• 締切済み

こどもの水虫

大人に比べて,なぜ子供は水虫にならないのでしょう? 子供の方が圧倒的に「とびひ」にはなりやすいですから, 免疫力が高いと言うわけではないと思いますが...

みんなの回答

noname#24488
回答No.3

>大人の方が湿度が高くなるのは何故でしょうか?・・・  靴を長時間履き続ける機会が多いこと  靴を長年履き続けたことにより、足指間の隙間がなくなっていること  と想像します。

ramp1
質問者

お礼

なるほど. 確かに締め付けられる靴を履き続けることにより 指の間隔も狭まるでしょうね. 返答ありがとうございました.

回答No.2

高湿度および角質屑の除去が不完全なため、白癬菌のよい棲家になっているものと思われます。

ramp1
質問者

お礼

そうですね。子供に比べて、皮膚のターンオーバーなども悪いでしょうから、必然的に角質層の除去が悪く、死細胞(角質細胞)に白癬菌が入りやすいでしょうね。 大人の方が湿度が高くなるのは何故でしょうか?

回答No.1

水虫の原因は白癬菌というカビの一種です。  この菌は一般的な菌と違って、死んだ細胞中でしか活動できません。  人間の皮膚の中で死んだ細胞の多いのは、皮の厚いところです。足の裏などは一番厚いですね。手の平も厚い方です。こういうところは最も外側の角質層というところが分厚くできています。  この角質層は死んだ細胞でできています。白癬菌はこの角質層に住み着いて食い荒らします。  子供は大人にくらべ、角質層が比較的薄いということが考えられます。さらに、大人は靴を長時間履くため、白癬菌に住み良い環境作りに貢献していることも大きいでしょう。  私は現在、無為徒食の年金暮らしですが、靴を履くことが少なくなったため、水虫さんはいつのまにかいなくなりました。

ramp1
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚(角質層)の厚さが関係しているのですね。 でもちょっと不思議に思うのは、足の裏の方が分厚いと思いますが、 なぜ指と指の間によく水虫が出来るのでしょう?