恋愛依存症なのか?苦しい経験と次に向けて

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性が半年前に振られた彼女のことを忘れられず、恋愛依存症なのか悩んでいる。
  • 彼女との関係はちょっとしたことでギクシャクし、お互いのコミュニケーションスタイルや価値観の違いが問題になった。
  • 今後は自分を改善し、相手を信じることで健全な恋愛を築いていきたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛依存症なのでしょうか。

25歳男です。 半年前に振られた彼女のことが忘れられません。でもお付き合いしていたときのことを思い出すと、恋愛依存症なのかなと感じ、幸せになれる自信がありません。 僕も変わる必要があるとは思います。でも言葉は良くないですが、本当に相性が良ければ別れることはなかったのでしょうか? 長いですが、良かったら読んでください。 彼女は無趣味な方だったのですが、自分の時間が大好きで、自分の興味がないことにはとことん興味がない、私は私。とはっきりしているドライな方でした。 だから、今までお付き合いした方はいたそうですが、3ヶ月以上続いたことがなく、キス以上の関係にはいたらなかったようです。だからすぐ冷めてしまう彼女もお 付き合いに対して不安を持っていました。 僕も彼女に出会ったころ、前の彼女と別れて傷つき、誰かを好きになれる自信をなくしていたときでした。 お互いそんな心の不安を話したことがきっかけでこの人なら弱いところを見せてもいいんだって、仲が急に進展しお付き合いすることになりました。 これからもこうやって不安なことや、つらいときはお互い話し合って頑張ろうって2人で約束しました。 僕は寂しがり屋で不安になりやすく、メールも毎日したいし、男にしてはロマンチストな方で愛情表現するのも好きだしして欲しいタイプだということも話しておきました。 彼女は元々はメールも苦手だし、愛情表現も苦手だったけど、○○くんには自然にそういうことができるし、私も嬉しいよって いってくれました。 でもやっぱり付き合って半年くらいするとお互いの素が出てきました。 彼女はメールはあまり返せなくなるし、僕はそうすると不安になります。 だから話合ってルールなんかも決めました。不安になるから返せないときは理由とか教えて欲しい、と。 でもやっぱりしばらくするとそういうのも息苦しい・信じられてない気がすると言われるようになりました。 初めはすれ違ってもすぐに話し合って仲直りできたのに、徐々に時間を置いて一人で考えたいといわれるようになりました。 1人で考えたら悪い方向に考えてしまうから2人で考えようって約束したのに・・・とどんどん不安になってしまいました。 それでも喧嘩しても会えばすぐ直りできました。 それに友達や 家族を大切にするところ、お礼をしっかりいってくれるところ、派手に飾ったり完璧さを求めたりせず素朴なところ、たくさん甘えさせてくれて一緒にいれば本当に癒されたこと・・・ 本当に彼女の色んなところが大好きでした。だから何度喧嘩しても別れようと思いませんでした。喧嘩する度に少しずつこうしたらいいのかな?と色々改善するように頑張っていました。 でも仲直りも初めはお互い歩み寄ろうって言っていましたが、次第にお互い別の人間なんだから根本は変えられない認め合おう⇒私のこと信じてないから不安になるんやろ?と悪い方向に進んでいくようになりました。 喧嘩になるのはメールだけじゃなく、普段の態度もでした。男らしくリードできたら良かったんですが、僕は2人 でやりたいこと、これからのこと決めていきたかったです。 でも彼女はデートもどこでもいいってタイプだったし、メールであれこれ相談するのは面倒、決めて!ってタイプでした。 初めのころは2人ノープランで公園を一緒に歩くだけでもあんなに楽しかったのに、最後のほうは喧嘩を繰り返しギクシャクしてしまったのもあって、歩かせたからか彼女も不機嫌になることも多かったです。 堂々としてほしい!といわれることも多くなりました。でもどこに行きたいのか何をしたいのか少しでも意見を出して欲しかったです。僕の独りよがりじゃないかいつも不安でした。 そうやって顔色を伺ってしまうことが多かったし、相手のために頑張りたい!って無理することも多かったし・・・結局は嫌われる のが怖かったのかな?とも思います。 僕は言ってくれないとやっぱりわからないし、不安になる。二人で話して決めたい。 彼女は1年半も付き合ったのに言葉に出さないとわからないの?不安になりやすいのはわかるけど、信じてないから不安になるんやろ?堂々として欲しい。 同じことの繰り返しだね。疲れた、と振られてしまいました。もういくら謝られても口だけにしか聞こえないと。 僕もダメなところはたくさんあったと思います。 傷つきやすいというか、気にしやすいというか、何かいつもと違うなと感じると不安になってしまいます。 もっと自分に自信があればそれを心の内にしまえたのに、相手にぶつけて答えを聞いて勝手に安心する。 きっとその繰り返しで疲れさせてし まったんだと思います。 信じられてないような気がする・・・そうかもしれませんね。 でも最後の手紙には 「今までで一番好きでした。私がもっと受け止めてあげられたら違う未来があったのかな。よく将来のこと話したよね。本当に残念だな。 いつか後悔する気がするな。でも私もっと強くなるよ。本当にありがとう」って書いてありました。 最後がそんな言葉だったから、今でも好きだからずっと引きずっています。 自分が不安になりやすい分、相手が辛いときは真剣に相談に乗るし、何かを一緒に決めていくのは楽しいと感じる方なので、 一緒に頑張ろうだったら頑張れる気がします。不安になりやすいけど、理由がわかれば不安にはならないです。 でも、不安になりやすい僕 は恋愛依存症なのでしょうか。親には愛されて育ったと思っています。 彼女に信じられているっていう安心感を与えることができませんでした。でも本当に好き同士ならお互いのダメなところも許しあえると聞きます。 僕がその限度を超えていたのか、彼女とは相性が良くなかったのか、これから僕はまた人を好きになれるのか、どう自分を改善していけばいいかわかりません。 月日がたっても楽しかった思い出ばかりが出てきて心が苦しいです。 うまくまとまらなくてすみません。

