気持ちは伝わったかな

このQ&Aのポイント
  • バレンタインで片思いの年下職場の彼にゴディバのチョコを渡したが、本命チョコとは言えずに渡しただけ。彼は喜んで受け取ってくれたが、気持ちの伝え方が思うようにできなった。
  • 年齢や職場の関係から告白することに躊躇してきたが、もうこのままではいられない気持ちを伝えることを考えている。
  • 友達からは気持ちをちゃんと伝えないと伝わらないよと言われ、ただチョコを渡すだけでは特別なアプローチとは思われないと感じている。後悔したくないため、どうか後押ししてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちは伝わったかな

今年のバレンタイン、片思いしている職場の年下彼にゴディバのチョコを渡しました。もちろん私の中では、本気チョコのつもりです。(今年限定の2100円の本命チョコレートとうたわれていたものです。)もちろんメッセージカードもつけて。去年渡したものよりあきらかにグレードアップしたものです。渡すだけで精一杯で、本命だよなんてとても言えなかったし、彼からも特別聞かれることはなかったけど、喜んで受け取ってくれました。 気持ちの度合いが値段じゃないことはわかっています。友達からは値段じゃないよ、気持ちはちゃんと伝えないと伝わらないよ、と言われました。それでは、いくらいいチョコ渡したって先輩としてあげたとしか思われないよ、と。 その通りだと思います。私からも特別なアプローチはそれ以降何もしてないし、彼からも何もありません。伝えないとやっぱり伝わらないですよね… 年齢が離れていること、私が年上で職場の先輩であることで、告白することで今の関係が壊れてることが怖くてずっと片思いしてきたけど、こんな気持ちを抱えたままでいるのはもうせつなくめ気持ちを伝えようと考えています。 こんな私を後押ししてください! 後悔したくないから…。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.4

 長い片想い、切なく辛かったですね。同じ職場でもあり、今の関係が壊れてしまうのは本当に怖いと思います。それでも告白したいのは、もう想いが溢れそうなのですね。   ♪  ♪  お友達の言う通りです。言葉で伝えないと伝わらない。いや、もしかしたら伝わっているのかもしれないけど、それが却って壁になってしまう事もあります。彼としては、  「○○先輩(あなた)、もしかしたらオレの事…?でも勘違いだったらガッカリだしカッコ悪いし…。」 などと、あなたに近づくのを躊躇したり、あなたにどう接したらいいか迷ったりするかも。   ♪  ♪  当たり前ですが、告白で、よくない結果が出るのが怖いのですよね。お返事は彼が決めるものだから、結果は仕方ない。どんなお返事でも受け入れる覚悟が出来たから、告白するのですよね。  あなたが出来るのは、ご自分の想いをしっかり伝える事と、もしダメだった時、その後の関係がギクシャクしない様にする事です。   ♪  ♪  告白ですが、出来れば彼に会って、言葉で想いを伝えてあげてください。一番熱い想いが伝わりやすいし、その場で何らかのお返事が聞けます。  「お返事はしばらく考えさせてもらえる?」というのもあり得ます。これは、改めてお手紙、などでは言いにくいです。彼としては、その場でこそ言いやすいのです。  言葉は、  「年齢の事もあってずっと躊躇していたけど、やっぱり言わずにいられませんでした。あなたが好きなんです。わたしとお付き合いしていただけないでしょうか。」 といったところでしょうか。「好意」と、「お付き合いしてほしい(どんな関係になりたいか)」を伝えましょう。シンプル、しかもはっきり、がいいです。   ♪  ♪  次に考えておきたいのは、彼への返答です。告白しておいて、あなたの反応がシドロモドロだったら「?」だし、先輩としてはカッコ悪いでしょう。  めでたくOKされたら、  「ありがとう!思い切って言ってよかった。これからよろしくお願いします!」 ぐらい。月並みでいいでしょう。   ♪  ♪  あなたがお悩みなのは、断られた時ですね?  今の関係は、壊れます。これは避けられません。「壊れる」は激しい表現ですが、少しは違ってきます。せめて、今と同じぐらいか、いいほうに変わればいいですね。  断るのは、彼としても勇気がいります。職場ではその後も顔を合わせるのですし、先輩に恥をかかせたと考えこんでしまうかもしれません。だから、その後の関係をなるべく気持ちのいい、気やすいものにする様にしましょう。  「そう…。もちろん残念だけど、はっきりお答えてもらえてよかったです。ずっと想いが溢れそうだったの。言って良かったと思います。強がりもちょっと入ってるけど、スッキリしたのも本当なのよ。明日から、職場でどんな顔で会ったらいいだろう(笑)?今まではただの仕事仲間、先輩後輩だったかもしれないけど、せめて“お友達”ぐらいに思ってもらえたら嬉しいな。」  不自然でない程度に明るく言ってあげてください。これからの二人の関係を、“お友達”という、あいまいで、今までよりちょっと親しい感じの言葉で求めると、すぐには無理かもしれないけど、彼が感じるであろう気まずさをだんだん和らげていくと思うし、お互いに接しやすくなるでしょう。   ♪  ♪  断られた時の対処の部分が長くなってしまいましたが、それはそちらのほうが難しく、神経をつかうからです。どんなお答えをいただけるか、ご質問からは予想できません。  もう一つ。告白の時、不安でいっぱいになるでしょうけれど、その時だけは不安は頭から追いやって、胸からほとばしる熱い言葉を。不安で青白い、暗い顔で告白したら、成功率が下がります(笑)。

