• ベストアンサー

いい獣医さんとめぐり逢えた方へ質問です

どうやって信頼できるいい病院&獣医さんと出会えましたか? どこで見極めましたか? いい獣医さんばかりではないのが現実でしょうが、恐ろしい獣医さんもいるんだとここを読んでいたらわかってきたので、出来るだけ早くにそういう獣医さんに出会えたら・・と思っております。 ここの過去の履歴を検索したら口コミが有効だと読みましたが、私の住んでる周辺はあまり近所付き合いもなく、猫を飼ってる方と知り合う機会も全くといっていいほどありません。 いつか年をとって大病をする前に信頼できる獣医さんを見つけなければ・・・と考えているのですが、私のような環境の人でもいい獣医さんの見極め方などがありましたら、是非アドバイスをと思って質問しました。 結構しきりに頭を振る事がありますし、ちょっと茶色っぽいのが耳中に点々とあるので、もしかしたら耳ダニかも・・?と思い始めたところなので、近いうちに検診に行こうと思っています。 一応、自分が以前つきそいで行ったところに、まあまあいい感じ!と思える病院はあるのですが、病院や獣医さん選びはどういったところで判断するべきでしょうか? いい獣医さんと出会えた!と思えた方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。獣医です。耳については、出来るだけ早く診せた方が良いですよ。重症化するほど治癒までに長引きますし、炎症がひどくなってくると神経を冒すなど、併発症も起こるようになります。  わたしが飼い主さんにお勧めするのは、とにかく猫の病気について、飼い主さん自身が勉強されることです。一般向けの、比較的詳しい猫の病気の本を読めば、耳の異常にはどのような病気があるのか(耳ダニだけではありません)、どのような検査を行うのか、どのような治療を行うのか、ある程度書いてあるはずです。ネットに関しては、出所があやしい情報がたくさんありますし、なにより体系的に書いてるものが少なく、断片的な感じでしか情報が得られないので、お勧めしません。  ある程度知識をもって受診し、獣医の説明を聞いて、分からない所は質問し、相談しながら納得して獣医療を受けることが大切だと思います。こうすることで、説明の内容や仕方がしっかりしているか、知識がきちんとしているかなど、判断できると思います。出された薬はやはりサイトなどを使って調べ、どういった異常に対応するために処方されているのか、そしてそれは妥当なのか、調べることも大切だと思います。大抵は人間用の薬を流用していますから、人間の薬を調べるサイトでほとんどのものは見つけられると思います。こうしたことは、人間の医者を選ぶ場合でも全く同じことが言えると思います。  あとはやはり、動物を介してはいますが、人間と人間の関係ですから、飼い主さんの側からすれば、相性みたいなものもどうしても有ると思います。飼い主さんによって獣医への要望は本当に千差万別で、堅い対応を好む方もいれば、世間話に来てるのか?という方まで色々です。そのあたりはフィーリング、ということになるんでしょうか・・。