noname#211021
noname#211021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最初はここに質問する女性にありがちな国語の長文読解のような文章と思ってたけど、男でも長文を書く人がいるのだなと驚いた。もうすこし要点をまとめてくれれば良かったかな。 半年前の事か。文面を読む限りではお互いの心の傷が共感できて交際することになったということかな? 傷を舐めあっているだけでは、そこで止まってしまう。本物の付き合いは、それを乗り越えてお互いに成長する関係になるってこと。君達は過去にそれができなったということかな。 >月日がたっても楽しかった思い出ばかりが出てきて心が苦しいです。 人によっては、いつまでも女々しいって言うだろう。でも私はそうは思わない。半年たっても思い出せるってことは君にとってそれだけ本気で真剣に彼女と向き合ってきた証拠だからだ。 現在はそういういつまでも引きずる人をストーカー扱いして蔑み、別れはアッサリとすることこそが最善で当たり前なんて風潮になってるけど、私に言わせればそんなの本気で人を好きになったことのない人のいう戯言だと思っているよ。 私の場合、離婚だったから君とは状況が違うが立ち直るのに3年はかかっている。心ってのは単純ではないからね。 君の場合、立ち直るには更に半年かかるかもしれない。それはそれでいいじゃないか。無理に吹っ切ろう、忘れようなんて思わないほうがいい。自分の心に逆らわないほうがいいぞ。

noname#211021
質問者

お礼

乗り越えるのはどれだけ時間がかかるかわかりません。でも僕はお付き合いできて良かったです。 お互い困難を乗り越えることができませんでした。越える方法もあったのかもしれませんね…

その他の回答 (2)

