• ベストアンサー

お互いの気持ちがわからない状態です><

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2715314.html で質問した者です。 彼女と会う2日前になって彼女が不安になりました。 それは僕が優しすぎるから本当の気持ちがわからなくなったからだそうです。彼女が怒っているときも悲しんでいるときも、僕はいつもと同じように優しく対応してきました。と言うのは彼女と電話していたとき、僕が「僕は人の気持ちに同調するタイプだよ。君が不安なら僕も不安になる」と言ったら「やだよー。私の気持ちが変化していても、いつもどおり接してくれる人がいい」って言っていたので、僕は彼女の気持ちに動じずにできるだけポジティブ(優しい態度で)になってメールなり電話で返事をしてきました。しかし、優しすぎるから嫌なんて言われるとは思いませんでした。(優しいところが好きって言ってもらっていました)自分で言うのもなんですが、僕は元から優しい方で、人にいやな思いをさせたくありません。恋人であっても全く気を使わないのは仲良くやっていく上でよろしくないと思っています。お互いメール中心のコミュニケーションにならざるを得ない状態なので、このようにお互いの気持ちがうまく伝わらず関係がぎくしゃくしてしまいました。どちらが悪いのではなく、メールと言うコミュニケーション手段が悪いと思いますが皆さんはどうお考えですか?アドバイスください。 ちなみに電話で話そうといったら拒否されました。 (電話にも出ないと思います。) 今夜のおやすみメールはするって約束したので、今回の件について、 少し言及したいと思います。(しかし、彼女から「あなたの気持ちがわからないからメールしててもイライラする」と言われています。) あと、少し反省するなら、僕は彼女に嫌われないように過剰に優しくなりすぎたかもしれません。しかし、いつものトラブルでは僕の優しさで解決してきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DRESS21
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私の偏見かもしれませんが… 「俺って優しい」 と自ら言ってしまう男性って… 相手に優しいというより、「優しい俺」に酔ってる箇所があり、優しさが逆に相手に不快をあたえるというか、かゆくないところをかかれてる感が…私は苦手… 本当に優しい人なら相手を観察し、理解する力があるはずなので、彼女が何を求めてるか、どう接してほしいかを理解できると思うのですが。 まずは自分に酔うところをやめたほうがよいのでは? 彼女が「優しすぎるから~」とあなたに言ってるのは、彼女の優しさですよ。その言葉で「俺、優しいとこがだめなの?」と真に受けない方が今後あなたの成長につながると思います。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 僕は優しいのではなく、甘い人間なのかもしれませんね。 >本当に優しい人なら相手を観察し、理解する力があるはずなので、彼女が何を求めてるか、どう接してほしいかを理解できると思うのですが。 こういう優しさを求めたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.2

優しいことは、良いことだと思います。 彼女の思う「優しさ」と質問者が思う「優しさ」が違うのではないでしょうか? 彼女の気持ちの変化にただ合わせているだけで、 言っていることが変わってしまうなど・・・・ そのため、自己の表現があやふやに見えてしまう。 >「恋人であっても全く気を使わないのは仲良くやっていく上でよろしくない」親しき仲にも礼儀あり、でとてもよい考えだと思います。 しかし、彼女にとったらいつまでたっても気持ちの距離が変わらない。 そんな気分になってしまっているんじゃないでしょうか? 補足要求 質問者様の思う優しさとはどのようなものでしょうか?

ionwide
質問者

補足

>質問者様の思う優しさとはどのようなものでしょうか? 本当の優しさと言うのは、どんな場面であっても彼女にとってプラスになるように接してあげることですよね。叱るときは叱る。褒めるときは褒める。 僕の優しさは彼女をただ上機嫌にさせようとする優しさだったような気がします。その優しさを褒めてもらっていたので僕はこのままで良いと思っていました>< 嫌われるのがただ嫌だったので逃げていたのかもしれませんね。

  • nishiike
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

失礼な表現を使うかもしれません、お許しください。 優しさを勘違いしていませんか? 本当の優しさとは目に見えない物で、また相手にストレートに伝わらない場合も多いものであると思います。文中に「僕は優しいので…」と何度か出てきましたが、それは優しさ演出に過ぎずむしろ残酷な場合も多いと思います。 本当の優しさとは時には相手を叱ってあげる必要もあるかもしれないし、怒る必要もあるかもしれません。 同調することが優しさなのか? 確かに同調してあげる事が必要な場合もあると思いますが、彼女を受け止めてあげる包容力は同調していても備わらないと感じます。 無理な同調をせずに、嫌われる事を恐れずに付き合わないとむしろ嫌になってします。彼女は現在そんな状態なんじゃないですか? さらに謝るんじゃなくて、怒る時は怒る、ムカつく時にはムカつくと伝えないと分りませんよ。分らないなら分らないと伝えてもいいかも。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり気を使わなくてもよいということでしょうか? それで別れたのなら仕方ないということですか? まだ、付き合ったばかりですし、お互いの気持ちはまだわからないことばかりです。悪いところは直して、いいところは見習っていきたいと思っています。 それを今回「私に合わしているみたいで嫌!」といわれたのがかなりショックでした。

関連するQ&A

  • お互いを思いやる気持ち

    帰宅途中、今晩何が食べたいか聞くつもりで電話をしたところ、 電話に出ない。(これはいつもですが、、) 私の帰宅時間が遅かったので、メールでやりとりした後、外食することになりました。 8時半には帰宅すると言われ、時計を見ると、まだ料理する時間があったので、主人には料理することを伝えず、食べたいと言っていたパスタの材料を買い、夕飯の支度をしていました。 いつも帰ると言った時間に帰って来たことはないのですが、今夜も9時すぎに帰宅。 帰宅するとすぐに”じゃー行こう、早く用意して”と言われ、 もうすぐ夕飯できるから、と言うと、眉間にシワを寄せて、どうしてご飯を作ってるのか分からない、外食するっていったじゃないか、と怒られました。 確かに、外食すると約束していたのに、勝手に予定を変えたのはよくないと思いましたが、食べたいと言っていただけに、喜んでくれるんじゃないかと期待していたのでショックでした。何も言わず夕飯の支度を続けていると、早く用意して、早く行こう、帰ってきてから料理の続きをすればいいじゃないか、どうして料理をしてるんだ、と何故か怒り続けているので、私もイライラしてしまい、もういい、もう夕飯も作らないし、食べない、と拗ねてしまいました。。本当に子供だと思いますが。。その後、一応きりのいいところまでは料理をしようと思い夕飯を作っていたのですが、主人は、食べるものを買って来る、と言い出かけてしまいました。 帰って来ても一言も話さず、一人でご飯を食べ、寝てしまいました。 私も話しかけなかったので自業自得なのですが、なんだか悲しくて、モヤモヤしてしまいます。 喜んで欲しいと思う気持ちは私のエゴだと理解しています。それでも、もう少し別の言い方があったのではと思ってなりません。 今夜の件は、何でもない出来事なのですが、どうすればお互いのことを思いやり、優しい言葉をかけ合う二人でいれるのか、本当に分かりません。それは理想に過ぎないのでしょうか。 私も私ですが、主人は普段から凄く自己中心的な人で、いつも不平不満ばかり言っています。そんな彼とずっとこれからも仲良く寄り添っていく方法が分かりません。いつも一方通行な気がしてなりません。。

  • 何がなんだか? 彼女の気持ちが??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4003866.htmlで質問してこの関係を続けてきました。あれから彼女には”好きな人”が出来たようです(付き合ってはいません。)ですが、私とのメールも以前のように増えてきて、会って話してると私に甘えてきたりしてきます。(手を握ったり、指をからませたり・・)電話で話してても『もっと話したいから電話を切らないで!』と言います。でも、好きな人は私ではありません。好きな人とは私の前でもメールや電話で話すこともあります(泣)彼女の気持ちは?? 私の気持ちを分かっていてこの態度は酷すぎます。私は彼女に対してどう対応すれば良いでしょうか?

