• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車税について

自動車税の税額はどのように区分されているのでしょうか?排気量でしょうか?それとも大きさでしょうか?最近はエンジンが小さくても車幅が大きくて3ナンバーになっているのが増えてきているようですが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

乗用車は排気量、トラックは積載重量で決まります。 たしかに、以前は車の大きさで3ナンバーは高いという時代も ありましたが、非関税障壁だという事で無くなりました。 外国車の一部には、排気量は小さいが、車幅が日本の5ナンバー枠を 越える車が存在しましたので。

参考URL:
http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいてありがとうございました。 3ナンバーは高いという頃の人間だったので、よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

排気量です、500CCごとに区分されています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。