• 締切済み

2月15日登録の自家用自動車の自動車税額は?

「2月15日に登録した自家用自動車(排気量1200cc)の自動車税額を教えてください。」 また、月初め(1日)に取得した場合と2日以降に取得した場合とでは税額は異なりますか。 また、3月1日に登録した場合の自動車税額はいくらになりますか。 また、都道府県によって税額は異なりますか。消費税はかかりますか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ddpekeo
回答No.1

新車と中古では扱いが異なりますが新車ですと月割り計算となります。 4月1日~3月31日を1年とします。 また、登録月の翌月から計算しますので2月中の登録ですと 3月分(1ヶ月)かかります。端数処理は100円未満切捨てです。 1200ccだと年額34500円(全国一律だとおもいます) 34500*1/12=2875→2800円です。 3月1日登録だと0円です。 自動車税には消費税はかかりません。