• ベストアンサー

他人の家の飼い猫 長文です

ややこしい話になります。 田舎の家を買いまして、まだ引っ越してはいないのですが、たまに換気のため現地に行きます。そのとき知ったのですが、隣の家で生後半年ぐらいの子猫3匹を外で飼っているようなのですが、この前現地に行った時にその3匹が非常におなかをすかせているようなそぶりでした。(あばらや背骨は出ていないのですが、家で飼っている同じぐらいの子猫に比べ胴回りがペッタンコです)内装に入ってもらっている職人さんがお昼にお弁当を広げると周りに集まり、うるさくご飯を求めてきます。かわいそうだったので子猫用のえさを買ってきてあげてしまったのですが、えさを食べている一匹に他の猫がちかずくと威嚇した声を上げてえさの奪い合いになっていました。 近所の方に話を聞くと、猫の飼い主さんは母親が交通事故で入院してしまったとかでもう1週間以上帰ってきていないとのことです。 私としては子猫にえさをあげたいのですが、この飼い主さんと非常に仲が悪くて、子猫にえさをあげていたことが知れてしまうと最悪訴えられてしまうことにもなりかねません。でも、このまま放置しておくにはあまりにも子猫が不憫です。一体どうしたら良いのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お優しい方でうれしいです^^ 幸いネコは人間と違ってお話しすることが出来ませんので、「隣の人からご飯もらったよ~」なんて飼い主に言う心配がありません。 質問者様は、ネコの飼い主み見つからないよう、餌をあげてください。 ここで一つ問題があり、田舎にありがちなネコを不妊去勢させないで、野放しにしている・・・ということです。 そうなると、この先どんどんネコが増えますね。 今度はその辺も考えていかなければならない状況になるでしょう。 本当は、そう言うことは飼い主が悩むことなのに・・・

rurisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご飯を上げることをやめようかと思いましたが、皆さんの回答を読んで飼い主さんが帰ってくるまでこまめに餌あげをしにいこうと思います。 避妊去勢については正直動物病院にさへ連れて行ったことが無いのでしょうし、今の状況だとどうしてあげることも出来ませんが、今はまず3匹が元気に生き残ってくれるようにがんばります。

その他の回答 (2)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.2

本当にやさしいひとですね。えさ、できるだけやってください。外で飼っている人に無断でえさをやると罪になりますか。何の罪ですか。そんな人間関係よりも子猫が餓死したら可愛そうです。

rurisora
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり命のほうが先ですよね。 飼い主さんが帰ってくるまで餌はやりにいこうと思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

保護する事に言い訳も迷いも必要ありません。 餌をやる事に口は必要ありません。

rurisora
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答を読んで勇気が出ました。 飼い主さんが帰ってくるまで餌をやりに通おうと思います。

関連するQ&A

  • 他人の飼い猫を獣医さんへみせる(長文)

    皆さんの意見を聞きたくて送りました。(長文) 私は不動産屋に勤めておりますが、私の会社が管理している一戸建(空家)の隣の家が猫を3匹飼っていますが、隣の家に住んでいた方が、親御様が入院したということで帰ってきません。もちろん猫3匹には餌を上げてていませんし、近所の人に餌を上げるのを頼んでいった感じもなく、週1回から2週に1回ほど管理で回る時に餌をねだりに来るので、こっそりと餌を上げています。もちろんそのときと、近所の方が見かねて少し餌を上げているだけなので、背中を撫でると背骨が手にあたる状態です(あばらは出ていないのでやややせすぎぐらいだと思います) そこの猫の1匹が2日前に餌を上げに行ったとき、鼻声というか、ちょっと元気な猫とは違う呼吸音だったのでもしかしたら猫風邪とかを引いているのでは?と心配になってしまい、自腹でいいので獣医さんに見せてあげたいのですが、ここで問題があります. 1.隣の人と当社は非常に関係がこじれてしまい、何かあると警察に訴えるとか、裁判してやるとか言う人なのですが、その人の持ち物(猫は持ち物なんですよね~)をかってに獣医にみせたら、もし知れた時に、トラブルになるのではないでしょうか? 2.もし獣医にみせたとしても、私の家(親所有)には猫がもう2匹(私所有)もいるので、もし看病が必要な時自分の家につれてくるのは難しくなります。また、自宅で看病が出来たとしても、看病したあとに、その猫をまた、あの過酷な生活に戻すのは情が出てしまって出来そうにありません。でも親は3匹も猫を飼うことは絶対に許してくれません。 皆さんならどうしますか?意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫で・・・

