• 締切済み

彼の気持ちと私の気持ち

39歳、私39歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って半年、最近彼の気持ちがわからなくなってしまうことがあります。 もともと、彼はストレートな表現をするのですが、お互いバツイチなので付き合うのなら長い目でみて支えあっていきたいと言う気持ちで交際がはじまりました。 今かれは、仕事のステップアップと収入アップのため、就活をしながら本職とアルバイトもしています。 決めた事は行動する!考える時はポジティブに!と、常に前向きなところに引かれて尊敬していますが、私は彼と真逆な超マイナス思考。彼もそんな私の性格は知っているのですが、最近、彼の何気ない一言や、行動に傷ついたり、へこんだりします。 例えば、 1-俺は今自分の事で精一杯!忙しくても、会おうと思えば会えるけど、、気持ち的に落ち着かない(就活中で) 2-クリスマスやバレンタインはあまりピンと来ない(会えなくても平気) 3-~こんな俺についてこれるかこれないかやなー 4-もっと気楽に考えよう など、さらっと言う。 なんだか、交際にいたるまでの一生懸命さからは考えられない言葉に、とまどいます。 でも、毎日メール、電話はくれるので、彼がクールなのか、私が幼稚なのかわからなくなります。 何度か彼にも、具体的に不安や不満も言いましたが、[俺からすれば小さい事なんよなー]と言われ、、、 正直、40歳にもなろうかという大人の男性ってこんな感じなんでしょうか?

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.4

もう直ぐ40代に突入するから慎重になってしまうのでは ないでしょうか? 1~4の中で、、、2は、男性のなかで、行事や誕生日に置いても 幼い頃からの家庭でそんなにこだわっていないと、ピンとこない? 無頓着な方もいらっしゃるかと。。。ただ、それはしなくても良いと言う 訳ではなくて、気にしていないって事かな。 4は、人生色々あるものですから、バツになっても気楽に物事を 考えて恋愛もしていきましょうって事ではないでしょうか? さら~っと言えるのは御互いに気にしないで楽しもうって事を 言いたいのではないかな。 一緒に会って御話をしていく仲で、何か決定打な関係になって いけるかもしれないですから、マイナス思考でも彼に頼って、 様子を見ていったら良いのではないですか? そして、彼と合わないなって感じたら距離をおくなり、、、 考えていくと良いですよ。

0928jn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼がぶっきらぼうな性格なのも、ポジティブなのも、生まれ育ちの背景から 理解出来るところもあります。強くなければ、今の彼はなかったのかな?と。 私も私でいろいろあっての今を彼に話しているから、きもちがどこか寄りかかってしまっているんですね。 もう少し、力を抜いて頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.3

えーじゃあ逆にどんな彼氏だったらご満足なんですか。いつも前向きは前向きだけど、超ネガティブな私のことも思いやってヘコむような発言は一切慎み、質問者さんがこだわる些細なことにも真摯に取り組む。 ・・・そんな男性がもしこの世にいたとしたら、とんでもないモテ男になると思いませんかね。しかもそこまで恋人に対して真摯に取り組みながら仕事もちゃんとやって自分の夢まで追いかけるわけですよね。 とんでもないスーパーマンじゃないでしょうか、そんな人は。 質問者さんは自分の不安や不満を軽く流されることにストレスを感じるようですが、もし彼が「超真剣」にその不安や不満に「そうか・・・それは深刻だね・・・」と言い出したらどうですか。余計不安になるんじゃないでしょうかね。 もうお互いそういう年齢なんだから、自分の尻ぐらいは自分で拭けるようにしないとダメだと思いますよ。 >交際にいたるまでの一生懸命さからは考えられない言葉に かくいう質問者さんも交際に至るまでの一生懸命さを維持していますか。もし一生懸命さを失っていないなら、戸惑うこともないと思いますけれども。 正直、40歳にもなろうかという大人の女性ってこんな感じなんでしょうか?

0928jn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当、、、これでも40の女?と、自分がいやになります。 彼にそう言って愛想つかされないように、改めようと思います。

• ginG1224
回答No.2

こんにちは。 男性です。 彼は良い男だね。 素直にそう感じた。 彼は仕事のステップアップ、収入アップを目指して努力して いるんでしょ? 勿論、自分のため。 同時に質問者様のためでもあるでしょ? しっかりとした生活基盤を整えたい。 男として当たり前。 当然だよ。 大切な人とこれからもずっと一緒に生活して行こうと思えば 当然の責任だ。 質問者様は支え合って行きたいのでしょ? だから彼は努力しているんだよね。 彼は質問者様を支えて行ける様に頑張ってる。 でも質問者様は彼に寄り掛かろうとしていない? クリスマスやバレンタインで浮き足だって浮かれている場合じゃ ないと思ってる。 目先のお祭りなんかどうでも良いんだよ。 もっと先を見てるんでしょ。 そういう彼について行けるかどうか。 彼の言うとおり。 目先の分かりやすい優しさ?を求めるのか。 もっと大きな「将来」を見つめて行くのか。 彼の「もっと気楽に考えよう。」はさ、「くよくよウジウジしていないで もっと俺を信じて楽にしていて良いよ。」という事だよ。 でも >[俺からすれば小さい事なんよなー] これを言われると嬉しくないな。笑 私は不安感を持ってるし不満に感じてる事もあるんだから、そういう事も 少しは気にして欲しい。 よね? 質問者様はもっと安心していて良いんじゃない? 傷付いたりへこんだりする必要ない様に感じる。 たまには素直な気持ちを彼に伝えて。 それで流されても「不器用だから分かりやすい気持ちの良い言葉は掛けて くれないけれど。最終的には私の事も考えて二人の将来に向かって努力して くれているんだ。」 で良いんじゃない? 彼は良い男だよ。

0928jn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私は寄りかかってしまおうとしてるだけかもしれません。 目先のやりとりだけに、いちいち過敏になっていました。 本当の意味で支え合う事が出来るよう、私もがんばります。 とても的確に冷静にアドバイスしていただいて、ありがとうございました。

回答No.1

至って普通の彼だと思いますけど。 何が不満に思われているのかが、よくわかりません。 彼の頭の中に占める「あなた」という割合が、 もっと増えて欲しいということなのでしょうか。 人が考えられる量には限界があると思います。 仕事をふたつ掛け持ちしていれば、 そちらのほうに神経が行ってしまうのは仕方のない事。 生活の基盤をしっかり作ろうとされているのでしょうから、 今の彼にはクリスマスとかバレンタインとか、 そんな事はどうでもいいのではないでしょうか。 高校生とかならともかく、アラフォーの男性ですからね。 そんな中でも毎日連絡はあるのでしょ。 それで十分ではないのですか。

0928jn
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やっぱりそうですか、、、。 私自身に気持ちの余裕がなかったり、甘え気質だったり。自分の嫌な部分が彼といると目立ってしまいます。 我慢してる!じゃなく、当たり前!ですね。 ありがとうございました。