• ベストアンサー

他人の飼い猫を獣医さんへみせる(長文)

皆さんの意見を聞きたくて送りました。(長文) 私は不動産屋に勤めておりますが、私の会社が管理している一戸建(空家)の隣の家が猫を3匹飼っていますが、隣の家に住んでいた方が、親御様が入院したということで帰ってきません。もちろん猫3匹には餌を上げてていませんし、近所の人に餌を上げるのを頼んでいった感じもなく、週1回から2週に1回ほど管理で回る時に餌をねだりに来るので、こっそりと餌を上げています。もちろんそのときと、近所の方が見かねて少し餌を上げているだけなので、背中を撫でると背骨が手にあたる状態です(あばらは出ていないのでやややせすぎぐらいだと思います) そこの猫の1匹が2日前に餌を上げに行ったとき、鼻声というか、ちょっと元気な猫とは違う呼吸音だったのでもしかしたら猫風邪とかを引いているのでは?と心配になってしまい、自腹でいいので獣医さんに見せてあげたいのですが、ここで問題があります. 1.隣の人と当社は非常に関係がこじれてしまい、何かあると警察に訴えるとか、裁判してやるとか言う人なのですが、その人の持ち物(猫は持ち物なんですよね~)をかってに獣医にみせたら、もし知れた時に、トラブルになるのではないでしょうか? 2.もし獣医にみせたとしても、私の家(親所有)には猫がもう2匹(私所有)もいるので、もし看病が必要な時自分の家につれてくるのは難しくなります。また、自宅で看病が出来たとしても、看病したあとに、その猫をまた、あの過酷な生活に戻すのは情が出てしまって出来そうにありません。でも親は3匹も猫を飼うことは絶対に許してくれません。 皆さんならどうしますか?意見をお聞かせください。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.5

<見らず、近寄らず、抱き上げず> 私は、所謂、「非情三原則」を信条としています。 飼育放棄された犬猫をいちいち保護していたのでは本当にキリがありません。 この10年で犬6匹、猫1匹を保護しました。 その都度、健康診断に避妊手術。 定年を迎えての嘱託の身分では、その費用負担も馬鹿になりません。 「見らず、近寄らず、抱き上げず」の「非情三原則」を信条とするに至った理由です。 私は、子供達にも、「見らず、近寄らず、抱き上げず」の「非情三原則」を説いています。 昨年、娘が、この禁を破りました。 さて、破ったからには、娘は、「毒食わば皿までも」という家訓を遵守しなければなりません。 私の目から見て、一応、娘はこの家訓を守り通したように思います。 保護した猫は、今、里親のもとで幸せな日々を送っています。 「非情三原則」に徹しても、それはそれで止むをえません。 が、この禁を破る場合は、「毒食わば皿までも」を遵守する必要があると思います。 さて、世の中には、解決不能の問題なんてありません。 「動きつつ考え、考えつつ動く」-これが、肝心です。 一番良いのは、「お父さん、私に力を貸して」と思いますが・・・。

rurisora
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 かわいそうでどうにかしてあげたいとは思っても、やはり最後まで責任がつくことをきちんと認識して手を差し伸べてあげなくてはと、アドバイスを呼んで再確認しました。本当に「毒食わば皿までも」ですよね。

その他の回答 (5)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.6

 厄介事を避けたいと考えるなら、何もしないのがベストでしょう。  ですが、どうしても気になるなら、動物管理センターか、動物愛護団体に 連絡ですね。飼育放棄となれば対策を考えなければなりませんから。 多分、隣人とのトラブルは避けられません。猫の世話が出来ない状況で 放置してるのも問題とは言えますが、「飼う気が無いのに騒いでる」 と言う点で、つけ込まれる気がするのです。里親捜しをしたとしても、 里親が見つからない場合、引き取る覚悟も要ります。飼い主が見つからない、 預かり先が見つからない状況になってしまえば、最悪、処分もあり得る訳です。  黙っていれば野良です。野良ならば、病気になっても自力で治すだけの 免疫力を付けなければなりません。一度飼われた以上、野良生活が出来るとも 思えないのですが、そうしなければ生きられない状況でもあるんですよね。 うちもHusky2007さんと同じ様に、野良猫・野良犬を保護してます。 しかし限界があるのです。何処かで目をつぶらなければいけない。 心苦しい所ですが、助けると言うなら、飼う事を目的として救出して下さい。 飼えないと言う事であれば、飼ってくれそうな人を捜した上で、 保護センターに連絡するのが良いと思います。  そうした手続きを取っても、隣人が譲り渡しに同意しなければ、 何も手出しは出来ないのですけどね。こっそり助けるのが良いのか、 その判断も難しい所です。

rurisora
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりかわいそうですが、最後まで面倒が見れない以上傍観しているしかないですね。つらいですが、手を差し伸べた後の責任がもてない以上は、皆さんの意見のように傍観しているしかないですね。

  • noodle123
  • ベストアンサー率30% (49/160)
回答No.4

困りましたね。 隣の方はちょっと厄介な人のようですね。それでも愛猫家なら貴方が勝手に病院に連れて行っても感謝されると思いますが、置き去りになさるような方ならどうなるかわかりませんよね(何か事情がある可能性もありますが…例えばエサを頼んだ人があげてくれていない、とか、1日で帰るはずが親の容態が急変し帰れなくなったとか)。 私なら、ですが、やはり愛護団体等、第三者に入ってもらいます。今回獣医さんに診せることだけでなく、今後のためにもその方が良いと思います。ネットで検索されたらお近くの団体が見つかると思います。 隣の方の飼育が不適切であっても、個人(ましてやもともとトラブルのある関係ならなおさら)からは言いにくいものです。愛護団体の方なら、隣の方が引き続き飼育されるならそれなりの指導をして下さるでしょうし(「動物の愛護及び管理に関する法律」という法律があります)、飼育を放棄されるのなら、貴方が飼えない場合でも里親探しにも協力していただけるかもしれません(希望的観測ですが…)。 動物好きにとって、「見てしまったもん負け」という状況ですよね…私も経験があるのでよくわかります。経済的に可能ならペット可の家を借りてそこで猫ちゃんと住まれてはどうですか、とも思いますが、きりがないんですよねぇ、こういうことは…捨て猫を見かけて片っ端から拾いまくるわけにもいかないですし… 可能な範囲でできることをしてあげるしかないのだとは思いますが、辛いですね。がんばってください。(としか言えなくてすみません…)

rurisora
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりどこかで線を引かないとだめですね。 自分が責任を持てる範囲でその猫たちに接していくしかないですね。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

可哀相だと感じるあなたの優しさは分かります。 しかし、継続できないことは手を出してはいけません。 明日も出来る、明後日も出来る、一年後でも出来る、 ネコの一生出来る、したい、という状況でなければ、 悲しいけど、何をしてもいけません。 そんな時は、見守ることしか出来ないのです。 涙が出るけど仕方がありません。

rurisora
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆さんの意見を聞(?)いても、やはり何もしてあげることは出来ませんね。 自分が何があっても責任が持てる範囲のみでこの猫たちを見守っていきます。つらいですが仕方ありませんね。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

質問者さんのご近所等に 動物をサポート(里親募集等の活動)している団体はございませんか? そちらの方に相談すれば 間に入ってくれて 何か力になってくれるかも知れません。 もしなければ 獣医さんに電話で相談されてはどうでしょう? 何かアドバイスがもらえるかも知れません。 その猫ちゃんのかかりつけの先生で 飼い主さんとも顔なじみの可能性もなくはないと思うし、 症状を聞いただけで 何かお薬を処方してくれるかも知れないですよ。

rurisora
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 保護団体を探してみようと思います。 ちなみに、隣の人は猫をもらってきた時から餌をほとんど上げないような人なので、動物病院に見せているとは到底思えません。私が自分の飼い猫を診察してもらっているお医者さんに相談してみましたが、やはり皆さんの意見のように傍観しているしかないとの意見でしたので、かわいそうですが保護団体がないようなら傍観に徹します。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 保健所に通報(処分をしてくれではなく、世話をしている人がいないとだけ伝える)して、後は放置。  最後まで面倒を見きれないなら、手を出すべきではありません。ましてや飼い主が自分の会社と係争を起こしそうな人物なら、絶対に関与してはいけません。

rurisora
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 保健所に通報しても田舎なので、トラブルのある当社が通報したんだといちゃ門をつけてきそうですので、保健所には連絡せず、傍観するしかないですね。(かわいそうですが)

関連するQ&A

  • 他人の家の飼い猫 長文です

    ややこしい話になります。 田舎の家を買いまして、まだ引っ越してはいないのですが、たまに換気のため現地に行きます。そのとき知ったのですが、隣の家で生後半年ぐらいの子猫3匹を外で飼っているようなのですが、この前現地に行った時にその3匹が非常におなかをすかせているようなそぶりでした。(あばらや背骨は出ていないのですが、家で飼っている同じぐらいの子猫に比べ胴回りがペッタンコです)内装に入ってもらっている職人さんがお昼にお弁当を広げると周りに集まり、うるさくご飯を求めてきます。かわいそうだったので子猫用のえさを買ってきてあげてしまったのですが、えさを食べている一匹に他の猫がちかずくと威嚇した声を上げてえさの奪い合いになっていました。 近所の方に話を聞くと、猫の飼い主さんは母親が交通事故で入院してしまったとかでもう1週間以上帰ってきていないとのことです。 私としては子猫にえさをあげたいのですが、この飼い主さんと非常に仲が悪くて、子猫にえさをあげていたことが知れてしまうと最悪訴えられてしまうことにもなりかねません。でも、このまま放置しておくにはあまりにも子猫が不憫です。一体どうしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さ

    飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さんで予防接種後、エンジンに驚いて逃げてしまい、それから行方不明です。 いなくなってから毎日現場に行って探していますが、呼び掛けても声もしません。 30日に野良猫に追い掛けられ、逃げ込んだと思われていたお宅の木に登った際に捕まえようとしたけど逃げられてしまった。と獣医さんから連絡があって以来、目撃情報もありません。 野良猫に追われた時に逃げた場所は藪の中で、 そこを重点的に探していますが、見つかりません。 近所にチラシを配り、警察などにも届けました。 また、藪の近くの神社と藪に餌を置くと綺麗に食べられていましたので、そこに捕獲器を仕掛けましたが、掛かりませんでした。 いろんな経験談を読んだりしましたが、殆どが自宅から行方不明になった場合の話で、 見知らぬ土地で行方不明になった場合、猫は見つからないのでしょうか… 同じく見知らぬ土地で猫が行方不明になった経験がある方いらっしゃいますでしょうか… ちなみにいなくなった猫は家と外を自由に行き来していた猫ですが、外に出ても庭をウロウロするだけで、遠くには行きませんし、人見知りが激しく、また一緒に暮らしている猫以外の猫には激しく威嚇します。 もうすぐ1ヵ月経ってしまうので、なんとしてでも見つけたいのです…!! どなたか良いアドバイスをお願いします!!m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 獣医になりたいです(かなり長文です)

    私の家に2匹の猫がいます。1匹は姉が友達から譲り受けた猫で、もう1匹は昨年の10月に捨て猫を拾いました。そしてもう1匹の猫は11月に自宅近くで必死に泣いているのを保護しました。その子猫は拾った時、お腹がポコッと出ていたり、歩き方がよちよちしていたり、首のところがかまれていたり(たぶん他の猫にかんだようです)おかしいなと思いつつも、それらのことをあまり気にもしませんでした。拾ったときも親にももう連れてこないでと反対されていたのですが、また必死で泣いているのでかわいそうに思い、拾ってきて育てることにしました。(親には反対されていますが強行突破しました)何ヶ月経っても、子猫は食事をかなり食べるのに太らず、むしろひょろひょろしているくらいでした。それでもうちの2匹の内、10月に拾ってきた猫と兄弟のように遊んでいて、私自身もすごくかわいがっていました。3ヶ月経って、私が大学が決まり、一人暮らしをするために実家を出てバイトをしていました。私がいない間、親が子猫の世話をしてくれていて、2月の終わりにバイトが終わって、テレビをつけると、なんと私が4年生の時に教わっていた先生(いろいろお世話になった先生で、最近連絡をとっていなかった)がテレビの教育の特集みたいな番組に出て話をしていました!びっくりして、親に○○先生がテレビに出ているよと電話しました、親が出て、あ~そうなんだとなんだかいつもよりそっけない感じがしました、おかしいなと思いつつもそのまま電話を切りました。その次の日にたまたま電話する用事があって、親に電話して子猫とか元気と聞くと、「あのね、よく聞いて。子猫死んじゃったの」と言うのです。私はそのことを聞いた途端、大声で泣きじゃくりました。あまりに突然で実家を出るとき「また来るからね」と言ってきたのに、子猫と最後に触れたのは実家を出る前の日に一緒に寝たのが最後でした。悲しくて、悲しくて子猫が亡くなってから毎日子猫のことをを考え、涙が出ました。先生がテレビに出ていたのも、亡くなる少し前にもいつもはそんなに甘えてこないのにニャーニャー言って甘えてきたのも後から考えたら虫の知らせだったのかもしれません。亡くなった原因はわかりませんでしたが、この子も捨てられたために早死にしてしまいました。もっと幸せな猫生活を送らせてやりたかったし、病院に連れて行かず気づいてやれなかった自分に全責任があると思っています。あと少し時間がずれていたら、この猫に会わなかっただろうし野垂れ死にするよりはうちにきた方が良かったとは思いますが・・・これをきっかけにボランティアよりもやはり自分で助けるには獣医しかいないと思ってなりたいのです。動物実験で動物を殺すのをやらざるを得ないし、たくさんの犠牲を払うことも自分の中ではわかっています。人間のせいで不幸な境遇になってしまった動物を何とかできたらなと思います。でも、浪人時代勉強をほとんどしなかったので微妙な大学に入ってしまいました・・この先何が自分にできるだろうか?何をやろうかと考えたときに子猫の死をきっかけに漠然とですが考えました。高3の始めは真面目にやってて少し成績も上がったこともありますが、基本頭が足りません!こんな私でも獣医になれるでしょうか?かなり駄文、長文ですみません・・・

    • ベストアンサー
  • 獣医さんを教えてください。

    雑種の猫で今年16歳になります。 最近急に食欲や元気がなくなりました。 つい1、2週間前までは、家の中を走り回っていたんですが(歳の割に元気だったんです。) 年齢的なものなのかもと思っていますが、突然だったので他の病気かもと思い獣医さんにつれていきたいのですが、北海道札幌市内で夜間診療もしている腕の良い獣医さんをご存知の方がいましたら、教えてください。 こんな都合の良い獣医さんがいるかどうかわかりませんが… 近所の獣医さんは説明をあまりしてくれないので不安なんです。 万が一手術とかとなった場合、おばあちゃんなので安心できる獣医さんのところに連れていきたいんです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫が戻れるでしょうか?(長文です)

    男の子と女の子のゴールデンチンチラを飼っていました。先月の9日に自宅より1歳9ヶ月の女の子がちょっと隙に庭に出ていたのを気が付かず窓を閉めてしまい居なくなってしまいました。完全室内飼いで家の近所をずっと捜しても見つかりません。 チラシを配ったり、捜して歩いているのですが未だに見かけた人も居ません。居なくなった日から家の周りに何カ所か餌やミルク、マタタビを置いたりしているので、毎日野良猫や野鳥が餌を食べに来ているのですが他の猫や鳥が来ていても近くにいてお腹が空いていたら戻ってきてくれるでしょうか? 食べに来ている猫は、男の子の猫のです。 他にもご近所で良く吠える犬を飼っていて、特に隣の犬は良く吠えて餌を種に来ている猫にも吠えますがその猫たちは、毎日通ってきているみたいなんですが、犬の鳴き声も関係してるのでしょうか? お腹空かせて迷っているのだと思うと餌を置くのを止めるのも迷います。女の子でもなわばりとかあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い猫がよそのお宅で!

    数日前から行方不明になっていた我が家の飼い猫が、近所の全く付き合いのない家で飼われている事がわかりました。                                               返してほしいと交渉したのですが、相手方から「野良猫が迷い込んできたので餌をあげているだけ。貴方宅の猫だという証拠があるのか?」と居直られました。                                    確かに、首輪を付けていなかったので我が家の飼い猫という事は証明できません。                                      それどころか、我が家で飼いはじめたのも、その猫が我が家に迷い込んできたのが原因なので、元々我が家に所有権があるのか、ないのかもわかりません。                                     猫を取り返すのは諦めなくてはいけませんか?                             取り返せるとしたらどういう交渉の仕方が効果的でしょうか?                                                              

  • 飼い猫が帰ってこなくなりました。

    飼い猫が13日の午前10時前後に餌を食べて外に出てから帰ってこなくなりました。今日で4日目になります。1歳半の雄猫でいつも庭近辺で遊んでいてお腹が空いたらすぐ家に入ってくるという感じだったのですが急に帰ってこなくなりました。いつも戯れていたりする野良猫は見掛けるのですが家の猫はいません。 事故にあったのではと道路をみてみたりしますが死体等は見あたりません。これまで1日も帰ってかなかったことはなかったので不安でたまりません。近所を何回探しても名前を呼んでも声すら聞こえません。とても不安で悲しいです。 私の飼い猫のようにいきなりいなくなって数日後帰ってきたという方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • ノラ猫の子離れ☆

    2ヶ月前から懐いている野良猫を外で飼おうと避妊手術をしたのですが、後日その猫になんと2匹の子猫(2ヶ月~?)がいた事が発覚。 子猫はまだ人間には懐いていませんし、家に住まれても困るので子猫にエサは与えていません。親猫はかなり懐いているので家の中でご飯を食べ、基本的には家の庭か隣近所の庭にいます。(ちなみに子猫達は隣近所の庭などにいるようです。)ところが、最近夜になると親猫と子猫が家の庭にいるのを見かけました。エサを与えなくても子猫が家に住みつく可能性もあるのでしょうか??いつ子猫達は親離れするのでしょうか?家では正直親猫だけを飼うのが精一杯です。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • 飼い猫で・・・

    以前もOKWAVEで質問をしたのですけど、 となりで飼っている猫が庭に入ってきて、飼っているうさぎの餌をたべたり、うさぎにいたずらをされたりで困っております。 飼い主と2~3度話をしたのですけど、付き合いのない家の言うことは聞くことが出来ないと言われたので、何かあったときには、飼い主として責任が取れるのかと言う問いにも、そんなことには答えられないと言われました。保健所に電話をして猫を私が捕獲をして、連れていけば引き取ってくれるか聞いたのですけど、のら犬しかひきとれない、動物愛護団体に聞いてみてくださいと言われました。話をしても聞き入れてもらえないので、どうしていいか悩んでおります。どなたか良い知恵をおかしください。よろしくお願い致します。(猫より、飼い主に腹がたっています)・・・

    • ベストアンサー
  • 獣医さんが猫に触れようとしない…

    オスのアビシニアン(10ヶ月)を飼っています 猫の去勢手術のため、近所の獣医さんを都合4回訪れました。 去勢前の健康診断、再血液検査、去勢手術、去勢後の抜糸の4回です。 気になったのが、獣医さんが極力猫を触りたがらなかったということです。 猫がキライなようではなく、日本猫を何匹か飼っているそうですが、洋猫、なかでもアビシニアンはキツイ子が多い、とおっしゃっていました。 以前アビで痛い目に遭われたのでしょうか…。 うちのアビは人に威嚇せず、病院では飼い主にしがみつき、助けてぇーもう帰るーとおびえて鳴いているような子なのですが。 このような先生は多いのでしょうか?

    • ベストアンサー