• ベストアンサー

電験2種一次の勉強は、3種の参考書と過去問だけでなんとかなる?

今年電験2種初受験を予定しております。本屋で2種の参考書を少々立ち読みしてきましたが、計算問題に関しては微積分やラプラス変換が加わり、文章題では3種の内容を少し濃くした程度と感じました。 できるなら4科目全ての参考書を揃えたいとは思いますが、財布の中身と相談すると少々厳しいかなといったところなので、3種の参考書を使いまわし足りない部分は過去問で覚えようかと思っていますが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.2

試験で取ろうとする意思はすばらしいと思います。 お財布の中身との相談とのことですが、自分の勉強に当てられる時間と受験のチャンスをあわせて考えてみてください。もし社会人であれば平日の勤務後とか休日にしか学習が出来ず、1-2年で取ろうとするなら過去問題を分析して整理されている2種向けの参考書を使うべきです。 ただし私は3種の参考書を基本にエネルギー管理士の試験を受けた後で1種の過去問題を研究して挑戦し、合格できました。だから3種のテキスト、プラス過去問題でも何とかなるかもしれません。(過去問題集は買いましたし、完全にとけるようになるまでいろんな本を読みましたが) 2種は具体的な計算問題が多く、しかもそれをクリアしないと合格できませんから、テキスト以外にも電気機器の参考書や問題集などをそろえる必要があると思います。

tester000
質問者

お礼

ありがとうございます。1種の過去問入手も視野に入れ、できる限り問題を解いて慣れていきたいと思います

その他の回答 (1)

• sou_tarou
回答No.1

一次試験ならなんとかなると思います。 回答が選択式なので何とかなると思います。 ただし、2次試験もあるのでそのままの条件では合格は難しいと思いますよ。

tester000
質問者

お礼

2次試験は記述式なので、もしも1次が合格してたなら気を引き締めてかかろうと思います!