• ベストアンサー

水虫がなかなか治りません

水虫暦あれこれ15年くらいですが、今年は本気で治そうと家族で治療しています。家族は爪水虫です。冬から内服薬を飲んできれいになっています。私はかかとにカサカサが出来たり、小さな水泡ができる程度です。キレイにはなってきましたが、あと一歩のところでやっぱり小さな水泡が出来てしまいます。医者に内服を処方してくださいと言ったんですが、この手の場合は塗り薬で治りますと言い切ります。でも、治らないのが現状です。塗り始めて4ヶ月たちます。まだまだかかるのでしょうか?同じような経験された方いませんか??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

水虫で数年も治療されている方には、半信半疑の様な話だと思いますが… 私は、20代前半に水虫になり、病院へ行きましたが すぐには治らないと聞き、ショックでした。 tactacjanも仰るように、塗り薬をしても中々治りませんでした。 というか、ほぼ変わらずでした。 長引くのが嫌だったので、自分で治療法を探しました。 インターネットで検索したら、「木酢液」1回で治る?みたいに 書いてあるサイトへたどり着きました。 使用者が、たった1回で治ったなど、ほぼ疑っていましたが 賭けてみることにしました。 サイトを見れば分かると思いますが「木酢液」は強烈でした。 激臭で、液に漬けた足(水虫の部分)は、すべて皮ごと剥がれ 肉?が見えているようでした。すごく浸みて痛かったですが 効いている!!って感じでした。 わずか30分でしたが、皮が剥がれているので、痒みより痛みでした。 1週間ほどで、漬けた部分の皮が生まれ変わり 水虫の部分も跡形もなくスッキリでした。ウソ?って感じでした。 それ以来、7年ほど経過してますが、完治してます。 もちろん、予防はしてますが…。 自分自身、高いお金を払って医者に行き、薬も買い、時間もかかり 今までのは何だったの?って思っています。 個人差はあると思いますので、参考までに。 とっても怪しげなHPですが、リンクします。 使用レポートなど見ると良いかもしれません。

参考URL:
http://www.k-dan.com/index.html

その他の回答 (2)

noname#154354
noname#154354
回答No.2

わたしは、10歳代後半に、水虫に感染し、今年(2009年)の4月、40歳代後半ですが、完治したものです。 30年つきあった水虫。今、水虫に悩まなくていい生活を実感しております。 さて、回答します。 他の皮膚科医院にいって、診察してもらいましょう。 わたしは、昨年の6月に、皮膚科にいきました。 8ヶ月くらい、飲み薬を飲みました。塗り薬は、9ヶ月。 飲み薬は、わたしが選択した毎日1錠タイプの他、1日に3錠を1週間、1ヶ月あけて、また、1週間、毎日3錠、とかいうインターバル方式があるようですが、わたしには、毎日1錠がいいでしょう、と先生のアドバイスで、その方式を選択しました。 飲み薬も塗り薬もやめて、1ヶ月後、診察してもらいまして、完治しています、と言ってもらえました。(あまりのうれしさに、公開プロフィールに完治したことを発表しています) 皮膚科医院で、数回、血液検査をうけました。検査の日は、診察費用が、2000円を超えるので、お小遣いがトホホでしたが。 飲み薬は、肝臓に負担をかけるそうで、肝臓の状態が、飲み薬を飲んでいい状態かとどうかを判断するためだそうです。 わたしは、毎晩、ビールを飲むので、飲み薬は、朝ごはん後に、飲むようにしました。 出張などで、朝ごはんが食べられないときは、昼食後とかに、飲み薬を飲みました。朝・昼とも忘れたときは、しかたないので、夜ごはんのときに、飲み薬を飲みました。ビールは、控えめにしました。ホントは、飲まないのがいいのでしょうが・・・ 飲み薬を飲み忘れないようにと、小銭入れに、いつも、1錠、入れていました。自販機で、ジュースを買うとき、その薬を見れば、飲んでいれば、なにもしない。飲んでいないときは、食後に近ければ、そのときに飲みます。空腹なら、ちょっと、オヤツを食べて、飲み薬を飲むようにしました。 処方してもらう飲み薬は、次回の診察までの日数分なので、次回の診察のときゼロでない場合、それが、飲み忘れた日数になるのですが、8ヶ月の通算で、2日分程度、数が合わなかった程度です。 つまり、2日ほど、飲み忘れてしまったのですが、まぁまぁ、がんばりました。 ぬりぐすりは、毎日、帰宅後、足を洗ってから、塗りました。風呂に入らない日も、必ず、足は、石鹸でごしごし洗って、ぬりぐすりを塗りました。薬局の市販品ではなく、処方してもらったやつです。 靴下は、5本指のタイプを履くようにしました。職業柄、革靴で仕事なものですから、できるだけ、指と指の間の汗は、靴下が吸ってくれるようなものにしました。 水虫が、完治すると気持ちいいですよ。 がんばってください。

  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.1

私の経験では祖母の「茶っぱに浸ければすぐ直る」を試してみました ビニール袋を二重にして安い緑茶を放り込みお湯を入れ、足が浸けられる位まで冷めてきたら足を入れてセロテープでこぼれないよう留めておきます 30~60分したら足を抜いて茶葉を洗い流します 3~4日続けるとかなりの効果がありました 私はそれで治りましたし、友人に勧めたら根治はしませんでしたが普段は水虫は発症しないで、体調を崩したりしたときに発症しても茶っぱ1、2回で治るようになったと喜んでました 医学的な根拠は分かりませんが、まさにおばあちゃんの知恵袋の凄さを見せつけられました

関連するQ&A

  • これは水虫?

    現在足の裏に水虫?ができているのですが、最近手の平から指先まで両手の至る所に水泡ができ、それが裂けてカサカサした傷になって痛いです。 水疱といっても皮膚の表面にぷくっとできるのではなく、小さな粒上の水泡が、皮膚の下にいくつもできる感じです。 また、つま先にできたものが爪と皮膚の間に入り込んできて、徐々に爪が後退してきています。 現在、水虫用の内服薬を飲んでいるのですが、治るところか増える一方で、皮膚科の医者に聞いてもアレルギーだろうといわれ、適当な対応しかしてくれません。 これは水虫なんでしょうか?それとも別の病気なんでしょうか? なにかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 水虫が治らない

    爪水虫&かかと水虫です。 もう2年以上皮膚科に通って塗り薬で治療してますが、全くだめです 特に爪水虫。 やはり飲み薬にしないとダメでしょうか? 胃腸が弱いので、飲み薬を敬遠しております。 また、肝臓に結構負担がかかる薬だとも効くので躊躇してます。 皮膚科で出される水虫の飲み薬で肝臓に影響が出る割合って高いですか? 胃腸への副作用など出る可能性高いですか? 爪水虫と戦ったことのあるお方のアドバイス頂きたいです。 民間療法として木酢液とかやったりもしましたが、まったく効果なくて爪が黄ばんだだけで終わりました。 良い方法探してます。

  • 爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫

    爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。 足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。 このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?

  • 水虫のパルス療法について

    30年来、足に水虫ができています。 10年前には、爪白癬で爪が膿んだり、半分欠ける等のひどい状況となり1年弱イトリゾールの内服で爪はきれいになりました。しかし爪白癬が再発し(爪が濁る程度で以前より症状は軽かった)、最近1年間内服+塗り薬で治療しましたが、一進一退の状況です。(爪が根元から半分位がきれいになったり、曇ったり) 内服は1日1錠(50mg)でイトラコナゾールのジェネリック薬を処方されてきました。内服、塗り薬共飲み忘れ等はありませんでした。 メーカーの用法を調べると、爪白癬にはパルス療法が推奨されていました。(1日400mg×7日内服の後3週間休養… 以下は略します) 私の症状の場合、毎日内服からパルス療法に切り替えると直りが早くなる可能性はあるのでしょうか。 ちなみに ・肝臓は弱くはないようです。(今までの血液検査で異常値は出ていません) ・治療費(薬価)は高くなっても仕方無いと思っています。 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 水虫治療について教えてください!

    たぶん水虫になってしまいました! ジュクジュクした水虫ではなく、かかと付近が硬くなり皮がむけてしまう「角質増殖型水虫」だと思います。 病院に行こうと思っていますが、 私は抗生物質(色んな)と相性が悪く、発疹とかが出やすいんです。 最近は水虫も内服薬を使って治療すると聞いたのですが、なるべく内服薬は使いたくありません。 外用薬だけでの治療は難しいんでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 爪水虫

    20年来爪水虫です。当然、足の裏も・・・。その昔は何度か医者に通った事もありました。その当時は爪水虫より足裏水虫でして、結局、根気が無くて中途半端な治療で済ましました。かゆみが無いので気にならず10数年の間医者には通わず。まあ、水虫が当たり前のような生活です。皮膚のはがれや、爪に至ってはほぼ全部の爪が白く硬化してます。こんな私ですが、本格的に治療をする予定です。さて、経験者の方がおられたら聞きたいのですが、このような水虫の場合、塗り薬、飲み薬を併用するとして完治に最低でも何年掛かりますか?

  • 水虫です(>_<)

    22歳♀の主婦です<(_ _)> 実は、中学生ぐらいからずっと水虫を持っています(恥)。。。今やその範囲は足全体と手指(内、数本は爪にも!)に至っています。。。物臭な性格のせいで、何度も皮膚科に行っては薬を途中で放棄していました。しかし、子供ができたので今回は本気で治すつもりで根気良く頑張っています。まだ母乳をあげているんで爪水虫の内服薬は飲めませんが…。 ところが!あろうことか、子供にも感染してしまいました(;O;)子供も今通院中です。。。そこで質問です。 (1)もし子供が爪水虫になったらどうするんでしょうか??塗り薬で頑張るしかないのでしょうか? (2)くつ下って、他の人への感染を防ぐためにはいたほうが良いのでしょうか?? (3)爪水虫は撲滅するのに、どれぐらいの日数が必要なんでしょうか??

  • 爪水虫で悩んでいます

    今、足の爪水虫で悩んでいます。 2年~3年前ぐらいから爪が白く変色して、最初は何かもわからずほかっておいたところ、爪全体まで変色しておりました。半年前に近くの皮膚科に見てもらったところ、完全に爪水虫でした。医者は飲み薬で完治しますが肝臓に負担がかかると言われ一応検査したのですが、肝臓の数値が余り良くないため塗り薬での治療しか出来ないと言われました。 医者には、一生通院して下さい、とまで言われ結構ショックでした。 何か良い薬はないかといろいろ塗り薬を購入して試しているのですが、今のところたいした効果は出ていません。何か良い治療方法はないでしょうか、教えて下さい。

  • 妊娠中、水虫(爪水虫)になったことのある方、もしくは水虫に詳しい方いらっしゃいますか?ToT

    こんにちは。 今、妊娠10週目の初妊婦です。 先日、フッと足の左親指の爪が変なことに気づきました。 夫に水虫かもよと言われ、皮膚科に行ったところ、お医者さんにも 「水虫の可能性があります」と診断されました。 (「可能性があります」と言ってる時点で、そのお医者にもちょっと疑問があるのですが・・・) 特に何も検査もせず、水虫について聞いても「カビです」の一言で終えられてしまい、とりあえず、妊娠中ということを伝えた上で、アトラント軟膏を処方していただきました。 納得がいかなかったので、ネットで調べてみたところ、おそらく爪水虫というものだということが分かりました。 治療法には、内服薬が必要とのことでしたが、妊娠期間のあと7ヶ月と授乳期間を考えるとあと1年くらいは治療は無理なのかなと思います。 そこでお聞きしたいのですが、爪水虫というのは1年間ほっといても大丈夫なのでしょうか。取り返しのつかないことになりませんか?TOT 母親が水虫を放置してる状態で新生児の子育てをしても、支障はないでしょうか? 2週間後に産婦人科の検診があるので、その時にも先生にも聞いてみるつもりです。 ただ、同じような状況の方がいらっしゃったらなぁ。と思って聞いてみました。 あと、水虫にはこうしたら良いよということがあったらお教えください。(妊婦でも実践できることで) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 爪水虫を塗り薬で治した人いますか

    2年ほど前、爪水虫の飲み薬を6ヶ月ほど続けましたが一向に改善しませんでした。 医師も副作用のことを考えると「敢えて治療しなくてもよい」との意見で中止しました。 それが原因かどうかわかりませんが、肝臓と腎臓に小さな水泡が発見され今日にいたっています。 もう飲み薬はごめんです。 そこで、どなたか爪水虫を塗り薬で治した人いらっしゃいますか。

専門家に質問してみよう