気持ちは伝わったかな

このQ&Aのポイント
  • バレンタインで片思いの年下職場の彼にゴディバのチョコを渡したが、本命チョコとは言えずに渡しただけ。彼は喜んで受け取ってくれたが、気持ちの伝え方が思うようにできなった。
  • 年齢や職場の関係から告白することに躊躇してきたが、もうこのままではいられない気持ちを伝えることを考えている。
  • 友達からは気持ちをちゃんと伝えないと伝わらないよと言われ、ただチョコを渡すだけでは特別なアプローチとは思われないと感じている。後悔したくないため、どうか後押ししてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちは伝わったかな

今年のバレンタイン、片思いしている職場の年下彼にゴディバのチョコを渡しました。もちろん私の中では、本気チョコのつもりです。(今年限定の2100円の本命チョコレートとうたわれていたものです。)もちろんメッセージカードもつけて。去年渡したものよりあきらかにグレードアップしたものです。渡すだけで精一杯で、本命だよなんてとても言えなかったし、彼からも特別聞かれることはなかったけど、喜んで受け取ってくれました。 気持ちの度合いが値段じゃないことはわかっています。友達からは値段じゃないよ、気持ちはちゃんと伝えないと伝わらないよ、と言われました。それでは、いくらいいチョコ渡したって先輩としてあげたとしか思われないよ、と。 その通りだと思います。私からも特別なアプローチはそれ以降何もしてないし、彼からも何もありません。伝えないとやっぱり伝わらないですよね… 年齢が離れていること、私が年上で職場の先輩であることで、告白することで今の関係が壊れてることが怖くてずっと片思いしてきたけど、こんな気持ちを抱えたままでいるのはもうせつなくめ気持ちを伝えようと考えています。 こんな私を後押ししてください! 後悔したくないから…。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.4

長い片想い、切なく辛かったですね。同じ職場でもあり、今の関係が壊れてしまうのは本当に怖いと思います。それでも告白したいのは、もう想いが溢れそうなのですね。   ♪  ♪  お友達の言う通りです。言葉で伝えないと伝わらない。いや、もしかしたら伝わっているのかもしれないけど、それが却って壁になってしまう事もあります。彼としては、  「○○先輩(あなた)、もしかしたらオレの事…?でも勘違いだったらガッカリだしカッコ悪いし…。」 などと、あなたに近づくのを躊躇したり、あなたにどう接したらいいか迷ったりするかも。   ♪  ♪  当たり前ですが、告白で、よくない結果が出るのが怖いのですよね。お返事は彼が決めるものだから、結果は仕方ない。どんなお返事でも受け入れる覚悟が出来たから、告白するのですよね。  あなたが出来るのは、ご自分の想いをしっかり伝える事と、もしダメだった時、その後の関係がギクシャクしない様にする事です。   ♪  ♪  告白ですが、出来れば彼に会って、言葉で想いを伝えてあげてください。一番熱い想いが伝わりやすいし、その場で何らかのお返事が聞けます。  「お返事はしばらく考えさせてもらえる?」というのもあり得ます。これは、改めてお手紙、などでは言いにくいです。彼としては、その場でこそ言いやすいのです。  言葉は、  「年齢の事もあってずっと躊躇していたけど、やっぱり言わずにいられませんでした。あなたが好きなんです。わたしとお付き合いしていただけないでしょうか。」 といったところでしょうか。「好意」と、「お付き合いしてほしい(どんな関係になりたいか)」を伝えましょう。シンプル、しかもはっきり、がいいです。   ♪  ♪  次に考えておきたいのは、彼への返答です。告白しておいて、あなたの反応がシドロモドロだったら「?」だし、先輩としてはカッコ悪いでしょう。  めでたくOKされたら、  「ありがとう!思い切って言ってよかった。これからよろしくお願いします!」 ぐらい。月並みでいいでしょう。   ♪  ♪  あなたがお悩みなのは、断られた時ですね?  今の関係は、壊れます。これは避けられません。「壊れる」は激しい表現ですが、少しは違ってきます。せめて、今と同じぐらいか、いいほうに変わればいいですね。  断るのは、彼としても勇気がいります。職場ではその後も顔を合わせるのですし、先輩に恥をかかせたと考えこんでしまうかもしれません。だから、その後の関係をなるべく気持ちのいい、気やすいものにする様にしましょう。  「そう…。もちろん残念だけど、はっきりお答えてもらえてよかったです。ずっと想いが溢れそうだったの。言って良かったと思います。強がりもちょっと入ってるけど、スッキリしたのも本当なのよ。明日から、職場でどんな顔で会ったらいいだろう(笑)?今まではただの仕事仲間、先輩後輩だったかもしれないけど、せめて“お友達”ぐらいに思ってもらえたら嬉しいな。」  不自然でない程度に明るく言ってあげてください。これからの二人の関係を、“お友達”という、あいまいで、今までよりちょっと親しい感じの言葉で求めると、すぐには無理かもしれないけど、彼が感じるであろう気まずさをだんだん和らげていくと思うし、お互いに接しやすくなるでしょう。   ♪  ♪  断られた時の対処の部分が長くなってしまいましたが、それはそちらのほうが難しく、神経をつかうからです。どんなお答えをいただけるか、ご質問からは予想できません。  もう一つ。告白の時、不安でいっぱいになるでしょうけれど、その時だけは不安は頭から追いやって、胸からほとばしる熱い言葉を。不安で青白い、暗い顔で告白したら、成功率が下がります(笑)。

scorpio1218
質問者

お礼

具体的にアドバイスありがとうございました! そうなんですね、それほどにもう思いが溢れそうになっているってことなんですよね。 うまくいった場合、ダメだった場合をちゃんと想定して対応ができるようにしたいです。 どちらにしても、行動することで今の関係は壊れてしまうから、気まずくはなりたくないですから。 どんな結果であったとしても、これからも大切な職場のメンバーとして、協力して働いていけるようにしていけたらと思います! ありがとうございました!(^o^)

その他の回答 (4)

• fxdx
回答No.5

いったい誰?、誰なの? いったい何時からそうなったの? 考えついた人は、きっと褒められたと思う。 だって、全然ちがうもの。 でも、その所為で只のお祭りになっちゃった。 気持ちが伝わんない。 それは、あんたの問題、と言われればそうだよ。 わたしの問題。 でも、簡単に出来ない人だっているよ。 出来たのは、誰かさんの御蔭だけれど・・・ でも、今度も、みんなの中の一人になっちゃった、、、 どうするの? また来年頑張る? でも、いっしょだよね?、きっと。 それに、 いつまでも一人って限らない、、、 今だって、そうかも知れないし・・・ じゃあ、いう? え!、やっぱり怖いよ。 じゃあ、やめとく? もうやめたくないよ。 じゃあ、がんばろ! あんたがじぶんで頑張るしかないよ! 応援するからさ! それでは、scorpio1218 さんにエールを送ります。 ふれぇ~~ッ! ふれぇ~~ッ! scorpio1218~~!ッ(ちょっとなが~イ) それ! ふれー、ふれー、scorpio1218!、ふれー、ふれー、scorpio1218! うぅおぉ~~~ぉ! ドドドド~ン、ド~~~ン(太鼓の音) 三・三・七拍~~~子。 (^^)//゛゛゛パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ(拍手) それ~~~~え! チャチャチャ、は!、チャチャチャ、は!、チャチャチャチャチャチャチャ それ! チャチャチャ、は!、チャチャチャ、は!、チャチャチャチャチャチャチャ それ! チャチャチャ、は!、チャチャチャ、は!、チャチャチャチャチャチャチャ うおぉ~~~ぉ! (^^)//゛゛゛パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ ドドドドドドドド~~~ン。 ~\(^-^)/~ フレ~♪ フレ~♪ scorpio1218~~~!  頑張れ~、頑張れ~、が・ん・ば~・っ・て~~~!

scorpio1218
質問者

お礼

ありがとうございました(笑) 頑張ります!

• mink6137
回答No.3

先ずは何かにかこつけて食事にでも誘ったらどうでしょうか?

scorpio1218
質問者

お礼

誘ったら、もちろんOKしてくれると思うんですが、かなり緊張&勇気がいります。 もっと気軽に誘えたら、こんなに悩まないんですけどね…苦笑 頑張ってみたいです、ありがとうございました。

回答No.2

男です。 言葉にしないと確かに伝わらないですよ! 高級チョコレートも良いんですが、ただ、職場の先輩となると…、質問文にもあるように先輩の貫禄を見せつけてしまっただけに終わっても不思議はありませんよ。 後悔したくないと仰るなら頑張ってください!としか言いようがないです! 私は、勤めている会社に営業に来ていた保険会社の担当さんに「当たって砕けろ」でアタックして付き合う事ができました。 数ヶ月後に、担当者が代わってしまったのでアタックしていなかったら本当に後悔していたと思います。 後悔したくないですよね?もうちょっとだけ頑張りましょう!

scorpio1218
質問者

お礼

先輩としての貫禄か…涙 義理チョコとして思われたら確かにそうなのかも。 年上というプライドが邪魔をして本当に素直になれません。クールに「お姉さん」をとおしてしまいます。 信頼関係が築けていると感じている今、当たって砕けてもいいか!と思えるようになりました。だからこそ、伝えようと。 後悔したくないです、本当に素敵な人だと思っているから。 頑張りたいです、ありがとうございました!

• beest002
回答No.1

彼はチョコレート好きかな? 考えないで渡した事があって(彼ではなく好きな人です)後悔しました。 某国皇室ご用達チョコレート、、、 ベルギー産で味がわかっているのにすればよかったな。。。 チョコレートは値段やブランドじゃなくて気持ちですよ(^∀^)ノ うまくいくとよいですね!

scorpio1218
質問者

お礼

彼は甘いものが好きみたいです(^o^) 普段からそう言っているので。 ゴディバのチョコを見て、めっちゃいいやつじゃないですか!と、喜んでくれてました。 本当、値段や質のいいものがいいものじゃないのは、わかってるんです。 ただ、ゴディバのいいチョコをどうでもいい人には、いくら義理でも渡さないよってことでも、伝わるかな、なんて考えは甘いと友達から言われました男の人は鈍感だからわからないよ、と。 やっぱり甘いのかな~本気であるほど、どんどん臆病になります。 うまくいくといいな。ありがとうございました!