• 締切済み

2月15日登録の自家用自動車の自動車税額は?

「2月15日に登録した自家用自動車(排気量1200cc)の自動車税額を教えてください。」 また、月初め(1日)に取得した場合と2日以降に取得した場合とでは税額は異なりますか。 また、3月1日に登録した場合の自動車税額はいくらになりますか。 また、都道府県によって税額は異なりますか。消費税はかかりますか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ddpekeo
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

新車と中古では扱いが異なりますが新車ですと月割り計算となります。 4月1日~3月31日を1年とします。 また、登録月の翌月から計算しますので2月中の登録ですと 3月分(1ヶ月)かかります。端数処理は100円未満切捨てです。 1200ccだと年額34500円(全国一律だとおもいます) 34500*1/12=2875→2800円です。 3月1日登録だと0円です。 自動車税には消費税はかかりません。

関連するQ&A

  • 一時抹消登録中の軽自動車、4月以降に再登録、税額は

    一時抹消登録中の軽自動車ですが、4月以降に再登録した場合、税額は増税後の額でしょうか? それとも増税前の額ですか?

  • 自家用バスの自動車税について

    自家用バス(排気量7L中型バス)の自動車税について教えていただきたいのですが、自動車税の税率表を見ると、たとえば定員29人なら、「バス(自家用)定員30人以下」の項目に当てはまると思いますが、いすを外すなどして定員10人で登録した場合、どうなりますか?自家用乗用車の6リットル超に該当しますか? 乗用車は排気量で、バスは乗車定員で金額が決まるので、もし乗用車6L超に該当するなら、定員11人以上にしたほうが安いということでしょうか? ところで、定員にかかわらずバスは2ナンバーになるんでしょうか?

  • 自動車の税金を計算する表

    自動車の税金を計算する表 をエクセルで作りたいのですが、難しくてわかりません。。。 車両価格、排気量、重量を入力すると、消費税、自動車取得税、自動車重量税(年間)、自動車税(年間)が計算される 自動車の排気量は、1000cc以上、3000cc以下とする が条件ですが、どなたかわかりますか??

  • 普通乗用車から軽自動車への買い替えのタイミング。3月末か4月か

    6月に車検となる普通車から軽自動車(ワゴンRとかムーヴなどの星三つの自家用乗用)へ買い替えをしようとしています。 1)普通車の3月末までに手放して、3月末までに軽自動車を購入 2)普通車を3月末までに手放して、4月1日以降軽自動車を購入 3)普通車を6月まで乗って、それから軽自動車を購入 の3パターンのうち、どれが得か、考えています。 (今のところ、1,2,3の順番かな) 元となるメリットとして以下のことを考えていますが、考えが誤っていたり、考え落としがあるようでしたら教えていただけないでしょうか。 A)平成15年3月末までに登録すると、低燃費車特例(取得価額から30万円控除)で、自動車取得税は9000円安くなる。4月だと軽減はないので、自動車取得税は取得価額の3%となる。 B)ワゴンR、ムーヴなどは自家用乗用なので軽自動車税は7200円 C)普通車の自動車税は34500円なんですが、廃車にすればナンバーをはずすので月割りで還付される。 D)下取りに出した場合はナンバーをはずして(?)、自動車税の還付をしてもらえる? E)下取りに出した場合はナンバーをはずさないか、下取り代に含まれているので自動車税は返してもらえない? D)軽自動車で車検切れが3月末と4月始めだと、中古車として買取をしてもらうときに違いは、ある? 下取りになった後の車が、所有者や税金的にどういう扱いになるのかよくわからないので、そのあたりのことも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動車税 6月納車なので、登録も6月では?

    昨日、新車(ヴィッツ1300cc)を契約しました。 今日になって落ち着いて契約書(新車申込書)を見てみたら、 自動車税の欄に「5月登録」で「28500円」と書いてありました。 納車は6月なので、登録も6月となり、自動車税はもっと安くなるのではないでしょうか? それとも、登録とは契約をした時点のことをいうのでしょうか? もう契約してしまっているので、たとえ間違いであっても、今さらどうにもならないだろうな、と思ってはいますが、 やはり何だか騙されたようで、いやな気分でいます。

  • 自動車税額が変わりましたか?

    毎年の事ですが、自動車税納付書が届きました。 よく見ると、金額が従来より高くなっています。 1800ccなので毎年39,500円でしたが、今年は43,400円になっています。 古くなったからでしょうか?或いは税額が変わったのでしょうか? ネット検索してみましたが、そのような話題はヒットしませんでした。 GW中で役所に聞く事が出来ません。 どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

  • 新規登録後の軽自動車税

    個人売買をします。 前オーナーが250ccバイクを廃車にして必要書類を私に送ってから私が新規登録をするという流れです そこで1つ疑問なのですが、前オーナーが21年、4月1日の時点で2,400円の軽自動車税を支払った場合は私は登録時に2,400円の軽自動車税払わなくてもいいのでしょうか? ちなみに県は違います。 よろしくお願いします。

  • 自動車税

    私の車は3ナンバーで自動車税が39,500円請求されました。車の形が好きなので今の車を乗ってはいますが、自動車税も高く、今すぐというわけではないですが、例えば1,500ccくらいの普通車でも充分生活には支障ないと思っています。 そこで、普通乗用車の自動車税について、排気量ごとの税額などがわかるサイトがあれば教えてください。 ○○CC~△△CC・・・・XX円 といった感じでわかればいいと思っています。

  • 年度末をはさんだ自動車税の行方

     現在,4月1日に住んでいるところで自動車税を1年分払えば,その後他県に転出して車の登録を変えても,変更後の県で自動車税を月割りで払う必要はないですよね。http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_zeimu/taxtype/jidousya-tsukiwari.pdf  しかしこの4月1日に「住んでいる」ということが,現実に住んでいることをいうのか,住民登録をしていることをいうのか,車の変更登録をしていることをいうのか,また,4月1日に住んでいたところでの自動車税の支払は,納付書が毎年5月以降に送ってきますので,4月1日前後に引越をして間もなく変更登録をしようとしたときに,どこでその年度分の自動車税を払っておかなければならないのか,等々よくわかりません。4月1日付の転勤に伴う引越や住民登録の移動をいつ行なえるかが微妙なのです。  そこで,次の場合はどうなるのでしょうか。 1 4月1日以降に他県に引越をし,その後住民登録をした場合,前の県での自動車税を払う必要があると思いますが,納付書はおそらく5月まで送られてきません(転居届を出して転送されることを前提にします。)。その場合,自動車税を払わないままで,4月中旬ころ,新しい県で車の変更登録ができますか?新しい県での登録の際,前の県での納付済みの証拠を求められたり,新しい県での支払いを求められたりしますか? 2 3月25日ころ他県に引越をし,3月30日ころまでに住民登録をした場合,4月になってから車の変更登録をするときに自動車税は新しい県に払うことになると思いますが,登録の時に支払わなければなりませんか?もし新しい県に支払っても,4月1日現在の登録は前の県ですから,5月になると前の県から納付書が送られてくると思いますが,これを無視してもよいのでしょうか? 3 3月31日までに引越をし,4月1日以降に住民登録をした場合はどうでしょうか?

  • 「軽自動車の税率が低すぎる」 軽自動車税大幅に増

    総務省「軽自動車の税率が低すぎる」 軽自動車税を大幅に増やす検討 総務省、車増税「軽」に照準 取得税廃止穴埋め 総務省は軽自動車の持ち主が毎年納める軽自動車税(地方税)を大幅に増やす検討に入った。2015年にも廃止される自動車取得税(同)の代わりの財源とし、地方財政への影響を回避する。欧州連合(EU)などとの通商交渉で、日本の軽の税率が低すぎると指摘されていることも見直しの追い風とみている。ただ軽自動車業界の反発は必至で、年末の税制改正論議の焦点になりそうだ。 所得税など国税の制度を財務省が所管するのに対し、自動車税や自動車取得税といった地方税は 総務省が所管している。普通車や軽自動車の取得時に地方自治体に納める取得税は、消費税が 10%に上がる際に廃止される。取得税がないと年1900億円(13年度見通し)の税収が失われるため、 総務省は保有税の増税で補填する方針。普通車の保有税である自動車税と軽自動車にかかる 軽自動車税のうち、軽を重点的に増税する方向だ。10月までに省内の有識者検討会で具体的な 増税の方法を固め、与党の税制調査会に提案する。 軽は排気量が660cc以下の自動車。自家用の場合、軽自動車税は1台あたり年間7200円で済む。 660ccを超える普通車では、軽とさほど変わらない排気量1千cc以下の車でも年間2万9500円の 自動車税がかかり格差が大きい。上げ幅は今後議論するが、軽自動車税の税収は年1852億円で 得税とほぼ同じ規模。単純に穴埋めするなら、倍近くになる可能性もある。 地方税収を潤沢にする観点から、過去にもたびたび軽自動車税の増税論が政府内で浮上してきたが、 スズキなど軽自動車メーカーの反対で実現しなかった。今回は取得税が廃止されるため、 総務省は何らかの代替財源が必要と判断した。 (以下省略) http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS22026_S3A820C1EE8000/ 軽はもう大増税したほうがいい? 軽自体無くなればいい? 皆はどう思うかな?