回答No.3

長いので読んでませんが。 他の女の人探したほうが良いんじゃないですか? 別れた時点で相性が合っていないです

noname#210555
noname#210555
回答No.1

あなたってめんどくせえ性格だなー。 という感想でした。 連絡をしたがる人って、なにをどう言おうとも、 相手を信用してるとか、愛してるとは言い難い。 連絡こまめにしたい人は、そうでない人とは相性が悪い。 そもそも、あなたと彼女の恋愛は傷のなめあいから始まったんでしょ? その傷が言えたときにすれ違いが始まるのはそれほどおかしくない結果でもあるんではないかとおもいます。 あなたに楽しい思いでばかりなのは、 彼女がその分無理してたからのように思います。 恋愛依存症というより、愛するより愛されたいというか、 ...支えるよりの支えられたい、 そんな相手に母性を求めるような性分なんだなって感じです。 (ここ、単純に興味なので答えて頂かなくていいんですが、一人っ子?) 二人で支え会おうというなら、 最初からそういう人を選ぶべき。 相手の気持ちに寄り添えるってのは長所だけど、それは伴侶より友達に必要なスキルかも。 また、最後の手紙は彼女の最後の優しさで、 よかった部分だけを書いてるだけなので真に受けすぎないように。 まさか別れの手紙に罵詈雑言書くタイプでもないでしょ?、 ダメ出しするほど相手にべったりする人でもなかったんでしょ? 発つ鳥跡を濁さずってさ。

noname#211021
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直驚きました。色々ご回答の通りです。 ちなみに一人っ子です。(ここまで当たるなんて…) お互いが自立して1人でも十分楽しい。2人ならもっと楽しい。そんな関係ならお互いの時間も思いやれて連絡なんかで愛情測ることはないんでしょうね… そういう意味で僕は未熟です。 お互い相性はあまり良くなかった、というよりも彼女のがしっかりしてたんでしょうね。かなりドライな方でしたし…手紙のこともその通りだと思います。 僕自身がこの歳で変われるのかわかりませんし、面倒見のいい受け止めてくれる女性を探した方がいいのかもしれませんね。 もしくは恋愛には向いてないのかもしれません。   なんだかもうだめな気がしてきました

関連するQ&A

  • 恋愛依存症?

    私には、二年半付き合っている彼氏がいます。 わたしは彼のことが好きで、仕事中でも、常に彼の事を考えています。 それでは、だめだ!と,自分ではわかっているのですが自分をコントロールする事ができず。ついつい、彼についての色々な事(悪いのがほとんど.)を想像してしまいます。 付き合った当時は、彼が好き好きといってくれていて、やきもちもやいてくれるし、好かれているなと、安心していたのですが、一年半たったぐらいから様子がおかしくなり、一緒に携帯をスマホに変えたのですが、彼がいないときにまえつかっていた、携帯を私はみてしまいました。 すると、たくさんの女の子に、(あそびたいよー)の様なメールを送っている形跡があり、耐えきれなかった私は、携帯を見てしまったのはわたしが悪い。が、これはなに??と大げんかになりました。その後、同じ内容の喧嘩は一回ありました。 そのけんがあってから、私達はあまりうまくいっていません。彼の事を信じているはずなのに、信じていないのか、すぐ疑ってしまう様になりました。 ですが、彼と別れたいとは思ったこともなく、逆にずっと一緒にいたいと思っています。 彼は仕事が忙しく、休みなく働いて居ます。疲れている、大変だなぁ。ということは、十分わかっていますが、構ってくれない、遊んでくれない。お互い休みなのに、家でぐーたら。しかし、親や友達がくると、寝る間も惜しんであそぶ。わたしは、親や友達にまでヤキモチを焼いてしまいます…。なんか、わかっているのに、体と心がばらばらでどうしていいかわかりません。本当に、すきなの?それもわからなくなってしまうことがあります。 構ってほしいだけ?わたしは、彼の気持ちが全くわからず、常に不安に思っています。 すぐ、いらっとしたり、ものにあたってしまったり…涙がとまらなかつまたり… いま、言っている内容も、あまり理解していただけないかもしれませんが、書かせていただきました。同じ内容の悩みを持っている方や、こうしたらいい。など、答えていただけるかたがいましたら、おねがいします(´・_・`)(´・_・`)

