• ベストアンサー

お互いの気持ちがわからない状態です><

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2715314.html で質問した者です。 彼女と会う2日前になって彼女が不安になりました。 それは僕が優しすぎるから本当の気持ちがわからなくなったからだそうです。彼女が怒っているときも悲しんでいるときも、僕はいつもと同じように優しく対応してきました。と言うのは彼女と電話していたとき、僕が「僕は人の気持ちに同調するタイプだよ。君が不安なら僕も不安になる」と言ったら「やだよー。私の気持ちが変化していても、いつもどおり接してくれる人がいい」って言っていたので、僕は彼女の気持ちに動じずにできるだけポジティブ(優しい態度で)になってメールなり電話で返事をしてきました。しかし、優しすぎるから嫌なんて言われるとは思いませんでした。(優しいところが好きって言ってもらっていました)自分で言うのもなんですが、僕は元から優しい方で、人にいやな思いをさせたくありません。恋人であっても全く気を使わないのは仲良くやっていく上でよろしくないと思っています。お互いメール中心のコミュニケーションにならざるを得ない状態なので、このようにお互いの気持ちがうまく伝わらず関係がぎくしゃくしてしまいました。どちらが悪いのではなく、メールと言うコミュニケーション手段が悪いと思いますが皆さんはどうお考えですか?アドバイスください。 ちなみに電話で話そうといったら拒否されました。 (電話にも出ないと思います。) 今夜のおやすみメールはするって約束したので、今回の件について、 少し言及したいと思います。(しかし、彼女から「あなたの気持ちがわからないからメールしててもイライラする」と言われています。) あと、少し反省するなら、僕は彼女に嫌われないように過剰に優しくなりすぎたかもしれません。しかし、いつものトラブルでは僕の優しさで解決してきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DRESS21
回答No.3

私の偏見かもしれませんが… 「俺って優しい」 と自ら言ってしまう男性って… 相手に優しいというより、「優しい俺」に酔ってる箇所があり、優しさが逆に相手に不快をあたえるというか、かゆくないところをかかれてる感が…私は苦手… 本当に優しい人なら相手を観察し、理解する力があるはずなので、彼女が何を求めてるか、どう接してほしいかを理解できると思うのですが。 まずは自分に酔うところをやめたほうがよいのでは? 彼女が「優しすぎるから~」とあなたに言ってるのは、彼女の優しさですよ。その言葉で「俺、優しいとこがだめなの?」と真に受けない方が今後あなたの成長につながると思います。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕は優しいのではなく、甘い人間なのかもしれませんね。 >本当に優しい人なら相手を観察し、理解する力があるはずなので、彼女が何を求めてるか、どう接してほしいかを理解できると思うのですが。 こういう優しさを求めたいと思います。

その他の回答 (2)

• 15baby
回答No.2

優しいことは、良いことだと思います。 彼女の思う「優しさ」と質問者が思う「優しさ」が違うのではないでしょうか? 彼女の気持ちの変化にただ合わせているだけで、 言っていることが変わってしまうなど・・・・ そのため、自己の表現があやふやに見えてしまう。 >「恋人であっても全く気を使わないのは仲良くやっていく上でよろしくない」親しき仲にも礼儀あり、でとてもよい考えだと思います。 しかし、彼女にとったらいつまでたっても気持ちの距離が変わらない。 そんな気分になってしまっているんじゃないでしょうか? 補足要求 質問者様の思う優しさとはどのようなものでしょうか?

ionwide
質問者

補足

>質問者様の思う優しさとはどのようなものでしょうか? 本当の優しさと言うのは、どんな場面であっても彼女にとってプラスになるように接してあげることですよね。叱るときは叱る。褒めるときは褒める。 僕の優しさは彼女をただ上機嫌にさせようとする優しさだったような気がします。その優しさを褒めてもらっていたので僕はこのままで良いと思っていました>< 嫌われるのがただ嫌だったので逃げていたのかもしれませんね。

• nishiike
回答No.1

失礼な表現を使うかもしれません、お許しください。 優しさを勘違いしていませんか? 本当の優しさとは目に見えない物で、また相手にストレートに伝わらない場合も多いものであると思います。文中に「僕は優しいので…」と何度か出てきましたが、それは優しさ演出に過ぎずむしろ残酷な場合も多いと思います。 本当の優しさとは時には相手を叱ってあげる必要もあるかもしれないし、怒る必要もあるかもしれません。 同調することが優しさなのか? 確かに同調してあげる事が必要な場合もあると思いますが、彼女を受け止めてあげる包容力は同調していても備わらないと感じます。 無理な同調をせずに、嫌われる事を恐れずに付き合わないとむしろ嫌になってします。彼女は現在そんな状態なんじゃないですか? さらに謝るんじゃなくて、怒る時は怒る、ムカつく時にはムカつくと伝えないと分りませんよ。分らないなら分らないと伝えてもいいかも。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり気を使わなくてもよいということでしょうか? それで別れたのなら仕方ないということですか? まだ、付き合ったばかりですし、お互いの気持ちはまだわからないことばかりです。悪いところは直して、いいところは見習っていきたいと思っています。 それを今回「私に合わしているみたいで嫌!」といわれたのがかなりショックでした。