    以前もOKWAVEで質問をしたのですけど、 となりで飼っている猫が庭に入ってきて、飼っているうさぎの餌をたべたり、うさぎにいたずらをされたりで困っております。 飼い主と2~3度話をしたのですけど、付き合いのない家の言うことは聞くことが出来ないと言われたので、何かあったときには、飼い主として責任が取れるのかと言う問いにも、そんなことには答えられないと言われました。保健所に電話をして猫を私が捕獲をして、連れていけば引き取ってくれるか聞いたのですけど、のら犬しかひきとれない、動物愛護団体に聞いてみてくださいと言われました。話をしても聞き入れてもらえないので、どうしていいか悩んでおります。どなたか良い知恵をおかしください。よろしくお願い致します。(猫より、飼い主に腹がたっています)・・・

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い猫

    今、11年目のメス猫と二歳のメス猫2匹、その二歳のメス猫がそれぞれ産んだ子供4匹の7匹がいます。 二日前になりますが、いま、家にいる子猫4匹の兄弟が、帰ってきました。 9月生まれです。 飼えなくなったそうで、飼い主を探したそうですが見つからず、野良にするにはかわいそうなのでつれてきたと言うことでした。何とか仲良くしてほしいのですが、威嚇しまくりなのです。そのうち慣れるかなと思っていましたが、なんかそうでもなさそうなのです。 兄弟同士や親までも威嚇してしまう始末。  一緒に飼うのは無理でしょうか。

    • 締切済み
  • 飼い猫の様子がおかしく困っています。

    16歳になる三毛猫のことで大変困っています。 3日ほど前に夕方激しい雷雨があってから、 猫の様子がおかしくなってしまい、 今でも部屋の隅のほうに隠れてしまいます。 元々大きな音やカミナリなどは苦手で部屋をうろうろ落ち着かないようでしたが、 過ぎてしまえば元のようになっていました。 また、今まで夜はベッドで私と一緒に寝ていたのですが、 昨晩、ベッドから突然何かに威嚇しながら、 別の部屋に出て行ってしまい戻ってきませんでした。 先程もあまりに様子がおかしいので、 餌のあるところまで抱いて連れて行ったのですが、 トイレに入り込んで動こうとしません。 その際、飼い主の私にもフーと威嚇することもあり、 どうしていいか分からずとても困っています。 体を撫でてもどこか痛がるわけでもなく、 そばに餌を持っていけば普通に食べてくれるのですが、 昨晩からトイレはしていないようです。 このまま様子を見ていれば良くなるのでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を手放すべきか(長文)

