• ベストアンサー

面談日の決定

12時半に電話に連絡があり、今日の5時に面談が決まったから来るようにと留守電に入っていました。面談日というものは通常ここまでギリギリに決まるものなのでしょうか。 持参品も用意し、家から約2時間かかる勤務先なのですが。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

顔合わせの日程を決める前に、質問者様の希望を聞いていると思います。 おそらく「この日は一日あいています」とか「夕方からならあいています」 と言った日時になっていると思います。 ただ、当日・・・というのは急な話ですし(有り得なくはありません) 留守電なのは困りますよね。 派遣会社としては、ようやく派遣先担当者をつかまえ、アポイントを とったかもしれないので、「17時ならあいてる」と言われ、勝手に決めて しまったのでしょう。 ちょっとヒドイ対応ですね。 ただ、早さも仕事を決める上で重要なことなので、ある程度は仕方ない ことかもしれません。 結局顔合わせに行ったのかわかりませんが、行けなかった場合、 別の人に決まってしまう可能性もあります。 そのくらい、早い案件もあります。

straw2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。派遣会社は毎日コミュケーションズです。 >顔合わせの日程を決める前に、質問者様の希望を聞いていると思います。 こちらの希望日程は聞かれていませんでした。ただその週のどこかの日になると思うがどの日になるのかは判らないという感じで、最悪今日の5時といった感じでいわれていました。向こうの担当者が「じゃあ、今日来させて。」みたいに言われたのでそのまま聞いて、スタッフなら来ると思ったのでしょう。持参品もその時初めて言われました。 >結局顔合わせに行ったのかわかりませんが、行けなかった場合、 別の人に決まってしまう可能性もあります。 私は面談には行きませんでした。いずれにしても行けなかったので。その案件は半月ほど前に紹介をしてもらいずっと待たされていたものです。 特に他の紹介者は見つかっていないようですが、この案件はもう諦めて下さいと言われました。 募集人数は5人と書いてあったのですが。 今後は電話があった当日に来てくれとまた言われるかもしれないから、いつでも当日に来れるようにしておいてくれと言われました。こんなものなのでしょうか。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

#3です。 > 今後は電話があった当日に来てくれとまた言われるかもしれないから、いつでも当日に来れるようにしておいてくれと言われました。こんなものなのでしょうか。 私は過去に一度くらいはそんなことがあったような気がします。 その時は失業中で、午前中電話がきて、夕方顔合わせだった気がします。 気が進まない仕事だったので、時給交渉をしたら「OK出たので今日いきましょう!」 となってしまい、断れず行きました(^^; ただ、通常はないことに思いますし「今日は無理です」と言っておくことは 問題ないと思いますよ。 それで「今日でないとダメ」と言われるなら、私は「この派遣先とは縁がなかった」 と思うと思います。

straw2007
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 ただあまりにも勤務先の御用聞きになってしまっているイエスマン型の営業には心配になってきます。 勤務になってからも勤務先の要求ばかり聞いて都合良く振り回わされそうですよね。

• cadiz
回答No.2

偶然ですが、私も昨日そんな感じで面接の連絡があって、疑問に思い質問しました。あまりにも急だったもので・・・。 そんな企業はほとんどないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2752829.html
straw2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応企業としては大手に属しているのですが、それでもちゃんとしてない様な所でしょうか。不安ですよね。 それこそ派遣と正社員で極端に差別されそうです。

• sinjou
回答No.1

スタッフサービスとテンプなら有り得ます。営業は速さが命。

straw2007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 スタッフサービスはやはりやばいんですかね。派遣会社としてそういう部分も。