• ベストアンサー

妊娠中、水虫(爪水虫)になったことのある方、もしくは水虫に詳しい方いらっしゃいますか?ToT

こんにちは。 今、妊娠10週目の初妊婦です。 先日、フッと足の左親指の爪が変なことに気づきました。 夫に水虫かもよと言われ、皮膚科に行ったところ、お医者さんにも 「水虫の可能性があります」と診断されました。 (「可能性があります」と言ってる時点で、そのお医者にもちょっと疑問があるのですが・・・) 特に何も検査もせず、水虫について聞いても「カビです」の一言で終えられてしまい、とりあえず、妊娠中ということを伝えた上で、アトラント軟膏を処方していただきました。 納得がいかなかったので、ネットで調べてみたところ、おそらく爪水虫というものだということが分かりました。 治療法には、内服薬が必要とのことでしたが、妊娠期間のあと7ヶ月と授乳期間を考えるとあと1年くらいは治療は無理なのかなと思います。 そこでお聞きしたいのですが、爪水虫というのは1年間ほっといても大丈夫なのでしょうか。取り返しのつかないことになりませんか?TOT 母親が水虫を放置してる状態で新生児の子育てをしても、支障はないでしょうか? 2週間後に産婦人科の検診があるので、その時にも先生にも聞いてみるつもりです。 ただ、同じような状況の方がいらっしゃったらなぁ。と思って聞いてみました。 あと、水虫にはこうしたら良いよということがあったらお教えください。(妊婦でも実践できることで) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • nan81
  • お礼率86% (25/29)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

知人が爪水虫になりました。 知人の場合採血をしながら内服薬を飲み始めたのですが飲み始めてすぐで胃腸障害が出て内服薬を断念 外用薬の治療となりました。 朝は軟膏夜は液体の薬での治療となったみたいです。 1ヶ月で見た目は治ったのですがお医者様の指示で治ってからも2ヶ月軟膏のみ 塗り続けたらしいです。 今のところ再発してないみたいです。 内服薬はラミシール錠、イトリゾールカプセルがよく使われているのですが ラミシール錠に比べイトリゾールカプセルは高価です。 3割負担の方で薬代だけで2万7千弱かかってしまいます。 これに処方箋料、調剤料がかかてしまします。 プラス診療費も…。 nan81さんの場合妊娠中って事で内服薬は無理だと思います。 授乳中もこの薬は投薬できないと思いますので…。 今回出た薬でしばらくは治療してみてはどうですか…。

nan81
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 薬の服用は副作用が伴うみたいで少しこわいですね・・・ しかも、結構な金額ですね・・ とりあえずは、薬の服用はできないので、今回もらった塗り薬で様子をみていきたいと思います。 一段落ついたら、皮膚科に相談して、内服薬も検討してみます。

その他の回答 (3)

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

つめの中に入った水虫を治療するのは、皮膚科でもらう 飲み薬がいいでしょう。塗り薬での治療は絶対無理です。 しかし質問者さんは妊娠中ですから 本格的に治療するなら産後になるでしょう。ここでこの水虫をほって置いても大丈夫かというと、 つめの中の水虫自体は痛くも痒くもありません。ただ爪の色が 変わって硬くなりますが、ほって置いても大丈夫です。(白癬菌を ばら撒きますが・・) 飲み薬の治療方法はつめの根元をブロックするような方法で 最低でも3ヶ月~4ヶ月飲み続けなければなりません。 つまりつめが根元から全部伸びきるまでの期間が必要なのです。 私は30数年間あったつめの水虫を、この方法で直しました。

nan81
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 実経験の話で参考になりました。 でも、やはり飲み薬でないと難しいみたいですね。 とりあえずは、薬の服用はしばらくできないので、今回もらった塗り薬で様子をみていきたいと思います。 そして、一段落ついたら皮膚科に相談してみます。 一年ほっておいても大丈夫とのことなので、少し安心しました。

