• ベストアンサー

これは水虫?

現在足の裏に水虫?ができているのですが、最近手の平から指先まで両手の至る所に水泡ができ、それが裂けてカサカサした傷になって痛いです。 水疱といっても皮膚の表面にぷくっとできるのではなく、小さな粒上の水泡が、皮膚の下にいくつもできる感じです。 また、つま先にできたものが爪と皮膚の間に入り込んできて、徐々に爪が後退してきています。 現在、水虫用の内服薬を飲んでいるのですが、治るところか増える一方で、皮膚科の医者に聞いてもアレルギーだろうといわれ、適当な対応しかしてくれません。 これは水虫なんでしょうか?それとも別の病気なんでしょうか? なにかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoa
回答No.1

こんばんは もしかしたら、水虫ではなくて『汗疱』かもしれないですね… 皮膚科のお医者さんでも 汗疱は水虫と誤診される場合もあるそうです なので、水虫用の内服薬を飲んでいても良くはなりません ちなみに私は軽い汗疱(初夏に出来る)らしいです (手と足に出来ます) 汗疱にはビオチンが良いそうなので、 ビオチンを飲んでみたところ、私の場合は今年の夏はほとんど出ませんでした 汗疱でない場合もあると思いますので、 違う皮膚科のお医者さんに診てもらった方が良いかもです…

参考URL:
http://kanpou.nomaki.jp/
xrz_50505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汗疱というものがあるんですね・・・ 調べてみると私の症状に非常に似ているので、そうなのかもしれません。 次回、皮膚科を受診する際に医者に聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• jurious
回答No.2

何か断言できませんが、No.1の方と同様に、水虫と誤診する場合があります。 私の場合もそうでした。 医者がいなくて、ある保健室のようなところで水虫の薬をもらって塗っていたら、かなりひどくなりました。 水虫の塗り薬は、劇薬に近い場合があり、普通の湿疹などにつけると悪化します。 医者に診て貰いましょう。 私の場合のある湿疹は、医者を幾つも変わってもよく分からずで、今は一番マイルドな薬で保護するのが一番ましです。

xrz_50505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし水虫じゃなかったら、水虫薬は良くないんですね・・・ 次回皮膚科を受診する時に詳しく聞いてみて、 場合によっては病院を変えようと思います。