• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1歳の子供が水虫に?!)

1歳の子供の足に皮がむけた状態、水虫の可能性あり?

このQ&Aのポイント
  • 昨日子供の足の爪を切っていたら、親指と人差し指の間が薄く皮がむけた状態になっていました。
  • 痒がってる様子もなく、皮のむけた状態もそれほどひどくありません。
  • 住んでいる地域でおたふくかぜが流行しているため、病院へ連れて行くか迷っています。以前処方されていた軟膏の使用も心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.3

皮膚科に行って検査することをお勧めします。 検査といっても、はがれかけた表皮の一部を顕微鏡で見るだけです。 水虫と診断されれば 軟膏が処方されると思います。 「アンダーム軟膏」・・・湿疹や『~炎』といわれる皮膚病に使う薬です。 「オロナイン軟膏」・・・効果あるように見えるかもしれませんが、効果なしです。 昔からオロナインは万能薬のように言われていますが、嫌っている皮膚科の医師もいると思います。 オロナイン皮膚炎というものがあるからです。 本当は、ご主人にも皮膚科に行って きちんと治療してもらったほうが良いのですが・・・

chiko-705
質問者

お礼

やっぱり皮膚科に行くしかないですね。 その方が確実に治療してもらえるし。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.2

水虫で皮膚科へ行った事があります。 二度目の時、かゆいので最初にもらって残った軟こうを塗って、数日してから行きました。 「薬を塗らず、すぐ来て下さい」と言われました。 足の皮膚をこすって落ちたものを顕微鏡で見て、水虫のカビがいるか見て診断されます。 なまじ薬を塗ると、表面から菌糸が取れなくて診断に迷う事があるようです。 又、「水虫」と診断されたら、あとは「薬をもらいに来て4カ月塗るように」とのことです。 幾ら薬の手持ちがあっても4カ月には足りませんね。 何もせず皮膚科へ行くのが一番という事になります。

chiko-705
質問者

お礼

とりあえず塗っておくというのはやはりダメですね。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

水虫(ハクセンキン)は性別、年齢問わず条件さえ合えば発症するでしょう。 同居されている家族からうつる場合もありますし 公衆浴場、プール、スリッパなどでもうつると聞きました。 素人判断せず皮膚科を受診されてみては、いかがですか?…皮膚科は長期通院になりますが。

chiko-705
質問者

お礼

素人判断は危険ですね。 皮膚科につれていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指の皮がむけていくんですが水虫?

    水虫と思われる痒さがあった為、石鹸で足を手で洗ってから指の皮がむけてきました。初めは親指、と人差し指で3日後は左右の指全部の皮がむけてきました。それで今では親指、と人差し指の指紋の部分は皮がむけきってつるつるになっています。原因が水虫なのか他が原因なのかわからないのでわかる方教えて下さい。

  • 爪の水虫・・・

    こんばんは。 右足の親指の爪が水虫になってしまいました。 まだ症状は軽い方なのですが、水虫にオロナインって効くんですか?

  • 指の爪水虫うつりますか?

    生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。 1ヶ月程前から赤ちゃんの背中や顔全体に楕円形状の湿疹が出来ました。 徐々に赤い全体的な湿疹に変わりました。今は、腕にやや楕円情のがあります。 アレルギーや他の原因も考えられるのですが 同じ頃、母親の人差し指が爪水虫様になっていました。 (まだ肥厚は少しのみ爪がやや黄色くなっています。慌てて薬を使用しています。) もしかして赤ちゃんのスキンケアなどで爪水虫菌が皮膚にうつったのではないか? そうしたら湿疹の治療も変わってくるように思えて… ご存知の方教えて下さい。

  • 爪水虫。。

    わたしは数年前に主婦湿疹(正式には"進行性指掌角皮症")になりました。 実はそのとき片足の親指の爪だけが黄色く(または白く)濁っていて皮膚科に行く前は半分弱削りとっていまして その所為か水虫の菌は発見されずに診察は終わり、完全に水虫ではないという安心感でしばらく忘れていました。 そして最近、暑くなってくるとまた主婦湿疹が出てきてしまい、その湿疹が出始める前にもまた同じ爪が前と同じく濁っています。 今思うと最初から爪水虫だったのか?でも一時期ステロイド使ってたけどちゃんと治っていたから違うかも?と不思議で。。 もしかすると爪だけは水虫で、主婦湿疹とダブルで患っていたんでしょうか。。 今の足自体はサラサラで湿疹などの異常もなく普通です。 だけど指(手)の爪を伸ばすと臭ったり足の爪が二重になったりしてるときもあります。 昔水虫になった覚えはありません。 そこで水虫以外に考えられる病気ってありますか? それとも誰かに移されたんでしょうか。。 今は皮膚科には行けないため何か気付くことありましたら教えてください。。お願いします。

