• 締切済み

彼の気持ちと私の気持ち

39歳、私39歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って半年、最近彼の気持ちがわからなくなってしまうことがあります。 もともと、彼はストレートな表現をするのですが、お互いバツイチなので付き合うのなら長い目でみて支えあっていきたいと言う気持ちで交際がはじまりました。 今かれは、仕事のステップアップと収入アップのため、就活をしながら本職とアルバイトもしています。 決めた事は行動する!考える時はポジティブに!と、常に前向きなところに引かれて尊敬していますが、私は彼と真逆な超マイナス思考。彼もそんな私の性格は知っているのですが、最近、彼の何気ない一言や、行動に傷ついたり、へこんだりします。 例えば、 1-俺は今自分の事で精一杯!忙しくても、会おうと思えば会えるけど、、気持ち的に落ち着かない(就活中で) 2-クリスマスやバレンタインはあまりピンと来ない(会えなくても平気) 3-~こんな俺についてこれるかこれないかやなー 4-もっと気楽に考えよう など、さらっと言う。 なんだか、交際にいたるまでの一生懸命さからは考えられない言葉に、とまどいます。 でも、毎日メール、電話はくれるので、彼がクールなのか、私が幼稚なのかわからなくなります。 何度か彼にも、具体的に不安や不満も言いましたが、[俺からすれば小さい事なんよなー]と言われ、、、 正直、40歳にもなろうかという大人の男性ってこんな感じなんでしょうか?

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.4

  もう直ぐ40代に突入するから慎重になってしまうのでは ないでしょうか? 1~4の中で、、、2は、男性のなかで、行事や誕生日に置いても 幼い頃からの家庭でそんなにこだわっていないと、ピンとこない? 無頓着な方もいらっしゃるかと。。。ただ、それはしなくても良いと言う 訳ではなくて、気にしていないって事かな。 4は、人生色々あるものですから、バツになっても気楽に物事を 考えて恋愛もしていきましょうって事ではないでしょうか? さら~っと言えるのは御互いに気にしないで楽しもうって事を 言いたいのではないかな。 一緒に会って御話をしていく仲で、何か決定打な関係になって いけるかもしれないですから、マイナス思考でも彼に頼って、 様子を見ていったら良いのではないですか? そして、彼と合わないなって感じたら距離をおくなり、、、 考えていくと良いですよ。

0928jn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼がぶっきらぼうな性格なのも、ポジティブなのも、生まれ育ちの背景から 理解出来るところもあります。強くなければ、今の彼はなかったのかな?と。 私も私でいろいろあっての今を彼に話しているから、きもちがどこか寄りかかってしまっているんですね。 もう少し、力を抜いて頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

えーじゃあ逆にどんな彼氏だったらご満足なんですか。いつも前向きは前向きだけど、超ネガティブな私のことも思いやってヘコむような発言は一切慎み、質問者さんがこだわる些細なことにも真摯に取り組む。 ・・・そんな男性がもしこの世にいたとしたら、とんでもないモテ男になると思いませんかね。しかもそこまで恋人に対して真摯に取り組みながら仕事もちゃんとやって自分の夢まで追いかけるわけですよね。 とんでもないスーパーマンじゃないでしょうか、そんな人は。 質問者さんは自分の不安や不満を軽く流されることにストレスを感じるようですが、もし彼が「超真剣」にその不安や不満に「そうか・・・それは深刻だね・・・」と言い出したらどうですか。余計不安になるんじゃないでしょうかね。 もうお互いそういう年齢なんだから、自分の尻ぐらいは自分で拭けるようにしないとダメだと思いますよ。 >交際にいたるまでの一生懸命さからは考えられない言葉に かくいう質問者さんも交際に至るまでの一生懸命さを維持していますか。もし一生懸命さを失っていないなら、戸惑うこともないと思いますけれども。 正直、40歳にもなろうかという大人の女性ってこんな感じなんでしょうか?

