• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水虫です(>_<)

22歳♀の主婦です<(_ _)> 実は、中学生ぐらいからずっと水虫を持っています(恥)。。。今やその範囲は足全体と手指(内、数本は爪にも!)に至っています。。。物臭な性格のせいで、何度も皮膚科に行っては薬を途中で放棄していました。しかし、子供ができたので今回は本気で治すつもりで根気良く頑張っています。まだ母乳をあげているんで爪水虫の内服薬は飲めませんが…。 ところが!あろうことか、子供にも感染してしまいました(;O;)子供も今通院中です。。。そこで質問です。 (1)もし子供が爪水虫になったらどうするんでしょうか??塗り薬で頑張るしかないのでしょうか? (2)くつ下って、他の人への感染を防ぐためにはいたほうが良いのでしょうか?? (3)爪水虫は撲滅するのに、どれぐらいの日数が必要なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

水虫経験者です。 私も指の間や足の裏から爪にいってしまいました。 両親指の爪なんて、見るも無残な爪でした。 私の場合、飲み薬で完治しましたよ。 約半年~10ヶ月くらいですね。 でも、だんだんキレイな爪が生えてくるのが見えますし、それが励みになって続けられました。 今では爪もきれいですし、足の裏も全く皮が剥けていません。 まず、水虫はうつることを自覚してください。 カーペットやバスマットなんかからも・・・・ 100%の効果はないでしょうが、靴下はまめに履きかえられて、常に履いておかれる方がいいと思います。 水虫には乾燥してる方がいいんでしょうが・・・・。 お子様の場合はどうなんでしょう。 素人考えですが、飲み薬は無理なんでしょうね。 根気強く! せっかく、思いたったんですから! がんばりましょ!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!完治されたとは、うらやましい(>_<)私も根気良く頑張ってみます☆

その他の回答 (2)

• 回答No.2

そのまま、通院している皮膚科の先生に聞きましょう。 薬の内容や治療法で変わってくるはずです。 ここで聞いても意味ないですよ。

質問者からのお礼

そうですよね。。。やはり専門家に聞くのが一番ですよね(>_<)

• 回答No.1
  • jizou7

爪にまでいってるとなると半年から1年の内服治療になりますがきれいに治ります いずれにしても授乳が終わってからになりますね スリッパなどは直接履かないように 人にまで感染してしまいますよ 薬局に抗真菌剤入りの石鹸があると思います 普段からまめに洗ってください

質問者からのお礼

ありがとうございます!抗真菌剤入りの石鹸とは知りませんでした(~o~)探して見ます!