  • お互いメールに依存してしまいました。

    こんにちは。 僕には遠距離恋愛中の彼女がいます。 電話は2,3日に1回程度していますが、 (ついついしゃべりすぎてしまいます) 主なコミュニケーション手段がメールになってしまい、 お互い、相手からメールが来ないと不安になってしまいます。 そして、 お互い相手の気持ちがわからなくなり、 ぎくしゃくした関係になってしまいます。 (電話をすると大抵仲直りしますけど、彼女は気分が悪いと電話にもでてくれません) 彼女(彼)のことは好きだ→お互い空いている時はメールをする という歪な関係になってしまったのかもしれません。 そしたら「メールの数を減らそ」と言ったら、嫌いになったのかなと思われるし、僕も思ってしまいます。 確かにメールをしていたら不安はなくなりますが、ずっと続けるのは大変だと思います。今度会って話をする予定なので、何かいい案があれば教えてください。 今のままでは、心ではなくメール主体の恋になっている気がします。

  • お互いの距離の縮め方について・・・

    自分は20代の大学生♂です。 最近自分が思っている子と一緒に出かけました。 お互いを知る期間としてこれからやっていくことになり、正式には付き合っていません。(ちなみにこちらの気持ちは伝えてあります。) 出かけた日はいろいろと話して、楽しい1日になったと思います(自分は)。 その後少しメールしたりしてましたが、今はしていません。 さすがに毎日メールするのは相手もウザイだろうと空気を読んでいます。 そこで、今後どのようにお互いの距離を縮めていけばよいか困っています。 毎日メールは相手も困るし、毎週出かけるというのも相手は疲れるだろうな、と思っています。 でも、何とコミュニケーションをとっていかないと、このままではお互いの心が離れていきそうで不安で仕方ありません。 バイトでも会うことはあるのですが、時間的に話せるような暇がないし、お互い何かその場では話せない感じでもあります。 どんな感じ(どんなペース)でコミュニケーションをとっていけばいいのかアドバイスお願いします。できたら女性の目線からの意見もたくさん伺いたいです。

  • 4年前に別れた人を思う気持ち・・・その3

     以前別れた人を思う気持ちでという質問をさせて頂いたものです。  参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289406  何度か元彼と連絡を取り合っていますが、一向に話が進みません。  先月の20日ごろに「食事でも一緒にどう?」って送って「ええよ。いつにする?」と返事が来て、私としては相手が仕事がとても忙しい人なので「できるだけそっちに合わせるよ」と送りましたが。その後返事は来ないし、「今夜電話してもいい?」とメールで訊ねても返事はありません。  これは思い切って相手の都合のよさそうな時間に電話をしたほうがいいのか、それとももう諦めたほうがお互いにとっていいのかがわからなくなってしまいました。  4月にはいって私自身も新しい職場や仲間たちと出会い充実した毎日を送っていますが、いざ恋愛になると元彼がいつも脳裏をかすめてしまいます。  この恋にしてもいいのかわからない感情に日々悩まされています。どなたかよきアドバイスをください。

  • 気持ちがわからない

    今付き合っている人がいます。 ちょっと特殊な二人ですが(男同士)よければ アドバイスお願いします。 お互い気持ちのすれ違いがあってちょっとした 言い合いになってしまいます… 俺は少しでも多くメール電話や会ったりしたいのですが、 彼の性格上連絡がほとんど取れません。 実際に会うのも彼がバイトを掛け持ちしていて全く時間が取れません 三ヶ月半ほど会えていません。 オレらの付き合う上での問題点(彼側)を書きます。 文章で書くのが難しいので箇条書きで俺の気付いたこと、 本人がいっていたことを書こうと思います! 【連絡】 ・とにかく連絡不精で電話には一回も出たことがない。 メールもほとんど返ってこない。 ・電話には出ない、嫌い(本人談) ・メールしても何を話していいのか分からない(本人談) 【コミュニケーション】 ・なかなか目をあわせれない、恥ずかしい ・自分の感情が分からない(本人談)、自信がない ・好きと言う気持ちを伝えるまでに20分くらいかかった ・嫌なことは絶対にイヤ(極端に、別れてもいい、嫌いになる、彼氏いらないなどと言う) ・結構人を嫌いになっている(本人談)、しつこいのはイヤだから などです。 情報を多くするためだらだらと書いてしまいましたが、 好きと言う気持ちは信じれるものです。 なのでこれからお互いよく付き合えるためのアドバイスがありましたら よろしくお願いします!

  • やっぱり気持ちが・・・

    先日、質問させていただいて、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5278243.html 皆様のご意見をお聞きして、 彼の事は忘れよう!と思ったのですが、 彼とは、遠距離になってしまいましたが、 毎日、電話だったりメールだったりのやりとりはしてます。 メールは、私から送る事が多いのですが、 返事は必ず届いている状態です。 彼と、体の関係があったのは、2年ほど前で3回程度で その後は、上司と部下の関係以外何もなく、 彼を含めた職場で仲の良い人達と ご飯に行ったりカラオケに行くだけの関係でした。 最近、彼からは仕事の悩みや弱音を吐いたようなメールが来ています。 それに対して、私は、アドバイス的な感じや 励ましの内容で返信しています。 前回、質問した際に出てきた、彼がめっちゃ可愛い人だと言ってた方ですが、 彼に、電話で『私とその人とどっちが可愛い?綺麗?』と聞いたら、 彼は、『どっちも可愛い』と言ってたので、 私が『強いて言えばどっち?』と冗談ぽく聞いたら、 彼は『●●さん(私)の方が可愛いよ』と言ってました。 彼は、私の気持ちを知りながらも、 私に『何でそんな事気なるの?』と言ってきます。 私は『あなたが好きだからに決まってるでしょ~』と言ってますが・・・ 仕事が落ち着いた頃に、私の住んでいる所に逢いに来る!と言ってて、 (来月の予定です。今の現状では予定は未定ですが・・・) 私自身、彼を忘れようと思っているのに、 心の中では、やっぱり忘れられない!!大好き!!だと言う気持ちがあります・・・ 皆様がおっしゃるとおり、彼は私には何の感情も持ってないのは分かってます。 でも、このまま電話なりメールなりでコミュニケーションしていけば、 いつか、私に気持ちが向いてくれるのでは?と期待している自分がいます・・・ もう、どうしたら良いのか訳が分からなくなってしまいます・・・ 自分では、本当にバカ以外の何者でもない!!と思っています。 皆様、お叱りでも何でも良いですので、 何かありましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 彼の気持ち

    昨日下記の内容を投稿しました。まずは下記のURLをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5412324.html 私は彼から「でも恋人がいない男の部屋に来て飛び掛かられても知らないよ(笑)って言うのは冗談だけど(^_^;)」というメールが入った後 少し不安になって次の日までメールを返信しませんでした。 (私は彼のことが好きでも、彼は私に気があるかどうかわからないのに、彼とするのはちょっとおかしいと思うので…) そしたら翌日、彼から「変なこと言ったから引いたかな。ごめんね…」 とメールが来ました。私はそのメールに対して嘘吐いて「気にしてないから、気にしなくて大丈夫だよ(><)」 とメールしました。(本当は気にしていました) (実は彼がそう言ってくれて私自身ほっとしました(--)) そして彼は「よかった、もう返事が来ないかと思った。」とメールをしてきました。そして何日か経って私がメールをしたあと彼からの返信で「僕と2人で遊ぶって言ってたけど付き合ってる人はいないんだよね?どのくらいいないの?」 と聞かれました。 私は、中学生の頃彼に告白をして断られているので正直に 「もう3年半いないよ。」とメールしました。 (彼は当時私の告白を断ったし、普段彼からメールを送ってくることはないので正直に言っても気にしないと思ったので) そのあと、メールが着ませんでした。私は数日後、普通に (いつもどおりに)挨拶メールをしました。(そのあとはすぐに返信がありましたが) 私は実は彼のことがまだ好きです。最初だから友達を連れて彼の家に行こうかと思いました。でも特に一緒に行く友達もいなし、人を連れて行くと面倒臭いからです。 もう彼は私の気持ちに気付いていると思います。 質問です。彼は私からの告白を待っていると思いますか? あと、今の私と彼のような関係で(お互いのことを質問し合ってメールをやり取りしている状態)で 彼に会ったとき、会ってその日に彼とすることって今時あるのでしょうか?彼の気持ちを確かめてからするものですよね?

  • 彼の気持ちって・・・

    アドバイスを宜しくお願いします。 私には順調にお付き合いしている彼がいます。 つい先日も、私のことを「ずっと僕のそばにいてくれ。僕の手を離さないでくれ!僕にはお前が必要なんだ!」という気持ちを言ってくれました。 私も「もちろん、ずっとそばにいるよ。離れるわけないよ!私にとってもあなたは大切なんだから!!!」と答えると、「ずっとだぞ!」 と・・・いうような話をしたり、毎日の電話の中でも似たような事をお互いに言いあってました。 ですが、彼を怒らせるような事をしてしまうと、その日は電話に出ない。翌日には別れるような話をしだす・・・(今までも何度か・・) 「必要なんだ!離れないでくれ!」って思ってる相手を、ちょっと怒ったくらいで別れる話をしだす彼の気持ちがわからなくて・・・今朝から悩んでいます。 昨日怒らせた内容は、昨日ご相談させて頂いたことに関連していますので、昨日の質問内容を下記に添付させて頂きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3158363.html ↑ この接待の飲み会に行く時に、直前まで彼と話していたのですが、伝えることがあったことを思い出し、電話を切って5分もしないでかけたのです。 (先方のお迎えにどなたが来てたかは分かりません。タクシーで迎えが来てました。でも私の勘では、彼に好意を寄せてる女性では・・・ と思っていましたが・・・) でも、電話に気付かなかったのか・・・先方の方と話をしていて出れない状況だったのかわかりませんが、伝えたかった事をメールし、 お迎えが彼に好意を寄せてる人だったなら、「電話に気付いて出てほしかったなぁ~」と書いただけで、「僕を試したのか!ふざけるな!」のメールです。 私は、ふざけてもないし・・・試すとかもなかったのに、いきなりこのメールです! 今までも何度かありました。揉めて「ふざけるな!」と言われ、話しあって気持ちを伝え誤解をといて・・・ってこと。 今回も昼に電話あって話したのですが・・・ まだ気持ちが落ち着いてないとの事でしばらくそっとしておくことにはしています。 彼の親友にも、baseball_tさんのこと今までで一番大切にしてるって思う!あんなに楽しそうにbaseball_tさんと過ごすアイツを見たのはじめてだ! とも言われているくらいなのにです。。。 私の彼は怒りっぽいのでしょうか? また怒ったらすぐに極論の別れるような話になりだすのは、なぜなのでしょう??

  • 彼の気持ちが聞きたかった

    彼氏と9月の終わりに別れました。 不安を伝えたけど、なにも答えてくれなかったことがすごく悲しくて、 しばらく待ったり、自分の気持ちを伝えたりしましたが、 つらかったので、私から「終わりにしよう」とメールで伝えました。 話したいということも伝えてあったけど、返事をもらえず、 電話にも出てくれなかったので、メールで伝えました。 電話やメールで別れるなんて、私の中ではありえなかったけど、 彼に話す気がなければ、どうしようもないと思ってあきらめました。 彼の家(実家)まで行って、無理に会うことも出来たけど、 嫌がるだろうと思ってやめました。 手紙と返したいものがあったので、置いてくからとメールして置いてきました。 ちゃんと読んでくれたみたいで「ありがとう」とメールをくれました。 つきあっていた時、彼は仕事のことなどで疲れてるようで、 それでも私のことを気にかけてくれて、想ってくれてることは伝わっていましたが、 不安にちゃんと向き合ってくれなかったことと、 最後に話すことも会うこともしてくれなかったことで、 彼の気持ちがさっぱりわからなくなってしまいました。 いまさらですが、会っておけば、話しておけばよかったと後悔しています。 彼がどう思っていたのか、ちゃんと聞きたかった。 今とてもつらいです。。 たださみしくて、こんな風に思ってしまっているのかよくわかりません。 彼のことは今でも大好きですが、やり直したいのかどうかもわかりません。 ただ彼の気持ちが聞きたいです。 http://okwave.jp/qa2435702.html ← 以前にこちらでも相談させていただきました。