  • 恋愛に対して自信がもてません。

    つい3か月前、二つ上の彼女と別れを経験しました。 ようやくご飯が食べれないほどのショックから立ち直ることができました。 けれど本当に素敵な女性だったのに、そんな方に愛想を尽かされた僕は何の魅力も価値もないんじゃないかと希望を持てません。 僕はその方と付き合う前にも1人お付き合いしたことがありましたが、その方に依存してしまいたくさんお金を貢いだ挙句、最後は「もういらないから連絡してこないでね、したら警察にいう」と一方的に別れを告げられてしまいました。 それから女性に対して恐怖心が芽生えてしまいました。 そんな中、彼女と出会いました。 そんな過去受け止めてくれると言ってくれました。 お付き合いしてから本当に幸せでした。 僕は正直、気持ち悪いくらい女々しかったです。 素敵な女性だなと思う反面、こんな僕のことをいつまで好きでいてくれるんだろうと不安でした。 メールも毎日ないと不安でした。好きと伝えて、好きと言ってくれないと不安でした。 恥ずかしがりやでメールが苦手な彼女でしたが、会ったときはいつも抱きしめてくれました。 でもメールが来なかったり、少しデートで不機嫌だったりすると不安に負けて、そんな彼女の愛情を信じることができず、僕は彼女にメールをくれない理由や不機嫌な理由の説明を彼女に求めました。単に疲れていた、寂しくさせてごめんっていつも謝らせていました。 そんな喧嘩を繰り返しながら僕自身の気持ちが落ち着き、連絡の頻度を寂しく思うことはなくなりました。逆に僕がわずらわしいと思うときもありましたが、急に僕が減らしたり、短くしたら彼女は嫌に思わないか?という不安で無理して続けていました。よく言えば律儀でした。 喧嘩を繰り返すうちに彼女に嫌われないようにとデートも彼女にどこにいきたい?ってすぐに聞いてしまうようになっていました。 結局、彼女は僕が気にしていたようなことは何も気にしていませんでした。 メールがちょっと減っても、別にそれくらいなんとも思わないし、デートだって2人で居れたらいい。色々聞かれたり、ダメだった?ごめんなんて謝られる方が疲れると。 ただただそんな不安を私にぶつけて負担を掛ける。受け止めてあげたかったけどもう無理だ、と言われました。 最後にお互いもっと成長してたら一緒に居られた未来もあったと思う、今までで一番好きだった、と言われ、僕は涙が出ました。彼女は僕よりもずっと大人で、長い間僕の成長を見守ってくれていたんだなって。 僕は彼女に喜んで欲しいという気持ちのつもりがいつの間にか彼女に嫌われないように顔色を伺うことになっていました。それってやさしさじゃなかったんですよね。 本当のやさしさは彼女が本当にして欲しかったこと・・・信じて見守ってあげれることだったんだなって思います。 きっと僕が「嫌われたのかな?」と不安になって信じることができないのは自分に自信がないからだと思います。彼女に自信を持たせてもらおうとした僕は最低な人間です。 どうやったら自分に自信が持てるんですか? 一応、普通の会社で体は健康に働いていますし、両親も仲がよく愛情を受けて育ったと思っていますが、見捨てられ不安はパーソナリー障害なのかなと思い精神科やカウセリングも検討しています。

  • 恋愛依存症?なんだか幸せになれる自信がありません

    25歳男です。 恋愛依存症という言葉を知り、気になっています。 なんだかネットで調べて読んでいると幸せになれる自信がありません 女性と二人お付き合いしたのですが、どちらももっと男らしく居て欲しいと振られてしまいました。 1人目の女性は音楽が大好きで洋楽やパンクにはまっていて、あと自著の小説を出版したりと夢を追いかけて居る人でした。 2人目の女性は無趣味な方だったのですが、自分の時間が大好きで、自分の興味がないことにはとことん興味がない、私は私。とはっきりしているドライな方でした。 僕はメールも毎日したいし、月に2,3回は会いたいし、男にしてはロマンチストな方で愛情表現するのも好きだしして欲しいタイプです。でも自分と似たような女性にめぐり合うことができず、クールな自分の世界を持った人ばかり好きになり、追いかけて追いかけて夢中になってしまいます。恋愛依存症にありがちな恋愛なんだそうです。 僕はたぶん上記のように女々しい性格だと思います。 不安になりやすいし、顔色を伺ってしまうことが多いし、相手のために頑張りたい!って無理することも多いし・・・結局は嫌われるのが怖いのかな?とも思います。(でも本当に相手のいいところがあってちゃんと好きです、構ってくれるから好きとかではありません) そんな男ってやっぱり魅力に欠けますか?恋愛依存症なのでしょうか?依存症だとして、治したり、治らなかったとしても幸せになることはできるのでしょうか? 僕の不安になりやすいことも含めて受け止めてくれる人なんてわがままだし、難しいですよね。 短所ばかり話してしまいましたが、自分が不安になりやすい分、相手が辛いときは真剣に相談に乗るし、何かを一緒に決めていくのは楽しいと感じる方なので、堂々としてほしい!といわれると難しいですが、一緒に頑張ろうだったら頑張れる気がします。不安になりやすいけど、理由がわかれば不安にはならないです。

  • これって恋愛依存ですか?

