• ベストアンサー

子供達に水虫を移さない為には・・?

お世話になります。 現在6ヶ月の子供がいます。完母です。 妊娠中から足の爪水虫になっていました。 が、飲み薬は飲めないと思っていたので、医者には行ってません。 かかとも厚くガサガサになっています。 テレビからの知識ですが、これも水虫かと思います。 なるべく早く治したいのですが、授乳中という事もあり、 もうしばらくは飲み薬はあきらめています。が、 ●上の子にも、はいはい等始まる二人目にも移さないように  したいのですが、何に気をつければよいですか? ●断乳した後すぐにでも飲み薬をと思うので医者にいくつもりです。  事前にやっておいた方がいいこと等ありますか? 今は、家の中でもずっと靴下を履いています。 寝るときも。 バスマットは別にしています。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

塗り薬だけでも使ってはどうでしょう。 飲み薬(ラミシール)は、肝臓の悪い方は飲めないので、そういう人は爪水虫でも塗り薬だけで治療しています。 他の方に移さないためには靴下はとてもいいと思いますが、水虫への影響を考えると心配です。 塗り薬を塗っていれば、すくなくともそれ以上ひどくなることはありません。

papagon721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肝臓が悪いと飲めないとは知りませんでした。 塗り薬だけで爪水虫を治すとなるとかなり根気がいりますね。 靴下を履く前に塗り薬を塗ってから、履くようにします。 これ以上ひどくなるとこれからの季節、苦しいですし。 現状維持、もしくは少しでも改善された状態で受診出来ればと 思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61535
noname#61535
回答No.1

>子供達に水虫を移さない為には・・? 菌を付けないことでしょう。 靴下を履くのは良いと思います。あと、お風呂の時とかも気をつけないといけませんね。 水虫って思うよりも簡単にはうつらないようです。足にかすり傷があったりするとうつり易いようです。 そうですよね。簡単にうつるならサウナやお風呂屋さんになんて怖くていけません。 何かヒントになるサイトはないかな?と検索してみました。 http://asitsume.ganjirou.com/

papagon721
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 簡単にはうつらないんですね。 安心しました。 でも爪以外も結構ひどいので、十分に気をつけておきたいと 思います。 サイトも参考になりました。 ありがとうございました。