scorpio1218
質問者

お礼

具体的にアドバイスありがとうございました! そうなんですね、それほどにもう思いが溢れそうになっているってことなんですよね。 うまくいった場合、ダメだった場合をちゃんと想定して対応ができるようにしたいです。 どちらにしても、行動することで今の関係は壊れてしまうから、気まずくはなりたくないですから。 どんな結果であったとしても、これからも大切な職場のメンバーとして、協力して働いていけるようにしていけたらと思います! ありがとうございました!(^o^)

その他の回答 (4)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

いったい誰?、誰なの? いったい何時からそうなったの? 考えついた人は、きっと褒められたと思う。 だって、全然ちがうもの。 でも、その所為で只のお祭りになっちゃった。 気持ちが伝わんない。 それは、あんたの問題、と言われればそうだよ。 わたしの問題。 でも、簡単に出来ない人だっているよ。 出来たのは、誰かさんの御蔭だけれど・・・ でも、今度も、みんなの中の一人になっちゃった、、、 どうするの? また来年頑張る? でも、いっしょだよね?、きっと。 それに、 いつまでも一人って限らない、、、 今だって、そうかも知れないし・・・ じゃあ、いう? え!、やっぱり怖いよ。 じゃあ、やめとく? もうやめたくないよ。 じゃあ、がんばろ! あんたがじぶんで頑張るしかないよ! 応援するからさ! それでは、scorpio1218 さんにエールを送ります。 ふれぇ~~ッ! ふれぇ~~ッ! scorpio1218~~!ッ(ちょっとなが~イ) それ! ふれー、ふれー、scorpio1218!、ふれー、ふれー、scorpio1218! うぅおぉ~~~ぉ! ドドドド~ン、ド~~~ン(太鼓の音) 三・三・七拍~~~子。 (^^)//゛゛゛パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ(拍手) それ~~~~え! チャチャチャ、は!、チャチャチャ、は!、チャチャチャチャチャチャチャ それ! チャチャチャ、は!、チャチャチャ、は!、チャチャチャチャチャチャチャ それ! チャチャチャ、は!、チャチャチャ、は!、チャチャチャチャチャチャチャ うおぉ~~~ぉ! (^^)//゛゛゛パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ ドドドドドドドド~~~ン。 ~\(^-^)/~ フレ~♪ フレ~♪ scorpio1218~~~!  頑張れ~、頑張れ~、が・ん・ば~・っ・て~~~!

scorpio1218
質問者

お礼

ありがとうございました(笑) 頑張ります!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

先ずは何かにかこつけて食事にでも誘ったらどうでしょうか?

scorpio1218
質問者

お礼

誘ったら、もちろんOKしてくれると思うんですが、かなり緊張&勇気がいります。 もっと気軽に誘えたら、こんなに悩まないんですけどね…苦笑 頑張ってみたいです、ありがとうございました。

回答No.2

男です。 言葉にしないと確かに伝わらないですよ! 高級チョコレートも良いんですが、ただ、職場の先輩となると…、質問文にもあるように先輩の貫禄を見せつけてしまっただけに終わっても不思議はありませんよ。 後悔したくないと仰るなら頑張ってください!としか言いようがないです! 私は、勤めている会社に営業に来ていた保険会社の担当さんに「当たって砕けろ」でアタックして付き合う事ができました。 数ヶ月後に、担当者が代わってしまったのでアタックしていなかったら本当に後悔していたと思います。 後悔したくないですよね?もうちょっとだけ頑張りましょう!

scorpio1218
質問者

お礼

先輩としての貫禄か…涙 義理チョコとして思われたら確かにそうなのかも。 年上というプライドが邪魔をして本当に素直になれません。クールに「お姉さん」をとおしてしまいます。 信頼関係が築けていると感じている今、当たって砕けてもいいか!と思えるようになりました。だからこそ、伝えようと。 後悔したくないです、本当に素敵な人だと思っているから。 頑張りたいです、ありがとうございました!

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.1

彼はチョコレート好きかな? 考えないで渡した事があって(彼ではなく好きな人です)後悔しました。 某国皇室ご用達チョコレート、、、 ベルギー産で味がわかっているのにすればよかったな。。。 チョコレートは値段やブランドじゃなくて気持ちですよ(^∀^)ノ うまくいくとよいですね!

scorpio1218
質問者

お礼

彼は甘いものが好きみたいです(^o^) 普段からそう言っているので。 ゴディバのチョコを見て、めっちゃいいやつじゃないですか!と、喜んでくれてました。 本当、値段や質のいいものがいいものじゃないのは、わかってるんです。 ただ、ゴディバのいいチョコをどうでもいい人には、いくら義理でも渡さないよってことでも、伝わるかな、なんて考えは甘いと友達から言われました男の人は鈍感だからわからないよ、と。 やっぱり甘いのかな~本気であるほど、どんどん臆病になります。 うまくいくといいな。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「ゴディバ」のチョコは本命用?義理用?その他?

    もうすぐバレンタイン。 チョコレートといえば「ゴディバ」といっても過言ではないくらい、 「ゴディバ」は高級チョコレートとして名が通っています。 そこでアンケートです。 女性へ 「ゴディバ」のチョコを本命にあげますか? 男性へ 「ゴディバ」のチョコを貰ったら「お?もしかして本命?」って思いますか? ちなみに私は本命には絶対「ゴディバ」はあげません。 理由は「どこにでも売ってる」から。 百貨店はもちろん、ちょっとしたファッションビル、ファンシーショップなど バレンタインの時期になればそれこそそこらじゅうに売ってます。 「ゴディバ」がおいしいと思わないとか、イケてないと思っているのでなく そこらじゅうに売っているものにあまりありがたみを感じない性格なので・・・。 どちらかというと、上司、お世話になってる方に贈ります。 とりあえず「高級チョコ」として、ウトいおじさんでも知っているので。 まぁ贈って失礼はないかと。 毎年この時期「ゴディバ」は飛ぶように売れてますが、他の女性はどうでしょうか? 男性はやはり「本命?」と思ってしまうチョコなんでしょうか?

  • 彼女がいてもホワイトデーはお返ししますか?メールは?

    バレンタインに本命チョコをあげました。ゴディバです。 ホワイトデーに、お返しを頂きました。こちらもゴディバでした。 お値段も私があげたものよりいいお値段でした。 そこで、質問ですが、ホワイトデーに、明らかに本命チョコをくれた人に、彼女がいてもゴディバチョコを渡しますか? メールでお礼をしたのですが、まだ返信がきません。 忙しいだけでしょうか。これ以上かかわりたくないのでしょうか。 お願いします。

  • バレンタインのチョコについて

    片思い中の彼にバレンタインのチョコを渡そうと計画中です。 そして、どんなチョコを渡そうか悩んでいます。 彼は会社の後輩で24歳、私は26歳です。 (ちなみに私は今まで男性とお付き合いしたことがありません。私は内気な性格で、学生の頃からも好きな人にチョコを渡したことはありません。) 現在、彼に片思いすること1年半とちょっと…チョコは去年も渡しました。 生まれて初めて勇気を出して本命チョコというものを渡すと言うことで、考えに考え抜いた末、ゴディバのチョコを渡しました。でも渡しただけで告白はしていません。。 同じ会社でしかも同じ部署の人なのでどうしても言い出せませんでした。 彼は現在、彼女はいません。去年からずっとフリーなので、告白するならバレンタインというチャンスを逃してはいけないと思うのですが 今年もいろんな事が怖くて告白する勇気が出そうにありません。 でも、バレンタインにチョコを渡せば、少しは私の好意が伝わるかな と思って、今年もチョコを渡したいのですがどんなチョコを渡せば喜んでもらえるかな…と悩んでいます。 そこでチョコレートが美味しいブランド等、バレンタインにお勧めな チョコがあれば是非教えて頂きたいと思います。

  • バレンタインにゴディバのチョコ(本命、義理)?

    先日のバレンタインに職場の女性からゴディバのチョコレートをもらいました。 メッセージなどは、ありませんでした。 本命にはゴディバを渡す?なんて記事も見た事ありますがどうなんでしょうか? 女性の方でゴディバを渡した事のある方は、やはり本命として渡しましたか? それとも義理でしょうか?

  • 今頃ホワイトデーの質問ですがお願いします。

    バレンタインに、以前同じ職場だった先輩にチョコレートをおくりました。 彼は32歳、私は23歳です。同じ職場にいるときは、同じチームで仕事をしていたので割と話はする方でした。 今はたまにメールをやりとりするくらいです。 転勤されたので、当日お宅に着くように郵送しましたが、受け取れなくて翌日職場に届けてもらったみたいです。お礼のメールがきました。 本命を匂わせる手紙などは入れなかったのですが、一応ゴディバのチョコレートで本気感は出したつもりです。あとプレゼントを少し。 甘いものはあまり食べられないと知っていたので、量はかなり少なめでしたが、メールでは「味わって食べます。」と言ってくれました。 そしてホワイトデーですが、確かにわざわざ郵送でお返しなんて面倒くさいことはしないだろうと思っていましたが、ほんとになにもありませんでした。 もし私のチョコを本命と受け取ったなら、「お返しなし」が答なのでしょうか。 わざわざ郵送されてきたチョコを義理だと思いますか? 男性がた、ご自分がもしおくられてきたらどう捉えるか、教えてください。 お願いいたします。

  • バレンタインチョコブランドについて

    片思いの人にバレンタインのチョコを渡そうと考えているものです。 20代~30代の男性はピエールマルコリーニというチョコブランドをご存じでしょうか? また、ゴディバとピエールマルコリーニだったらどちらをもらいたい&本命と思いますか? よろしくお願いします。

  • 本命チョコの銘柄

    来年のバレンタインは片思いの相手に本命チョコを贈ろうと思います。 そこで、皆様の好きなチョコレートやオススメのチョコレートを教えて頂け ますでしょうか?(銘柄&商品名) 特に【バレンタイン】にこだわる必要はありません。 出来れば海外の銘柄だと有難いです。 色々試してみて、「コレ!」と思ったモノを贈ろうと思っています。 また男性の方に質問ですが、これまで貰った(出来れば)本命チョコで 印象に残っているチョコや「美味しい!」と思ったチョコ(手作り以外)が あれば教えて下さい。(味覚は人それぞれだと分かった上での質問です。) ※チョコレートそのものについての意見を参考にしたいので 「気持ちがこもっていれば…」 のような回答はご遠慮下さい。

  • 男性に質問です。

    片想いの男性にバレンタインのチョコレートを渡そうと思っています。 本命です。(メッセージを付けて) そこで、大きさに悩んでいます。 6~8個入りにしようかと思ったのですが、わざわざ時間を作ってもらうので、 なんだかこれだけのために来てもらうのも悪いかなって思ってしまったり。。 12個入り位だと仰々しいですか? メッセージには自分の気持ちを書こうと思っているので、 チョコは小さめの方がいいかな~等ぐるぐる色々と考えています。 ご意見をいただけたらうれしいです。

  • 義理でも欲しい?

    明日はバレンタインデーですね。 特に男性にお聞きしたいのですが、 (1)バレンタインには、義理チョコでも一つでも多くチョコレートを獲得したいものですか? (2)バレンタインデーが今年の様に平日で、学校や職場の関係者でない人からチョコレートを貰う時、 バレンタインデー以外の前の週末もしくは、次の週末に受け取ったら、「義理かぁ・・」と分類しますか? (3)日頃からのやり取りも含め、コレは義理じゃない?(=本命チョコ)と思うチョコレート、 自分からの好意はそれ程なくても、やはり、欲しいものですか? (4)本命チョコと義理チョコ、どの様に見分けるのでしょうか? できれば、年齢・お立場も教えて下さい。

  • ゴディバなんて知らない

    女性に伺います。 今日の会話の中で・・・・ もうすぐバレンタインデーですね 今年は義理チョコは少ないようだとおばちゃ(50才)んが言っていました。 女性は自分のチョコレートを選びイベントだと・・・ やっぱりチョコはゴディバだよ・・・・(50才のおばちゃん) 私はゴディバなんて知らない・・・・ 私はチョコレートなんて買わないからゴディバなんて知らない・・・・と おばちゃん・・・・知らないのはあなただけだよと上から目線で言われました。 俺には関係ないからゴディバなんてどうでもいい・・・・。 ここで質問です 女性に伺います。 ゴディバは知っていますか? また、ほとんどの女性は知っていると思いますか? 女性からみて男性はゴディバのことを何割ぐらい知っているとおもいますか?