• ベストアンサー

鯨肉

前から思ってたし、先日、友人と話して意見が一致したんですけど、鯨肉が昔は美味しかったのに、今は美味しくないんですよね。友人と「小学校の十時の給食のクジラは美味かった」って話した。20年前です、我々が小学生だったのは。食用で獲る鯨の種類が変わったんでしょうか?同じ鯨とは思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.4

年齢がバレてしまいますが、半世紀前から鯨を食べています。 鯨が臭いとか竜田揚げとかではなく、昔は刺身が主流でした。 今も刺身で食べますが、全く味と歯ごたえが違います。 一番の違いはやはり鯨の種類の違いだろうと思います。 懐古趣味ではなく、昔は良かった風味に味付けしている事でもなく、 以前の鯨は美味しかった。 例えますと、本マグロとカジキマグロの違いがあります。 給食の無かった時代、給食を食べた時代、捕鯨が出来なくなった時代とそれぞれに鯨肉に対する感想は違うと思います。 シロナガスの捕獲量が変っていますから。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨年、夏に大阪に行った時に土佐料理の店の前を通ったら、メニューの紹介で、鯨のどっかの部分の刺身がありました。自分はお金が無いし、高い店だったので、見ただけですけど。 あと、一昨年の暮れかな?どっこの居酒屋で鯨の尻尾の刺身を食べました。あまり味はしなかった。小学校の時、家で、焼いた鯨肉のステーキがとても美味しかった。今はそれをやっても、あまり味がしません。どっちも塩、コショウぐらいしか味付けしてないんですけど。ウチの親は水菜と一緒に煮たのを好んで食べてますけど。味について言っても「そお?」って。 高級料亭とか行けば美味しい鯨が食べられるのかも。

その他の回答 (3)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

種類の違いによる物が大きいです。 シロナガスクジラ、ナガスクジラが美味いようです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本場の高知へ行ってもそうなのかな?ウチのオカンが鯨のベーコンが食べたいと言ってたんですけど。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

質問者さんの誤解だと思います。 確かにIWCの規制による調査捕鯨以外は、今の日本の捕鯨はツチクジラ、ゴンドウクジラ、ハナゴンドウの捕獲を日本政府の管理下のもとで細々と行っている状況で、小学校の給食で鯨を食べていた時と較べれば、食べられる鯨の種類は非常に限定されていますが、当時とは冷凍技術が段違いで、今の鯨の方がはるかに美味しいと思います。 昔の鯨は冷凍技術が不備だったため、臭くて硬くて竜田揚げくらいでしか食べられませんでしたが、今の鯨は刺身で食べても本当に美味しいですね。  質問者さんは鯨への懐かしさが昂じて、昔の味を美化してしまっているのではないでしょうか。 理不尽なIWCの規制を離れて、商業捕鯨が再開することを切に祈っています。 

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに冷凍技術は進んでるでしょうね。ちがう鯨を食べてるかも。だって、鯨肉のステーキとで、味が違いました。竜田揚げならともかくですが・・・。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

私も小学校時代の鯨の胡麻味噌和えや立田揚げは好きでしたが いろんな人の(同世代の有名人)回顧録とかに出てくる話の中では意見が分かれていますね 個人の好みと地域差はあるみたいに思えます。 良いページが中々無かったのですが http://www2.dwc.doshisha.ac.jp/tfujiwar/1_profile/kuzira/site/index.html http://www2.dwc.doshisha.ac.jp/tfujiwar/1_profile/kuzira/site/mondai/minzoku03-1.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%95%E9%AF%A8%E5%95%8F%E9%A1%8C 色々な鯨が捕鯨されていたみたいですが給食に出ていたのは大型鯨のような気がします 現在は殆んどがミンク鯨などの小型種みたいです そういえばガキの頃うちのおやじは歯鯨よりも毛鯨の方が美味いと言っていた様な・・・かなり曖昧ですが あと言えるのは 現在では標準米などを買う人は居ませんが 以前は美味いと思って食べてましたAとかBとかあってやっぱ高い方は美味いなとか親が話していたのを覚えています 板前になりすでに20数年 多くの食材がまずくなったにもかかわらず料理そのものは美味しくなっています。 これは素材そのものの味は落ちていても以前よりずっと高級な食材や調味料を使えるようになった為かと思います。 例えば味の基本のスープや出汁なども スープならガラなどを沢山使えるようになったし削りも血合いが含まれて居ない高級品が安価で買えたりします。その影で発展途上国の人々が泣いているのでしょうがその事は否定できないと思います。 質問と少しずれた事を長々と書いて申し訳御座いませんでした。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました(^^)

関連するQ&A

  • 昔の鯨肉と今の鯨肉味が違う

    昔の鯨肉と今の鯨肉味が違う 昔は、週に1回は冷凍クジラの刺身を溶けきらない内に食べていたのが懐かしいです。 私の住む地域では今でも鯨肉はどこのスーパーでも売っていて、比較的安く手に入ります。しかし刺身用ブロックにしても、鯨カツにしても、歯ごたえも旨みもなくまるで美味しくありません。商業捕鯨が中止になってから久しいですが、それ以前はどの種類の鯨が主流だったのでしょうか。

  • 最近、鯨肉食べた人いますか?

    最近、鯨肉食べた人いますか? 現在、鯨の肉は調査捕鯨の資金にするために一般販売ルートに乗っているはずなのですが、調査捕鯨終了後の次期を含めて、売っているところを見たことがありません。 以前売っていた鯨肉の大和煮の缶詰も今では売っていません。 学校給食や自衛隊には格安販売してるとのことですが、スーパーや魚屋さんで鯨肉をここ2~3年で食べたことある人っていますか?

  • 昭和の鯨肉

    こんにちは。 昭和45年から昭和55年くらいに日本で主に刺身で食べられていた鯨肉の種類を調べています。 刺身といっても、尾の身とかそういったものではなくて、一般的に庶民が食べていたものです。 当時住んでいた場所は北海道の小樽と石狩です。 父が好物で当時よく食べていました。いまでも店頭にミンククジラやイタチクジラが並ぶことがありますが、やはり見た目からして違います。 入手できるとしたら、多分通販になると思います。少々値が張ってもかまいませんので、どなたか種類と入手方法をご存知の方がいらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期に食べた鯨肉の水銀は?

     今日の新聞で、鯨の赤身肉にも高濃度の水銀汚染があることがわかったと書いてありました。  私は今妊娠3ヶ月になったところです。先日、スーパーで珍しく鯨肉を売ってあったので、鉄分とかも多くて栄養あるしと思い、買ってきて食べました。  妊娠初期はちょうど胎児のいろんな器官や脳などができる大切な時ですよね。食べた量は100gもないのですが、水銀の胎児への影響が心配でたまりません。  詳しい方、胎児への影響はあるのか教えて下さい。  また、新聞には「水銀の高濃度汚染の魚介類をよく食べる日本人は鯨肉の摂取に十分注意が必要」とかいてありました。私は魚を良く食べていたんですが、汚染されているならなんだか食べない方が良いような感じがしてきました。そんなに神経質にならなくてもいいのでしょうか。

  • 鯨のオーロラ煮

    「鯨のオーロラ煮」って知ってます? 小学校の給食でよく出ていたのですが・・・ この前会社の同僚と飲みに行ったとき、「そんな鯨料理はない」と馬鹿にされました。しかも22才以下は「そもそも給食に鯨なんかでない」と悲しいことを言うではありませんか? そこで私が大好きだった鯨のオーロラ煮について無知な同僚に説明したいので、鯨のどの部分を使うのか、またレシピ等を教えていただけないでしょうか?

  • 鯨肉 外務省にも登場。何の意味があるのか?

