• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車税

私の車は3ナンバーで自動車税が39,500円請求されました。車の形が好きなので今の車を乗ってはいますが、自動車税も高く、今すぐというわけではないですが、例えば1,500ccくらいの普通車でも充分生活には支障ないと思っています。 そこで、普通乗用車の自動車税について、排気量ごとの税額などがわかるサイトがあれば教えてください。 ○○CC~△△CC・・・・XX円 といった感じでわかればいいと思っています。

noname#33272
noname#33272

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数309
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こちらのサイトで分かります。 月別になっているのは、登録月から年度末(3月)までの金額です。

参考URL:
http://www.rikuriku.or.jp/download/shazei.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。例えば1,500ccに変えたとしても5,000円しか変わらないのですね。びっくり。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)

基本的には車種別・排気量別に税額が設定されています。 平成13年度(あたり?)からこれにグリーン化税制が導入されていますので、いわゆる☆付きの車は一定対象期間、この表より安い税額となります。 また、自動車税は地方税であり、今現在、標準税率以外の所があるかは知りませんが、自治体の権限で参考URLの表より1.5倍までの課税を許されていますので、財政危機の自治体などは今後は税率を上げてくるかもしれません。

参考URL:
http://www.netcom-jp.com/cns/tax/cartax2.html,http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/ichiran01_l.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。グリーン化税制はいずれかかってくる年がきますね。その他、メーカー側が部品を保持している期限もあるだろうし、いずれは買い替えが必要になりそうです。

  • 回答No.3

主にこんな感じで税金が決められています。 質問者様のクルマは39500円という事なので、2000cc以下の部類に入るかと思われます。 (3ナンバーというのは幅や高さによって2000cc以下の排気量でも3ナンバーになります) 1500ccくらいでも、という事ですが、実際5000円しか変わりません。 自動車税だけで考えていられるのでしたら、年間5000円の差、大きいですか? 形が好きで乗られているのでしたら、無理に替える必要は無いかと思いますが。。。 自動車税で変えたいのであれば軽自動車をオススメします。 それか1000ccのクルマとか。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car.html#j_7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、1,800ccでも今と変わらないし、1,500ccでも5,000円しか変わらない。なるべく節約できることは節約しているのですが、気に入っている車なのでやっぱり手放せないですね。

  • 回答No.2
noname#33955
noname#33955

自動車税は地方税で都道府県ごとに異なりますのでご自身の所在場所で確認してください。 一様、大阪はこうなってます。

参考URL:
http://www.sakura-shaken.jp/storage/jidoshazei18.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。都道府県ごとに違うのですか。でも私の県は大阪府と同じですね。