恋愛依存症なのか?苦しい経験と次に向けて

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性が半年前に振られた彼女のことを忘れられず、恋愛依存症なのか悩んでいる。
  • 彼女との関係はちょっとしたことでギクシャクし、お互いのコミュニケーションスタイルや価値観の違いが問題になった。
  • 今後は自分を改善し、相手を信じることで健全な恋愛を築いていきたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛依存症なのでしょうか。

25歳男です。 半年前に振られた彼女のことが忘れられません。でもお付き合いしていたときのことを思い出すと、恋愛依存症なのかなと感じ、幸せになれる自信がありません。 僕も変わる必要があるとは思います。でも言葉は良くないですが、本当に相性が良ければ別れることはなかったのでしょうか? 長いですが、良かったら読んでください。 彼女は無趣味な方だったのですが、自分の時間が大好きで、自分の興味がないことにはとことん興味がない、私は私。とはっきりしているドライな方でした。 だから、今までお付き合いした方はいたそうですが、3ヶ月以上続いたことがなく、キス以上の関係にはいたらなかったようです。だからすぐ冷めてしまう彼女もお 付き合いに対して不安を持っていました。 僕も彼女に出会ったころ、前の彼女と別れて傷つき、誰かを好きになれる自信をなくしていたときでした。 お互いそんな心の不安を話したことがきっかけでこの人なら弱いところを見せてもいいんだって、仲が急に進展しお付き合いすることになりました。 これからもこうやって不安なことや、つらいときはお互い話し合って頑張ろうって2人で約束しました。 僕は寂しがり屋で不安になりやすく、メールも毎日したいし、男にしてはロマンチストな方で愛情表現するのも好きだしして欲しいタイプだということも話しておきました。 彼女は元々はメールも苦手だし、愛情表現も苦手だったけど、○○くんには自然にそういうことができるし、私も嬉しいよって いってくれました。 でもやっぱり付き合って半年くらいするとお互いの素が出てきました。 彼女はメールはあまり返せなくなるし、僕はそうすると不安になります。 だから話合ってルールなんかも決めました。不安になるから返せないときは理由とか教えて欲しい、と。 でもやっぱりしばらくするとそういうのも息苦しい・信じられてない気がすると言われるようになりました。 初めはすれ違ってもすぐに話し合って仲直りできたのに、徐々に時間を置いて一人で考えたいといわれるようになりました。 1人で考えたら悪い方向に考えてしまうから2人で考えようって約束したのに・・・とどんどん不安になってしまいました。 それでも喧嘩しても会えばすぐ直りできました。 それに友達や 家族を大切にするところ、お礼をしっかりいってくれるところ、派手に飾ったり完璧さを求めたりせず素朴なところ、たくさん甘えさせてくれて一緒にいれば本当に癒されたこと・・・ 本当に彼女の色んなところが大好きでした。だから何度喧嘩しても別れようと思いませんでした。喧嘩する度に少しずつこうしたらいいのかな?と色々改善するように頑張っていました。 でも仲直りも初めはお互い歩み寄ろうって言っていましたが、次第にお互い別の人間なんだから根本は変えられない認め合おう⇒私のこと信じてないから不安になるんやろ?と悪い方向に進んでいくようになりました。 喧嘩になるのはメールだけじゃなく、普段の態度もでした。男らしくリードできたら良かったんですが、僕は2人 でやりたいこと、これからのこと決めていきたかったです。 でも彼女はデートもどこでもいいってタイプだったし、メールであれこれ相談するのは面倒、決めて!ってタイプでした。 初めのころは2人ノープランで公園を一緒に歩くだけでもあんなに楽しかったのに、最後のほうは喧嘩を繰り返しギクシャクしてしまったのもあって、歩かせたからか彼女も不機嫌になることも多かったです。 堂々としてほしい!といわれることも多くなりました。でもどこに行きたいのか何をしたいのか少しでも意見を出して欲しかったです。僕の独りよがりじゃないかいつも不安でした。 そうやって顔色を伺ってしまうことが多かったし、相手のために頑張りたい!って無理することも多かったし・・・結局は嫌われる のが怖かったのかな?とも思います。 僕は言ってくれないとやっぱりわからないし、不安になる。二人で話して決めたい。 彼女は1年半も付き合ったのに言葉に出さないとわからないの?不安になりやすいのはわかるけど、信じてないから不安になるんやろ?堂々として欲しい。 同じことの繰り返しだね。疲れた、と振られてしまいました。もういくら謝られても口だけにしか聞こえないと。 僕もダメなところはたくさんあったと思います。 傷つきやすいというか、気にしやすいというか、何かいつもと違うなと感じると不安になってしまいます。 もっと自分に自信があればそれを心の内にしまえたのに、相手にぶつけて答えを聞いて勝手に安心する。 きっとその繰り返しで疲れさせてし まったんだと思います。 信じられてないような気がする・・・そうかもしれませんね。 でも最後の手紙には 「今までで一番好きでした。私がもっと受け止めてあげられたら違う未来があったのかな。よく将来のこと話したよね。本当に残念だな。 いつか後悔する気がするな。でも私もっと強くなるよ。本当にありがとう」って書いてありました。 最後がそんな言葉だったから、今でも好きだからずっと引きずっています。 自分が不安になりやすい分、相手が辛いときは真剣に相談に乗るし、何かを一緒に決めていくのは楽しいと感じる方なので、 一緒に頑張ろうだったら頑張れる気がします。不安になりやすいけど、理由がわかれば不安にはならないです。 でも、不安になりやすい僕 は恋愛依存症なのでしょうか。親には愛されて育ったと思っています。 彼女に信じられているっていう安心感を与えることができませんでした。でも本当に好き同士ならお互いのダメなところも許しあえると聞きます。 僕がその限度を超えていたのか、彼女とは相性が良くなかったのか、これから僕はまた人を好きになれるのか、どう自分を改善していけばいいかわかりません。 月日がたっても楽しかった思い出ばかりが出てきて心が苦しいです。 うまくまとまらなくてすみません。

noname#211021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初はここに質問する女性にありがちな国語の長文読解のような文章と思ってたけど、男でも長文を書く人がいるのだなと驚いた。もうすこし要点をまとめてくれれば良かったかな。 半年前の事か。文面を読む限りではお互いの心の傷が共感できて交際することになったということかな? 傷を舐めあっているだけでは、そこで止まってしまう。本物の付き合いは、それを乗り越えてお互いに成長する関係になるってこと。君達は過去にそれができなったということかな。 >月日がたっても楽しかった思い出ばかりが出てきて心が苦しいです。 人によっては、いつまでも女々しいって言うだろう。でも私はそうは思わない。半年たっても思い出せるってことは君にとってそれだけ本気で真剣に彼女と向き合ってきた証拠だからだ。 現在はそういういつまでも引きずる人をストーカー扱いして蔑み、別れはアッサリとすることこそが最善で当たり前なんて風潮になってるけど、私に言わせればそんなの本気で人を好きになったことのない人のいう戯言だと思っているよ。 私の場合、離婚だったから君とは状況が違うが立ち直るのに3年はかかっている。心ってのは単純ではないからね。 君の場合、立ち直るには更に半年かかるかもしれない。それはそれでいいじゃないか。無理に吹っ切ろう、忘れようなんて思わないほうがいい。自分の心に逆らわないほうがいいぞ。

質問者

お礼

乗り越えるのはどれだけ時間がかかるかわかりません。でも僕はお付き合いできて良かったです。 お互い困難を乗り越えることができませんでした。越える方法もあったのかもしれませんね…

その他の回答 (2)

回答No.3

長いので読んでませんが。 他の女の人探したほうが良いんじゃないですか? 別れた時点で相性が合っていないです

noname#210555
noname#210555
回答No.1

あなたってめんどくせえ性格だなー。 という感想でした。 連絡をしたがる人って、なにをどう言おうとも、 相手を信用してるとか、愛してるとは言い難い。 連絡こまめにしたい人は、そうでない人とは相性が悪い。 そもそも、あなたと彼女の恋愛は傷のなめあいから始まったんでしょ? その傷が言えたときにすれ違いが始まるのはそれほどおかしくない結果でもあるんではないかとおもいます。 あなたに楽しい思いでばかりなのは、 彼女がその分無理してたからのように思います。 恋愛依存症というより、愛するより愛されたいというか、 ...支えるよりの支えられたい、 そんな相手に母性を求めるような性分なんだなって感じです。 (ここ、単純に興味なので答えて頂かなくていいんですが、一人っ子?) 二人で支え会おうというなら、 最初からそういう人を選ぶべき。 相手の気持ちに寄り添えるってのは長所だけど、それは伴侶より友達に必要なスキルかも。 また、最後の手紙は彼女の最後の優しさで、 よかった部分だけを書いてるだけなので真に受けすぎないように。 まさか別れの手紙に罵詈雑言書くタイプでもないでしょ?、 ダメ出しするほど相手にべったりする人でもなかったんでしょ? 発つ鳥跡を濁さずってさ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直驚きました。色々ご回答の通りです。 ちなみに一人っ子です。(ここまで当たるなんて…) お互いが自立して1人でも十分楽しい。2人ならもっと楽しい。そんな関係ならお互いの時間も思いやれて連絡なんかで愛情測ることはないんでしょうね… そういう意味で僕は未熟です。 お互い相性はあまり良くなかった、というよりも彼女のがしっかりしてたんでしょうね。かなりドライな方でしたし…手紙のこともその通りだと思います。 僕自身がこの歳で変われるのかわかりませんし、面倒見のいい受け止めてくれる女性を探した方がいいのかもしれませんね。 もしくは恋愛には向いてないのかもしれません。   なんだかもうだめな気がしてきました