  • 水虫ですか?(かゆくない,右足だけです)

    同じような質問を探したのですが自分と同じようなものがみつかりませんでした 多分水虫なんでしょうが・・・ 31歳の女性です 一年中,特に右足だけ足の指の皮がめくれます 親指人差し指,小指の間は特にひどく少し皮が堅くなってぼろぼろになっています。 足の裏に小さい丸いドーナツのような皮のめくれもありますが かゆくない 右足のみなんです。そして冬場も皮がめくれるのです 特にかゆみがないので病院には行っていないのですが,放っておくとどうなるのでしょうか?結婚して四年くらいたちますが夫にはうつっていないようです

  • 足の指の間がかさかさして痒いんですがこれは水虫?

    2週間前ぐらいから足の親指と人差し指の間がかさかさとしていて、 痒みを伴っています。 時々皮もはがれますが、水虫で言うじゅくじゅくとした感じはないです。 痒みはかさかさしている部分だけではなくそれより一回り大きい範囲に発生している気がします。 足裏、親指付け根あたりまで痒い。 足の指同士の間隔が広く、今まで水虫になったこともないのでこれが水虫なのかわかりません。 調べたところ足裏がガサガサする、指の間がじゅくじゅくするといった水虫はあるようですが、 頻繁に皮がはがれるわけでもなく足裏もがさがさとした感じはないので、 これを水虫として判断していいのか迷っています。 私情ですが暫く病院にもいけないので… 水虫だったとしたらどのような薬を使用した方が良いのか、 水虫ではないかのうせいがあるのか、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 水虫…?汗ぽう?

    一週間くらい前に、右の朝の人差し指に大きめの水ぶくれ破れた皮みたいなのが付いており、周りにも湿疹みたいなものができていました。 痒みは乾燥したり、熱とかもっと感じるくらいで、ちっさい水ぶくれも何個かあったのですが、以前に手の方にも同じようなものができてたことがあり、放置していました。 そして、今日またみてみたら、小さい水ぶくれが増えて湿疹ぽいものも減っていませんでした。 これは汗ぽう?なのでしょうか?? それとも水虫なのでしょうか? ちなみに、病院に行く時、水虫だったとして、普通に靴下履いて行っていいのでしょうか? 水虫菌を床やスリッパにばらまいてる気がして…

  • 水虫

    水虫になって、通院1年になります。 見た感じでは完全に治ったように思いますが、もうこれで、通わなくてもいいというOKの返事をいただきません。 いつになったら、通院が終わるのかとおもいます。 水虫治療にどのくらいの期間行かれましたか? (右足の親指、人差し指の間にできたものです)

  • 爪水虫について教えてください

    今年の4月に左足の親指の爪が水虫であると診断され、ニゾラールローション2%という塗り薬の処方を受け、ずっと塗っていました。 最近親指の爪の根元から新しい爪が生えてきました。 現在2ミリほど伸びました。 そろそろ塗り薬もなくなる頃ですが、新しい爪が生えてきたということは水虫菌が死んだと考えていいのでしょうか? 完全に生え変わるまで薬を続けないといけませんか? 飲み薬はどうしますか?と医師に聞かれましたが、リスクもあるとのことで、服用はしていません。 足の指の間にも水虫がいたので、そちらも塗り薬をつけ、現在治ったかのように思える状態です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 水虫でしょうか?

    20代♀です。 年間通して週4~5で屋内スポーツをやっています。 結構前からなのですが、右足の人差し指、中指の表側の皮膚(毛が生えるところの上の関節と爪の下の関節の間あたり)だけがとても厚く乾燥した感じで、それを剥いてしまったりを繰り返していて、たまに痛痒くなったりしています。 患部はほとんど右足のその部分だけで、左足はほとんど何にもありません。ちょっと皮膚が厚くなっているかどうかくらい。 右足を大きく踏み込んで踏んばったりすることが多いので、そのせいで足がこすれて皮膚が分厚く乾燥してめくったことで痛くなってるのかなぁと思っていたのですが!この前彼氏に水虫じゃないかと指摘されました。 水虫かなぁと思い、ネットで調べたのですが、水虫は指の間にできたり、足の裏の皮がむけたりするものばかりで、私みたいな症状がなかなかないのです。匂いもありません。 水虫の場合、私みたいに指2本以外に菌が感染しないということがあり得るのでしょうか? もし水虫ならしっかり治療したいです。 これは水虫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • デュプリケーターについて、HDDからSSDへのコピーが進行していますが、途中で停止している状況です。
  • コピー作業が昨日から進行しており、現在は25%で停止しています。
  • コピーの進行が停止しており、問題が発生している可能性があります。商品は購入したばかりです。
回答を見る

専門家に質問してみよう