    飼い猫を手放すべきか(長文) 5歳になるアビシニアン♀のことで悩み傷ついています。 数日前、アビちゃんが物置とドアの間に挟まっているのを発見しました。 助けるために、ドアを開けるか閉めるかしなければと思いアビちゃんの体が挟まったまま 力づくでドアを閉めました。一瞬アビちゃんの体は潰れ、ギャーっと声を出し、床に落ちました。 一瞬のことでした。 アビちゃんは生きていました。 ですが、その事件はアビちゃんと私の心には深い傷を残しました。 結果として「私に殺されそうになった」アビちゃんは、私を見ると赤ん坊が泣く その100倍くらいの声で威嚇し、とくに私が物置の方向から戻ってくると 毛が直角に逆立ちギャーと叫び続けそれはそれは物凄い威嚇と恐怖です。 当然ですよね、人間でも動物でも殺されかけた相手を近づかせないようにするのは。 私は家にいるのが怖いので、なるべく外出しています。 もう一匹の猫も怖くてずっとベッドの下の隅で固まっています。 涙が止まらないです。どうやって償っていいのか分かりません。 私なら殺されかけた人を許すことなんてできないので、アビちゃんが私のことを 許さないのは当然のことです。 アビちゃんは餌も普通によく食べるし、体は元気ですが、精神的に不安定で 音がすると常にキョロキョロして周囲を警戒しています。 トイレやお風呂に行ったり戻ったりすると(物置の方向にあるので) さきほどの威嚇で私は恐怖で部屋に一緒にいれないくらい怖いです。 もちろん一生面倒をみるつもりでいるのですが、猫にとって私が憎むべき存在に なってしまったのならば、私がいる限り猫に精神的負担をかけてしますのではないか。 手放してあげたほうがいいのかなとも思っています。 猫にとっては生命の危機に扮した場所や音、匂いは本能でずっと覚えているのですよね。 つまり私の家にいる限り、私も、物置やドアもあるので、 猫にとっては常に生命危機と隣り合わせでいるわけですよね。 それならば、一旦猫好きの友人の家に何週間か何カ月か預けるかして (そこはアビちゃんにとっては危険と感じない場所だと思うので) 様子をみたほうがいいのかなと考えているのですが。 私はこのことを一生懺悔の気持ちで償って生きていくことになると思います。 本当に自分の行為が自分でも許せなくやるせない思いでいっぱいです。 どうかご意見をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫2匹が突然仲が悪くなり困っています。

    こんにちは。よろしくお願いします。 我が家ではメスの猫を2匹飼っております。(5歳と4歳) 先日、生後3ヶ月くらいのオスの子猫を保護し、里親会に出すまでの 数日を我が家で過ごすことになりました。                                                          なるべく鉢合わせしないよう、子猫は別室で隔離した状態にしておいたのですが、5歳の子のほうが突然、4歳の子に「シャーッ」と威嚇を始め、だんだんエスカレート。しまいには尿、便を撒き散らしながら暴れ回り、雄叫びもものすごかったです。 飼い主の私にも威嚇、攻撃が始まりこのままでは子供(人間)にも危険が及ぶのでは?と恐ろしくなり、保護した子猫は急ぎ友人宅に預けました。 原因と思われる子猫がいなくなったため事態は落ち着くと思われたのですが、 そうはいかず、3日経った今威嚇、攻撃は続き、4歳の子は隔離状態です。 幸いなことに人間に対する威嚇はなくなり、食事や睡眠も普通になりました。 ただ同居猫に対しては姿をみるなり「ウー、シャーっ」の連続です。 原因は保護した子猫だとは思うのですが、2年ほど前にも保護した子猫と約1ヶ月、生活しましたが比較的穏やかだったのです。 成長して縄張り意識が強くなったのでしょうか? どのようにしたら仲良くとまでは言いませんが以前のように、普通に生活できるようになるのでしょう?  同じような経験がある方、または知識をお持ちの方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫に噛まれます。どなたかお助け下さい。。

    わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。 生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて 猫じゃらし等で遊んでいました。 ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。 しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、 突然噛みついてくるように なってしまいました。 最初のころは、軽くかじる程度でした。 また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり 猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと いう手段をとっていました。 先日、布団に入ってきた時に、ゴロゴロと言って 撫でてほしいようだったので、撫でていると 尋常じゃないくらい、強い力で噛みついてきたため 驚きと、恐怖で、猫の頭を叩いてしまいました。 すると、ふー!と威嚇し、あおーんと 鳴きながら また足に噛みついてきました。 わたしは、猫を落ち着かせるためと、出血を抑えるために お風呂場に行き、戸を閉め、しばらく そこにいました。 猫は、不安なのか怒っているのか、 あおーんと、しばらく戸の前で鳴いていました。 ストレスなのか、恐怖なのか、気分なのか、、 なぜ、本気で噛みついてくるのか 猫にとって私は、こわい敵に見えているのでしょうか 自分より下の存在、飼い主だと思われていないのでしょうか 、、猫を、叩いた時点で飼い主失格ですよね それに、猫の気持ちがわからない時点でもう、、 でも、飼い主失格でも まだ、 この子の飼い主でいたいと思ってしまいます。 どなたか、噛む事をどうしたら、改善できるのか わたしの猫への態度についての改善策等 アドバイスお願い致します(._.)

    • ベストアンサー
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が新参猫を威嚇→ひどく咳き込む

    13才の先住猫と、最近飼い始めて一週間目の野良の子猫(推定3ヶ月)がいますが仲が悪く、あまり会わせないようにしています。子猫は先住猫に近づくと威嚇されるので、怖がって威嚇仕返すようになってしまいました。先住猫は威嚇しようとして咳き込み、老猫の為かしばらく治まら無い事があります。それと餌場が同じ部屋で別々においていますが子猫のお気に入りの場所なのでそのにおいを感じ取ってあまり来なくなってしまい、子猫を隔離した後だけ来るようになっている気がしてかわいそうです。 13才は毛足が長い洋猫で気難しく、爪切りなんかは大騒ぎするので伸ばしっぱなしです。3ヶ月の子猫は一度目の捕獲は夜鳴きで断念し失敗。二度目の捕獲後、すぐ懐くようになりましたので甘えん坊な性格のようです、爪切りも問題ないです。 ・13才の方の咳き込みは威嚇するときだけですが初めて見たので心配です。老猫だから仕方ないのか、飼い主のタバコになにか原因があるのでしょうか。病院に連れて行った方がいいでしょうか? ・13才の方の爪が伸び放題なので喧嘩して子猫を傷つけるのが心配で留守中は子猫を隔離しています。どうすればうまく2匹仲良くなれるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫との関係。猫の気持ちが分からない・・悲しいです・・・(長文)

    よろしくお願いします。 2歳3ヶ月の完全室内飼いの♂猫、一般に穏やかといわれる血統種です。 2歳少し前から私に威嚇することが時々ありました。いつもというわけでなく、また威嚇といっても可愛いものでしたので、何か気に入らなかったり虫のいどころが悪い程度に思っていました。 けれど昨夜は完全に私を敵とした感じで正直恐怖さえ感じました。もうすごく野生。たまに訪れる知人から、この猫野性味が残ってるねといわれてはいました。 昨夜はざっくり手首をやられました。その後も近寄ると唸り声を出し、だからしばらくそっとしてから、おもちゃで遊びを誘ったり声かけたりしても近づくと唸り威嚇。今までになく本当に恐ろしく、しかも悲しく、私は泣きました。こんなことじゃもうやっていけないと弱気になりました。 泣いていたら何故か向こうからは近づいてきます。でも私が撫でようと手を出すとまた怒るので、私は悲しくて別の部屋に行きました。するとそこへ来るのです。私はまた移動、猫来る、の繰り返し、意味が分かりません。 猫を飼うのは初めてではありません。でもこんな態度をされたのは初めてでショックが大きくこの先やっていけるか自信もなくなりました。 よく急に私の後ろから猫パンチをしてきたりしてて、今まではそれらも可愛い悪戯と思ってましたが、昨夜のことで、猫は私を嫌っていると思いました。だとしたら住人は私と猫だけなのでうまくいけません。昨夜は傷の痛みと悲しさと、猫がそんな態度だったので眠れず思い詰めてしまい、誰かにもらってもらうことさえ考えてしまいました。でも私はこの子が大好きなんです。今日も彼の大好物を買ってしまいました。でも猫のほうが私を嫌い、飼い主と認めないなら同居生活は成立しないと思うんです。猫にとっても不幸です・・・。前みたいに仲良く良い関係でやっていくのはもう無理なのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー