休職終了から産業医面談までの期間について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 医療現場で勤務している者が、コロナ第7波の疲れと自律神経失調症により休職しました。
  • 休職中、職場の要件として産業医との面談が必要であり、診断書の期限が迫っているが面談日がまだ決まっていない状況です。
  • 休職中に待たされる期間の扱いや有給の消化状況について詳しい方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休職終了から産業医面談までの期間について教えてくだ

上場している医療現場で勤務している者です。 今年の夏のコロナ第7波の疲れもあり、メンタルが安定せず自律神経失調症で10月25日~11月25日まで休職しました。うちの職場の場合は、 復職する前に、産業医との面談があります。面談日までに、「復帰可能」という診断書を持参し、職場に復帰という流れなのですが、肝心の産業医面談日が決まりません。人事部の話、うちの職場はメンタルを病んで、休職している職員が多くて、先になるとのことです。先に休職している先輩職員も同様です。診断書の休職日は11月25日までで終了しています。復帰まで、いつまで待たされるのかわかりません、この期間の扱いはどのようになるのでしょうか?有給は第7波の時にコロナ感染し、家族全員に私がうつしてしまいその時に有給消化するよう言われたので残っていません。どなたか詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。 お礼は全員にさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q10075443.html に書いておきました。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

産業医というのは仮に貴方の仕事が、業務に従事する 事で、体調が悪化して、貴方の健康に害が有ると判断 されると、貴方は現在の仕事に従事する事が出来なく されます。 会社は有給休暇無いのに休んでしまうと、戦力外となり 職場の配置から管理職扱いになり、貴方の勤務が業務に 耐えられるのか、観察されてしまいます。 健康を理由として休むのはすぐに解雇にはなりませんが、 猶予期間は2年程度で現場に戦力として働かないと、今後 の雇用の継続が難しくなります。