-PR-
解決済み

3月登録で新車を購入した場合の自動車税。

  • 困ってます
  • 質問No.74190
  • 閲覧数4331
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (69/195)

4月1日現在の所有者に対して、自動車税って請求されますよね。
自分は、3月末登録の新車に乗っていますが、新車購入時って、
自動車税は、払わないんでしたっけ?
色んな税金を取られているからマヒしてる??
新車購入時に払っていれば、今月の自動車税の納税は必要ないんです
よね。注文書を見れば一発で分かるんですけど、今はないし。
自動車税を払うんだったら、納税の為の請求書が、この時期なら
もう届いていますよね・・・・・まだ来てないんですけど。
車のカテゴリーの方が良いのかな・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私も新車を購入したので、そのときの明細を見てみました。
やっぱりしっかりと3月分払ってました~。
軽自動車の場合は、月割りがないので、4月1日に持っていなければ、その年度の軽自動車税は納めなくていいんだけど・・・。普通自動車は納めないといけないんですね。
ただ、逆に年度の途中に廃車しても、軽自動車の場合は税金が戻ってくることはないけど、普通自動車の場合は月割りで返してもらえるんですよ。

ちなみに、今年度の自動車税はもうすぐ請求が来るはずです。
法律では、納期限(5月31日)の2週間前までには納付書を送付しないといけないことになっているはずです。
お礼コメント
senna13

お礼率 35% (69/195)

ありがとうございます
届いてました。つーか、来なくて良いって・・・・
投稿日時 - 2001-05-11 00:47:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (178/555)

3月末に登録されているのでしたら、3月のひと月分だけ
自動車税が課されていると思います。ですので、H13年度
分の自動車税の納税通知書はこれからお手元に届くので
はないでしょうか。ちなみにうちは今日届きました。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

新車購入時に払います
ですから下記の方の言う通り
3月分だけだから\2875円じゃないかな?
これを支払っている筈です
そろそろ来ますよ!
まぁ中身を確認して下さい
全額¥34,500円の納付通知書が届くはずです