余韻に浸れることなんですよ~~(だから、5通でも十分楽しんでますよ(^_^)v)それに、付き合い初めの気持ちを思い出せるし~、かなり良い感じです。 貰ったメールとかも保存してますが、手紙では比較になりません。 それと、手紙をたくさん出してる方が、相手から手紙が少ないことを気にしなければの話なんですが。 一方的に相手の方の手紙がたくさん届いたとしても、全然気にならないらしいですよ(彼が言ってました) 当時から一人暮らしだった彼氏にしてみたら、郵便受けに手紙が来てると、家で待っててくれる感じがして楽しみだったらしいです(*^_^*)

ionwide
質問者

お礼

皆さん> たくさんのご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• toturenzu
回答No.3

文字は相手の表情が見えません。 文字から相手の感情を読み取ろうとすると、 <お互い相手の気持ちがわからなくなり、ぎくしゃくした関係 余程の文豪で無い限り文字だけで心を通わせるのは無理です。 今って動画を送りあえたり、パソコンでもネット接続の環境があれば動画を送りあいながら話せますよね。 携帯じゃ無理だから仕事終わった夜しかできないと思うので、寝不足が少し気になりますが、顔をみながらのほうがお互いに安心できると思います。

• r99
回答No.2

確かに、メールって手軽で即座に相手に言葉を 送る事ができますけど、文字の配列に想いを 乗せ切れないんですよね・・。 メール続けていけばいいじゃないですか。 大変っていったって、文字打つのに1~2時間も かかる訳でもないでしょ、時間を決めて 朝、昼、晩と定期的に送ってみるものいいでしょう。 彼女とのつながりがそこにしか見出せないんなら このツールから逃げたら・・彼女から逃げる事に なりますよ。 私は以前、海外との遠距離恋愛をした事があり その時は手紙だと往復で1月以上もかかりました。 FAXだと即座に送れるけど、電話代も馬鹿になりません。 それも1日1通がやっとです。 それでも相手と繋がっていたいと想う気持ちが勝か負けるか。 不安もあるでしょうが、心強くして頑張ってください

• keiba-ok
回答No.1

あえてアナログに文通にしてはどうでしょう? 手書きには手書きのよさがありますよ^^ 交換日記みたいなのとか^^ 実は私も遠距離恋愛で今の嫁さんとのやり取りで手紙を使いました^^: やっぱり手書きだと気持ちがこもりますし大体1週間に一度ですから回数を気にしないでいいでしょう^^ ステキなポストカードとか毎回趣向が変えれて新鮮さがそのつど保てるのも利点です^^ 私は経験上、あえてアナログな文通をオススメします^^