0928jn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当、、、これでも40の女?と、自分がいやになります。 彼にそう言って愛想つかされないように、改めようと思います。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 彼は良い男だね。 素直にそう感じた。 彼は仕事のステップアップ、収入アップを目指して努力して いるんでしょ? 勿論、自分のため。 同時に質問者様のためでもあるでしょ? しっかりとした生活基盤を整えたい。 男として当たり前。 当然だよ。 大切な人とこれからもずっと一緒に生活して行こうと思えば 当然の責任だ。 質問者様は支え合って行きたいのでしょ? だから彼は努力しているんだよね。 彼は質問者様を支えて行ける様に頑張ってる。 でも質問者様は彼に寄り掛かろうとしていない? クリスマスやバレンタインで浮き足だって浮かれている場合じゃ ないと思ってる。 目先のお祭りなんかどうでも良いんだよ。 もっと先を見てるんでしょ。 そういう彼について行けるかどうか。 彼の言うとおり。 目先の分かりやすい優しさ?を求めるのか。 もっと大きな「将来」を見つめて行くのか。 彼の「もっと気楽に考えよう。」はさ、「くよくよウジウジしていないで もっと俺を信じて楽にしていて良いよ。」という事だよ。 でも >[俺からすれば小さい事なんよなー] これを言われると嬉しくないな。笑 私は不安感を持ってるし不満に感じてる事もあるんだから、そういう事も 少しは気にして欲しい。 よね? 質問者様はもっと安心していて良いんじゃない? 傷付いたりへこんだりする必要ない様に感じる。 たまには素直な気持ちを彼に伝えて。 それで流されても「不器用だから分かりやすい気持ちの良い言葉は掛けて くれないけれど。最終的には私の事も考えて二人の将来に向かって努力して くれているんだ。」 で良いんじゃない? 彼は良い男だよ。

0928jn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私は寄りかかってしまおうとしてるだけかもしれません。 目先のやりとりだけに、いちいち過敏になっていました。 本当の意味で支え合う事が出来るよう、私もがんばります。 とても的確に冷静にアドバイスしていただいて、ありがとうございました。

回答No.1

至って普通の彼だと思いますけど。 何が不満に思われているのかが、よくわかりません。 彼の頭の中に占める「あなた」という割合が、 もっと増えて欲しいということなのでしょうか。 人が考えられる量には限界があると思います。 仕事をふたつ掛け持ちしていれば、 そちらのほうに神経が行ってしまうのは仕方のない事。 生活の基盤をしっかり作ろうとされているのでしょうから、 今の彼にはクリスマスとかバレンタインとか、 そんな事はどうでもいいのではないでしょうか。 高校生とかならともかく、アラフォーの男性ですからね。 そんな中でも毎日連絡はあるのでしょ。 それで十分ではないのですか。

0928jn
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やっぱりそうですか、、、。 私自身に気持ちの余裕がなかったり、甘え気質だったり。自分の嫌な部分が彼といると目立ってしまいます。 我慢してる!じゃなく、当たり前!ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どう言う気持ち?

    12月に別れようと言われた彼女と少し遊びに行った際に結構なバレンタインに贈り物をもらいました。私は今も彼女の事が大好きなので少なからず嬉しい気持ちもありましたが、「?」と言う気持ちも。どう言った気持ちからの行動だったのでしょう?

  • 彼女の気持ちが解りません。

    好きな女性がいます。 6回程2人で会い、真剣に交際を申し込んでいます。 返事はもらってないですが、会えばずっと手を繋いだり、 キスも毎回してます。 でもそれ以上はNOと言われました。 相手の女性は30歳(バツイチ、子なし)、私も30代です。 付き合う事に慎重になっているのでしょうか? 彼女の気持ちが解りません。 ここまできて交際はNOとされるのが怖いというか、 辛い状況です。  アドバイスください。

  • 彼に気持ちを伝えようと思います

    どうやって伝えたらいいのか、分からないので、アドバイスいただけたらと思います。 長文です。 彼:30歳 バツイチ 子なし 設計士  (仕事をしながら、夜は設計関係の資格の学校へ通っています) 私:25歳 バツイチ 子1人 自営業  (仕事をしながら、通信大学で法学部在籍中です) 彼とは、私の会社の、設計を担当していただき出会いました。 お互いに共通点が多く、すぐに意気投合しました。 私は、離婚後、自立し生計を立てる為に子育てと仕事、学業に追われ、 恋愛から遠のいていました。 彼から告白されたのは、突然の事でした。 「俺たち付き合ってみない?俺、好きになってしまったみたいなんだ。お子さん居るし、どう付き合っていくかは手探りだけど、付き合ってみないとお互いの事分からないと思うんだ」 私も彼の事が気になっていたので、 「はい」と返事をしただけでした。 それから、3ヶ月が経ちました。 お互いの距離感を保ちつつ、順調にお付き合いをしています。 (まだ体の関係はありませんし、もちろん子供にも会わせていませんが) ですが最近、メール不精・連絡をあんまりしない私に、彼は不安を抱いているようです。 「怒っているの?」と聞かれる事が増えました。 実は、「はい」とお返事しただけで、まだ私から「好き」と言った事も一度もありません。 近いうちに、ちゃんと「好き」という気持ちを伝えようと思っています。 恋愛になると上手く話せなくて、どう伝えていいのか分からないのです。 皆様に彼にどう気持ちを伝えるべきか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 女性の気持ち

    女性の気持ち 交際歴 1年 お互い30代 2ヶ月程別れた元カノから最近になって他愛の無いメールが送られてきます。 私が振られた側です。 別れた時はもう友達にも戻らないと言い切っていたのですが・・・ 内容としては ・仕事の愚痴 ・私生活の事 ・週末に出掛けようと思ったが地震の影響で行けなくなった 私が食事でもと以前誘った時は、平日ならいけると思うと言っていたので、新しい彼がいると思います。実際行ってませんが なのに何故こんなメールを私に送ってくるのでしょうか? 私からメールを先に送る事はしていません。 メールを私が2通返事をしなかったら電話が会社にかかってきたり・・・仕事上のつながりがあるので。 テンションはかなり彼女は高く、私用の用件をかなり話してきました いったいどんな気持ちで彼女このような行動するんでしょう?

  • 彼の気持ちがわかりません

    現在お付き合いしている彼がいるのですが、 彼はバツイチで、最近彼から 元奥さんとまだ体の関係があると伝えられました。 なぜそんなことをわざわざ私に言うのかと聞いたところ、 後で知るよりもいいかと思ってと言われました。 奥さんとは離婚して良かったと思っているし、 体の相性がいいから関係は持っているが、 もう気持ちは無いと言っています。 元々私が好きになって 付き合ってもらった関係なので、 私には彼の行動に制限をつける事は出来ません。 現在彼は埼玉県、私は石川県の遠距離です。 付き合いはじめて約半年がたちましたが、 月に一度程、行ったり来たりして会っています。 やはりただ単に遊ばれているだけなのでしょうか。 彼は元奥さんに気持ちが残っているのでしょうか。 自分でも自分がバカだとは分かっていますが、 やはり諦めきれず、関係を続けています。 私は今年27歳、彼は今年36歳です。

  • 気持ちが伝わっているとわかると女性は??

    はじめまして。28才の男性です。 女性は自分の気持ちが伝わっていると感じている人にあえてバレンタインデーなどには行動したりしないものなのかなぁ?という実体験からの疑問があり質問しました。 高校・大学生のときもそうですが、同じクラスで彼女を作りました。 その彼女とはクラス内で半年近くお互い目を合わせたりして意識し合って、結果私が告白して付き合ったケースが殆どです。 その場合の多くが、意識し合っている半年間にバレンタインデーを通過しているのですが、チョコをもらったことが全くないです。 少しは期待したりするのですが、全くそんな素振りもなくいつも通りにバレンタインデーは過ぎ、翌日以降も同じように目を合わせお互い意識し合う日を繰りかえして、結果私が告白する経緯でした。(さすがに付き合った後に彼女へバレンタインデーのことを照れくさくて確認出来ませんでした) 現在も社内に気になる女性がいて、半年前からお互い目を合わせて意識し合っている状況なのですが、やはりバレンタンデーにはチョコをもらえませんでした。しかし、バレンタインデー明けも目を合わせてお互いを意識している状況です。(学生の時とほぼ同じ状況にはまっています) 女性は男性に自分の気持ちが伝わっていると感じているとあえて自分から告白などはせずに受けの姿勢になるのでしょうか?? 是非ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ち

    バツイチ同士、付き合って半年です。 私34、彼43歳です。 お互い子供はいなく一人暮らしです。 この先彼と付き合うべきか迷っています。 彼は付き合い始めて3ヶ月ほどで私の家の近くに引越をし合鍵まで渡されました。 週末はどちらかの部屋で過ごしており半同棲状態です。 まだお互いの両親には付き合ってる事は秘密にしてます。 私としてはお互いバツイチでいい歳なのに半同棲でダラダラしていくのではないかと不安になります。 年齢的な事を考えるともし子供を生むなら時間を無駄にできません。 (避妊は100%なのででき婚はありません) そろそろ見切りをつけて脈がないなら次を探すべきですか? 恋愛は楽しいけど最近彼と会う事に意味があるのかと思ったり。 幸せになるために離婚したのに違う方向に来てるような… アドバイスお願いします。

  • 気持ちは伝わったかな

    今年のバレンタイン、片思いしている職場の年下彼にゴディバのチョコを渡しました。もちろん私の中では、本気チョコのつもりです。(今年限定の2100円の本命チョコレートとうたわれていたものです。)もちろんメッセージカードもつけて。去年渡したものよりあきらかにグレードアップしたものです。渡すだけで精一杯で、本命だよなんてとても言えなかったし、彼からも特別聞かれることはなかったけど、喜んで受け取ってくれました。 気持ちの度合いが値段じゃないことはわかっています。友達からは値段じゃないよ、気持ちはちゃんと伝えないと伝わらないよ、と言われました。それでは、いくらいいチョコ渡したって先輩としてあげたとしか思われないよ、と。 その通りだと思います。私からも特別なアプローチはそれ以降何もしてないし、彼からも何もありません。伝えないとやっぱり伝わらないですよね… 年齢が離れていること、私が年上で職場の先輩であることで、告白することで今の関係が壊れてることが怖くてずっと片思いしてきたけど、こんな気持ちを抱えたままでいるのはもうせつなくめ気持ちを伝えようと考えています。 こんな私を後押ししてください! 後悔したくないから…。どうぞよろしくお願いします。

  • かれの気持ちがわからない

    彼の気持ちがわかりません。 友人だった彼と身体の関係を持ち3ヶ月になります。正式に付き合おうと言う事もなく、私自身、セフレなんだなと思っていました。 私から「私達の関係は何?セフレなの?」っと笑いながら彼に聞きました。笑わないと真面目に聞くのも正直怖かったからです。 彼からは「セフレじゃあない。セフレだと思った事はない。彼女とか彼氏とか以上の夫婦に近い関係」と言われました。 先月はほとんど彼と一緒にいて、彼のアパートに寝泊まりしていました。 ドライブしたり、映画みたり、旅行したり、プレゼント貰ったり、決して贅沢ではないですが、彼なりにやってくれてます。 私達は、お互い40代なので、付き合おうとは言わないのは不思議なことではないかもしれません。 これが大人の付き合いなのかもしれませんが、何故か虚しい気持ちになります。 彼の気持ちがわかりません。 彼は少なからず私を好いてくれてる事はわかります。だけど、本気かは私にはわからないから、余計に虚しいのか。 身体が先に始まった関係だから、セフレではないか?と思ってしまいます。 お互いバツイチで不倫とかではありません。

  • 諦められない気持ちは捨てるべきですか?

    23の男です。 先日同じ職場のバイトの4つ下の女の子に告白して「人としては好きだと思います。でも恋愛感情はありません。私にとって僕は同じ職場の従業員です」とお断りの返事をもらいました。 彼女の自宅まで一緒に帰ったり、一度だけでしたがクリスマスの翌日(お互いに都合のいい日を提案し合って)に二人で食事にも行きました。 ただ、情けない事に彼女を好き過ぎたあまり… おそらく僕がとった以下の行動に対して引いてしまう方もいらっしゃると思います。 ・一緒に帰ってくれてはいたけれど帰る方向は真逆だったこと(僕の自宅から彼女の自宅までは徒歩15分で、彼女は僕のためにいろいろ提案してくれていたのに、僕の都合(女の子一人ではと思って彼女の家まで送っていました) ・一緒に帰ってくれてはいたけれど勤務終了の時間はそれぞれ違っていたこと(彼女のほうが遅いので僕が店に足を運んだり、彼女の提案で僕の家までわざわざ迎えに来てくれたりしていました) ・母親から「いつに帰って来るのか」というメールが来ているのにも関わらず、(たぶん僕の勝手な解釈です)もう少しだけなら話してもいい雰囲気かも?と思って彼女の帰宅を遅らせてしまい、門限を作られてしまいました…。 ・一月ほど前に彼女から「私なりこのままでいいのかずっと考えてましたが、そういうお誘いは用事が無かったとしてもお断りするかもしれません」と言われてしまっていたので、「さすがに行き過ぎな行動じゃないか」とずっと葛藤していましたが彼女の気持ちより自分の気持ちが勝ってしまって、最近では彼女に一言も無く家まで行ってティラミスを渡したり、しまいには告白までも同じ方法でしてしまいました。 (決定打は僕の最近の行動です)先日「そういった事が私の友達や知人と接する基準の枠大きく超えています」と、「直接伝えようとすると絶対に言葉がまとまらないので、申し訳ないですがメールで伝えさせて頂きました」と、今改めてちゃんと伝えさせて頂こうと思いましてという理由で打ち明けてくれました。 失恋した後に気付くのは本当に情けないですが、本当に自己中心的な行動ばかりだったと反省しています。 今は1から出直して従業員として接して、まずは彼女といい友人関係を築けるように努力しようと決意しています。 長文になりまして申し訳ありません…。