    自民党本部に続き、外務省の食堂に1日、鯨カレーが登場し、発案者である自民党の二階俊博総務会長らが試食に訪れたとの事です。日本の捕鯨に対する国際世論が厳しさを増す中、最前線で交渉に当たる外務省内で鯨肉料理を提供することで、国民の理解を深める狙いがあるとの事ですが、意味が理解出来ないのは、当方だけでしょうか?二階氏は「正しいことは正しい、譲るべきことは譲る外交であってほしい」と強調もしたとの事ですが、威勢の良いのは結構ですが、こんなくだらない場所で、威張りくさっているから、肝心な場面では、何の役にも立たないのではないでしょうか。二階氏は、自民党本部でも、総会終了直後に、党本部の食堂のコックを呼び出し、「すぐにでも鯨料 理を出してほしい。出せないようなら業者を替える」とまで迫ったとの事ですが、一大臣ともあろうものが、外注先の業者の件にまで、首を突っ込むと言うのは、いかがなもんでしょうか?当方には、これは脅迫であり、死活問題に怯える業者が、気の毒に思えて仕方ないのですが。まずは、コックの前に、二階本人は、朝日新聞と、河野洋平について、『国会招致の必要は無い』との、個人的な意見を取り消すほうが先ではないのでしょうか?

  • 捕鯨はダメといっている人の根拠はなんですか?わかりやすくお願いします。

    鯨を捕獲して食用にしたり、その他 用途はいっぱいあって昔から盛んであったと小学校でも習いました。ジョン万次郎や、「白鯨」など親しみを持ってましたが、近年 良しとしない意見が大きいようなTVや新聞報道から感じます。捕鯨はダメとする人の根拠を教えてください。

  • 懐かしの・・・『学校給食ベスト3』!!

    ほとんどの方が学校給食を経験されていると思いますが、 数あるメニューの中で、あなた自身のベスト3を教えて下さい。 私は小学校4年から中学3年までの6年間給食でしたが、中学時代はあまり記憶にありません。 小学校時代を思い出してみると・・・ No.1・・・『鯨のインド煮』、これが先ず一番ですね! No.2・・・やはり鯨なんですが『鯨の竜田揚げ』。当時は鯨が安価だったのか、      鯨を使ったメニューが多かったように思います。しかも美味しかった! No.3・・・『スパゲッティ・ミートソース』・・と言っても、既にバケツの中で      混ぜ合わされていたものでした。 家庭ではあまり食べる機会の無いものが、やはり好きだったようです。 次点として、コッペパンを油で揚げて砂糖をまぶした『揚げぱん』も好きでした。 おまけですが、欠席の子がいて、牛乳が余ると必ず貰ってました♪ おかげで、良く育ちました!! 皆さんはどんな給食がお好きでしたか? ぜひ教えて下さい!

  • え゛っ!?という給食に付いて

    え゛っ!?という給食メニューを教えられたので好奇心で質問させていただきます。 ●鯨の肉が給食で出されていたと聞きました。美味しかったのでしょうか?結構美味かったと言う意見が多かったです。(イルカの肉も混ざっていたとも聞きました。本当でしょうか?) ●そろそろ60代という方が給食はコッペパンとかす汁だったと仰っていました。ものすごい組み合わせだなあと驚きました。もっとすごい組み合わせの給食を食べた方はいらっしゃいますか? 僕は学校給食を食べる機会がなかったのでえ゛っ!?と絶句するような給食を色々と教えて頂きたいです。 皆様のお閑な時にどうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな読み切り知りませんか?

    こんばんは(^-^)よろしくお願いしますm(__)m 昔、十年ちょっと前だと思うのですが、漫画雑誌でこんな読み切りがあったのです。 中学生か、小学高学年くらいの少女が誰か男の子の為に、(たしか)セーターを編んでいるのです。 そのセーターに少女は一生懸命クジラの絵を編みこんでいるのです。 で、そのセーター、完成はしたのですが確かどこかに落とすのです。たしか…。 ちゃんと拾われ学校に届くのですが、下手くそなので誰もクジラだとわかってくれません。 泣きそうになる少女でしたが、その少年だけはちゃんとクジラの絵とわかってくれ、なんやかんやでハッピーエンド、みたいな。 超うろ覚えなんですがこんな感じです、。。 ただ、載っていた漫画雑誌だけは覚えています。「なかよし」でした。これは間違いありません。 だいぶ昔の読み切りで作者もなんもわからないのですが、どなたか心当たりないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう