• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

義理でも欲しい?

明日はバレンタインデーですね。 特に男性にお聞きしたいのですが、 (1)バレンタインには、義理チョコでも一つでも多くチョコレートを獲得したいものですか? (2)バレンタインデーが今年の様に平日で、学校や職場の関係者でない人からチョコレートを貰う時、 バレンタインデー以外の前の週末もしくは、次の週末に受け取ったら、「義理かぁ・・」と分類しますか? (3)日頃からのやり取りも含め、コレは義理じゃない?(=本命チョコ)と思うチョコレート、 自分からの好意はそれ程なくても、やはり、欲しいものですか? (4)本命チョコと義理チョコ、どの様に見分けるのでしょうか? できれば、年齢・お立場も教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数275
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

40代 既婚 (1)数は気にしない (2)ドキドキする (3)欲しい (4)相手から感じるエネルギー がんばって

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 数じゃないんですね~ >(4)相手から感じるエネルギー 皆さん、勘が鋭いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#51135
noname#51135

no.4で回答した者です。 一問一答の形でしたので、別の形で私なりの回答をさせてもらえたらなと思います。その方がお伝えしやすいと思いましたので。 私は甘党なので、チョコレートはいつもらっても嬉しいです。 義理チョコでも、貰えたら嬉しいですが、そこまで数等は意識しません。 私はナッツが入ってる物が嫌いなので、量より生チョコやウイスキーボンボン等が良いなとチョコの種類の方を気にしがちです。 バレンタインデーだからといって、特別な思いはありません。 もらうとしたら、いつでも嬉しいので普段と一緒ですね。 なので、私本人が好意がない方からもらっても、上記の理由から嬉しいと思います。 ただ、あまりにも数が多いと、お返しが大変なので、そういうところはバレンタインデーとしては気を使います。 もらう側の気持ちとしては、気になってなかったら、市販品でも手作りでも、渡す場所も方法も関係無しに、普段と変わらずに嬉しいなと思います。 逆に気になっている方からもらうと、どんな物でも嬉しいものです。 気になってる人からもらった場合に、意識すると思いますが、そこで本命か義理なのか、どう判断してるのか、私なりの回答を経験を元に下記に述べたいと思います。 私は手作りでも市販品でも、どちらでも変わらないと思います。 それでは判断しにくいなと思います。でも、手作りだと手が込んでる感じがあり、「おっ、もしかして?」と期待する事はあります。 ただ、確実に判断はしにくいなと思います。 今まででは、本命のチョコをもらった時は、投げ渡されたり、相手が照れ臭さそうに渡してきたり等が多かった気がします。 場所は関係ないと私は思います。投げ渡された時は、学校の階段の上から投げてきました。 あとは、メッセージカードが入っていたりして、確実に気持ちが書いてある物だと、市販品でも手作りでも確実に本命なんだなと判断します。 その文章で、いつもありがとうとかでなく、お付き合いしてくださいや、好きですと確実に書いてあれば判断をします。 そうでないのであれば、義理なのかなと思います。 後は複数人に渡してる場合、仲間内で話したりするので、その時に、本命の方だけに違った形があるとすぐばれます。 それは判断しやすいですね。 長文になってしまって、まとまらない部分も多々あると思いますが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

NO5です。補足です。 >普通に会えてしまう場合は、・・・ とありましたが、普通に渡してもいいのですが、渡された人が、質問者様に好意があれば、それはそれでいいと思いますが、本命として渡すなら、普通に会えて、普通に渡すよりも、渡し方、渡す場所?等考えて渡した方が本命と思うんじゃないかなって思います。 がんばってください。 気持が伝わるといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

15歳です・・・ (1)欲しいですねっ。断る理由がありません。チョコが嫌いなのであれば別ですが・・・・ (2)分別します。分別されても良いんじゃないですか?僕なら全く気にしませんよ (3)(1)と同じ (4)「チョコレート欲しい?」とか、前日に聞いてくるのは間違いなく義理ですね。僕自身「あまった」という理由で2年連続もらいましたが、僕はそれを本命だと思ってます。(まだ付き合ってませんが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございました。 御礼が遅くなりごめんなさい。 参考に致しました。

  • 回答No.7

1.数にはこだわりません。多くはいらないかも。 2.チョコが本命っぽかったら、義理とは思いません。でも、テンションが上がってないときなので、盛り上がりに欠ける感じです。 3.それは欲しいですよ。モテたいのは男女同じでしょう。 4.手作り、装飾、プチプレゼント等。 30代男です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有り難うございました。 数には拘り無いけれど、義理でも欲しいんですね? 不思議な御回答ですね。 男性って意外と手作りがお好きですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

(1)欲しいとは思いません (2)普通に渡される分には、基本的に義理としか思いません。(呼び出し等でなら本命?とも思いますが) (3)特に欲しいとは思いません。 (4)義理:職場なら○課一同とか。個人的で手作りでてあってもみんなに配ってるような物。 本命:渡し方。 年齢30代 独身。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 義理チョコはやはり、特にいらない方が多いですね。 お返しなどまで考えたら、 なんでもかんでも・・いらないかもしれないですね。 >(2)普通に渡される分には、基本的に義理としか思いません。 >(呼び出し等でなら本命?とも思いますが) 普通に渡したら、基本的に義理ですか・・。 呼び出さないと義理ですか。 本命チョコを渡し方で見極める方・・多いんですね。 普通に会えてしまう場合は、普通に渡せてしまうんですけど・・。(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#51135
noname#51135

20歳男性、学生です。 (1) 特にしたいとは思いません。 (2) 特に分類しません。 (3) 特に欲しいとは思いません。 (4) 特に見分けたりはしません。 質問者様は、義理か本命かで色々と質問なさってますが、私の自身の考えとしては、私本人が気になってる方からもらったチョコでなければ全く気にしません。 チョコをあげる事に対して受け取る側はどう思うのか?との質問だと私はとらえているのですが・・・これでよろしいのでしょうか? ご不明な点があれば、補足や回答でおっしゃって頂ければ、またお答えしたいと思います。 参考になれば、幸いです。 失礼致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学生さんとは言え、とてもしっかりしたアドバイス有り難うございます。 >私の自身の考えとしては、私本人が気になってる方からもらったチョコでなければ全く気にしません。 なるほど・・。 気になっている女性からのチョコでなければ、本命とは思わないという事。 いくつ貰っても・・って事ですよね? >チョコをあげる事に対して受け取る側はどう思うのか?との質問だと私はとらえているのですが・・・ そうです、そうです。 贈り物ですからね。 そっか・・・男性側に気がなければ、女性側が、本命チョコのつもりでも、 本命チョコにならないのですね・・。 そっか~ ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)

30代、男 立場ってなんだろう? (1)数には拘りません (2)日付で判断はしません (3)好意の無い人からの物は、義理扱いです (4)日ごろの状況と、メッセージカードなどから推測

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 意外と日付には拘らない方が多いのですね。 >(3)好意の無い人からの物は、義理扱いです この場合の「好意」はご自身の好意ですか? 女性側からの好意?それが確実なら当然「本命」ですものね・・? ありがとうございました。

質問者からの補足

>立場ってなんだろう? あ、分かり難くてごめんなさい。 学生さんとか、社会人とか・・既婚・未婚・・です。 宜しくお願いします。

  • 回答No.2

53歳の中小企業の管理職です。 私は別に取り立てて欲しいとは思わないのですが、妻と娘(26歳・既婚)が、変に楽しみにしています。 年々減っているのですが、多かった時は20個を超えていました。 (その中に、本命チョコが2つ入っていたし、チョコじゃないものもありました) ご質問にお答えします。 (1)家族のためにも、義理でも多いと嬉しいかな。(人気のバロメータ?) (2)経験でお話すると、本命チョコは日にちは関係ないです。   むしろバレンタインディに合わせてくれるのは、義理チョコです。 (3)私の場合、(1)と同じ答えです。 (4)これが一番難しい。渡されるシチュエーションで判断すると言った方がわかり易い。   (私等の年齢になると、倫理上の問題で本命チョコは素直に受取れないので) 参考にならないかも知れませんが、回答させて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうごいます。 奥様とお嬢様がたのしみに・・・それは、また、意味合いが違いますね。 >(2)経験でお話すると、本命チョコは日にちは関係ないです。   むしろバレンタインディに合わせてくれるのは、義理チョコです。 そういうものなんですか・・・。 そう言う風に受け取られる場合があるとは、とても為になる御回答ありがとうございます。 本命かどうかは、渡す時のシュチュエーションで判断ですか。 どんなシチュエーションだったら、本命なのでしょうか? 美味しいチョコ、沢山頂けるといいですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

(1)したくない (2)相手の性格・態度・雰囲気による (3)欲しくない (4)相手の醸し出す態度・雰囲気で 年齢は・・・年齢・・・聞くでないよw 20代ではないとだけ。 立場・・・独身です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 義理・本命の判断は「勘」でしょうか??? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理と本命の違いって?

    高校2年♀です。 もうすぐバレンタインですね。 同じクラスの好きな人に手作りチョコを渡そうと思うのですが、 クラスでも全然話さず、メールもアド交換した時だけなので 多分相手も気づいていないと思います。 渡すチョコが義理だと思われたくないので どういうものだったら「・・・本命?!!」と思ってくれるでしょうか。 ちなみに、好きな人以外の男子にはチョコをあげないつもりです。 チョコを大きなものにする、手紙を添える、ラッピング 呼び出して渡す、などなど 本命チョコと義理チョコの違いを教えてください。 また、渡すときの会話など体験談があれば是非お願いします!

  • 【女性の皆様へ】バレンタインアンケート2011

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! ======================================================== スタッフA:去年のOKちゃんねるのバレンタインの質問が 「バレンタインデー失敗談、成功談教えてください!」と      「バレンタインのチョコレート、手作り派?市販派?」      だったんですけど今年何がいいですかねえ スタッフB:友チョコする? では スタッフA:友チョコ・逆チョコ、ありなし? とかいいですね スタッフC:教えて!バレンタインの過ごし方~ スタッフD:↑すごくいいとおもうな~ スタッフB:今年の本気度教えてください とか スタッフA:本気度(笑) ======================================================== …上記のようなやりとりを経て、今回はOKWaveスタッフが皆様に是非 聞いてみたい項目を男女別アンケート形式にてお送りいたします! ▼質問 【女性の皆様へ】バレンタインアンケート2011 Q1:『友チョコ』はアリですか?   また、友チョコをあげたことはありますか? Q2:バレンタインデーは平日と休日どちらがいいですか?   また、希望の曜日があれば教えてください! Q3:義理チョコをあげる範囲は?   また義理チョコ、友チョコ、本命チョコにかける値段をそれぞれ   教えてください! Q4:贈るチョコレートで脈の有り無し(義理かどうか)って分かりますか? Q5:理想のバレンタインデーの過ごし方は?   また、今年の本気度を教えてください! 回答例) Q1:女子校だったので、友チョコばかりでした。 Q2:義理チョコは平日のほうが渡しやすいですね(笑) Q3:義理チョコをあげる範囲は会社の同僚くらい。   義理チョコ→500円づつ出し合って共同購入!   友チョコ →結構高めのチョコ。自分も食べたいから。   本命チョコ→手作りです。材料費でいうと、1000円くらい? Q4:手作りで大量に作ったのを配ることがあるので、手作りだから   といって期待しないほうがいいかも…(笑) Q5:彼氏と一緒ならいつもどおりで幸せです♪本気100%! たくさんの回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • バレンタインチョコの「本命」と「義理」の買い方

    以前、警察チョコでご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 今度は、ちょっと正統的な質問をしたいと思います。 もうすぐバレンタインですが・・・ 女性の皆さんに、いわゆる「本命チョコ」と「義理チョコ」はどのようにして区別しますか? 例えば「本命」は、金額○○以上とか、有名パティシイエのものとか、手作りとか、あるいは付き合っている相手に渡すものは「何であれ本命チョコ」なのか、いろいろ基準があると思いますが、いわゆる「本命」と「義理」の線引きはどこでしていますか? 以前、会社で出社したら、男性社員全員の机の上に全部同じチョコが乗っていたことがありました。しかもそれぞれ「○○さんへ」というシールが貼られて。 これは明らかに「義理」で、「いつもご苦労さん」的な意味合いのチョコだと思いましたが。

  • 義理でも本命でもないチョコをあげることについて

    義理でも本命でもないチョコをあげることについて 好きかどうかまだ自分でもわからない人に、2/14(休日)に呼び出して、チョコレートをあげることについてどう思いますか。(男性の意見、女性の意見ともにお願いします) (参考↓) ・ 2/14は互いに休日 ・ 用件はチョコ渡すだけ。その日は別の用事があるので、夜に少しだけ時間とって貰って渡すだけ。 ・ 去年もそんな感じで渡しました。 ・ 大の仲良しではないけどそれなりに仲良しかもしれないです。 ・ 普段はあまり会う機会がないので、会うのは連絡する/してきた場合のみ。 ・ わざわざ休日に渡すので義理チョコではないし、かといって本命チョコでもない(そんなオーラないですし)と相手はわかると思います。 ・ 20代後半 渡さなくても良いと思うんですけど、渡そうかなーとも思ってしまい、相談させて頂きました。

  • 受取りますか(男性に質問です。)

    会社の年下の同僚に片思いしている♀です。 彼の誕生日には一人分のバースデーケーキ、クリスマスにはお菓子。 1月には本当はクリスマスにはあげようと思っていた マフラーをあげました。 (恥ずかしくてクリスマスにはあげられませんでした。) そして、14日のバレンタインデーには義理とは別に 「本命チョコあげる。」と言って渡しました。 (義理チョコは会社であげました。) 誕生日とクリスマスは同僚の延長でもらってると思われてるかもしれませんが、 マフラーとバレンタインは明らかに違うものだと分かると思うんです。 二人の時は好意を表してきたつもりです。彼もなんとなくかも知れませんが、気づいていたと思います。 バレンタインでは「本命」とちゃんと言いましたし。 どの時も「ありがとうございます。」という言葉はあるのですが・・。 彼が私に対してどういう感情をもっているのか、まったく分からないんです。 周りの人に聞いたのですが(女性) イヤだったら受取らないと思うよと言われました。 ただ彼とは仕事上、近い立場にあるので拒否できないのでは? と勘繰ってしまうんです。 みなさんはどうですか? 彼とは一週間に一度は一緒に帰っている程度の関係です。 (会社のつきあいや、残業の後私が「一緒に帰ろう。」と誘います。)

  • バレンタイン。義理?本命?

    バレンタインデーに同じビルで働く事務所の方にチョコレートを頂きました。 その方とは何度か話した事はありましたが、2、3度僕の勤めている店に申込に来てくれててその時に話したぐらいで、連絡先も知らないし、同じビル内ですれ違っても特に話しするような方ではないです。 内容は、バレンタイン前に僕が勤めている店に申込に来てくれて、申込の内容が大変な内容やったので時間かかって、その接客の間にに少し世間話をしました。 それで2月15日に彼女がいる事務所に入金に行き、機械で処理してると、「お疲れ様です」と声かけてくれて、 「これ、申込の件でお世話になったので、遅くなってすみませんけど 食べて下さい」って頂きました。 有名な店のチョコレートプリンで、2個入り1000円程する品物でした。 特に手紙とかは入ってなくてチョコだけ入ってました。 安いチョコレートとかなら気にせず、義理チョコやなと思うのですが、結構高価な物頂いてどうなのか考えてしまいます… 別に調子に乗ってる訳じゃなく、感じのいい女性なので正直嬉しいですし、これを機会に仲良くなれたらなとも思ってます。 ホワイトデーにお返しを考えてるのですが何がいいと思いますか? また、その時に連絡先を書いて渡すのはいいと思いますか? 連絡先書いて、義理やのに…と思われるのも恐いです。 女性の方ならこの状況どう思われますか??

  • バレンタインデーにチョコもらった経験ゼロの40歳。

    バレンタインデーにチョコレートもらったことが無いし、義理チョコすらありません。 こんな彼女いない歴=年齢40歳。 終ってますよね?

  • 本命チョコなんですが。

    私は22歳の大学4年生の女性です。 今2個上の先輩に片想いしてるんですが,昨日ちょっと早めのバレンタインチョコをあげました。 私は今,国家試験の勉強中でチョコレートを作る時間がなく,買いました。バレンタインまでに会うチャンスも昨日しかなくて早いですがわたしました。 そして2人になるチャンスができてチョコを渡たすことができました!!! ですが...私が渡す前に知り合いのおばちゃんが義理チョコを渡して,それと同じ感じになっってしまってるみたいで.受け取りかたが義理チョコと思われてそうなんです。 告白はしなかったんですが。 手紙を入れました。 「これからももっと仲良くなれらいいなって思います。」 としか書いてないんで,本命チョコだと気づいてくれないでしょうか? 好きではない人から本命チョコは迷惑だったりしますか? 助言をください。

  • 男性に質問です。

    同僚の男性が沢山チョコをもらっていたのですが (私も友人ですし義理ですが渡しました^^;) 一番好きな人からはもらえなかったみたいです。 彼はかなりモテる人で 私には言いませんでしたが、義理ではなく 本命チョコももらってるかもしれません。 ツイッターで義理チョコを沢山もらった事を 冗談ぽく自慢してましたが 本当はやっぱり一番好きな人からもらえなくて がっかりしてはないでしょうか? 私は「沢山もらえて良かったね!」といいつつも彼の気持ちを知っているので 少し可哀想な気もしたのですが......。 少し気になりました。 バレンタインの日の こういった男性の気持ちを教えてください。

  • 皆様はバレンタインデーが嫌いと思う事がありますか?

    今年は2月14日が日曜日ですね。 本命チョコだけ渡す女性が増えるのかなと思います。 職場での義理チョコはどうなるのでしょうね? モテない男です。 職場で義理チョコを貰う事があります。 ありがたい気持ちはあります。 でもお返しが面倒ですね。 だって「センス」が問われますよね。 女性が喜ぶ物を選ぶセンスが無いと自覚しています。 スーパーマーケットやコンビニで売っているホワイトデー用のチョコを返すぐらいしか出来ません。 男性の方、女性の方でも私のようにバレンタインデーが面倒と思う事があるのか教えてください。 ホワイトデーでの義理チョコのお返しはどのようにしていますか? 女性はお返しとして何が嬉しいのか教えてください。 中学校や高校でのバレンタインデーも甘酸っぱい思い出なんかありますか? 友達にチョコレートを渡してくれと頼まれたら引き受けましたか?