回答No.2

こんにちは 以前病院事務でアルバイトをしていました。 水虫の内服薬のことですが副作用がけっこうきつい薬です。 胸焼け、胃腸障害まれに肝機能異常があるので採血して副作用のチェックをしながら治療を続ける必要があります。 妊婦さんには処方できる薬ではないと思います。 爪水虫を治療するには一番内服薬がいいといわれてますが…。 軟膏でも毎日ちゃん塗布してれば内服薬ほど即効性がないと思いますが 聞きますよ ただ治ったと思っても表面上だけなので2,3ヶ月1日に塗布する回数を減らしても続けた方がいいらしいです。 今回通院された病院に不振を持っておられるのなら再度他の皮膚科を受診された方がいいですよ

nan81
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 内服薬は副作用がきついのですね・・・ 授乳後、治療するとしても考えてしまいますね・・・ どっちにしろ、今は塗り薬しか使用できないので、今回もらった薬を使い様子をみていきたいと思います。 やはり今回の所は不審に思うので、次回は違う皮膚科に行ってみようと思います。

noname#23119
noname#23119
回答No.1

個々に状況がちがいますので、他人の事で納得してしまうより、 皮膚科へ相談を。

nan81
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね。今回もらった薬をとりあえず使い、様子をみてまた違う皮膚科に相談してみようと思います。(今回の所はちょっと不審に思ったので)

関連するQ&A

  • 爪水虫について

    左足の親指が爪水虫になってしまい、正常な右足の爪よりも幅が細くなっています。飲み薬を飲めば治るとのことですが完治すると元のように幅広な爪に戻るのでしょうか? また、治療をせずにほかっておく期間が長くなると、薬を飲んでも治らなくなってしまうのでしょうか? あと、半年くらい前に皮膚科に行ったら「もうじき塗り薬ができるようです。」と医師が言っていましたが最近は出来上がりましたか?。御存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 爪の水虫

    爪の異変に気がついたのは3年くらい前のことで、最初は親指だけでした、今はその親指を除く指の爪が(4本の指の爪、左手だけです)水虫に侵されました、病院で水虫と診断されたのですが、薬は塗り薬と飲み薬があり、飲み薬は副作用があるとの説明で、塗り薬を使っています。 なかなか直らずに困っています、同じような症状で完治した人の治療方法を教えてください。

  • 爪水虫

    20年来爪水虫です。当然、足の裏も・・・。その昔は何度か医者に通った事もありました。その当時は爪水虫より足裏水虫でして、結局、根気が無くて中途半端な治療で済ましました。かゆみが無いので気にならず10数年の間医者には通わず。まあ、水虫が当たり前のような生活です。皮膚のはがれや、爪に至ってはほぼ全部の爪が白く硬化してます。こんな私ですが、本格的に治療をする予定です。さて、経験者の方がおられたら聞きたいのですが、このような水虫の場合、塗り薬、飲み薬を併用するとして完治に最低でも何年掛かりますか?

  • 爪水虫の治療、授乳中でもできますか??

    恥ずかしながら相談させていただきます。 爪水虫の治療には飲み薬が有効ということですが、授乳中でも可能なのでしょうか? 小学校くらいから水虫かも、、、と気にしていましたが、恥ずかしくて受診できずに今に至ります。 先日初めて受診しましたが、冬場でしたし、爪を切った後だったからか、「水虫はいない」「気になるなら、二ヶ月くらいしてまた検査に来たら?」と言われています。 だんなには水虫かも、、ということは話してないですし、出きることなら話さないで治したいところですが、治療にはきちんと話して協力してもらうしかないですよね。何よりうつしたくないですし。 8ヶ月の乳児がいますが、授乳を続けながらの治療はできるのでしょうか? できればもう少し授乳を続けたいと思っています。 経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 爪水虫の治療について