    いつもありがとうございます。 今日もまた質問させてください・・。 彼とけんかなどしたわけではないのですが、常に気持ちが暗いままです。 わたしは恋愛依存なのでしょうか? ・彼から連絡がきていないか常に携帯を気にする ・メールの差出人が彼じゃない人だったときすごくがっかりする ・電話しないと不安  ※電話しても、会話が盛り上がらないと不安になります ・そのくせ、不満を吐露してしまいそうで怖くて  電話をしたくない自分がいる ・彼の一日の行動に疑問を抱く  ※こういうことしてる、って連絡をもらっても「うそかも」と疑ってしまう ・好きだと言われても信じることができない ・つらくて不安で別れたほうがいい気がしている ・別れのシーンばかり想像してしまう ・最初の頃より愛されてないと感じる ・メールが冷たい気がする ・浮気しているような気がする こんなかんじでもう最悪です・・・。 思っていることは彼には話していないですし、 自分のなかに留めています。 こんな状態では彼から嫌われてしまいそうで話せずにいます。 電話ももうずっとしてません。 メールもすごく頻度が減りました。 彼のことばかり考えてしまうのがイヤで苦しいことから逃げたくて 予定をつめこむ&他のことに熱中する、ことは考えています。 そのほかにわたしはどうしたらいいんでしょう。 自分がどうしたいのかもわかりません。 彼には月に1度会えるか会えないかなので、会えばいいじゃん、という ご回答以外でおねがいしたいです;; 会えるものなら本当に会いたいです。。。 アドバイスいただけると本当に救われますので、何かお言葉いただければとおもっています。。。 稚拙で乱雑で気分を害すかもしれない質問をお読みくださり 本当にありがとうございます。

  • 失恋しました。恋愛依存だったのかな

    26歳男です。 1年半付き合った女性に約3か月前振られてしまいました。 僕にとってちゃんとお付き合いした初めての彼女でした。 本当に大好きで、毎日毎日彼女のことで頭がいっぱいでした。 今思うと、毎月「付き合って○○ヶ月だね」とメールを送ったり、誕生日やクリスマスは頑張りすぎなぐらいお祝いしたり、客観的に見ると無理しすぎで重すぎです、笑。 毎日ラインの1画面分の長文でメールしていました。正直僕自身も疲れていましたが、急に減らすこともできませんでした。でもメールが返ってこないと不安になって、そのことで何度も喧嘩してしまいました。愛の言葉をメールで打って同じように帰ってこないと勝手に不安になったりもしていました。喧嘩するたびにご飯が食べられないくらい落ち込んでしまい、本当に情けなかったです。 自分に自信がなく、見捨てらるかもしれないという不安で彼女のためと言いながら自分が嫌われてないことを確認するために彼女にたくさん負担を掛けてしまったな、と今は反省しています。1年半、彼女は僕が自信をもつように何度も向き合ってくれました。 その気持ちを信じれず、何度もメールなんかで気持ちを確認してしまったことが本当に情けないです。 彼女のことを思いやる本当のやさしさがあったなら彼女の時間を尊重し、信じて待つべきでした。 返しにくい長文や思いのこもりすぎたメールにならないように意識するべきでした。 自信を持てない僕でしたが、そんな素敵な女性に僕は確かに愛されていたと思います。自信を持てないのはそんな彼女の思いも否定してしまいますもんね。 彼女が僕を受け止めようとしてくれたように、僕が次は誰かを受け止められたらいいなって思っています。 でも、そう思わせてくれるくらい本当に素敵な女性でした。 だから彼女以上に誰かを好きになれるか心配です。比べてしまいそうです。 1.成長するために彼女との出会いと別れがあった、そう思える日が来るのでしょうか?男は一生引きずるといいますし。。。それに成長したい・変わりたいと思う反面、彼女のような受け止めてくれる女性とまた出会いたいという相反する願望があり混乱しています。 2.僕の症状はネットで調べると恋愛依存というものみたいです。今はこうやって頭では恋人の立場で考える!と思っていてもやっぱり意志ではどうにもならない病気なのでしょうか? 教えてください

  • 恋愛依存から抜け出せない

    恋愛依存から抜け出せない 20歳の女です。今回、やっと一生一緒にいれると思った人の、海外転勤で別れてしまいました。すごく幸せな、3ヶ月でした。私のために、つらいだろう決断をした彼氏の気持ちを今はひっくり返す気もありません。本当に私の幸せを考えてくれた彼氏に、感謝の気持ちでいっぱいだし、ありがとう、頑張ってねといっぱい伝えてきました。 しかし、受け入れられない自分が出てきました。 これは恋愛中からも思っていたことです。 父と二人暮らしですが、父もほとんど仕事や実家に帰っていていないので実質一人暮らし。 寂しい、一人だと何していいかもわからない。恋愛に入るのもいつもそこからです。 寂しいんです。だから常にメールもしてたい、電話もしたい。 大好きだからがもちろん、前提なんですけど。でも、そんな状態できているものですから、改めて一人になると、寂しさでいっぱいになってしまいます。母も、父も、友人も、みんな心配してすごく支えてくれていますが、何故か彼氏という存在に依存してしまうんです。 だから最後の方は相手が自分をどう思っているか、のが気になってしまって、 私が彼氏を愛することを忘れてしまい、どんどん不安になり彼氏に負担をかけてしまいます。 今回の彼氏はそんな私も受け入れようと、そこも含めて、全てがいい、と言ってくれました。 しかし、まさかの海外転勤。 そして何年先に日本に戻ってこれるかもわからない自分がいたら、余計私が不安がり、寂しがり、潰れてしまうだろうと、これが彼氏の最後の優しさで愛情だと心から感じたので泣きながらも受け入れました。 いつかまた縁が会ったら、会えるからと。 立ち直るなら今だと思います。 1年間、彼氏がいない期間がないくらい、次々に彼氏が変わりました。最後の人は別にしても、他の人は本当に申し訳ないけれど寂しさから、すぐにこの苦しみから解放されるなら、と告白をすぐにオッケーしという形でした。もちろん、すきだという気持ちがある人だけではありますが。 だからこそ、そんな彼氏とずーっと連絡を取ってきた自分だからこそ、今、常に自分の状態を把握してくれている人がいないことが不安でしょうがありません。最後の彼氏の気持ちを、愛情を汲み取り、「自分がいたらずっと寂しい、会いたいって気持ちにさせてしまう、いつ会えるかも、会えるかすらわからないのに、お前にそんな想いはさせたくない。だからしっかり自分の人生を生きて、もっといい女になって日本でいい人を見つけて、幸せになれ。」とその言葉を受け入れたいんですが。 どうしても寂しくなってしまいます、一人が不安です。 どうしたら自分の生活を精一杯送ることが出来ますか? 彼氏がいなくても人生を楽しんでいる人はいっぱいいます。 何故私にはそれができないのでしょうか?恋愛依存を克服したいです。 暇な大学生だからかもなのですが、何も手につかなくなってしまうんです。 克服できた方、またそれに関してのアドバイスがあったら是非教えてください。 長くなりすみませんでした。

