• ベストアンサー

大人1人の1食分の安い具体的な献立を教えてください!

ooi820の回答

• ooi820
回答No.7

食費を安く上げるのはやはり冷凍をある程度することをしたほうがよいですよ。まとめて作ると手間もかかりません。 光熱費も抑えることができます。 私がよくやるのは、パスタの冷凍です。 ぐったりして何も作りたくないときに ジップロックのパックのパスタを冷凍庫からだして チンっ 調理終了です。外食しようという誘惑から救ってくれます。 凍ったまま仕事場に持っていって 職場のレンジで温めて食べることもあります。 コンビにパスタよりはるかにおいしくて栄養がありますし、安上がりです。 ぺペロンチーノだと栄養があまり期待できませんので 安売りのトマト水煮缶でつくるアラビアータか それに合びきミンチをいれると立派なミートソースになります。 トマト水煮一缶98円 ニンニクひとかけ10円ぐらい? 唐辛子一味少々(あれば輪切りの唐辛子) オリーブオイル大さじ3 ブイヨンひとつ パスタ300g100円 これでたっぷりの三食分、女の子の四食分は作れます。 お財布に余裕があればひき肉50グラム50円を入れるとおいしいです。 手元にあればベーコンでもソーセージでも入れてください。 冷たいフライパンに刻んだニンニクを入れて唐辛子もいれ オリーブオイルを注ぎます。 中火でゆっくりと加熱してよい香りがするまでいためます。 (こうすると焦げません。) ここにひき肉を入れていためて色が変わったら トマト水煮を入れます ブイヨンを入れます 刻んだものでなければへらでトマトを崩しながらにつめます。 塩、こしょうで味を調えます。 ここに表示時間より一分短くゆでたパスタを放り込んで ソースをからめながら軽く火を通します。 冷凍するときには硬めに仕上げるのがポイントです。 食べる分だけフライパンに残して少し火を通していくと つくりわけがかんたんです。

sha-penn
質問者

お礼

パスタの冷凍!なるほどいつも「ゴハンの冷凍」しか頭になかったので 盲点でしたね パスタならいろんな種類もできそうだし非常に よさそうですね~ ご回答ありがとうございました!^^