imimim79
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にそうですよね。 私もネットだけでは、断片知識しかつかない感じなので、すごく不安でした。 たまたまとはいえ、弱いと言われてるスコを飼ったのだから、私も何冊か猫の病気に詳しい本を探して買ってこなければと思いました。 猫の骨の病気に詳しい本も読まなければ・・・とも思っています。 勿論、自分でも探しますが、nyanzowさんのおすすめがあったら是非教えてくださいね(*^_^*)! 今回は、耳ダニではなかったので一安心です。 実は毎日ベッドで一緒に寝ていたので・・・(^。^;)。 ベッド中ダニの卵だらけという事はないですよね???一応、掃除機もかけてシーツも取り替えてダニアースをあちこちにふりかけてはみたんですが・・・ 私が神経質過ぎるんだとは思うんですが、ついでに今日フロントラインも打ってもらいました(^。^;)。一緒に寝にくるので。。。 今も、私のベッドの電気シーツ(ホットカーペット代わりなんです)で、ほかはかしてるベッドの上でひっくりかえって寝ています。 今日の触診ではどうしても♂・♀の判定が本当に難しいらしく、3万くらいする染色体の検査を薦めらて、ちょっとびっくりしています。 うちの猫、事情があって何度も飼い主が変わっている猫なので、聞ける人がいないためにハッキリしないのですが、獣医さんは「昔、結石関係の手術をした可能性がある」と言ってました。 でも、それを確認する手段がないんです。 私も前からチンチンらしいものがないので、「へんだな~?」とは思っていたんですが、まさかそんな間違いはないだろうと思っていたんですが。。。 獣医さんは、去勢手術をよっぽど早い時期にしたか、その結石関係の手術をしたせいで、雄でもタマもチンチンもないのがいると仰ってました。そういう場合、外からは判断ができないらしいんです。 でも、終世自分と一緒にいる猫が雄雌判らないのもなんか嫌ですよね。。。 ちと高いけど、やってみるしかないかな~?と考えてます。。。 nyanzowさんはどう思われますか? 恐縮ですが、是非お聞かせくださいませんでしょうかm(_ _)m?

その他の回答 (6)

noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。好印象の病院を見つけられたようで、よかったですね!  スコッティーだったんですね。私大好きです。耳については、耳がふさがりがちのために、トラブルが起きやすい子が多いですね。定期的に検診を受けながら、おうちでのケアも必要かもしれません。簡単な耳掃除は難しいものではないので、必要かどうかも含め、獣医さんとご相談下さい。  性別については、避妊手術の後が見つかれば雌でしょうし、尿道再建術の跡が見つかれば雄なんでしょうけれど、どっちも分からない場合は難しいですね・・。検査の必要性については、やはり実際に診察した担当の獣医さんとよくご相談下さい。  あとやはりスコッティーでは関節の痛みの問題なんかが起こりやすいと思います。そのあたりのアドバイスをお受けになると同時に、いろいろお調べになってみて下さい。

imimim79
質問者

お礼

あれから少しして、耳掃除はできるようにならなきゃだめだなと思い直しました。最初のうちはガッと動かれるとどうなるかと思うとひやひやものでしょうが、難しい事ではないのなら、できるようになろうと思います。 なんか私もこの猫、もしかしたらメスなんじゃないかな~?って気がしてきました。おしっこの後も垂直に座って絨毯に肛門辺りをこすりつけて前足だけで歩くというお尻拭きをするんですが、これってオスならしないんじゃ・・・?と思えてきたんです。もし長い事 関節の痛みなんてのもあるんですね。。 よくよく詳しく勉強したりお話を聞こうと思います。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.6

 こんにちは。耳についてはやっぱり、きちんと獣医の診察を受けて下さい。耳ダニかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。耳ダニの場合、やはりダニに対する投薬が必要です。日常的な手入れだけで対応できるものではなく、慢性化させることは猫ちゃんにとっても良いことではありません。  頭を振っていると、耳血腫といって、耳介(いわゆる耳の三角に立った部分)の内出血を起こすことがあります。こうなると耳の形が変形してしまうし、耳血腫の治療には、場合によっては外科的な処置が必要であるし、治療には時間がかかることもあります。  また、耳ダニではなく中耳炎みたいなものであったり、あるいはそうしたものを複合的に併発している可能性もありますから、注意が必要です。中耳炎が進行すると内耳炎、さらには神経、脳へと炎症が進むこともあります。そうなってくると平衡感覚を失ったり、目の異常、顔面の神経の異常などがあらわれます。そしてこれらは治癒する場合もありますが、後遺症として残る場合もあります。こうしたケースはとくに重症なケースではありますが、長く放置すればどんなネコさんにも起こる可能性があります。気長に構えるのは得策ではありません。  とにかく早期に診察を受け、病気にあった治療をしてあげることです。

imimim79
質問者

お礼

2度もアドバイスありがとうございます。 今これから行ってきます。改めて後にちゃんとお礼申し上げます。 掲示版で見たら、私がお願いしようと考えていた病院はかなり評判がいいようです。閉まってしまうので、ちょっと急いで行ってきます!

imimim79
質問者

補足

只今帰ってきました! マラセチアという外耳炎でした。拭いてもらったら、思ったよりもすごく汚かったのでびっくりしました。 ついでに目薬やワクチンも打ってもらいました。 それと、うちの猫、まれに見る♂・♀区別のつかないタイプらしくて、何人もの獣医さんがてこづって診ていました。お尻を開かれるので今までみたことないくらい、うなって暴れて恐かったです。 それでも結局判らなかったので、今度染色体か血液検査で調べてみる事になりました。 いずれにしても、今回はたいした事がなくて良かったですです(*^_^*)! 猫は今回の事で病院が大嫌いになったでしょうけど、いい病院だと思えるところだったので私はとても好きになりました。 来週また行きます。 ありがとうございました_(_^_)_。

  • airmata
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.5

こんばんわ。 いいお医者さんって難しいですよね。 私は殺された(もう無理だったかもしれないけれど)も同然と感じている病院と、ここでお願いしたいというどちらにもあたりました。 私がいいと思っている方はちゃーんと猫を○○ちゃんと呼んでくれます。どこもそうかな・・・?? 猫病院ではなく、この病院に出会えたのは近所で犬を飼っている人からでした。 アドバイスなのですが、ヤフーの掲示板の「地域→imimim79さんの住んでる所→全般」などで地域の方にいろいろな情報を聞いてみてはどうですか?? でもやっぱり飼い主である私たちが毎日の健康チェックをしてあげて異変にはすばやく対応したいですよね^^ あと耳ダニではないかという事ですが、(私のいい病院より調べ方)めん棒で手入れしてみてください。 猫耳はやさしく奥のほうまではいれないようにして、めん棒にたぶん黒いものが付着しているはずです。 耳ダニは、人の目で確認できるようなので、めん棒の耳あかに動くものがあれば耳ダニだそうです。 いい病院が見つかるといいですね^^

imimim79
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヤフーの掲示版というのはいい考えですね! スコなので、やっぱりあれこれ病気になりやすいんだと獣医さん達から教えてもらいました。 もっともっと勉強して異変に早く気がつく飼い主にならなければいけませんね。綿棒でのチェックはやはり恐くてできませんでした。 外耳炎が治れば、とくに飼い主は何もしないで時々診せにくるだけでいいと言われたので、そうしようと思います。 複雑なスコの耳だけに、どうしても綿棒をつっこめない根性無しの飼い主でした(^。^;)。。。 いい病院見つかりました。実は、前にも他の動物でお世話になってたことあるところなんですよね。。。 やっぱりいい病院だと思いました。 行ってよかったです。 ありがとうございました!

noname#12870
noname#12870
回答No.3

私はいい獣医さんに恵まれたひとりです。うちの猫が、病気したとき、かかりつけに連れて行ったのですが4日たっても良くならず、そこを諦め、次に地域でも評判のところへ連れて行きましたが、治療費が高い、しかも診察したのは、学校出たてのほやほやで、死にかけている子をとても任せられませんでした。それで、タウンページで探し、HPがあるところは片っ端からみて、感じがいいところへ電話し、「信頼できる」と思ったところに連れて行きました。結果は、「生き返り」ました。口コミもいいですが、自分で接してみての「感じ」や、なんと言っても、実際に「結果が現れる」ということが大切だと思います。2件目に行った病院はTVにも出たことがあり、院長も、「県」や「獣医師」の大きな表彰をされているところでしたが、結果は悪くなるばかりでした。諦めないで探して下さい。ペットの命を大きく左右するところですから。

imimim79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね!ペットの命を左右する場所ですものね。 今回行ったところは、とても混んでいました。 それだけで決めれるものではないでしょうが、獣医さんも助手さんも動物が本当に好きなのが伝わってくる感じの病院でした。 スコを飼った以上は、猫保険や医療費を十分に貯金しなければなりませんね。今回の事で痛感しました。ペットというよりも、私にとってなくてはならない家族のような存在なので、いい病院を探す努力は惜しみません。 ありがとうございました。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

口コミも大事ですが、自分の目で確認するのも大事です。 今の獣医さんは、2代目ワンコからお世話になってます。 深夜に急に吐血して、電話帳で探しまくった末に出会いました。 院長先生は「犬苦手」ですが、深夜にも関わらず説明も十分にしてくれて とても頼りになりました。 そこは 若い先生たちと数人でやっている病院ですが、診察室は綺麗に掃除してあるし、院長先生を除いて、動物大好きオーラが発散されてます(笑) 院長先生も「苦手だけど嫌いじゃない」らしいですけどね。 色んなことを聞きやすく、また丁寧に答えてくれるので、診療時間は長めで 待ち時間も長め。 まぁ そういう病院なので、いつも駐車場は一杯です。 良い病院にめぐり合えますように!!

imimim79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「動物大好きオーラ」確かに。私が今日お世話になった病院もそのオーラがすごかったです。一部しか見ていないので言っていいことではないのかもしれませんが、ああいうお仕事っていいな~と羨ましく思ってしまいました。すごく沢山の患者さんが来ていたので待ち時間も長めでしたが、私の猫に負けないくらいかわいい動物に沢山出会えてしまったので全然長くは感じませんでした(笑)。 とても綺麗に清掃されてるし、皆一生懸命でチームワークもいいのが伝わってきますし、今のところ、いい病院なんじゃないかな~?と感じてるので信じて通ってみようかと思っています。 ありがとうございました。

noname#13389
noname#13389
回答No.1

私は、信頼できる良い病院・獣医さんに出会えた一人だと思います。 私の場合、地域の掲示板を参考にしました。 2ちゃんねるの地域版に動物病院のスレッドがありましたので、 そこの意見を見ながら決めました。 2ちゃんねるとはいえ、初めて犬を飼う、何も知らない自分よりは、 情報があると思い調べました。 なにか、地域の掲示板や、地域の犬のHPなどで 聞いてみてはいかがでしょうか? あと、その時期にペット霊園の方と知り合えたので、 少し情報をもらいました。 もう一つ重要だったのは、アニコムというペット保険に加入する予定 だったので、その保険制度に完全に対応している 病院を選びました。 病院は、家から車で20~30分掛かります。 少し遠いけど、良い先生に見てもらいたいので、 そこに行ってます。 うちの犬は、PDA(動脈管開存症)という 重い心臓の病気でした。 体に負担の掛かる開腹手術を普通するのですが、 そちらの獣医さんは、県内でほとんど居ないカテーテル手術ができる獣医さんで、 助けていただきました。他の病院だったらと思うと怖いです。 今では元気過ぎるぐらいです。 明朗会計で、土曜日などであれば入らなくても 外から見ているだけで人気がある病院だということが わかります。 そこら辺も参考にされてはと思います。 獣医さんは、人間の医者以上にピンキリですので、 飼い主が十分選んであげる事が大切だと思います。

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/aikawaVMC/resp/pda.html
imimim79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も早速2ちゃんで調べてみましたら、私が行こうと考えてた病院は、誰も悪く言う人もいなく、かなり評判がいいようでしたので、すぐに行ってきました。 良い病院だという印象は持ちましたが、もっともっと情報を知りたいので、ペット霊園やペット保険のほうからも調べてみますね。 ino0517さんのご家族は大変な病気をされた生還されたんですね! 私もこの猫がこの先どんな病気になっても最後まで諦めないで最良の治療を受けさせて長生きさせようと思います。 いい例を教えていただきありがとうございます。 おかげさまで動物で重病にかかっても助かるものなんだという希望が大分もてました(笑)。 今日は日曜でしたが、閉店1時間前に到着したとはいえ、すごく混んでいました。人気あるって事かなぁ・・?

関連するQ&A

  • 中野区周辺で信頼出来る獣医さん

    うちの子はとても弱くて色々と問題があります。 今までに主治医を決めたくて近場で色々と病院を回りましたが、 (誤診・適当な検査・高額な費用(下痢止めのお注射だけで2万円)など) なかなか信頼出来る獣医さんに出会えていなくて安心できません。 中野区周辺(中野区・西武線沿い・中央線沿いなど)で 信頼出来る獣医さんを探しています。 (出来れば)アニコム対応で費用も良心的で、本当に動物が大好きで熱心に診察してくださる獣医さんのいるお勧めの動物病院をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 口コミサイトなどではまだ口コミ自体が少なくてわかりませんでした。 実はまた血便をしています(ノ_u。) どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 良い獣医さんとは?(長文です)

    犬と猫を飼っています。 今お世話になっている獣医さんが2軒あります。 一軒は近くて小さな病院ですが、なぜか評判がいまひとつでいつも空いています。そのウワサの理由はそれぞれで、見立てが違っていたとか手術が下手だとか診療費が高いとか・・・。しかし私はその先生がとても好きです。親身になって話を聞いてくれるし、空いている分ゆっくり話ができます。 もう一軒は車で行く距離の所で、評判が良いらしく結構混んでいます。病院自体は大きくありませんが、先生・スタッフも何人かいて、診察台も何台かあるような所です。しかし何となく事務的であまり満足感がありません。もちろん名前を覚えて貰えるような感じではありません。(そんなに通うほど病弱ではない方がいいに決まっていますが) 病気にもよるでしょうし、まずは病気を治してくれるのが良い獣医さんとも言えるのは当たり前でしょうが、みなさんの獣医選びのポイントは何ですか?

    • 締切済み
  • 駒沢大学のあたりで獣医さん。

    皆様こんばんわ。 大晦日から我が家に新しい家族が加わりました。 子猫の兄妹なのですがそろそろ病院探しも始めておこうかと思っての質問です。 駒沢大学周辺でいい獣医さんがいたら是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい獣医さんの見分け方ってありますか?

    みなさん、こんばんは。 うちの猫の上唇の端に、ニキビのようなおできができました。 以前も一度同じようなものができて、「病院に連れていかなければ・・・」と思っているうちに 治ってしまったので、今回は2度目です。 痒がったり、痛がったりする様子は特にないのですが、ここで悩みがあるんです。 我が猫の主治医は、わたしが3ヶ月齢ぐらいの時のこの子を拾って以来、約1年半の おつきあいなのですが(家から一番近かった為)、どうやらあまり猫には詳しくないようなのです。 その先生は「何かあったら夜中でも早朝でもいいから電話してくださいね。」 「分からないことは何でも質問してくださいね。」といってくださるような 非常に親切ないい方なんですが、実際質問してみると、飼い主レベルが知っているような (例えば歯の生え替わり時期や、食べてはいけないもの)に対してもとんちんかんなお答えをくださるので、 「このまま任せといて大丈夫かなぁ」という感じで、少し信頼が揺らいでいます。 この際ほかの獣医さんをさがしてみようか、とも思っているんですが、 獣医さんの中には「犬は大事にしても猫は適当でいいや」と思っている人も多い、 なんていう噂も耳に入ってきたりして、ちょっと不安です。 猫飼いのみなさん、主治医を決めるときの決め手は何でしたか? また、「こういう質問をしてみると、猫に詳しいかどうか分かる」というような ものがあったらぜひご教授ください。

    • ベストアンサー
  • お薦めの獣医さん(埼玉県川越市)

    猫を買っている友人が、引っ越し先で 信頼できる獣医さんを捜しています。 とりあえず家の近くの所に行っているらしいのですが そこは体重も計らず、カルテも書かず おまけにこの前はノミケアの薬 (アドバンテージスポットというもの)を 処方して貰った際に、規定体重以上の薬を 処方されたそうです。(後から気付いたそうです) 飼っている猫は2kgちょっとなのですが 4kg以上の猫用の薬を処方されたと言っていました。 それで別の信頼できる獣医さんを探しているのですが 何しろ引っ越して半年くらいなので なかなか情報を得ることができず困っています。 埼玉県川越市内~新狭山あたりの地域で 良い獣医さんをご存じの方、 是非、その病院や獣医さんの様子と病院名を 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 兵庫県でおすすめの獣医さん

    阪急岡本駅、JR摂津本山駅、甲南山手駅周辺で、お薦めの獣医さんはいないでしょうか? 猫なのですが、なかなか良い動物病院がみつかりません。 初心者なので、キチンと相談に乗ってくださることろが良いのですが・・・。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 獣医を探しております!

    緊急です、どなたかお教えください!私は現在千葉県東金市に在住です、4ヶ月のメス子猫が酷い風邪をひき病院へ通いお薬 栄養剤の注射 皮下注射 結膜炎がひどいのでロメワン 5日ほどこのような治療をしていました、先生は優しい方で良心的な病院です。でもけれど医院が休日の日子猫が全く飲まず食べずで様態がおかしく、病院を探し回り他院へ行きました。即インターフェロンを打ち(1本1万円)でした、そして次の日も打ちました、そのせいか昨日はお目めは変わらず真っ赤な瞬膜で半分は覆われ、でも沢山自分から食事や水分を取りました。・・・・が今朝3時頃からくしゃみをし続け、くしゃみは風邪の間ずっとですが、今朝は自分から水を飲みましたが、えさは全く食べません。ですので強制給餌し、シリンジで流動食と粉ミルクを合わせ人肌にし与えました、インターフェロンは又明日1本打つとのことですが、個人的な感情で医師との信頼関係が結べず、明日その医院へはいけません。どうかどなたか動物を愛し、的確な治療をなさっていただける獣医さんをご存知ありませんか?一番ひどい症状はお目めの真っ赤な瞬膜 半分覆われています、くしゃみは酷いです。脱水症状は出ておりません、保温 加湿 充分しております。 どうか獣医さんをどうかどうかどなたか情報を下さい、どうぞ宜しくお願い致します。(まだワクチンはしておりません)

    • ベストアンサー
  • 稲田堤周辺の動物病院のクチコミ 猫の血液検査について

    20日ほど前から仔猫を飼い始めました。 獣医さんから譲り受けたのですが、 2回目のワクチンが8/9前後だろうとのことでしたが、 エイズ・白血病の血液検査はしていない、とのことだったので、 一緒にやってしまおうと思っております。 稲田堤周辺にいくつか動物病院があるのですが、 クチコミなどまったくなく、情報がありません。 そこであの病院がいいよ、悪いよ、など情報をいただきたいと思います。 最悪、少し離れててもいいので、(調布・つつじヶ丘など) よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 用賀周辺の動物病院

    子猫を飼っているのですが、今行っている動物病院を変えようと思っています。 出来れば用賀周辺で良い獣医さんを知っている方、教えてください。

    • 締切済み
  • 獣医さんの態度としてどう思いますか?

    飼い猫のかかりつけ医を変えるべきか悩んでいます。 長くなりますが、誤解のないよう詳細を書かせて頂きます。 今は、近所の動物病院の女性の先生(副院長)に診て頂いてます。ときどき話しづらい空気を持ちつつも、頭の切れる先生ですし、見立て、動物の扱いや病院の雰囲気などは良いと思い、今まで信頼して診察を受けていました。(子猫のときに致死率の高い病気にかかりましたが、こちらに通って無事克服した経緯もあります) 最近、猫が一時下痢を繰り返したため通院中で、ここ数週間は指示された通りに療法食と飲み薬を家で与え、少し落ち着いてきたところです。 で、この療法食をしばらく与えることになるかと思い、とあるネットサイトで中身を調べていたら、ちょうどタイムセールをしている動物病院系列のサイトがあり(賞味期限も充分)、思い切って買ってみました。 勿論、先生の指示どおりに与えるつもりでした。 よそで買った事実を伝えるか少し迷いましたが、隠すとあとで辻褄が合わなくなると思い、正直に伝えたところ、先生の顔色が一変し、一方的に説明され診察終了となりました。 いわく「よそで買ったものに対しては今後の説明ができない」、また診察室を出る際、捨て台詞のように「普通のフードと思ってるかも知れないが、病院からは薬として出している。そのことをご理解ください」とぴしゃり。こちらは何も言えないまま、なにが起きたのかびっくりしてちょっと動けませんでした。明らかに、感情的になっているように見えました。 家に着いてからどうにも気分が悪く、病院に電話し「今後、療法食についてお話(アドバイス)頂けないのはこの子にとって困ります。今日の分の1缶は病院で出していただいた残りがありますので、よそで買ったというのはナシにして頂いて、明日、病院から出して頂けませんか。」と話しました。すると、歩み寄る様子もありつつ、最初のほうでは、「お互いの信頼関係が崩れた」というようなことを言われ、今回の投薬分までは責任を持ってみるが、その後は他の病院にかかってもらってもいい、というようなことも仄めかされましたし、考え方が違うと感じるならよそへ、とも言われました。 よそで買ったものについて管理はできない、療法食は薬だ、よそで処方された薬をどうですか?と聞かれてもコメントできませんよね、ともいわれました。(インターネットで買ったと言ったのですが、病院と思われたのでしょうか、わかりません。) 私は好き勝手に与えるつもりはなく、今までのように指示どおりに与えるつもりだった、その後別のフードに変える可能性も理解していたし、余っても仕方ないと思っていた、先生には失礼だったことはお詫びするが、たまたまよそで同じものを買っただけで理論的にはシンプルな話ではないでしょうか?と言ってしまいました。 先生も少し落ち着いたのか、一度ご相談頂ければよかったかなと思います、と穏やかになり、またあれこれお互い話すうち(私は自分から折れたところもあります)、今後も一緒にがんばりましょうとは言ってくださり、私もよろしくお願いしますと言って会話を終えました。 でも、正直、とても後味悪いです。 私からすれば、今まで先生の指示を極力守って頑張ってきたのに、私がそんな勝手な与え方をすると思い込んだり、診察で私に何か言う隙も与えず一方的に、中途半端な説明で終わりになったことは腑に落ちません。電話でした話は、診察時に説明してくれれば良かったことです。 私はそんなに大変なことをしてしまったのか?仮に、私が勝手に買ったことがいけないにしても、猫のことを思えば、(全く同じ療法食なのに)「よそで買ったなら今後は知りません」的なことを言うのは獣医師としてどうなのか?と思います。腕だけ考えれば猫には良い先生かも知れませんが、私にはつきあいづらい先生だなと感じています。 院長の病院紹介等では「獣医師と飼い主とのコミュニケーションが一番大事」とあるのですが、うーん、なんか疑問~とも思ってしまいました。 副院長は、大変てきぱきはしているのですが、思い込んで決め付けたり、一方的に話すきらいはあるかたです。 獣医さんを変えるにも、私にはとても勇気がいります。ベターであればよいですが、悪くなる点もあるのではと心配です。よく、何軒かの病院を使い分けてる方もいらっしゃるようですが、よその病院にかかって戻ったら、くだんの先生はなおさらヘソを曲げてしまう気もします。 アドバイス、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー