• ベストアンサー

海苔のカロリー

海草はほぼノンカロリーなだけに多く食べても大丈夫と言いますが、海苔は1枚あたり5カロリーと書いてあります。 それだけに食べ過ぎると太るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherries
回答No.2

回答というか思ったことなのですが・・・・ 海苔を食べ過ぎて太る、というのはあまり聞いたことないです。 一日の摂取カロリーは女性でだいたい2000kcal前後(個人差はありますが)ですが、これを越すと太る、ということになります。日々の食事を総合して決まるものなので、カロリーの少ない海苔や海藻を食べ過ぎてしまったからといって太るということは少ないと思います。ただ、食物繊維や塩分過剰摂取になる、ということがあるかもしれません。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海苔を食べ過ぎると塩分の摂りすぎにも関係があったのですか! アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (5)

• gaf1661
回答No.6

カロリーは体内での燃焼単位です。 同じ数値のカロリーは、体内で全く同じエネルギー量を提供します。 人はおおよそ、1日に2000キロカロリーを必要とします。 それは総て、体内の細胞や臓器が生きて、働くエネルギー源としてです。 脳、肝臓、筋肉が各々20%づつ消費し、脳と肝臓はフル活動しても2倍の消費ですが、筋肉は最高20倍のカロリーを消費できます。 体内で消費する以上のカロリーを摂取すると、余剰は脂肪に変換されて蓄積されます。余剰がそのまま脂肪になるわけではなく、体内で脂肪を合成するとき、同じくらいのエネルギーを必要とします。

noname#62566
noname#62566
回答No.5

海苔はカロルーカロリが少ないですが不溶性の食物繊維ですから便通がよくない過ぎて困ると思います。 海苔にはミネラルが多いと思いますが一番問題にしなければいけない点は消化が悪いこ。 人間の腸には海苔を消化できる酵素はありませんので食べる野の程ほどにした方がよいと思います。

• gaf1661
回答No.4

のりは食べ過ぎても太ることに関係ないでしょう。 例えば、ご飯は1杯で250キロカロリーと比較すればゼロに近いのでノンカロリーと言っているのでしょう。 食品はビタミンやミネラルの補給源にもなります。 ビタミンの過剰症は、見たことがありませんが、ミネラルの過剰症はあります。 海草にはヨードが含まれ、ヨードの1日必要量は、昆布で1センチ角程度です。ヨードの過剰症は一般的と思われます。 日本人は、海草を食べ慣れ、耐性があってのどが腫れる人は見かけませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えば、ご飯1杯250kcalと海苔の250kcalは同じくらい太るのでしょうか? ご飯は炭水化物で海苔はたんぱく質なので比較の仕方がおかしいですが・・・。 豆腐の250kcalと海苔の250kcalは同じものなのでしょうか? それとも海苔は250kcal摂ったとしてもほとんどノンカロリーなのでしょうか?

• ese_ee
回答No.3

そりゃあカロリーが0で無いものなら どんなものでも食べ過ぎれば太りますが、 この場合の海苔の1枚5kcalって21cm×19cmのものですよ。 これを33.3枚食べてやっと188kcal。 いちごポッキー1箱よりもカロリー低いです。 他に気にすべきものがいっぱいあるのでは?と思いますが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_data/cal_oyatu.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にも気にすることがいっぱいありますがこれも凄い気になることなので質問させていただきました。

• zorro
回答No.1

過ぎたるは及ばざるが如し・・・・大量に食べるともちろん太ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれくらいからが食べ過ぎなのでしょうか? 他の海草にくらべてカロリーが高いということは他の海草より量の割に太りやすいということなのでしょうか?