  • 恋愛依存

    私は大学生の男で、今約2ヶ月お付き合いをしている彼女がいます。春休みの初めに付き合い始め、もうすぐ春休みが終わりそうという感じです。 私は恋愛依存しやすく、彼女>>>>>>その他みたいな見え方をしてしまいます。よく言えば、彼女の為なら色々気遣いとかするしめっちゃ大事にする、悪く言えば彼女ばっかり、べったり、頭の中彼女ばっかりみたいな感じになってます。一方の相手は大人っぽく、1人が好きで、ちゃんと自分の考えを持っている芯のある子です。そういう部分も含め好きになったのですが、相手にも同じように思われたいとか思ってしまったり、とにかく自分が1番でいたい、みたいな感情と、自分にはないものを持っていることへの嫉妬というか、そういう感情もあります。何となく彼女に相談したこともあって、辛かったり不安になったりしたら話聞くからいつでも話してね。って言ってくれて、本当に素敵な子って思って嬉しい感情と、めんどくさいってなる時が怖くて、ぼんやりとした不安があります。多分、寄りかかってる状態の自分に対して、1人でも平気で、しっかりとプラスアルファとして私を見ることが出来ている彼女への不安(振られたりするかもみたいな)と嫉妬があるのかなと思います。色々調べたりしているのですが、どのような考え方が必要でしょうか。調べた中だとたしかに寂しがり屋だし(現在一人暮らしなのもあるかも)、自分に自信が無いのもあって不安になりやすいのはあるのかもしれません。心の持ちようなども教えて頂けたらありがたいです。ちなみに、相手が自分を好きじゃないのかもみたいな不安はほとんどないです。1度そうなった時に素直に話したら好きな気持ちとかをちゃんと伝えてくれてそういう不安は無くなりました。

  • 時々恋愛にとても自信が無くなる

    20歳半ばの女性です。 今まで付き合ったのは二人で、二人とも大学でできた彼でした。うち一人とは現在もお付き合いしています。 一人目の彼と付き合った時、私自身付き合うということについて不馴れでした。付き合っていた期間は半年と短かったのですが、私の不器用さと、彼の気持ちが本当に私に向いているのかが分からず、正直付き合っていても不安の方が大きかったです。 告白してくれたのは彼の方でしたが、彼には叶わぬ恋の相手が居たようでした。幼馴染みのような存在だったようで、二人でいる時もその女性の話が時折出てきました。今思っても、その女性を忘れるために私と付き合ったのかもしれません。 こんな状態でしたので半年ほどで結局は別れてしまい、一年半ほどは彼を作れませんでした。機会はあったのかもしれませんが、付き合うことに自信がなくなっていたので、簡単には踏み出せずにいました。 そんな時に出逢ったのが今の彼でした。元カレとは違い、今の彼の前では常に自然体で居れたし、ケンカだってできました。とても大切な存在です。 けれど一度だけ、恐らくメールだけだとは思うのですが、私に内緒で女の子とやりとりをしているのを知ってしまいました。ただの雑談に混じって、お互いに好きだと言い合っているやりとりでした。 この件については彼とよく話し合い、私は彼のことを信じることに決めました。メール以上の関係はないと信じることにしました。 今でも彼を信じる気持ちはあるし、今さらあの時のメールを掘り返すつもりはありません。けれど、元カレとのことと、今回のこととがぐちゃぐちゃと重なってしまい、どうしようもなく自信が無くなってしまう時があります。男の人はみんな心のどこかでは別の女性のことを考えているものなんだ、とひとくくりに諦め納得してしまえば楽なのかもしれません。けれど、二人とも心から信頼してお付き合いしている(していた)彼なので、小さいとはいえ、裏切られてしまったことが心のどこかでは引っ掛かっているのかもしれません。 今の彼とは将来的に結婚も視野に入れています。一緒にいる時間は心から幸せだし、これ以上のひとは居ないと思えます。あのメールの一件があってからは、彼も本当に一生懸命愛してくれていると思います。 けれど、一人で過ごしていると、時々どうしようもなく不安になってしまいます。また同じようなことが起きたらどうしようとか、そんな思いだけで頭がいっぱいになってしまうときがあります。 長々と自分のことばかり書いてしまいましたが、みなさんはどうしようもなく不安になるときはありませんか? また、その不安とはどう向き合っていますか? 今の彼とはずっと一緒に生きていきたいと思う一方、今の時点でこんなに不安になっていてはダメなんじゃないかと思ってしまいます。100%不安がないカップルなんて、いないとは思うのですが… なんだかまとまりのない質問で申し訳ないのですが、回答いただけると幸いです。、

  • 恋愛依存症

    自分には付き合って三か月の彼女がいます。 付き合ってきてわかったのが、自分が恋愛依存症だということです。 自分に自信がなく、嫉妬し、不安になり、疑心暗鬼になります。 束縛も限度ないくらい激しくそれが原因で嫌われてしまいそうでどうしたらいいかわかりません。 自分が相手の自由を束縛できる権利なんてあるはずもないのに、です。 相手を信用しようとしているのですが今まで彼女に何度も嘘をつかれた所為で信じられなくなりました。 それは自分を傷つけまいとする嘘でしたが、自分からすれば単に裏切られたと思ってしまいました。 彼女は「バンギャル」と呼ばれるV系のファンなのですがそのV系というジャンルの巨大某掲示板があって、それはよく出会いに使われています。そしてそこではxx-mailといったサブアドを使うことがほとんどです。彼女は最初そのサブアドには登録していないと言っていたのですが彼女のブクマを見ると登録していました。いわく、今は使ってないかららしいですが。そして彼女はその某掲示板をロムしているだけといいながらも見ているのでそこも不安です。そこで男と出会いのメールをしていないかと毎日不安になります。受信ボックスを見してくれたんですが、どうも信用できません。消せば済む話ですし。そしてそれはだいぶ前に作ったサブアドらしいのですが、xx-mailは二週間経てば登録削除されるらしいのです。でも消えていませんでした。これは最近までメールしていた、ということなんでしょうか・・。 自分ではきっと彼女を想いやってるつもりなんです。ですがこれは自己中心なだけだと言われました。これから本気で付き合っていくならいちいち気にしないくらいの心の余裕が必要だとも言われました。ですが自分に自信がもてません。でも彼女のことが好きなんです。彼女の為に変わりたいんです。信用してやりたいんです。どうしたらいいでしょうか・・?

  • 今している恋愛が辛すぎます…

    彼は4つ下で、職場で知り合いました。 あがる時間が一緒だったのもあって、ご飯を食べたり2人で遊ぶうちにお互い好きになりました。 でも彼はあまり自分から好きだという発言も、行動にも示してくれない人で、私が望むとそれをやってくれる、という感じです。 私が言ったからそうするんではなくて、彼が私を好きだからこそ自然と湧き上がる気持ちが行動となって表れてほしい…と思うことはおかしいでしょうか? 何度、そのことについて話し合いをしても彼はそのときはわかった、と言っても一向に直らず 『自分の気持ちを前面に出したら嫌われる気がするから…』 などの理由で全然示してくれません。 いつも会う約束は私からです。しばらく、こちらが何もしなかったときがありましたが、でも彼は誘ってはくれないです。。 少しくらい前から、暇つぶしで私と一緒にいるのか?とか不安で仕方なくなるようになってしまいました…。 本当にまじめに話をすれば、たま~にきちんと話し合いをしてくれますが、普段私が不安な気持ちを伝えてもメールで 『大丈夫☆』 のような軽い一言しか返って来なかったり… 正直、凄く辛いです。愛されている実感がちっともわきません。傍にいれるだけで幸せ…そう思えばそうかもしれません。でも愛されてる実感がわかないまま傍にいても…不安が募る一方で、逆に一緒にいればいるほど孤独感を感じます…。 私は自分が心の病気なのか?とも考えました。でも好きだからこそ伴う行動ってあるんじゃないでしょうか…?考えすぎてどうしていいかわからなくなっています…。 辛いです。 彼に辛いと伝えると、『好きな人が俺がいるせいで辛い想いをしなければいけないなら、もうやめようか?』 と離れることを切り出されます。 彼に、もっと好きな気持ちを私に伝えて欲しいから言っているのに、すぐそうなります… 『キミが俺に飽きるまで一緒にいるから大丈夫』 という言い方をされたこともあります。 『一生一緒に俺はいるつもり』と言ったかと思えば、ちょっと喧嘩になると、『一生とかって決断するのはもうやめるよ』 とかってすぐ言います…。 彼の気持ちが読めないまま、まともに話し合おうとしてもそらされたりすることも多く…辛くて心が破けそうです。 どうしたらいいですか? ……なんて質問はおかしいかもしれません…が、誰かに聞いてもらわないと苦しくてたまらないのでここに書いてしまいました。 私は、何度ももうこの恋は終わりにしようって思っても、彼が同じ職場で同じ部署、毎日顔を合わせていれば、好きな気持ちが急に冷めたりってことも難しく、本当に辛いです。 同じ経験された方いらっしゃいますか?どのようにその恋を終わらせましたか? 助けて下さい…。。