    爪水虫になりました。 パルス療法で早く完治させたいと思い、皮膚科へ行きましたが、パルス療法は副作用(胃腸障害)が多いから勧められないと言われ、毎日1錠の内服薬と軟膏処方されました。 私は30代で、胃腸や肝臓に持病はありません。 会計時に内服薬(トラコナ錠50mg)が7日分しかないことに気づき、1週間後にまた来ないといけないのか?もっと薬を出せないのか?と尋ねたら、「そうだ」と受付の人に言われました。 私は会社員でもあり、週1ペースで1年継続して通院できません。 先生からは次回の診察の案内も、血液検査の有無も説明ありませんでした。 今日の初診でも、血液検査はなかったし、肝臓や胃腸の調子も聞かれませんでした。 ヤブ医者だったんですかね??? 爪水虫かも!?と気付いて、ネットでいろいろ調べましたが、パルス療法で副作用って話は見たことがなく、病院間違ったのかなと思います。 どこの病院でも週1ペースで治療に通わないといけないのなら仕方ないですが・・・ 同じ爪水虫の患者さん方は、どのくらいのペースで通院、薬の処方をされましたか? みなさんの意見を参考に、転院を考えたいと思ってます。

  • 爪が剥がれてきます!爪水虫じゃないです!皮膚科でも原因がわかりません!

    爪のピンクの所が赤くなって、徐々に爪が剥がれてきます。 痛み・かゆみはありません。皮膚科に行きましたが、水虫は ありませんでした。(以前爪白癬でしたが、現在は治りました) 医者は曖昧な返答ばかりで、病名もわからず、治療法もわからず 困っています。内臓的な問題も無いって言われました。 軟膏塗っても良くならないし、10年間苦しんでいます。 もう治らないんでしょうか? 経験者・専門家の方の意見宜しくお願いします。

  • 爪水虫で悩んでいます

    今、足の爪水虫で悩んでいます。 2年~3年前ぐらいから爪が白く変色して、最初は何かもわからずほかっておいたところ、爪全体まで変色しておりました。半年前に近くの皮膚科に見てもらったところ、完全に爪水虫でした。医者は飲み薬で完治しますが肝臓に負担がかかると言われ一応検査したのですが、肝臓の数値が余り良くないため塗り薬での治療しか出来ないと言われました。 医者には、一生通院して下さい、とまで言われ結構ショックでした。 何か良い薬はないかといろいろ塗り薬を購入して試しているのですが、今のところたいした効果は出ていません。何か良い治療方法はないでしょうか、教えて下さい。

  • 水虫がなかなか治りません

    水虫暦あれこれ15年くらいですが、今年は本気で治そうと家族で治療しています。家族は爪水虫です。冬から内服薬を飲んできれいになっています。私はかかとにカサカサが出来たり、小さな水泡ができる程度です。キレイにはなってきましたが、あと一歩のところでやっぱり小さな水泡が出来てしまいます。医者に内服を処方してくださいと言ったんですが、この手の場合は塗り薬で治りますと言い切ります。でも、治らないのが現状です。塗り始めて4ヶ月たちます。まだまだかかるのでしょうか?同じような経験された方いませんか??

  • 健康診断と爪水虫について

    健康診断と爪水虫について 授乳も終わり、爪水虫の治療を本格的にやろうと思っています。 6月に健康診断があります。 その後に診察をうけて飲み薬の治療をしようと思っていましたが、 待つ必要があるのか?とも考えています。 薬を飲まない状態を診てもらうか、薬を飲んでいる現状を診てもらうか、 どちらがいいと思いますか?

  • 単独で爪水虫の治療をすると…?

    爪水虫について質問させていただきます。 私は一年ほど前に、父から爪水虫をもらってしまいました。 父は世間で爪水虫と騒がれる前から爪水虫だったのですが、 水虫菌が父→母→私といった具合で感染していきました。 ただ、かたく粉っぽい爪がなんとも嫌で、治療したいと考 えています。ただ、ここで問題なのが両親です。 両親は共働きで自営の為、時間がなく「治したいけど長期 で医者になんか行ってる暇ない」といって治療する気があ りません。この環境の中で私一人が治しても、やはり細菌 保有者が家の中に二人もいるので、また感染してしまい、 結果無意味な治療になってしまうのでしょうか? 治した後にうつらない用に気をつける方法はあるのでし ょうか?教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう