• ベストアンサー

水虫がなかなか治りません

水虫暦あれこれ15年くらいですが、今年は本気で治そうと家族で治療しています。家族は爪水虫です。冬から内服薬を飲んできれいになっています。私はかかとにカサカサが出来たり、小さな水泡ができる程度です。キレイにはなってきましたが、あと一歩のところでやっぱり小さな水泡が出来てしまいます。医者に内服を処方してくださいと言ったんですが、この手の場合は塗り薬で治りますと言い切ります。でも、治らないのが現状です。塗り始めて4ヶ月たちます。まだまだかかるのでしょうか?同じような経験された方いませんか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

水虫で数年も治療されている方には、半信半疑の様な話だと思いますが… 私は、20代前半に水虫になり、病院へ行きましたが すぐには治らないと聞き、ショックでした。 tactacjanも仰るように、塗り薬をしても中々治りませんでした。 というか、ほぼ変わらずでした。 長引くのが嫌だったので、自分で治療法を探しました。 インターネットで検索したら、「木酢液」1回で治る?みたいに 書いてあるサイトへたどり着きました。 使用者が、たった1回で治ったなど、ほぼ疑っていましたが 賭けてみることにしました。 サイトを見れば分かると思いますが「木酢液」は強烈でした。 激臭で、液に漬けた足(水虫の部分)は、すべて皮ごと剥がれ 肉?が見えているようでした。すごく浸みて痛かったですが 効いている!!って感じでした。 わずか30分でしたが、皮が剥がれているので、痒みより痛みでした。 1週間ほどで、漬けた部分の皮が生まれ変わり 水虫の部分も跡形もなくスッキリでした。ウソ?って感じでした。 それ以来、7年ほど経過してますが、完治してます。 もちろん、予防はしてますが…。 自分自身、高いお金を払って医者に行き、薬も買い、時間もかかり 今までのは何だったの?って思っています。 個人差はあると思いますので、参考までに。 とっても怪しげなHPですが、リンクします。 使用レポートなど見ると良いかもしれません。

参考URL:
http://www.k-dan.com/index.html

その他の回答 (2)

noname#154354
noname#154354
回答No.2

わたしは、10歳代後半に、水虫に感染し、今年(2009年)の4月、40歳代後半ですが、完治したものです。 30年つきあった水虫。今、水虫に悩まなくていい生活を実感しております。 さて、回答します。 他の皮膚科医院にいって、診察してもらいましょう。 わたしは、昨年の6月に、皮膚科にいきました。 8ヶ月くらい、飲み薬を飲みました。塗り薬は、9ヶ月。 飲み薬は、わたしが選択した毎日1錠タイプの他、1日に3錠を1週間、1ヶ月あけて、また、1週間、毎日3錠、とかいうインターバル方式があるようですが、わたしには、毎日1錠がいいでしょう、と先生のアドバイスで、その方式を選択しました。 飲み薬も塗り薬もやめて、1ヶ月後、診察してもらいまして、完治しています、と言ってもらえました。(あまりのうれしさに、公開プロフィールに完治したことを発表しています) 皮膚科医院で、数回、血液検査をうけました。検査の日は、診察費用が、2000円を超えるので、お小遣いがトホホでしたが。 飲み薬は、肝臓に負担をかけるそうで、肝臓の状態が、飲み薬を飲んでいい状態かとどうかを判断するためだそうです。 わたしは、毎晩、ビールを飲むので、飲み薬は、朝ごはん後に、飲むようにしました。 出張などで、朝ごはんが食べられないときは、昼食後とかに、飲み薬を飲みました。朝・昼とも忘れたときは、しかたないので、夜ごはんのときに、飲み薬を飲みました。ビールは、控えめにしました。ホントは、飲まないのがいいのでしょうが・・・ 飲み薬を飲み忘れないようにと、小銭入れに、いつも、1錠、入れていました。自販機で、ジュースを買うとき、その薬を見れば、飲んでいれば、なにもしない。飲んでいないときは、食後に近ければ、そのときに飲みます。空腹なら、ちょっと、オヤツを食べて、飲み薬を飲むようにしました。 処方してもらう飲み薬は、次回の診察までの日数分なので、次回の診察のときゼロでない場合、それが、飲み忘れた日数になるのですが、8ヶ月の通算で、2日分程度、数が合わなかった程度です。 つまり、2日ほど、飲み忘れてしまったのですが、まぁまぁ、がんばりました。 ぬりぐすりは、毎日、帰宅後、足を洗ってから、塗りました。風呂に入らない日も、必ず、足は、石鹸でごしごし洗って、ぬりぐすりを塗りました。薬局の市販品ではなく、処方してもらったやつです。 靴下は、5本指のタイプを履くようにしました。職業柄、革靴で仕事なものですから、できるだけ、指と指の間の汗は、靴下が吸ってくれるようなものにしました。 水虫が、完治すると気持ちいいですよ。 がんばってください。

• k_k13
回答No.1

私の経験では祖母の「茶っぱに浸ければすぐ直る」を試してみました ビニール袋を二重にして安い緑茶を放り込みお湯を入れ、足が浸けられる位まで冷めてきたら足を入れてセロテープでこぼれないよう留めておきます 30~60分したら足を抜いて茶葉を洗い流します 3~4日続けるとかなりの効果がありました 私はそれで治りましたし、友人に勧めたら根治はしませんでしたが普段は水虫は発症しないで、体調を崩したりしたときに発症しても茶っぱ1、2回で治るようになったと喜んでました 医学的な根拠は分かりませんが、まさにおばあちゃんの知恵袋の凄さを見せつけられました